最近のブログ記事-名古屋学院大学 ブログポータルサイト

【卒論対策】家で資料集めをする方法【レポート対策】 - 名古屋学院大学読書ブログ

2021年10月10日 スタッフ | トラックバック(0)

今回は、卒論やレポートの資料を集める方法や検索のコツをご紹介します。

以前に作成したパスファインダー(調べ方パスファインダー .pdf)を参考にご紹介します。

図書の調べ方なども載っていますので、見たい図書をリストアップしておいて、図書館に向かうことをおすすめします!

意外に近くの図書館に読みたい本があるかもしれませんよ!

スクリーンショット (25).png

例えばこんなWebサイトがあります。

大学図書館のホームページはもちろん、愛知県内の公立図書館の横断検索ができるサイトも。

スクリーンショット (26).png

また検索をするときになぜかヒット数が少ないこともありますよね。

そんなときはこんなことを気にしてみてください。

瀬戸の学生さん向けに作ったものですが、調べ方の参考にしてみてくださいね。

調べ方パスファインダー .pdf

【卒論対策】家で論文を読む方法【レポート対策】 - 名古屋学院大学読書ブログ

2021年9月30日 スタッフ | トラックバック(0)

今回は、学校に行かなくても家で論文を読む方法をお伝えします。

レポートや卒論作成時、とても便利なのでぜひ試してみてください。 

 

図書館HPを開き、右上の「電子資料」タブをクリック

 cinii_01.png

 

②電子ジャーナル・データベース(文献・総合検索)の中の「CiNii Articles」をクリック

 cinii_02.png

 

③「本文あり」をクリックしてから、キーワード検索します

 cinii_03.png

 

④検索結果に「機関リポジトリ」か「J-STAGE」というオレンジのボタンがあればクリック

※大学内、または家からVPN接続(要手続)をすると利用できる論文が増えます

 cinii_04.png

 

PDFファイルへのリンクがあるのでクリックすると、全文が表示されます

 cinii_05.png

 

読みたい論文が見つからない場合は、キーワードを変えていろいろと試してみてください。

興味のあるキーワード(アニメやアイドルの名前)で学術論文を探して読むのも楽しいですよ。

2021年度 秋季リーグ 第5週 - 名古屋学院大学 指定強化クラブ 硬式野球部

2021年9月27日 学生課 | コメント(0) | トラックバック(0)

第5週は、日本福祉大学、名古屋大学と対戦予定でしたが、名古屋大学の出場辞退により、日本福祉大学との1試合のみ行われました。
現在の順位は、10戦8勝1敗1分で2位です。



対 日本福祉大学

9月25日(土) 至学館大学G

名院大 015|000|400 10
日福大 021|310|010  8

バッテリー:荒井、宮間、疋田、谷藤 - 中川
本 塁 打:番場
三 塁 打:小野
二 塁 打:菊地、谷口


対 名古屋大学

9月26日(日) 対戦相手の出場辞退により、不戦勝。


《今後の予定》
10月
2日(土) 対 星城大学     10時~  名古屋商科大G

観戦等については、連盟ホームページに注意事項等が記載されておりますので、下記URLからご確認ください。

《 連盟HP 》
http://aubl.biz/

チャペルアワー配信予告 - キリスト教センターブログ

2021年9月27日 キリスト教センター | トラックバック(0)

日 時:2021年9月28日(火)13時配信開始
奨励題:教科教育の教育と研究を通して
     〜45年間の大学教員生活を振り返って〜
奨励者:吉田 淳(スポーツ健康学部教授)

秋学期のチャペルアワーは、新型コロナウイルス感染症まん延防止のため、
しばらくの間、集会形式の開催ではなく「奨励(礼拝説教)」の動画配信
を行います。10月12日(火)の「大学創立記念礼拝」より、集会としての
チャペルアワーの開催を予定しております。

動画配信のスケジュール及びチャペルアワーの開催日程につきましては、
下記のページからご確認ください。
https://www.ngu.jp/facilities/christian/chapel_hour/

本学の学生・教職員のみならず、動画を視聴してくださる全ての皆さまに、
聖書に基づく励ましのメッセージが届けられることを願っています。

映画『マイ・ダディ』の教派は? - キリスト教センターブログ

2021年9月24日 キリスト教センター | トラックバック(0)

昨日、映画『僕はイエス様が嫌い』についてのお話を書いたので、せっかくですから、いま話題の"この作品"にも触れておきましょうか。

映画『マイ・ダディ』(2021年9月23日公開)



