「スクーリング」と一致するもの

こんにちは。大学院事務室です。

8月も残り僅かとなりました。

今年の夏は記録的な雨量や日照不足で全国的に天候不順で異常気象でしたね。

名古屋もご多分に漏れず夏らしくない夏でした。

だから、スッキリ夏のような青空も少なく、プールや海に行こうという気にもなかなかなれず、もやもやした気分です。

 

そんな今年の夏ですが、本学通信制大学院では8月11日(金)から15日(火)に恒例の

「夏季スクーリング」が行われました。

 

博士前期課程1年生は11日から14日の4日間で、1日4コマ(1コマは90分)の面接授業がありました。

4日間も勉強漬けでさぞかしハードだろうと思うのですが、なぜかみなさん楽しそうに講義を受けたり、

雑談しながらお昼ご飯を食べたりしていました。

きっと日頃は地元で個々の生活や仕事をしながら独りで研究や学修に取り組む通信の大変さを感じておられる学生さんたちが

スクーリングで顔を合わせてお互いに情報交換しながら励まし合っているんじゃないかと思いました。

 

15日には、博士前期課程2年生のスクーリングがあり、同時に博士論文・修士論文中間発表会がありました。

今年は博士後期課程の学生さん1名と博士前期課程の学生さん18名が全国各地から集まってそれぞれの研究内容について発表を行いました。

 

中間発表①.JPG                                                         中間発表②.JPG   

                                                                                                                                                                                                      P1030336博士②.jpg 

P1030345博士①.JPG

 

発表者はみなさんレジュメやパワーポイントをしっかり準備し、とても落ち着いて発表され、

質問の受け答えも実に堂々としておられて関心しました。

他の院生さんの進み具合も分かり、1月の論文提出に向けて大いに刺激を受けたようでした。

また、質問や意見交換も活発でしたので、きっとそれらを持ち帰って、博士論文や修士論文の

ブラッシュアップに役立てることと期待しています。

 

発表会には前日までスクーリングを行っていた博士前期課程1年生も多数参加し、上級生の発表を聞いたり、

質疑応答に加わったりしており、きっと来年への参考になったと思います。

 

スクーリング期間中に行われた「懇親会」は、普段なかなか会うことのない仲間や先生と交流する貴重な機会でもあり、

みなさん、とても有意義な時間を過ごされたことと思います。

 

スクーリングに参加されたみなさん、本当にお疲れさまでした。

大学院事務室では、日常の家事や仕事しながら通信で研究や学修をしている通信制大学院生の学びを

今後とも強力にバックアップさせていただく所存です。

通信制大学院 修士論文中間発表会

こんにちは。

大学院事務室安東です。連投です。

 

 

今日は、修士論文中間発表会です。

 

 

みなさん、とってもよく準備されていました。

そして、発表者の院生の緊張がこちらまで伝わってきました。

 

20150815_中間発表1.jpg

 

「英語学」「英米文学」「英語教育学」に関するテーマで、研究を進めてきている院生のみなさん。

1月の修士論文提出に向け、他の院生さんがどのあたりまで進んでいるかもわかり、お互いが刺激になったようです。

 

20150815_中間発表2.jpg

 

また、1年生のみなさんも、修士論文中間発表会に参加、聴講。

1つ上の先輩方のプレゼンは大変参考になったようです。

 

発表会終了後には、院生同士の交流もできたようです。

 

 

本日で夏季スクーリングはおしまい。

次回スクーリングは12月です。

 

みなさん、がんばってくださいね!!!

 

 

 

 

通信制大学院 夏季スクーリングはじまってます。

みなさん、こんにちは。

大学院事務室安東です。

 

 

8月11日(火)から、通信制大学院英語学専攻(博士前期課程)の夏季スクーリングが始まっています。

 

本日、4日目。

3日間、必修3科目のスクーリングが終わり、今日から演習のスクーリング。

 

みなさん、さすがに頭のなかがパンパンのようです。

ちょっとお疲れの方も・・・。

 

そのタイミングで!

