最近のブログ記事-名古屋学院大学 ブログポータルサイト

キャリアデザインを終えて - 名古屋学院大学 名古屋キャリアセンターブログ

2019年11月13日 名古屋キャリアセンター | コメント(0)

今日担当しましたのは、井上・米川です。

初めまして、現代社会学部の米川良介です。興和工業所から内定をいただきました。できる限り皆さんの力になれるよう頑張りますので、キャリアセンターへ是非愛を運んでみてください。

今日は三年生のキャリアデザインの授業を訪問し、就職活動の経緯などをお話ししました。授業後に早速キャリアセンターに足を運んでくれた子もおり、とてもやりがいを感じました。就職活動で困っている学生は是非一度キャリアセンターにお越しください。

就活サポーターの私たちが全力でサポートします!!

秋季リーグ《名城大学戦》 - 名古屋学院大学 指定強化クラブ ラグビー部

2019年11月13日 ラグビー部 | コメント(0)

【試合結果】 秋季リーグ7回戦
11月3日(日) 名城大学日進キャンパスグラウンドにて名城大学と試合を行いました。
名古屋学院大学 35-66 名城大学 で敗戦となりました。
これにより、秋季リーグは1勝6敗という結果で終わりました。
たくさんの応援ありがとうございました。
BB38494B-5C5F-4ABC-A881-DA2D91FE8B41.jpeg
【試合予定】 入替戦
11月24日(日) 名古屋学院大学グラウンドにて名古屋大学と試合を行います。
詳細は後日お知らせいたします。

2019年度 強化リーグ - 名古屋学院大学 指定強化クラブ 硬式野球部

2019年11月13日 学生課 | コメント(0)

現在、強化リーグが開催されており、以下の日程で試合を行っています。


《今後の予定》

11月 


 9日(土) 対 名古屋産業大学  13時~  本学野球場

10日(日) 対 愛知大学     10時~  本学野球場

16日(土) 対 至学館大学    13時~  本学野球場

17日(日) 対 日本福祉大学   10時~  本学野球場

       対 南山大学     13時~  本学野球場

23日(土) 対 星城大学     13時~  本学野球場

24日(日) 対 同朋大学     10時~  本学野球場

       対 愛知教育大学   13時~  本学野球場

30日(土) 対 名古屋工業大学  13時~  本学野球場



マンガを読んでいるときに、我々が読んでいるもの - 名古屋学院大学読書ブログ

2019年11月13日 学生サポーター

 「マンガとはルビのある漢字」である。

独自のマンガ観を持たれている、養老先生の言葉です。養老孟司先生とは、解剖学者であり、脳科学者であり、虫取りであり、文学や哲学、歴史から自然科学まで、日本人論から、日常的エッセイまで、ありとあらゆることを勘定に入れて、いろんなことをいろんなところに書きまくっておられる、おじさんです。

マンガをもっと読みなさい

untitled.bmp

 

 

 

 

 

 

 

 

 


タイトル通り、先生はマンガを読めと言っています。なぜならマンガは脳に良いから。

我々が、マンガを読んでいるとき、いったい脳はどのような処理をしているのだろうか、と。

それは日本語の特徴というものを考えなくてはならない。日本語の特殊性は、外国語を考えると見えてくる。

たとえば中国語の場合、「重」という漢字の読みは、一つしか与えられていない。同じようにアルファベットでも、「D」は、「ディー」としか読まない。「dog」は、「ドッグ」としか読めない。どちらも多少方言による違いがあるが、どの方言でも読み方は一つ。

では、日本語の「重」はどうか。ご存知の通り、「重」は、じゅう、ちょう、おも、かさ、え‥‥と複数の読み方を持っている。

つまり、中国語や西洋語、というか、世界のほとんどの言語は、入力「D」に対して出力「ディー」というように、一つの入力に対し一つの出力と確定している。一方で日本語の「重」には、複数の出力をいれなくてはならない。