主演は、ムロツヨシさん。なんとこの作品が実写映画初主演作になるんですね。

あらすじは以下の通り。

御堂一男(ムロツヨシ)は、中学生の娘・ひかり(中田乃愛)と2人暮らし。最愛の妻・江津子(奈緒)は8年前に他界。一男は小さな教会の牧師をしながら、ガソリンスタンドでアルバイトに励みつつ、ひかりを男手ひとつで育てている。思春期に突入したひかりはちょっぴり反抗的な時もあるが、優しくて面白いお父さんのことが大好き。牧師として多くの人に慕われ、たまに娘と些細な喧嘩をしながらも、2人の穏やかで幸せな日々は続いていく......と思っていた、ある日、突然ひかりが倒れてしまう。病院で下された診断は"白血病"。混乱し事実が受け入れられない一男だったが、担当医師からある衝撃的な事実を告げられる。なんと、愛する娘は、自分の実の子ではなかった。ひかりに適合するドナーは「数百万人に一人」という残酷な現実が一男をうちのめすが、「血縁者は適合率が上がる」という事実に気付いた一男は、ある思い切った行動に出る......。

公式ウェブサイト - STORY より)

ムロツヨシさん演じる主人公の御堂一男は「牧師さん」です。

皆さんはあんまりご存知ないかと思いますけれども、小さい教会で働いている牧師さんたちの中には、なかなか十分な謝礼(お給料)をもらえないため、アルバイトをして生計を立てている方々も結構おられます。牧師さんだけじゃなく、仏教のお坊さんたちもそうです。「坊主丸儲け」なんて揶揄されることもありますが、現実はそんなに甘い世界ではありません。副業などをしながら、本業である宗教者としての勤めもしっかり果たしつつ、皆さん一所懸命に生活しておられるのです。なので、本作の「アルバイトをしながら教会の牧師をしている」という設定は、過剰演出でも何でもなく、宗教者の"リアル"を描いてくれているのです。これを機に、多くの人たちに、宗教界の現実を知っていただけたらなぁと期待しています。


さて、本題に移りましょう。

キリスト教には様々な「教派」があることを、皆さんもきっと何となくご存知かと思います。カトリックとか、プロテスタントとか、いろいろ聞きますよね。では、本作に登場する牧師・御堂一男の「教派」は何でしょうか。

実は、予告の動画の「開始1秒」のシーンだけで判断することができます!

御堂一男の着ている服装に注目してみましょう(予告動画を再生してパッと1秒で一時停止してください 笑)。何やら、黒色の立て襟の服を着ていますね。これは「キャソック」(スータン)という祭服です。カトリック教会や聖公会(英国国教会の系統に属する教派)の聖職者が着用します。通常、平服として使用されますが、近年、カトリック教会の神父さまたちは、ミサ以外のときにはスータンではなく普通のシャツやジーンズなど普段着を着ていることが多くなってきているそうです 笑

さて、もう一度「開始1秒」のシーンを見てみますと、御堂一男は、黒色のキャソックの上に薄い白色の服を重ねて着てますね。これは「サープリス」(スルプリ)と呼ばれる祭服です。礼拝のときには、平服であるキャソックの上にこのサープリスを着て、首から「ストール」(ストラ)をかけます。ストールの色にはいくつかあって、「白」「赤」「緑」「紫」など(典礼色と言います)キリスト教の暦に合った色のストールを着用します。予告映像では「金色」のストールを付けていますね。何かの祝祭日のときのシーンなのかもしれませんが、こればかりは、実際に映画を観てみないと分かりません。

以上のことから、主人公・御堂一男の「教派」を推察することができます。それはずばり......「聖公会」です!

どうしてカトリックではないのか。それは、スータン(キャソック)の上にスルプリ(サープリス)を着用するスタイルは、カトリック教会ではほとんど見られないからです。聖公会で頻繁に見られるスタイルとなっています。聖公会の祭服については以下のページをご覧ください。

「AMOR 陽だまりの丘 - 聖公会の聖餐式」
http://webmagazin-amor.jp/2019/06/24/tokushu32_7/

それにそもそも、主人公・御堂一男には、妻と子どもがいます。カトリック教会の神父さまは結婚することが禁止されているので(結婚する場合は司祭を辞めなければならない)、御堂一男がカトリック教会の司祭であることはありえません。したがって、妻帯者である御堂一男の教派は「聖公会」であるということになります。

