最近のブログ記事-名古屋学院大学 ブログポータルサイト

おすすめ本 アメリカ!! - 名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ)

2017年6月23日 学生TA

こんにちは。タケヒロです。

 

最近暑いですねと思ったら、寒い日がいきなりやってきて服装困りますね。

 

とある講義の今回のテーマが、アメリカについてで、講義を聞いているうちにふとアメリカに行きたくなりました。

 

みなさんも、日常においてふとそう思ったことはありませんか。

 

そんなときは、4階にあるこの 「地球の歩き方シリーズ」はいかがでしょうか。もちろんシリーズなのでアメリカ以外にもたくさんあります。

 

ワシントンDC。いってみたいですね。首都ワシントンのやや南東寄りにありますのは、連邦議会議事堂 (United States Capitol) !!

 

名前の響きだけでもかっこいいです。

 

来年、4年生になったら行けるでしょうか・・・。迷子になりそうで怖いですが、この地球の歩き方を左手に携えていけば大丈夫ですかね。


それから学内のパソコンからは、この本の最新版が電子書籍という形で閲覧することが可能です。学外からはVPN接続で閲覧ができます。




地球の歩き方編集室  「地球の歩き方 B01 アメリカ」 株式会社ダイヤモンド社 2014




「群れない」自分になりたい人へ - 名古屋学院大学読書ブログ

2017年6月23日 学生サポーター

みなさんこんにちは~

今回は「群れない」自分になりたい人へというテーマでご紹介したいと思います。


ところでみなさん、最近どうですか?

自分で自分をちゃんとコントロールできていますか?

というのも、新学期が始まってGWを堪能し、しばらく経った頃には毎年恒例の「マンネリズム」が始まるときだからです!

これを放置しておくと次の長期休暇には必ずといっていいほど後悔してしまうことでしょう。

「図星だ!」という方は続きもみてやってください。(笑)


ということで、話がちょっと逸れてしまったので、ずばり本題に入りましょう。

みなさんもご存知の通り、生きていると色々な悩みが出てきます。

その悩みの中でも一番頭が痛いのが「人間関係」と言われています。

身近な話題だけに、みなさんにも思い当たる節が多々あると思います。


例えば、予定があるのにいやいや飲み会に参加させられたり、

同調圧力をかけられて帰るに帰れなかったりと、

「自分の嫌いなこと」のせいで「自分の好きなこと」ができなくなってしまうことがあります。

これが正に先ほど言っていた「自分をコントロール」できていない状態です。

では、「セルフコントロール」する上で必須といえるのはなんでしょう?

ずばり、言いたいことを素直に言えることです。

それも大胆に。

更に具体的な内容は、この一冊に書かれています。



IMG0015.jpg



(Student Supporter: Hoon)

キリストを信じた製パン王 - キリスト教センターブログ

2017年6月22日 キリスト教センター

 明日メッセンジャーとしてお招きした岩淵先生、昨年は「キリストを信じた菓子王」が奨励題でしたが、今年は「キリストを信じた製パン王」です!!!
おお、今度はどこの製パン会社の創始者の話がとびだすのでしょうか?
お楽しみに!

日 時  2017年6月23日(金)13:00~13:30
場 所  瀬戸キャンパスチャペル
奨励者  高蔵寺ニュータウン教会牧師 岩淵正樹先生
奨励題  「キリストを信じた製パン王」
聖 書  新約聖書 ヨハネによる福音書6章35節


I'll be back. - 名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ)

2017年6月22日 学生TA

こんにちは、学生サポーターのさとぅーです。

最近は映画をあまり観ていないので、観ようかなと思っているのですが、まとまった時間が取れなくて観れていません。録画しておいた「アルマゲドン」や「コマンドー」を早く観たいです。

それはさておき、今回の映画紹介に移ります。
今回紹介する映画は「ターミネーター2」です。

「ターミネーター2 DVD」の画像検索結果

あらすじ:
人間と機械による戦争が未来で起こってしまう。機械軍は、人間側の重要人物であるジョン・コナーの母親であるサラ・コナーを抹殺する為に、未来から殺戮兵器ターミネーターが送り込まれる。サラはターミネーターから逃げ切り、なんとか生き残った。
サラがターミネーターに襲撃されてから10年が経ったある日、再びサラと息子のジョンを抹殺するために未来から新型ターミネーター送り込まれた。しかし、親子の抹殺を阻止するために未来の人類軍によってプログラムを変更された、10年前にサラを襲撃したものと同型の旧型ターミネーターが送り込まれた。生き残りと人類の命運をかけた親子の逃亡が始まる・・・。