昼食の時間を使った懇親会を開催しました。

 

20150814_懇親会1.jpg

 

院生のみなさんの30秒スピーチのなかで、

「スクーリングまでは、ひとりぼっちでさみしかったけど、みなさんと勉強できてとても楽しい」

「学ぶことがこんなに楽しいとは!」

「教えてもらえることがありがたい」

「昨日までの自分とは全然違う自分になれた」

というコメントを聞き、わたしたち職員もとっても感銘を受けました。

 

学ぶ喜びというのは、何歳になっても感じ続けたいですね。

 

20150814_懇親会.jpg

 

なごや名物「コンパル」のサンドイッチ。

そして、なごやのドーナツ、ZARAME NAGOYA のドーナツをご用意しました。

 

20150814_懇親会3.jpg

サンドイッチを仲良くシェアしながら。

 

20150814_懇親会2.jpg

 

普段会えない同級生同士がいろんな話をして、交流を深める、良い時間となったかと思います。

 

明日は、ひとつ先輩(M2)の修士論文中間発表会です。

M1のみなさん、参考にしてくださいね!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新入生ウェルカムパーティのこと

こんにちは、大学院事務室安東です。

昨日から、大学院の授業がはじまっておりますが、
先週末に開催しました新入生ウェルカムパーティについて
書こうと思います。

4月5日の新入生向けガイダンス。

20140405_ガイダンスの様子.jpg

このガイダンスで、はじめて「同級生」と顔を合わせる形になるので、まだまだお互いに緊張している感じです。
ガイダンスでは、履修について、学生生活についてお話し、しっかりと聞いてくださいました。

20140405_ガイダンスの様子2.jpg

このあとのウェルカムパーティ。

20140405_院生協議会長挨拶.jpg

院生協議会会長の挨拶、乾杯で幕が開きました。

20140405_懇親会場.jpg

会が進むとともに、院生同志、そして教員も交えて会話もはずんでいるようでした。

20140405_パーティ懇親の様子.jpg

通信の方は次に院生の方とお会いするのは8月のスクーリングになります。
また、通学の方は2日後から始まる授業に向け、この懇親会を通じて、他の院生たちと打ち解けることができたようです。

院生の輪が広がり、仲間ができると、これからの学修もきっと楽しくなりますよね。

みなさん、頑張ってください!!











本日から新学期!大学院授業が始まります。

みなさん、こんにちは。大学院事務室安東です。

 

4月5日に大学院新入生向けのガイダンスを実施し、本日4月7日より授業(通学制)がはじまります。

通信制大学院のみなさんは、ガイダンスと同時に必修科目のスクーリングも実施。

この週末は、非常に濃密な、充実した2日間だったかと思います。

 

また、大学院事務室に学生がたくさん訪れ、活気にあふれるさかえサテライト。

とっても楽しみです。

 

大学院生のみなさん、履修や学生生活などで、心配なことがありましたら、

お気軽に大学院事務室にご相談くださいね。

 

充実した大学院生活を送られるよう、事務室一同、応援しております!!

 

通信制大学院ポスター、大阪市内郵便局ジャック!

みなさん、こんにちは。

大学院事務室安東です。

 

ご存知かとは思いますが、本学大学院には、通信制の大学院があります。

外国語学研究科に通信教育課程の英語学専攻(博士前期・後期)があり、

日頃は自学自習を行い、課題についてはメールにてレポート提出等を実施。

夏季休暇などを使って名古屋にて対面授業(スクーリング)を行います。

 

東京をはじめ、さまざまな居住地の方が学ばれています。

 

今年初めて、大阪市内に告知ポスターを掲出することになりました。

それも、市内郵便局33局!

12月は年賀状の購入、郵送などを含め、郵便局に足を運ぶ機会が多く、

年末にもってこいの企画です。

 

実際の様子を、見に行ってまいりました!!

 

こんなかんじや・・・

DSC_1964.JPG

 

こんな感じに・・・・

DSC_1974.JPG

 

外の掲示板に貼ってくれた郵便局さんもありました。

DSC_1954.JPG

 

視認性の高い配色、キャンパスカラーの赤を使用しています。

みなさん、いかが思われますか?

年末12月31日まで掲出しています!

 

1月25日(土)には大阪ガーデンパレスにて入試説明会も実施いたします!

ご興味のある方は、ぜひお越しください。お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

お盆が明けて・・・

みなさん、こんにちは。

大学院事務室安東です。

 

お盆休みが終わりましたが、どのように過ごされましたか?