なお、『マイ・ダディ』のロケ地として選ばれたのは、日本聖公会 北関東教区の熊谷聖パウロ教会。登録有形文化財に登録されている、由緒正しき聖公会の教会です。埼玉県熊谷市にお出かけされる際は、足を運んで見られても良いかもしれませんね(もちろんコロナ対策は万全に!)。

NHK連続テレビ小説『エール』で、立教大学の西原廉太先生による"キリスト教考証"(脚本・台本への専門家の視点からのアドバイスや演技指導など)がしっかりと為されていたということが一時期話題になりましたが、この『マイ・ダディ』という映画も、祭服へのこだわりやロケ地にちゃんとした(教派に合った)教会を選んでいるあたり、丁寧にキリスト教考証が行われた上で製作された作品だと言えるんじゃないかと思います。

予告編を観るだけで号泣してしまいそうな『マイ・ダディ』。僕は......観に行きます!

(伝道師のほう)

映画『僕はイエス様が嫌い』とオルガン - キリスト教センターブログ

2021年9月23日 キリスト教センター | トラックバック(0)

先日、映画『僕はイエス様が嫌い』(2019年)を鑑賞しました。



昨年の12月にフジテレビで地上波初放送されたので、その時にご覧になった方もおられるかもしれませんね。

あらすじは以下の通り。

「祖母と一緒に暮らすために、東京から雪深い地方のミッション系の小学校へ転校することになった少年ユラ。日々の礼拝に戸惑うユラの前に現れたのは、小さな小さなイエス様だった。他の人には見えないけれど、願い事を必ず叶えてくれるイエス様を信じ始めたころ、ユラに大きな試練が降りかかる...。」

公式ウェブサイトのイントロダクションより)
※ミッション系:キリスト教主義の学校のこと

キリスト教という宗教を一要素として扱っている作品になってはいるものの、その内容は決してキリスト教思想を観る人に押し付けるようなものではありません。むしろ、タイトルの通り、学校という世界の中で文化・習慣として守られ続けてきたキリスト教的価値観に対して、現実的な視点から挑戦していくような、そういう刺激的な内容になっています。

また、主人公のユラくんの周りにいる大人たちの姿も印象的で、ユラくんが一人孤独に、信仰と現実との狭間で苦悩している様子が見事に描き出されています。

本学のようなキリスト教主義学校の学生さんや教職員の皆さんには、ぜひとも一度観ていただきたい作品です。って言うか、キリスト教の授業の先生にリクエストして授業中に皆で観たらえぇんやわ!そないしぃ!笑


さてさて、後半は「オルガン」のお話です。と言っても、映画のお話の続きですが。

『僕はイエス様が嫌い』の映画の中に、ユラくんの通う小学校の礼拝堂が出てきます。そのシーンを見ながら、僕は「あれ?」と思いました。「なんか、見たことあるような......」と。

そうなんです。その礼拝堂に設置されているパイプオルガンが、本学のしろとりチャペルのパイプオルガンとそっくりだったんですね!

映画の画像はアップできないので、ロケ地となった「日本基督教団・西片町教会」の写真を紹介しているブログをご紹介しますね。美しいパイプオルガンの写真も掲載されています。なお、舞台となった小学校は、群馬県の中之条にある廃校で、礼拝堂の様子は、西片町教会で撮影されました。

「レトロな建物を訪ねて - 日本基督教団 西片町教会」

礼拝堂は1935年献堂。パイプオルガンの方はと言うと、教会公式ウェブサイトの説教アーカイブによりますと、2001年5月27日に奉献式が執り行われたようです。本学と同じくマルク・ガルニエ氏(マルク ガルニエ オルグ ジャポン)製作のものです。

本学のパイプオルガンはこちら。どうですか?めっちゃ似てますよね!

IMG_1176.jpg

2019年9月に完成したので、西片町教会のオルガンとはだいぶ年齢差がありますね。

映画を見ながら途中で気づいて、ロケ地はどこだろう?と検索している間にしばらく時間が過ぎてしまっていたので、もう一度見直さなければ......

