最近のブログ記事-名古屋学院大学 ブログポータルサイト

もはやクイズ番組向けの知識かもしれない - 名古屋学院大学読書ブログ

2022年7月 5日 スタッフ | トラックバック(0)

皆様こんにちは、勝山道です。

 

この記事を読んでくださっているそこのあなた、突然ですが「歴史」はお好きでしょうか。

当の私は、残念ながらあまり好きではありません。興味もなければ成績も悪かった、という印象ばかりが残っています。

なんの自慢にもなりませんが、私筋金入りの「歴史」アレルギー。意識的にか無意識的にか、あらゆるジャンルで「歴史」を避けまくっています。何がこうさせたのか今となっては分かりませんが、とにかく「歴史」が一切身につかないまま今日を迎えております。

 

しかし人間とは変わるもの。学校という環境から解き放たれるや否やその環境の尊さに気づくわけです......隣の芝生は青く見えるとも言います。

とはいえ今から学校に入りなおすのも不可能ではありませんが現実性が低く、個人的に勉強というのも難しい。興味のない分野ほど勉強すべきところですが、興味のない分野の勉強など苦行もいいところです。

そこでどうするかというと、本を読むのです。それも"きっちりかみ砕かれた分かりやすく楽しい本"を。

......ということで、"きっちりかみ砕かれた分かりやすく楽しい本"を本日は紹介させていただきます。

 

面白すぎる!日本史の授業 : 超現代語訳×最新歴史研究で学びなおす

 

rekisi.jpg

著者は河合敦房野史典。後者はなんと名古屋学院大学卒業のお笑い芸人。そのうえ本まで出していらっしゃるのですから頭が下がります。

本著は「超現代語訳」とある題の通り、読みやすさを主眼として作られた日本史の歴史書となっています。歴史研究家の河合氏と歴史好き芸人の房野氏が掛け合うような形で、現代における日本史のあれやこれやを解説していく構成なのです。

いつのまにか鎌倉幕府が1192年じゃなくて1185年だと言われていると思ったら実はまた違うとかなんとか、歴史とは考証が進むにつれて変化していくものです。
......上記のような変化に代表されるように、歴史という堅そうな言葉と裏腹にアバウトなところのある歴史学に入っていくには実にうってつけな一冊ではないでしょうか。

 

そんな面白すぎる!日本史の授業 : 超現代語訳×最新歴史研究で学びなおすはしろとり3階図書館に所蔵されております。

ちなみに、今回紹介した本以外でも13歳のきみと、戦国時代の「戦」の話をしよう。』『超現代語訳戦国時代 : 笑って泣いてドラマチックに学ぶなど房野氏の著書が所蔵されておりますので、ご興味のある方は是非併せてご利用ください。

 

それでは失礼いたします。

 

 

(しろとり図書館スタッフ:勝山道)

「あなたを見捨てない」 - キリスト教センターブログ

2022年7月 4日 キリスト教センター | トラックバック(0)

高温から一転多湿になって汗のひく間もない日々ですね。明日のチャペルアワーのご案内です。奨励タイトルからして胸アツ展開になりそうでワクワクしています。お楽しみに!
そうそう、春学期のチャペルアワーですが、名古屋は7月19日、瀬戸が7月22日が最終回ですから、出席を検討されている学生の皆さん、うっかり「もうやってないの!!?」にならないようお気を付けて。

<チャペルアワー詳細>
日 時:7月5日(火)13:00~13:30 
場 所:曙館201教室
奨 励:「あなたを見捨てない」
奨励者:村山 盛芳(日本基督教団 南山教会 牧師)
聖 書:申命記31章6節

※2022年度のチャペルアワーは当面の間「学内関係者のみ出席可」とさせていただきます。チャペルアワーに出席される際は、手洗い・消毒・検温・マスクの着用など、各自可能な範囲で感染症対策をお願いいたします。体調不良の場合は出席をご遠慮ください。

(伝道師じゃないほう)

【瀬戸キャンパス】宗教講演会のご案内 - キリスト教センターブログ

2022年7月 1日 キリスト教センター | トラックバック(0)