コンピュータをつくるとき、普通は文字の音声が入力も出力も一つでいいはずですが、日本語に対応したキーボードではソフトを変えなくてはいけない、ということです。コンピュータの処理がより複雑になる。「たいしょう」と入力して、対象、大将、対照、大勝、大正、大賞‥と色んな変換が出てくることを考えたらわかりますね。ここのところが外国人にはなかなか理解されないらしい。

要するに日本語というのは、漢字を読むときと、カナを読むときでは、別々の処理をしなくてはならない。我々が普段日本語を読んでいるとき、その複雑な処理を脳がしているのです。

そのとき脳の中を覗いてみると面白いことが分かります。漢字を読むときの脳の中の場所と、カナを読むときの脳の中の場所が違っていて、離れているのです。ということは、外国人が文字を読んでいるとき、使うのは脳の一ヶ所で済むが、日本人は二ヶ所使わなくてはならない。

脳が故障を起こしたとき言語障害が起きることあるが、その場合、カナは読めるが漢字は読めないとか、漢字は読めるがカナは読めないという症状になることがある。(両方が壊れてしまうことは少なく、あったとしたら大きな故障ということになるから、もう文字を読むどころではない。)新聞の文字を追っていっても、漢字のところだけは読める。だからなんとなく意味はわかるというように。

ディスレクシアという言語障害があります。日本ではあまり聞きなれませんが、外国では割とよくある障害です。日本人には少ないのですが、それはもしかしたら日本語の特徴に理由があるのかもしれない、と僕は思います。

そして、この日本語の構造がそのまま反映されているのが、「マンガ」というわけです。


マンガの中身をよく見てみると、マンガの中の絵が「漢字」、吹き出しの中の文字が「ルビ」という構造になっている! 「山」という漢字の起源をたどると、本当の山の形を図にしたもの。もともとは漢字は絵を文字化したものですね。忘れがちですけど。

日本語の学習でルビがふってある漢字を読んでいくことは、マンガを読んでいるのと同じ。逆にマンガを読むことが学習、とくに言語の学習になっているのではないかと思います。さらにいえば、マンガのコマ割りは、右上から左下読むように構成されているから、日本語の文章を読むときと同じ目線の動きになっています。

マンガがいまや、世界中に日本の文化として広く知らされ読まれているのは、こういう多くのものを養うことができ、そしてもちろん楽しめるからです。もはやサブカルチャーではなく、メインカルチャーといっても良い。

マンガの世界というのは、言葉だけの世界にはないものがあって、それは現実の感覚。我々に強くリアルな印象を与える絵。それは目から入る。それに加え、ギャーとかフッフッフッ、というような擬音語という耳から入る音。マンガというのは五感を使って我々を楽しませてくれるものです。一方、言葉だけの世界というのは概念の世界になる。だからその世界にばかりいると現実感覚がなくなってしまう。

マンガを読むことはこのように我々を養い、楽しませてくれるものなのです。マンガばかり読んでいるからバカになる、というのは嘘です。

 

図書館サポーター あっきー



<企業経営特別研究>株式会社 ビジネスイノベーション コンサルティング 代表取締役 登坂 一博氏  - 名古屋学院大学 大学院ブログ

2019年11月12日 大学院事務室 | コメント(0)

こんにちは。大学院事務室です。
前回に引き続き、本年度第2回目の企業経営特別研究が10月21日(月)に行われました。

IMG_0597-02.jpg

今回は、株式会社ビジネスイノベーションコンサルティング 代表取締役 登坂一博様を講師にお迎えして、「営業の本質について」をテーマに、企業経営にとって重要な職能である『営業』についての理解を深める講義を行っていただきました。
登坂さんは、大手メーカーでアカウントマネージャーを経験後、経営コンサルタントに転じ、大手外資系ITベンダーにBiz&ITコンサルタントとして参画、その後起業して『ビジネスモデルとIT』を軸にコンサルティングサービスを提供されています。

IMG_0598.-002jpg.jpg

講義では、マーケティングの枠組みや事例を交えて具体的にお話いただいたことで、受講生からは「大変わかりやすかった。」「営業の重要性をあらためて理解した。」「今後の営業活動に活かしていきたい。」などの感想をいただき、有意義な講義であったことがうかがえました。

登坂先生、ありがとうございました!