ちなみに、西片町教会は、米津玄師さんの『Lemon』のPVや、菅田将暉さん主演の映画『あゝ荒野』でも使用されている、有名なロケ地になっているみたいです。いいな〜。ウチの大学のチャペルでも映画撮影してくれないかな〜。

というわけで、映画『僕はイエス様が嫌い』。皆さんも良かったら観てくださいね。

(伝道師のほう)

2021年度 秋季リーグ 第4週 - 名古屋学院大学 指定強化クラブ 硬式野球部

2021年9月23日 学生課 | コメント(0) | トラックバック(0)

第4週は、名古屋経済大学、名古屋商科大学と対戦予定でしたが、名古屋経済大学の出場辞退により、名古屋商科大学との1試合のみ行われました。
現在の順位は、8戦6勝1敗1分で2位です。



対 名古屋経済大学

9月18日(土) 対戦相手の出場辞退により、不戦勝。


対 名古屋商科大学

9月19日(日) 名古屋商科大学G

名商大 200|000|0   2
名院大 000|740|×  11 《大会規定により、7回コールド》

バッテリー:荒井、疋田 - 中川
本 塁 打:竹内

《今後の予定》
9月
25日(土) 対 日本福祉大学  10時~  至学館大G
26日(日) 対 名古屋大学   13時~  至学館大G

10月
2日(土) 対 星城大学     10時~  名古屋商科大G

観戦等については、連盟ホームページに注意事項等が記載されておりますので、下記URLからご確認ください。

《 連盟HP 》
http://aubl.biz/

昔の相棒と今の相棒(オルガンの話) - キリスト教センターブログ

2021年9月23日 キリスト教センター | トラックバック(0)

先週の学位記授与式で久しぶりにクラインホールに入りました。
ここにはかつてしろとりのチャペルにあった電子オルガンが設置されています。
ちょっと昔の相棒に会って、「久しぶりー元気にしてた?」といった気やすさを装いつつ、内心は緊張の再会です。
なぜなら、ペダル(足鍵盤)の形状が違うから、です。
といっても文字だとわからないので写真で現相棒(チャペルのガルニエオルガン)と比べてみましょう。

まずは真上からの図

IMG_1131.jpg

IMG_1132a.jpg

電子オルガンは黒鍵が両端にいくほど長くなっています。対してガルニエオルガンは・・・

CIMG4997.jpgCIMG4997a.jpg

黒鍵の長さが全て同じ。

そして横から見ると・・・電子オルガンは

IMG_1134.jpgIMG_1134a.jpg

両端が上がっていて、真ん中が凹んでカーブを描いています。

でもガルニエオルガンは・・・・

CIMG4999.jpg

CIMG4999a.jpg

ずいぶん違うと思いませんか?あ、そういえば色も黒鍵が黒だったり、ナチュラルな色だったりと違いますね。

ついでに斜めからの写真上が電子オルガン、下がガルニエオルガン。

IMG_1135.jpg

CIMG4996.jpg

電子オルガンの形状は両端の鍵盤を弾きやすくしているので、鍵盤と鍵盤の間隔がちょっと広めで、隣の鍵盤を間違って踏む可能性が少なくなる。などなどと、たぶん人間工学的には電子オルガンの形状が弾きやすい気もしないではないのですが、慣れ親しめばガルニエオルガンの形状が落ち着くかも・・・ということで、足鍵盤の形状が違うという話でした。
(伝道師じゃないほう)

降ったり晴れたり - キリスト教センターブログ

2021年9月22日 キリスト教センター | トラックバック(0)

空模様が極端な日です。

CIMG4991.jpg

久しぶりにこんなしっかりした雨量のお天気雨を見ました。
珍しい自然現象はなんだか美しく感じて見惚れてしまいます。
(伝道師じゃないほう)

起き上がりなさい(チャペルアワー動画) - キリスト教センターブログ

2021年9月21日 キリスト教センター | トラックバック(0)



奨励題:起き上がりなさい
奨励者:神山 美奈子(商学部准教授)

秋学期のチャペルアワーは、新型コロナウイルス感染症まん延防止のため、
しばらくの間、集会形式の開催ではなく「奨励(礼拝説教)」の動画配信
を行います。10月12日(火)の「大学創立記念礼拝」より、集会としての
チャペルアワーの開催を予定しております。

動画配信のスケジュール及びチャペルアワーの開催日程につきましては、
下記のページからご確認ください。
https://www.ngu.jp/facilities/christian/chapel_hour/

本学の学生・教職員のみならず、動画を視聴してくださる全ての皆さまに、
聖書に基づく励ましのメッセージが届けられることを願っています。

ブログを読む
コメント
タグクラウド
リンク