いよいよ来週にせまった2022年度春学期宗教講演会のご案内です。

<宗教講演会詳細>
日 時:7月 8日(金)9:30~11:00(1限)・11:10~12:40(2限)
場 所:瀬戸キャンパスチャペル
講 師:葛井 義憲(名古屋学院大学 名誉教授)
演 題:「 祈りー 温かなまなざしー」

近年「祈り」という言葉を、しばしば耳にするようになりました。それほど私たちの周りの環境や、そこで織りなされている事態が私たちに「不安や心配や絶望」をもたらしています。
 コロナの蔓延、東欧の戦闘、香港、ミャンマーなどでの、人権侵害に対する抗議。今、世界は大きく変わろうとする動きの中で、これらのことは、世界中の人々に不安・悲哀・苦渋を与えています。
 だからこそ、「祈り」という言葉があふれ出し、実際、世界中で、日々、「祈る行為」が人々の生活の中で行われています。
 そしてこの「祈りの行為」の底に「温かなまなざし」をも求める人々の願いがあるのでしょう。

※「学内関係者のみ出席可」とさせていただきます。出席される際は、手洗い・消毒・検温・マスクの着用など、各自可能な範囲で感染症対策をお願いいたします。体調不良の場合は出席をご遠慮ください。
※大学の新型コロナ対応方針により、オンラインで実施する場合があります。
※名古屋キャンパスでは、秋学期に宗教講演会を開催予定です。

「人にしてもらいたいと思うことは何でもあなたがたも人にしなさい」 - キリスト教センターブログ

2022年6月30日 キリスト教センター | トラックバック(0)

ちょっと前のチャペルアワーで「人にされて嫌なことは人にしない」とだいたい意味は同じだけど、イエス・キリストはそれをもっとポジティブに表現したのが「人にしてもらいたいと思うことは何でもあなたがたも人にしなさい」と奨励の中でふれられていて(内容を全てご紹介したいけれど出し惜しみしておきます)、私の中でとてもタイムリーな題がきた!と心躍る瀬戸チャペルアワーのご案内です。

<瀬戸チャペルアワー詳細>
日 時:7月1日(金)13:00~13:30 
場 所:瀬戸キャンパスチャペル
奨 励:「人にしてもらいたいと思うことは何でもあなたがたも人にしなさい」
奨励者:横井 志保(スポーツ健康学部 准教授)
聖 書:マタイによる福音書7章7~12節

※2022年度のチャペルアワーは当面の間「学内関係者のみ出席可」とさせていただきます。チャペルアワーに出席される際は、手洗い・消毒・検温・マスクの着用など、各自可能な範囲で感染症対策をお願いいたします。体調不良の場合は出席をご遠慮ください。

お楽しみに!
(伝道師じゃないほう)

巨人の方の上に立つ - 名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ)

2022年6月30日 学生TA

こんばんは、学生サポーターのメガネです。

今回は新着DVDの中からおすすめの1作、「青天の霹靂」をご紹介しようと思います!

まずこの作品の特徴をあげるなら、劇団ひとりワールド全開のところでしょう。
原案となった小説から、映画の脚本、監督、そして演者としても劇団ひとりが携わっています。

最近は劇団ひとりの新作「浅草キッド」も公開されました!こちらもぜひチェックしてみてください!

浅草のさえないマジシャン、轟晴夫。39歳。

生まれてすぐ母親に捨てられ、父親とは音信不通。

20年続けたマジシャンでも大成せず、後輩に抜かれる日々。

そんな中、父親の訃報が届き、自分の人生に一体どんな意味があったのか、自身の存在価値を信じられなくなってしまう。

そうして呆然と河川敷に佇んでいると、突然、青空のもと、一撃の稲妻が晴夫に直撃する。

次に気が付いた時、晴夫は40年前の浅草にいた。


この物語は、主人公が何もかもうまくいかず、生きていく、ただそれだけのことがこんなにも難しいのかと痛感するところから始まります。

そして、絶望の淵に立たされた時、唐突に過去へと飛ばされます。過去では自身の両親の若かりし頃に出会い、ついには自分の出生の真実にも知ることになります。

僕は昔から伝記が好きでした。その中でも好きだったのはガリレオ・ガリレイでした。彼の晩年は悲しい結末を迎えますが、本を閉じ、図書館の窓から外を見渡せば地平線がみえます。いつも見えていたあのどこまでも続く道が、本当に途切れることなく地球の裏側までつながっているんだと思うと、なんだかこれまでとは異なった感覚を抱きます。

