卒業生トークイベント

| | コメント(0) | Twitterでつぶやく

7月31日(土)に実施されたオープンキャンパスの企画の1つとして、

「卒業生トークライブ」が開催されました。

sotutalk1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参加してくれた4名の卒業生のうち3名は、実際に就職活動の支援をしたので、

彼らが社会人として堂々と語っている姿に、

嬉し涙がでる思い☆

とてもタメになるトークライブでした。

 

卒業生の勤め先は、大手メーカーや銀行、高校の教員といった、

普通では、なかなか就職できないところばかり。

「就職で成功した先輩は、何が違うのか」

これは、在学生の皆さんにとっても、興味深い内容かと思います。

彼らにアンケートをとりましたので、参考にしてください。

 

このアンケートを読んで、

「就職活動はまだまだ先だけど、今から何か準備しておきたい」

と思った学生さん!

S-プラッツで、具体的な方法のアドバイスしますよ☆

 

スタッフ翼。

 

【左から:銀行マン堀田先輩、大手メーカー勤務田中先輩、

                     都銀勤務加藤先輩、高校教員伊藤先輩】

sotutalk2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪卒業生トークライブ@オープンキャンパス≫

 参加してくれた卒業生4名へのアンケート

 

アンケート①就職活動では、学生生活の「何」が評価されたと思いますか?

 伊藤先輩:☆夢に向かって取り組む姿勢、その過程。

       ☆4年間で何を感じ、何を得たか。(部活動、学業、アルバイトなど)

 加藤先輩:☆自分らしさ(人にないところを、必死にアピールした)

 田中先輩:☆「海外でのホームステイ・野球のコーチ」

                 継続してやりぬいたこと、向上心と探究心をもって必死に取り組むことが

                 評価されたと思います。

 堀田先輩:☆幅広い人とのかかわり、コミュニケーションをつけたこと

            ☆人と人とのつながりは、今でも大切だと思います

 

アンケート②大学で経験した「何」が、仕事に役立っていますか?

 伊藤先輩:☆準硬式野球部の時、主務での経験。他大学との連携や部の財務管理で、

             いろんな人に頭を下げたこと。いろんな人がいて、運営ができた。

 加藤先輩:☆何事も自分で興味を持ち、行動すること。

 田中先輩:☆たくさんの人と接することで、人と人とのつながり合いの大切さを感じ、

             常に相手の立場にたって、考えられるようになりました。

 堀田先輩:☆パソコンは仕事を行う上で必要なことであり、大学で身に付けました。

 

アンケート③充実した大学時代にするために、後輩へアドバイスを!

 伊藤先輩:☆大切な事、物事の本質は、みんな当たり前のことだと思っているかもしれない。

        でも、その本質や意味は、最後に振り返った時にわかると思う。

        だから、自分で納得できるように、今の一瞬を大切にして欲しいと思います。

 加藤先輩:☆やりたいと思った事は、すぐにやる。今後社会に出ると、やりたいことがすぐできる

         環境が少しなくなるので、時間に余裕ある今、悔いのないように動く。

 田中先輩:☆何か一つでもいいので、必死に取り組めることを見つけてください。

             それが自分自身を成長させ、大きく飛躍につながると思います。

 堀田先輩:☆色々なことにチャレンジし、色々経験すること。

sotutalk3.jpg 

コメントする

カレンダー

<  2010年8月  >
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031