お墓参りや旅行、また学生の方は、勉強に集中!という形で充実した時間を過ごされたかと思います。

 

名古屋学院大学大学院では、お盆休みもさまざまなイベントがありました。

 

経済経営研究科経営政策専攻(税法系演習)の修士論文中間発表、

夏季集中開講の授業科目の集中講義、

また通信教育課程の学生対象に、8月11日~15日スクーリングを実施しました。

通信の方は日本各地から、この名古屋さかえサテライトにお越しいただき、授業科目や演習(研究指導)など

直接先生から指導をいただく時間となりました。

 

通信の方はなかなか先生や学生の仲間とお会いする機会がないのですが、

スクーリングを受講することによって、さらにモチベーションがあがり、もっとがんばろうという気持ちも

芽生えてくるかと思います。

 

ぜひ、そのモチベーションを保って、これからもがんばってください。

ご不明な点があれば、気軽にお問い合わせくださいね。

 

 

 

みなさん、こんにちは。

大学院事務室安東です。

 

4月6日(土)に新入生に向けてのガイダンス&ウェルカムパーティを開催いたしました。

(通信制大学院の方は、同時にスクーリングも実施)

 

2年間の流れ、履修の方法、授業の進め方などを詳しく説明。みなさん、真剣に聞かれています。

 

ガイダンス(通信)1.JPG

上の写真は、通信制 外国語学研究科(英語学専攻)のみなさん。

 

ガイダンス(通学)1.JPG

こちらは、通学制(経済学専攻、経営政策専攻、英語学専攻、国際文化協力専攻)のガイダンスの様子。

 

お昼から夕方にかけてみっちりとガイダンスを聞いたあと、ウェルカムパーティが開催されました。

 

パーティの様子3.JPG

 

パーティの様子1.JPG

 

教員と学生、学生同士の親交も深まったようです。

 

新入生のみなさん、修了に向けて、がんばりましょう!!

大学院入試(通信制)を実施しました

みなさんこんにちは。大学院事務室安東です。

 

寒い日もありますが、日差しがあたたかくなり、春の訪れを感じるこのごろです。

さて、先週末、大学院では、通信制大学院の入試が実施されました。

 

掲示1.JPG

 

大学院の入試は専攻に分けて行われます。

今回は、通信制大学院外国語学研究科の入試でした。

 

これ以降は、

2月16日(土)経済経営研究科経営政策専攻(博士後期課程)、

2月23日(土)東京、24日(日)大阪にて通信制大学院入試があります。

そして、3月3日(日)が最後の2013年度入試(通学制)です。

3月3日(日)の入試は出願がまだ間に合いますので、入学を希望される方はお忘れのないように。

 

そして、大学院では、地方での説明会にも参加しています。

2月10日(日)は大阪での通信制大学及び大学院の合同説明会に参加しました。

 

相談会大阪.JPG

通信制大学院のメリットは、自学自習で大学院の学修ができること。

スクーリングはありますが、メールでのやりとりがメインです。

教員からのサポートはメールなどで受けることができますし、もちろん、図書館などの資料も

通学生と同じように借りることができます。

社会人の方で通学する時間が割けない方、あるいは遠方で通学が難しい方なども、

通信制の大学院なら、自分の時間を有効に使いながら学修に取り組めます。

 

学んでみたいという思いを抱いている方は、気軽にご相談くださいね。

 

 

 

 

 

 

 

スクーリングを行っています。

こんにちは。大学院事務室安東です。

 

さて、先週末(12月1日~2日)に、外国語学研究科英語学専攻(博士前期課程:通信制)の

冬季スクーリングを実施いたしました。

 

掲示.JPG

 

いつもは、自学自習を行い、担当教員とはメールでのやりとりで学習している院生たちが一同に集まり、

顔をあわせて話したいことや質問などが飛び交う、充実したスクーリングとなりました。

 

お昼休憩には、スクーリング参加者全員の懇親会を行い、コミュニケーションも図っています。

懇親会.JPG

 

スクーリングで得た知識を持ち帰って、さらに自宅での学習が充実したものとなりますように、

大学院事務室も応援しています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2  

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。