教育学習センター: 2017年10月アーカイブ
頑張っているNGU生を紹介する「NGUピープル」、
今回は、商学部濵ゼミ チームシンフォニーのゼミ活動をご紹介します。
■研究テーマは、金山商店街の活性化
どのようなプロジェクトなのか、シンフォニーのみなさんにお話を伺いました。
『僕たち(シンフォニー)の研究テーマは、金山商店街の活性化です。
商店街で「依存と競争の関係」の構築をすることで、
将来に渡る活性化に繋がるのではないかと考えました。
研究を進めるにあたり、金山商店街でインタビューを行った結果、
日常業務のため商店街で行う新しいイベントに手を出す余裕がないことや、
商店街内での情報伝達が不十分といった問題があることがわかりました。
これらの問題を解決するためには、各店舗が自分の店舗だけでなく、
商店街全体の活性化を視野に入れた協力関係が築けるよう、
意識改革が必要だと感じました。
そのためには、まず、商店街内で色々な繋がりを作り、
店舗同士の協力関係を強くする必要があると思います。』
▲話を聞かせてくれた、チームリーダー
『今回のイベントでは、各店舗の意見を取り入れ、
熱田・金山地区のアピールに繋がるお弁当のコンセプトとパッケージ案を提案しました。
従来のイベントとは違い、商店街の外(大学生)とコラボすることで、
商店街に留まらない魅力的なイベントになるのではないかと期待されます。
そしてこの取り組みをキッカケとして、商店主同士のつながりが深まると良いと考えています。』
■金山商店街×名古屋学院大学
「かなきちゴハン」ってどんなもの?
「かなきち」は、金山商店街の公認キャラクターの名前です。
かなきちの名を冠する「かなきちゴハン」は、
金山南エリア・熱田区の活性化に貢献できるよう、
名古屋学院大学生がコンセプトやパッケージ案を作り、
金山商店街の飲食店7店舗が自慢の料理を持ち寄った、
まさに"良いとこ取り"のご当地弁当です!
お弁当は2種類で、和風と洋風があります。
気になる中身と、その中でも特にオススメな食材を聞いてみました★
■熱田区民祭りに出店しました
かなきちゴハンは、10月8日の熱田区民祭りで販売されました。
予測していたよりも順調に売り上げ、41個用意して、13:30までに完売したそうです。
▲熱田区民祭りでのかなきちゴハン販売の様子
■10/27・28日、限定販売します
かなきちゴハンを食べてみたいと思った方に朗報です。
「かなきちゴハン」は、10/27(金)28(土)の2日間
金山駅構内 商店街逸品名品テストマーケット2017
で販売されます。
10:00~19:00の販売ですが、
和風・洋風各50個限定販売、売切御免です。
価格は800円ですが、
ツイッターやインスタグラムに投稿すると200円割引となり、
600円で購入できます!
※ツイッター・インスタグラムでの販促活動の効果検証は、
シンフォニーの研究の一環でもあります。
プレミアムフライデーにつき、
金曜日は数量限定で600円での販売も行うそうです。
お弁当の包み紙の裏には、参加店舗の割引券もついていて、お得です。
▲こんな看板が出ています!
販売当日は、シンフォニーのメンバーが店頭に立って販促活動を行います。
商店街のキャラクター「かなきち」のついた紫色のベストを着ているそうなので、
探してみてくださいね。
▲濵ゼミ チームシンフォニーのみなさん。
こんな顔ぶれを見かけたら、声を掛けてくださいね。
商店街とのコラボ企画を形にしたプロジェクトメンバーから、
直接話を聞ける良いチャンスです。
NGU生のみなさん、
勉強の秋・食欲の秋を、
仲間の関わる"地域の食"で同時に満喫してみてはいかがでしょうか?
スタッフ希。
頑張