最近のブログ記事-名古屋学院大学 ブログポータルサイト

始まりは誕生、終わりは死なり - 名古屋学院大学読書ブログ

2019年9月20日 学生サポーター

どうも!レモンです。
つい先日、成人になりましたのでお酒飲んでみたら、チューハイ一杯で赤くなってしまいお酒に弱いと確信しました。
皆さん、未成年でお酒を飲むなんて悪いことしていませんよね?

そんなレモンがオススメする本は「人は八割方悪である」です。
タイトルに惹かれてしまいました...
八割方悪である.jpg
















内容
邪悪に染まらず、さりとて善人にもなりきれない以上、悪党として生きたい。―雀鬼・桜井章一のエッセイ集。


こちらの本は麻雀に関連付けられて話が進んでおり、麻雀のルールを知っているとさらに面白く読むことができます。
麻雀のルールを知らないレモンでも、読んでいてそのような考えがあるのかと楽しく読ませてもらいました。
また、この著者の自分語りが一周回って面白く、ここまで語れるとはとても凄いことだと素直に賞賛してしまいます。
そんな一冊、是非手にとって見てください!

(学生サポーター レモン)


学情の入館ゲートが新しくなりました! - 名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ)

2019年9月19日 部員

ついに秋学期スタートですね!
楽しい夏休みが終わって、泣く泣く大学に通う大学生たちのなんと多いことか。。

そんな中、学情センターは夏休みも着実に進化しておりました!

それがこちら↓↓
gate1.jpg























新・入館ゲートーーーーーー!!

右手前のガラス面に学生証をかざすと、「ピャッッ!!」という音とともにゲートが素早く開きます!
おーーーー!!

ただ、以前のゲートに比べて厚い財布の中の学生証には気づきにくいような(個人の感想です)気がしますので、財布から出してかざしていただけると、スマートに通過できます!
あと、まだ新人で皆さん一人一人と仲良くしたいようなので、ゆっくりゲートを通っていただけますと幸いでございます。

そして、このゲート最大の変身ポイントがこちら!
gate2.jpg























わかりにくいかもですが、出口でも学生証が必要です!(メンドクサイケド)
なので、気づかずにゲートに激突すると、「ピーーーピーーー!!」わりと大きな音で注意されて恥ずかしいので、ご注意ください!
もちろん、「ちょっとトイレ・・」という時も、学生証忘れないでくださいね!ゲートには関係ありませんから!



2019年度 秋季リーグ 第3週 - 名古屋学院大学 指定強化クラブ 硬式野球部

2019年9月19日 学生課 | コメント(0)

 

秋季リーグ戦 第3週は愛知学泉大学と対戦。

第1回戦は投打がかみ合い8回コールド勝ちし先勝すると、第2回戦は3投手が完封リレーで快勝。

通算成績を5勝1敗としました。


対 愛知学泉大学


9月14日(土) 愛知産業大学G

名院大 003|000|32   8

学泉大 000|000|00x  0  《規程により、8回コールド》


バッテリー:中津、宮間 - 藤田

三 塁 打:浅沼

二 塁 打:高田、宮本



9月15日(日) 愛知産業大学G

学泉大 000|000|000  0

名院大 001|100|00x  2


バッテリー:谷口、中津、宮間 - 藤田

本 塁 打:渡邊

二 塁 打:宮本、浅沼、秦



《今後の予定》

9月 

21日(土) 対 名古屋経済大学 13時~  名古屋経済大G

22日(日) 対 名古屋経済大学 10時~  名古屋経済大G

28日(土) 対 星城大学    13時~  愛知産業大G

29日(日) 対 星城大学    10時~  愛知産業大G


《 連盟HP 》

http://aubl.biz/

コーヒーの香りに導かれて - 名古屋学院大学読書ブログ

2019年9月19日 学生サポーター

どうも!タッキーです。

皆さんは、普段から喫茶店に行き、コーヒーなどを飲みに行ったりしますか?


僕は、早起きして朝時間ができたら、喫茶店に足を運んでコーヒーを頼んで学校に行くまでの時間をゆったりすごしています。

さて、今回紹介する本は、湊かなえの「リバース」です。

リバース.jpg




















この作品は、冒頭の自分語り(笑)にもでてきた「喫茶店」や「コーヒー」が要所要所に出てきます。

主人公の深瀬和久は事務用品メーカーに勤める平凡なサラリーマン。そんな彼の日々の楽しみは、近所にある「クローバー・コーヒー」に通うことである。

深瀬は大のコーヒー好き。どれくらい好きかというと、自分でコーヒーを淹れるのはもちろんのこと、会社においても、自分で選りすぐりのコーヒー豆を持参し、社員に自らが淹れたコーヒーを振舞うほど好きである。「好き」という表現より「マニア」と記したほうが良いのかもしれない。先ほど出てきた「クローバー・コーヒー」もコーヒーマニアの彼にとっては憩いの場だった。