伝記の良いところは事実かどうかはさておき、偉人たちの素直な感情を創造できる点だと思っています。

同じ町、同じ道、同じ景色でも、自分の気持ちや持っている情報次第で見え方は人さまざまです。仮に、これまで通り、夢はかなわず、年下に追い抜かれていったとしても、それでもなお自分らしくいられることを楽しく感じられたら楽しんじゃないかなと僕は思います。

今日と変わらない明日を楽しみたい方は是非「青天の霹靂」、観てみてくださいね~!

(学生サポーター メガネ)

220630.jpg

ざっくり古典 - 名古屋学院大学読書ブログ

2022年6月30日 スタッフ | トラックバック(0)

世界史、苦手ですが

ざっくり古典が読めることに興味あり!!

20の古典で読み解く世界史

古典世界史.jpg

20もの古典が

ざっくり読める

魅惑的じゃないですか?

じっくり読みたい古典を探す?

という読み方もありです。

一度、読んだことのある古典

有名過ぎて知ってるよ!

という古典も今、もう一度、読んでみると

あらたな発見もありそうです。

当時の社会、背景などを知ることによって

国民性は命取りにもなる病のようだなとか

そもそもそれは真実なのか?

そんなことを思いながら

広い視野で物を見ることが重要だなと思わされます。

歴史に学ぶことは多いです。

というか歴史に学ぶべきだなと。

【紹介されている20の古典】気になる古典はありますか?

イリアス/オデュッセイア、史記列伝、英雄伝、三国志演義、神曲、デカメロン、ドン・キホーテ、アラビアンナイト、ハムレット、ロビンソン・クルーソー、ファウスト、ゴリオ爺さん、大いなる遺産、戦争と平和、カラマーゾフの兄弟、夜明け前、山猫、阿Q正伝、武器よさらば、ペスト

(図書館スタッフ:小豆)

2022年度 夏季オープン戦日程 - 名古屋学院大学 指定強化クラブ 硬式野球部

2022年6月29日 学生SC | コメント(0) | トラックバック(0)

下記のとおり、夏季オープン戦を実施予定です。
新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況により、急遽変更する可能性があります。

期日 対戦相手 時間 S/W 球場
7/9 至学館大 10:00 W 至学館大G
 〃 13:00 S 本学G
7/10 岐阜聖徳学園大 10:00 W 本学G
 〃 10:00 S 岐聖大G
7/16 名古屋商科大 10:00 W 名商大G
 〃 13:00 S 本学G
7/17 愛知教育大 10:00 S 本学G
7/23 中部大 10:00 W 中部大G
 〃 13:00 S 本学G
7/24 同朋大 10:00 W 本学G
7/30 愛知産業大 10:00 W 愛産大G
 〃 13:00 S 本学G
7/31 愛知学院大 10:00 W 愛院大G
8/8 名城大 10:00 S 名城大G
8/13 中部大 10:00 W 中部大G
愛知淑徳大 13:00 S 本学G
8/14 愛知大 10:00 W 本学G
8/19 立正大 13:00 S 立正大G
8/20 白鷗大 10:00 S 白鷗大G
8/21 専修大 13:00 S 専修大G
8/24 至学館大 9:30 S 本学G

新着DVD速報 - 名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ)

2022年6月29日 学生TA

こんにちは、ラムネです!

なんと!!もう梅雨が明けてしまいましたね。
既に夏の暑さに参っております(・_・;)早急に今後の暑さ対策を考えなければ...!

