最近のブログ記事-名古屋学院大学 ブログポータルサイト

PowerPoint WORKSHOPがありました! - 名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ)

2019年7月19日 学生TA

こんにちは。

学生サポーターのまっくろくろすけです!


今回は、
7月9日に行われたPowerPoint WORKSHOPについて紹介します。
パワポポスター.PNG
このワークショップは、

大学生活の中でPowerPointをよく使うのに、

必修の講義では詳しく説明されない...

                 という学生からの声があり、企画されました。

PowerPointはポスターを作るときや

プレゼンテーションを作るときなどでよく利用されます。

このイベントでは、

主に、ポスターのデザインやフォント、画像の挿入について学びました。



IMG_7954.JPG











初めは、

学術情報センターのスタッフの方が

学情においてあるパワーポイントデザインや教本を参考にクイズ形式で、

見やすいPowerPointの作り方を紹介してくださり、

その後は

参加してくださった学生達(10名程度)が

それぞれより良いPowerPointを実際に作ってくれました!!




ブログ 写真 イベント.JPG



































今後も色々なイベントを企画していきたいなと思います!!

次回イベントの参加もお持ちしています!

以上、学生サポーターのまっくろくろすけでした。
(学生サポーター まっくろくろすけ)


寝不足でも結果を出す全技法 - 名古屋学院大学読書ブログ

2019年7月19日 学生サポーター

こんにちは、ウィニーです。
「もう朝か.....夕べも遅かったし、全然寝足りないな.....」
「ダメだ、頭が重くて何も考えられない。あまり寝てないせいだ......」
忙しく生活している日々のなかで、皆さんはこんな風に思いませんか?

それでは、皆さんにこの本をオススメしたいです。
日中眠くてしかたがない、考えがまとまらない、
些細なことでイライラするといった寝不足特有の症状は、
ほとんどの人が経験していると思います。

日本人は、
世界でも群を抜いて睡眠時間の短い国民だと見なされました。
そこで、この本では寝不足の対応方法を提案してあります。

この本を読み終える前と後では、
寝不足の時のパフォーマンスが大きく変わってくるはずです。
現代社会を生き抜くための武器ともいえる
「寝不足対策」をマスターすることで、
皆さんの生活と仕事にためになるでしょう!

なので、この本を一度、手に取って読んでみたら?
(学生サポーター  ウィニー)

谷口勢津夫先生による「税法に関する特別講義」を開催しました。 - 名古屋学院大学 大学院ブログ

2019年7月18日 大学院事務室 | コメント(0)

IMG_0524.JPG

7月14日(日)に大阪大学大学院 高等司法研究科の谷口勢津夫先生を本学丸の内サテライトにお招きし、「税法に関する特別講義」を開催しました。通常の大学院の授業は月曜から土曜でおこなわれますが、この日は日曜にも関わらず、多くの方が参加されました。

今回のテーマは、「税法の基礎理論-重要判例の検討を中心に-」

この講義は経営政策専攻 税法系演習所属の1年生を対象とした必修講義となっていますが、当日は2年生や修了生にもお越しいただきました。

谷口先生は、院生一人ひとりの事前アンケートの質問に丁寧に回答してくださり、参加した院生の皆さんにとって実りのある時間になったのではないかと思います。今回の授業で吸収した知識を、ぜひ今後の勉学や修士論文作成に活かしてもらえればと思います。

ホラー特集 - 名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ)

2019年7月17日 学生TA

みなさああん、こんにちは。学生サポーターJINイムニダ。



あっ!失礼。最近韓国語の勉強をしすぎて、日常会話にまで

韓国語が出ちゃうようになってしまったんですよー。わら




冗談はさておき、学生サポーターDVD特集として今回,

『ホラー特集』をご用意しました。


hora.png



























皆さん、ホラーは好きですか?僕は好きです。



ホラーって、わーきゃーいうのが楽しいですよね。

でも、学情でわーきゃーするのはお控えください。




やはり、夏といえば肝を冷やすこと、すなわちホラーですよね。

年代がばらばらのホラー作品を四本ピックアップしました。




『シックス・センス』
『ドリームキャッチャー』
『ミスト』
『モールス』



IMG_2026.jpgのサムネイル画像




















どれも深みがあり、心を打つ作品ですのでぜひご覧下さい。

お待ちしております。


名古屋をおさんぽ! - 名古屋学院大学読書ブログ

2019年7月17日 学生サポーター

どもー!
学生サポーターの岡ちゃんです^^

通学や通勤で名城線をご利用の皆様、地下から地上へ出てみませんか?

今回オススメする本はなごや地下鉄 名城線さんぽです。

41Yf5x+UZ4L._SX298_BO1,204,203,200_.jpg



















この本は、名城線で乗り降りできる駅付近にある雑貨屋、飲食店、カフェなどバラエティ豊かに掲載されてます。


普段は1駅1駅乗り過ごしている駅に、たまには降りて散歩してみてはいかがでしょう。新しい発見があること間違いなし!

(  学生サポーター 岡ちゃん )

ノンフィクション特集 - 名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ)

2019年7月16日 学生TA

こんにちは!学情サポーターのけだまです!

七月に入りましたね。まだ梅雨なのか微妙な天気が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしですか?

私はテストやレポートやプレゼンに追われてヘロヘロです。それぞれの提出日や発表日があまりかぶっていないのでまだ助かっていますが、これからどんどん追い詰められていくんだろうなと思うと戦々恐々です... みなさん、頑張りましょうね...


しかし、どんな時も息抜きは必要です。

いま学情4階のDVD特集コーナーではノンフィクション映画特集をやっております!