さらにはこの喫茶店に通いつめたことにより、後の彼女となる越智美穂子とも出会うことができた。そんな穏やかで幸せな、コーヒーに満ち溢れた生活を送っているさなか事件が起きる。

彼女のもとに『深瀬和久は人殺しだ』と書かれた告発文が届いたのだ。一見いたずらかに思えるが、彼には「人殺し」というワードに心当たりがあった。一体深瀬の過去に何があったのか。そして肝心の平穏な生活を崩壊させた告発文の送り主とは。。。

続きが気になる方は、ぜひ借りて読んでみてください!

(学生サポーター タッキー)

OneNoteって皆さんご存知ですか? - 名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ)

2019年9月19日 部員

こんにちは!

学術情報センタースタッフです。

まだまだ蒸し暑い日が続いてますねι

 

私は先日、Microsoft社様主催のSurface勉強会に参加してきました!

 

そこで講義やゼミで使える便利なアプリをご紹介いただいたので、

皆さんにもご紹介しますね!

そのアプリとはOneNoteです。

ご存知でしょうか?

 

皆さん講義を受ける際に、

・教科書が重く毎回持っていくのが大変

・毎回の講義のレジュメの印刷が面倒

など不便を感じたことはないですか?

 

そんな不満を解決してくれるのが、OfficeアプリのOneNoteです。

恐らく今の12年生は既にノートPCOneNote2016が入っていると思います。

 

OneNoteの便利な特徴は

・自動保存してくれる

・手書きで書いた文字をテキスト化できる

・画像の文章をテキスト化できる(OCR機能)

・複数人で同時編集ができる

・スクリーンショットが簡単にできる

・録音データの貼付が可能

・表が簡単に作成できる。

PDFなどのデータに書き込める


OneNoteの見た目はこんな感じです。 ↓ ↓ ↓


190911.png















 

例えばタブレット型のPCなら、これらの機能を駆使して、

講義の前にCCSの教材ダウンロードから、レジュメデータをOneNoteに取り込み、

講義中はレジュメデータにタブレットペンなどで教授の補足事項をメモし、

まとめたデータを講義ごとに保存。録音もして同じノート内に貼り付け、

後で見返せば聞きこぼしも防止できます。

 

ノートPCやタブレットを1台持っていけば、大学に行く荷物も減りますし、快適に通学できますよね!

 

上記の特徴はOneNote2016の特徴ですが、最新版のOneNoteでは、

手書き数式の演算機能

英文を読み上げるイマーシブリーダー(リスニング練習に便利!)

 

などもできます♪

OneNoteで情報をまとめれば、講義後のレポート提出の手間も省けそうですね!

officeの公式サイトには、ノートのテンプレートもあるので

ぜひ、皆さんご活用ください(^^)

https://www.microsoft.com/ja-jp/office/pipc/digitalnote



サモエドが可愛すぎる件について - 名古屋学院大学読書ブログ

2019年9月18日 学生サポーター

どもー、動物が触れない岡ちゃんです。

アレルギーではないんです。ただ触れないんです。怖いんです。

でも、動物は大好きで、ホームセンターへ行ったら必ずペットショップに入りますよ。

だって、かわいいですもん。

ガラス越しに見るワンちゃん、ゲージに入ったモルモット、見てるだけで癒されます。
そんな、動物が触れない方にも、動物大好きな方にもオススメ!!

     「いぬ
51c-S4UleZL._SX403_BO1,204,203,200_.jpg










 

 




 
本の紹介
岩合さんが40年に及ぶ写真家生活の中で撮り続けてきた犬たちを集めたとびきりの写真集。
日本の犬、世界の犬を1冊にギュッと収録。

この写真文庫を見て初めて「サモエド」という犬種を知りました。
真っ白くてふわふわで口元が笑っていて、見ているだけでこちらまで笑顔になります。
わたしの2019年かわいいランキングベスト10入りです!!

サモエド以外にも、かわいいワンちゃんが勢揃いですよ。ぜひページを開いてみてください。

(学生サポーター 岡ちゃん)


珍しい本が入荷しています!(先生からもご好評☆) - 名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ)

2019年9月17日 部員

こんにちは!
学術情報センタースタッフです。

さてみなさん‥


①「あ、鍵掛け忘れた!IoT化していればな‥」

②「サーバーを仮想化したら、それだけスペースも確保できるね。」


上記①、②が何を言っているのかわかりますか‥?