さて、梅雨明けとともに学情4Fには新着DVDが仲間入りです。
今回は以下の7作品!!!

・青天の霹靂
・護られなかった者たちへ
・サマーフィルムにのって
・竜とそばかすの姫
・DREAM HOUSE
・スパイダーマン ~ノー・ウェイ・ホーム~
・クルエラ

2022年6月新着DVD.jpg


































ちなみに、私が気になるのは、『クルエラ』です。

皆さん、1961年に公開されたディズニー映画『101匹わんちゃん』ご存じですか??

クルエラは、この作品に登場する、変わりもので非情な悪女。彼女は毛皮が大好きで、ダルメシアンの子犬たちの毛皮で特製のコートを作ろうとたくらみます。目的のためには手段を選ばない性格で、手下を使い、99匹ものダルメシアン犬を集めるのでした。

今回の『クルエラ』では、ディズニー史上最も悪名高き彼女の誕生秘話が収められています。

なぜ1人の少女はそのように変貌してしまったのか?!
舞台はパンクムーブメントが吹き荒れる70年代のロンドン。
悪役となった彼女の過去とは――


ぜひ学情4Fメディアコーナーでご覧あれ!!!

(学生サポーター ラムネ)

ああああっつい! - キリスト教センターブログ

2022年6月28日 キリスト教センター | トラックバック(0)

すっかり猛暑の夏になってしまいました。

IMG_1750.JPG

という日差しが伝わるしろとりチャペルの写真が撮れたので載せておきます。
体が暑さに慣れていない今の時期は熱中症の危険性が増すようです。
こまめな水分補給など熱中症対策をしてお過ごしください。
(伝道師じゃないほう)

学生の皆さんに重要なお知らせ - 名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ)

2022年6月28日 学生TA

こんにちは、学生サポーターのカポノです。

最近、名古屋学院大学ではパソコン紛失の問い合わせが増えております。

特に名古屋キャンパスしろとりでは、パソコンを置いたまま

「コンビニへご飯を買いに行こう」や「少しお手洗いへ行こう」

といったケースでもパソコンが紛失しているそうです。

大学は高校とは違います。自分の持ち物はしっかり管理しましょう🔓

そこで僕、この度なんとCMを作成させていただけることになりました!

皆さん、「え?カポノってこの前ブログ書き始めたばかりの一年生じゃん!」

って思いました?思いましたよね、

だって実際にその話を聞いた時、僕も驚きましたもん(笑)

たったの15秒間のCMを作成したのですが、思っていたよりもだいぶ苦戦しました!

今回僕がCMを作成するのに使用したのは「Adobe Premiere Pro」というパソコンのソフトです!

Adobeと聞くと最近YouTubeのCMで二宮和也さんがけん玉の魅力を伝えたい!というようなCMがよく流れてきますが、それの動画版?みたいなソフトです。

Adobe Premiere Proのスクショ.PNGこの写真は実際に僕が作業していた画面のスクリーンショットなのですが、難しそうですよね💦

このソフト本当は沢山の機能が備わっている素晴らしい物なんですが、初心者の僕には難しすぎて文字を入力して、画像を張っただけなので全機能の1割くらいしか使いこなせていない気がしました(笑)

しかし、こんなの他の場所では絶対にできない体験だったと思うのですごく楽しかったです!!

僕の作ったCMは名古屋キャンパスの日比野と大宝のデジタルサイネージ(電光掲示板みたいなやつ)で放送されるみたいです!いつから流れるかはまだ分からないので分かり次第また報告しますね!

何事も試しにやってみるって大切だし、やってみると案外楽しいことで溢れているのだと実感しました✨

少し気になった方に朗報なんですが実はこのソフト、皆さんも使えるんです!

学術情報センターにある「デスクトップPC席 AdobeCC ホームページビルダー」と書いてある濃い赤のパソコンにはAdobeが入っているので誰でも自由に使うことができます!IMG_2624.JPG

少し時間のある時に"試しに"使ってみると新たな楽しみを発見できるかもしれませんね(`・ω・´)b

ブログを読む
コメント
タグクラウド
リンク