この作品は、ターミネーターシリーズの2作目で、他のターミネーター作品と比べ頭一つ抜けて面白い作品です。(あくまでも個人の見解です)
前作以上に勝てそうにない敵で、より未来的なものになっています。どうすれば倒せるか考えながら観るのも面白い作品です。ちなみに自分は勝ち目を見出せませんでした。

そんな「ターミネーター2」は曙館4階学術情報センターにありますので、ぜひ視聴してみて下さい。

以上、「I'll be back.」と溶鉱炉のシーンがイコールで結びついてしまう、学生サポーターのさとぅーでした。

学内の単独説明会 part1 - 名古屋学院大学 名古屋キャリアセンターブログ

2017年6月22日 名古屋キャリアセンター | コメント(0)

«学内単独説明会のお知らせ»

①『トレシッド ジャパン』・・・外資系セラミック等化学メーカー
 7月4日(火) 13:00~14:30
 【職種】:総合職
 【勤務地】:名古屋
 ※英語で日常会話ができればOK

②『(株)プレサンスコーポレーション』・・・不動産
 7月6日(木) 13:30~15:30
 【職種】:営業・事務
 【勤務地】:名古屋


③『セコム(株)』・・・サービス・警備保障
 7月7日(金) 13:30~15:30
 【職種】:営業・SE他
 【勤務地】:東海他

④『(株)井桁藤』・・・商社 住宅関連資材
 7月13日(木) 13:30~15:00
 【職種】:営業
 【勤務地】:愛知・岐阜・三重

⑤『MUTOHホールディングス』・・・メーカー インクジェットプリンター
 7月14日(金) 13:30~15:30
 【職種】:営業・管理
 【勤務地】:名古屋・東京・福岡


参加を希望される方はキャリアセンターまでご連絡下さい。

- 名古屋学院大学 キャリアセンターブログ@瀬戸キャンパス

2017年6月21日 瀬戸キャリアセンター | コメント(0)


アジサイ好きといえば - キリスト教センターブログ

2017年6月21日 キリスト教センター

 アジサイが久しぶりの雨でいきいきとしています。

CIMG4143.jpg

咲きすすむにつれて色が濃くなっていきます。

CIMG4144.jpg

ところで、本学で一番アジサイの花が好きな人といえば?
すぐ名前が浮かぶ先生が明日のカレッジアワーで奨励してくださいますよ。

カレッジアワー詳細
日時 2017年6月22日(木)12:40~13:10
場所 名古屋キャンパスチャペル
奨励 笠井雅直先生(現代社会学部教授)

大学生活には慣れましたか? - 名古屋学院大学読書ブログ

2017年6月21日 学生サポーター

こんにちは!

学生サポーターのマロンです!

 

大学が始まってからけっこうな時間が経ちましたが皆さんは新しい大学生活には慣れましたでしょうか?

特に新1年生の人は新しい出会いや学びの連続にウキウキしっぱなしなのではないでしょうか。

 

しかし油断をしていてはいけません。

大学生といういままでよりも自由になった分、危険も潜んでいることを忘れてはいけません。

そんな危険からあなたの身を守る為に、ある1冊の本を皆さんにおすすめしたいと思います。

大学生.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

 『大学生がダマされる50の危険

 

この本にはネットや飲酒など、大学生活において危険になりそうなことに対しての事例や対処のしかたなどが書かれています。

 

この本をきっかけに大学生活の中での危険な場面を少しでも回避して、有意義で楽しい学生生活を送りましょう!!

 

(学生サポーター:マロン)

【学情】ゴジラを飼い始めました! - 名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ)

2017年6月20日 学生TA

こんにちは。学生サポーターのおりぃです。

実は学術情報センターではゴジラを飼っています。

ゴジラ.jpg

このゴジラはどこに居るのかと申しますと‥‥

ゴジラコーナー.jpg

メディアコーナー(DVDコーナー)の新着棚の一角です。

 

17時頃までは、みなさんが来てくれることを 待ち構えています 心待ちにしています!

ゴジラは暴れると危険なので、決して触ったりしないでくださいね!

 

 

(学生サポーター:おりぃ)

東北のお土産 - キリスト教センターブログ

2017年6月20日 キリスト教センター

すでに先週のことですが
本学も加盟しているキリスト教学校教育同盟のため東北に行かれた先生からお土産をいただきました。


CIMG4141.jpg

萩の月

東北土産の定番、納得のおいしさです。ごちそうさまでした。

ブログを読む
コメント
タグクラウド
リンク