実は二つとも今回紹介する
IT用語図鑑 : ビジネスで使える厳選キーワード256」
からIT用語の使用例を抜粋しました。 


190906.JPG



























IoT、仮想化などのIT用語って、聞いたことがあるけど、
意味はよく知らない‥って方多いのではないでしょうか?

そんな方々にオススメしたいのが今回の本です。

IT用語って横文字や、英語の頭文字を取ったものが多いので、
私はなかなか頭に入ってこないのですが、
この本は各用語が可愛い絵付きなので
イメージで言葉を理解できました。


ITを使わない日ってなかなか無いですよね。
収録されている用語は普段ニュースやビジネスで使用されているような
ものばかりなので、どんな方にも役立つ本ですよ!

①、②の意味がよくわからない方は、
是非この本を手に取って、理解を深めてみて下さい♪

場所は学術情報センター入ってすぐの新着コーナーの2段目にありますよ!

今日は、自分を甘やかして下さい♪ - 名古屋学院大学読書ブログ

2019年9月17日 学生サポーター

こんにちは、ウィニーです!
皆さん、最近、頑張りすぎていませんか?
なぜか全てがうまくいくときもあれば、わたし何か悪いことした?って神様に聞きたくなるくらい、身の回りのことをただこなすだけでも、大変なときもありますよね。
生きているだけでも大健闘なのに、あらゆる場面で「もっと輝くこと」を求められますかね。
しかし、「なりたい自分は?」「夢をかなえるには?」「どう生きていきたいの?」・・・・・ときにそういう質問が自分自身を聞かれませんか?
と言うことで、十分がんばっているわたしたちへ
今日は、自分を甘やかす』をオススメします。
十分がんばっているわたしたちに必要なのは、「もっと輝く方法」ではなくて、「毎日をちょっと愛せるようになること」ではないでしょうか。
この本には、夢の叶え方もキラキラ輝く方法も書かれていません。書いてあるのは、今過ごしている日常をほんの少し愛せるようになるための考え方のコツや小さな方法や習慣の提案です。

毎日を今より少し好きになって、自分を好きになって、そうやって過ごす先に「夢」や「なりたい自分」が待っていたら、幸せですよね。
そのためにも、毎日はゆるく、楽しく、朗らかに、新しい発見を楽しみながら暮らすのがよいのではないでしょうか?

今日も日がんばった自分にごほうびを用意して、ーっと息を吐いてからこの本をどうぞ

(学生サポーター  ウィニー)

「知ったか」を知ったかい? - 名古屋学院大学読書ブログ

2019年9月16日 学生サポーター

こんにちは! " くうこう "です! (*^_^*)

今回紹介する本は、


クイズ番組、雑学、時事などなど。

世の中は情報に溢れかえっているわけですが、

不意に聞かれたとき、
あなたは" 知ってるつもり "をしていませんか?

知らないことは知らないと言えば良かったのに。。。。
変な方向へが重ねられていく。

世の中の過ちもSNSの炎上も
知ってるつもりから起きています。

人はなぜ、自らの理解度を過大評価してしまうのか。
それにもかかわらず、高度な文明社会を営めるのはなぜか。

知ってるつもりの正体と、知性の本質に挑みます。


( 学術情報センター 学生サポーター くうこう )

ちょっと切なさがほしい方、ぜひ! - 名古屋学院大学読書ブログ

2019年9月15日 学生サポーター

ども、岡ちゃんです!


最近、サンボマスターの「ラブソング」を聴いて泣きました。歌詞が切なくて素敵なのです!
この歌に、少し似てるかなと思う本があったので紹介します。


41X8lk8ojGL._SX349_BO1,204,203,200_.jpg

















 

彼女はもういないのかと、ときおり不思議な気分に襲われる──。
気骨ある男たちを主人公に、数多くの経済小説、歴史小説を生みだしてきた作家が、最後に書き綴っていたのは、亡き妻とのふかい絆の記録だった。
終戦から間もない若き日の出会い、大学講師をしながら作家を志す夫とそれを見守る妻がともに家庭を築く日々、そして病いによる別れ......。
没後に発見された感動、感涙の手記。



日常の些細な夫婦の会話には思わず笑みがこぼれてしまいます。
会話からも、楽しそうに妻とお話している夫(筆者)は妻のことが本当に大好きなのだと、本から伝わってきました。
しかし、どんなに大好きな人でも、いつかはお別れしなればいけない日がくるのだと思うと胸が締め付けられるような思いになりました。
それでも誰かを好きだと思う気持ちは魔法のようなものだと、大切にしたい、と感じる一冊です。

上記で紹介した歌も聴いてくれたら嬉しいです。

(学生サポーター:岡ちゃん)


ブログを読む
コメント
タグクラウド
リンク