大学院の紹介⑦ 大学院の自治組織

| | コメント(0)

 

こんばんは。サテライト大澤です。

さて、今日は、大学院の自治組織について紹介したいと思います。

 

大学、特に学部には「学生会」というような自治組織がありますよね。

会長がいて、副会長がいて・・・

そんな組織が、本学大学院にもあるのです。

 

その名も

『院生協議会』

ちょとカッコイイ名前ですね。

その組織も同様に会長、副会長がいます。当然大学院生です。

本学大学院に入学いただいたら、自動的にこの院生協議会に所属することとなります。

 

さてさて、この院生協議会。主には以下のことを行います。

4月    新入生ウェルカムパーティーの主催

10月ころ 公開講演会等の主催(時期等は年によって異なります)

2月    大学院『論集』の発行

3月    大納会(謝恩会みたいなものです)の主催

 

会長の指示の下、これらの行事を行います。

イロイロなことを行っているんですね。

ちなみにこれらの行事には、事務局も一部お手伝いしています。

 

もちろん大学院生にとって一番大切なことは、研究活動ですが、

こういった活動も学生生活を、よりよいものとするのに役立つのかなと思ったりします。

 

大学院生の皆さん、これから入学される方々、

ぜひぜひこういった活動をこれからも盛り上げていってください!!

コメントする

このブログ記事について

このページは、大学院事務室が2010年12月 2日 20:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「師も走る」です。

次のブログ記事は「大学院説明会のご案内」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。