こちらの特集では過去に実在した人物を題材にした映画をピックアップして特集しております。アンネフランクやココ・シャネルなどなど、著名な人物の人生を知りたいと思いませんか?

七本の映画を置かせていただきましたが、その中で一本だけ紹介させていただきます。


英国王のスピーチという映画、皆さんご存知でしょうか。



『英国王のスピーチ』は子供の頃から吃音に悩むイギリス国王・ジョージ6世が、妻エリザベス妃と言語療法士ライオネルと共に吃音を克服し、国民に愛された国王として生きた実話を映画化したものです。

またこの作品では、ジョージ6世とライオネルの友情、王に就任する葛藤、王のスピーチが必要とされる時代背景が感動的に描かれています。


家族と話すときでさえどもってしまうジョージ六世。大衆の前に立ち、演説する場がものすごくあるのに、吃音に苦しめられ、なかなかうまくいきません。そこを言語療法士ライオネルと共に乗り越え、友情をはぐくみます。終盤、ヒトラー率いるナチスがイギリスに開戦宣言し、ジョージは国民を元気づけるスピーチをすることになりました。

ジョージ六世と聞くと私はあまりなじみがないように思いますが、このように彼の苦しさやそれを乗り越える勇気を知り、ジョージ六世にとても興味がわきました。


皆さんもぜひ、誰かの人生を追体験してみてください。


(余談ですがこの上に乗っかっているメリーゴーランド、めちゃくちゃがんばって作ったのでぜひよく見ていってもらえると嬉しいです!笑)


IMG_1322.JPG

2020年度入学者向け 練習会及び説明会の実施について - 名古屋学院大学 指定強化クラブ 硬式野球部

2019年7月15日 学生課 | コメント(0)

本学硬式野球部では、2020年度入学者に向けて下記のとおり、練習会及びクラブ説明会を実施します。来年度入部を希望される方は、ご参加ください。


◆開  催  日 2019年8月17日(土) 13時~

◆場    所 本学瀬戸キャンパス野球場

◆目    的 本クラブの活動内容について知っていただき、入学・入部後、スムーズに活動を

        行っていただくため

◆スケジュール 13時から 練習会

        15時から 説明会

            (内容:クラブ活動の年間スケジュール、部則、寮などについて、

                ご説明させていただきます)

◆持  ち  物 野球道具、筆記用具


<問い合わせ> 硬式野球部 携帯 090-1987-2641



おじいちゃんから赤子へ・・・ - 名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ)

2019年7月15日 学生TA

こんにちは!JINです!


今回は、おすすめDVD紹介です。


紹介するDVDは「ベンジャミン・バトン‐数奇な人生-」です!



81SP7VKEJIL._SY445_.jpg




























この作品は、2008年に制作された映画で、ブラッドピットが主演です。
吹替えは、山寺宏一が務めています。



80歳の体で生まれ、若返っていく男ことベンジャミン・バトンと、
魂で結ばれた恋人デイジーの、時の流れの中ですれ違いながらも、
生きる喜び、死の悲しみ、永遠の愛を知る物語です。




ぼくがこの作品でスゴイと感じたのは、
主人公のベンジャミン役だけで、俳優がブラッドピット含め
6人もいることです。



ベンジャミンの人生の全てを表現するために、
このような画期的なことをしたのだと思います。



main.jpg


















この作品は、アカデミー賞13部門にノミネートされ、そのうち
美術賞、メイクアップ賞、視覚効果賞を受賞しています。




不思議な気持ちになり、なんとなく人生が素晴らしいと
感じさせてくれる作品です。
ぜひ、ご視聴ください。

本屋さんツアー実施しました(報告) - 名古屋学院大学読書ブログ

2019年7月15日 スタッフ

 6月19日(水)と6月29日(土)、丸善名古屋本店にて本屋さんツアーを
実施しました。
 
 今回は二日間で22名が参加し、合計364冊の本を選びました。

 なお、今回も名古屋学院大学同窓会からのご支援をいただきました。
選んだ本の一部は同窓会から本学図書館へ寄贈されます。処理後、
名古屋キャンパスしろとり図書館と瀬戸キャンパス図書館で展示を行う
予定です。

 展示を楽しみにしてお待ちください!

 今回、この場をお借りして、本屋さんツアーの場所をご提供いただ
いた、丸善名古屋本店さま、実施運営にご協力いただいた、丸善雄松
堂さま、名古屋学院大学同窓会のみなさまには厚く御礼申し上げます。

20190619選書①.JPG
20190619選書④.JPG














20190629選書①.JPG
      
20190619集合写真.JPG















20190629集合写真.JPG
   
















               以上、新人スタッフより報告でした。

テスト期間前後の学情からのお願い - 名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ)

2019年7月12日 部員

学情センター4階から、テスト前後期間について3件のお知らせとお願いです。




です。

1

学情センターではテスト期間中の学業利用者優先を目的として、
7/15~8/6の期間中デスクトップPCの利用制限を変更
します。FREE席がいつもより少なくなりますので、ご注意ください。

20190708PC利用制限.jpg




































2

スト期間中は、学術情報センターが通常に比べて大変混雑するため、
パソコンやプリンターがすぐに使えなかったり
各種相談の対応に時間がかかる場合があります。

レポートや課題の作成・印刷は、時間に余裕を持って準備をするようにしてください。

スト期間中の学術情報センターの混雑予想カレンダーです。
混雑予想カレンダー.jpg
























混雑が予想される期間は、テスト開始日の1週間前から約2週間です。
ただし、朝や夕方以降、また水曜日は比較的空いていますので、この時間帯にご利用ください。

以上、学情センターからのお知らせとお願いでした!

ブログを読む
コメント
タグクラウド
リンク