キャリアサポーター7日目 - 名古屋学院大学 名古屋キャリアセンターブログ

2019年11月12日 名古屋キャリアセンター | コメント(0)

キャリアサポーターの森 謙英と近藤 真琴です。

みなさん、履歴書やエントリーシートの準備は進んでいますか?

キャリアセンターでは現在、履歴書のネタだし講座を平日の3限と4限の時間に開講しています。

履歴書作成に困っている方は是非ご参加ください。

就活サポーター6日目 - 名古屋学院大学 名古屋キャリアセンターブログ

2019年11月11日 名古屋キャリアセンター | コメント(0)

今日の担当は森野菜水、森謙英、浅野真奈美、山崎倖司です。

初めまして、商学部の4年生の森野菜水です。IT業界のシステムリサーチから内定をもらいました。IT業界に興味のある人は是非話を聞きに来てください!


同じく商学部の森 謙英です。医薬品商社のアルフレッサ株式会社から内定をいただきました。医薬品業界に興味のある人は是非声をかけてください!

これからよろしくお願いします!

マイティ☆ - 名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ)

2019年11月11日 学生TA

こんにちは!学生サポーターのJINです。





も長くなり、いよいよ本格的な冬が始まりましたね。


つい最近、名古屋駅によった時にクリスマスツリーが


準備されているのを見かけて、気がはえーよ!


と思いました。ハロウィンが終わったあと一息つく間もなく


クリスマス、大晦日、元旦とイベントラッシュですね。


日本人の国教とはいったい何・・・。





んなことより今回は、DVD紹介です!




紹介するのは言わずと知れたアメコミ作品より、



マイティ・ソー』(1)







このシリーズの所在はメディアコーナー中央、

新着コーナーにございます。



mann.jpg



















1作目は、ソーというキャラクターの紹介と、

ジェーンという女性との出会い、

アベンジャーズ加入前の様子を描いています。




2作目は、闇の中から誕生したダークエルフの力

をジェーンが取り込んでしまい

その力の脅威から発生する事件を描いています。




3作品目は、普段の雰囲気とはうってかわりコメディ調で、

アベンジャーズの一員でもあるハルクが登場します。




ぜひ観にきてください!以上JINでした~。

おいしい!かわいい! - 名古屋学院大学読書ブログ

2019年11月11日 学生サポーター

どもー、岡ちゃんです

あなたは、カフェを選ぶとき、何を基準に選んでいますか?

私は、「店内」を基準に選んでいます。
店内が、カフェっぽくオシャレでないと
「カフェに居る自分ってカッコイイ!」感がでないでしょ。

今回は、店内の様子もわかる、
東海地方の美味しくてかわいいスイーツのカフェをご紹介します!!



















撮りたいスイーツ。
思わずシェアしたくなる、フォトジェニックなスイーツたちを集めました。

かわいいもの、美味しいものが大好きな
女の子、男の子、みんなに見てもらいたい一冊です!!

(学生サポーター 岡ちゃん)

就活サポータ5日目 - 名古屋学院大学 名古屋キャリアセンターブログ

2019年11月 8日 名古屋キャリアセンター | コメント(0)

就活サポーターになりました外国語学部4年の濱本寛也です。私はヤエックス株式会社という卸売業の会社へ就職します。

内定先が決まるまでは一つの業種に絞らず就職活動を行ったので、業種がなかなか決められない三年生の力になれればと思っています。

主観的にはなりますが私が就職活動において感じた大切なことを伝えていきます。是非一度キャリアセンターへ足を運んでくださいね!


ブログを読む
コメント
タグクラウド
リンク