みなさん、こんにちは。
大学院事務室安東です。
先週12月12日に、税理士試験の合格発表がありました。
受験者には、結果が郵送で送られます。
本学の院生も、受験している方は、合格した!!と喜びの声を伝えてくれています。
日中は、社会人として仕事をこなしながら、また、普段の授業の予習、復習、レポートなどもこなしながら、
税理士試験の勉強をして、合格するのは、本当に大変なことだと思います。
特に2年生は、修士論文執筆のまっただなか。
税理士試験は例年8月に実施されており、本学大学院の「修士論文中間発表会」と日にちが近いこともあって、
修士論文の中間発表の準備もしつつ、税理士試験の勉強もする、という非常にハードなスケジュールになっています。
税理士試験の合格率は科目によって多少違いますが、14%程度。
そんななか、合格の報告を聞くと、本当にすごいなあ、と。
事務室一同、喜びに包まれて、院生の頑張りに敬服しています。
そして、院生の頑張りをみて、私たちも頑張ろうと改めて思ったりもしています。
税理士試験を一部科目合格した方は、本学大学院の修士論文を合格することで、
税理士試験科目免除が受けられ、晴れて税理士になることができます。
今回の合格で、あとは修士論文だけ!という形になった院生もいます。
また、今回合格できなかった方も、次年度の受験に向けて、すでに動き出しています。
次年度(第65回)の予定も、国税庁ホームページにて発表されていました。
受験日は、8月18日~20日を予定しているようです。
応援することしかできませんが、みなさん、応援してます!!