最近のブログ記事-名古屋学院大学 ブログポータルサイト

語学本の新着図書です! - 名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ)

2017年5月26日 学生TA

こんにちは。学生サポーターの おりぃ です。

DSC_0382.JPG

新着本が到着しました!

TOEIC本や神道についての本などなど。

 

中でもオススメなのが、

a と the の使い方を徹底的に解説した、

 

英文ライティング「冠詞」自由自在

 

冠詞の a と the って、よく使うけれど、

その使い分けって難しいですよね。

 

特定できるものと、不特定なもの......。

となんとなく説明できても、根本的にはよく分かっていなかったり。

 

a と the を完璧に使いこなしたい!

という人は読んでみる価値あります!

 

 

(学生サポーターおりぃ)

アナザースカイ。 - 名古屋学院大学読書ブログ

2017年5月26日 学生サポーター

こんにちはーこんばんはーみおたです!!!

こんかいはですねえ、旅行コーナーに新しくはいった本の中のーーー

ダウンロード.jpg
これ!!! 『沖縄』

マニマニの沖縄ー♪

なんとですねー沖縄はみおたのアナザースカイでございます!!!(笑)

もうとにかく沖縄が大好きで大好きで大好きで・・・

沖縄を語りだすと止まらないんですがお付き合いください☆笑

このマニマニには沖縄の主に本島の名所などが書かれているのですが、

みおたは離島が好きすぎて今回は離島のことを書かせていただきます←えwww

離島の中でも「小浜島」に幼い頃よく行っていて、

小浜島が本当にだいすきなみおたなのですが、その頃毎回宿泊していたのは民宿!!!

いやあ民宿のお母さんが作るご飯がとにかく美味しくて、幼いながら感動していました。

民宿ならではの暖かさが本当に大好きで、小浜島を好きな理由のひとつでもあります♪

沖縄を訪れる際には民宿、おすすめです!

レンタルバイクで島中を探索!!!すると・・・?

なんと!ヤギや牛が普通に道路を歩いています!(笑)

小浜島では結構普通の光景らしく誰も驚いていませんでしたが、幼かった当時のみおたは結構かなりびっくりしました。笑

皆さんももし行く機会があれば気をつけてくださいね。笑


ながーいサトウキビ畑を抜けて、プライベートビーチへ♪

src_10913224.jpg
写真は、みおたが実際行ったプライベートビーチです。

もうね、すんごいおすすめですwww

なによりやっぱり離島なので人が少ないし、びっくりするくらい綺麗です!!!

いやあ、もう一回行きたい・・・。

ここはもう是非行ってください(笑)

さてさて、お次はー

ダウンロード (1).jpgじゃん!!!

マングローブ!!!

みなさんマングローブについてはご存知ですか♪?

マングローブとは海水が満ちてくる潮間帯(ちょうかんたい)に生えている植物のことを言います。

マングローブが観光地になることはあまりないですが、実際に訪れるとその神秘的具合に心が洗われたような気分になるので、小浜島を訪れたときにはおすすめしたいスポットですよー♪


続いては~

lrg_13273615.jpg
どーーーん!!!

居酒屋あ~じゅ!

小浜に行ったら必ず立ち寄る居酒屋♪

店内も沖縄感満載の装飾でとってもおしゃれ!お酒のメニューも豊富で沖縄でしか飲めないようなお酒もあったり♪

ご飯もとっても美味しくておすすめです!

現地のおじさん達と仲良くなると三味線を披露してくれるかもです!!!

とまあこんな感じで語りだすともっと長くなってしまうので今回はこの辺で(笑)

沖縄=本島や那覇というイメージがあるかもしれませんが、こんな風に離島にも魅力満載です!!!

今回は離島の中でも小浜島、小浜島のなかでもちょっとマニアックな場所を紹介させていただきました♪全部全部おすすめです!!!

是非足を運んでみてください☆

今回は書けませんでしたが本島にも観光名所盛りだくさんです!!!

マニマニを読んで、是非沖縄へ♪(笑)
(学生サポーター:みおた)

「名はレギオン、大勢だから」 - キリスト教センターブログ

2017年5月25日 キリスト教センター

 明日の奨励題のイメージ

i03.jpg


おどろどろしいですねー。
それもそのはず、悪霊が「名はレギオン、大勢だから」と名乗っているのですから。
話の内容はというと、暑くなってきたこの時期にぴったりの怪談・・・かどうかぜひ明日のチャペルアワーに出席してお確かめください。

チャペルアワー詳細
日 時  2017年5月26日(金)13:00~13:30
場 所  瀬戸キャンパスチャペル
奨励者  平井克也先生(日本基督教団 刈谷教会牧師)
奨励題  「名はレギオン、大勢だから」
聖 書  マルコによる福音書5章1~9節


英語を簡単に覚えよう! - 名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ)

2017年5月25日 学生TA

皆さん、こんにちは!

学術情報センターサポーターのマロンです!

 

皆さんは英語の単語や文法を覚えるのは得意ですか?

私は正直苦手です(-_-;)

 

しかし!!!!

この「絵で見る英語」の本があれば英語が苦手な人でもイラストつきなので覚えやすいのではないかと思います!

もし自分に合わなくても学術情報センターにはたくさんの英語の本が置いてあるので自分にあった英語のテキストを探してみてくださいね!

明日は昇天日 - キリスト教センターブログ

2017年5月24日 キリスト教センター

 さて、明日はイエス・キリストが天に昇られたことを記念する「昇天日」です。
イースターを基準にしていて、イースターから40日で昇天日になりますが、このイースターが毎年日付が変わる移動祝日なので昇天日も移動祝日になっています。

ではそんな明日行われるカレッジアワーのご案内ですが、カレッジアワーではキリスト教に限らず、日常的に感じていることや、奨励者の専門分野のこと、身近なメッセージを受け取る機会です。特に昇天日のメッセージが語られるわけではありませんが、「そんな日があるんだー」と覚えておいてくださいね。
明日は学生課の職員さんにメッセージをしてもらいますよ。

カレッジアワー詳細
日時 2017年5月25日(木)12:40~13:10
場所 名古屋キャンパスチャペル

聖歌隊 - キリスト教センターブログ

2017年5月24日 キリスト教センター

 この4月から募集を開始した学生聖歌隊が、昨日のチャペルアワーにて、初めて賛美しました。

★DSC_0006(修正).jpg

ほとんどの学生さんはキリスト教、讃美歌に触れるのも初めてでしたが、4月からこの時のためにたくさん練習をして備えてきました。次週の5月30日(火)のチャペルアワーでも賛美する予定です。今後もチャペルアワーを中心に活動していきます。

ところで、「歌う」と書けばいいのになんで「賛美する」なんだろうかと違和感をもった方もいるかもしれません。
讃美歌は、ただの歌ではなく「神様を賛美する歌」です。神様を賛美する言葉、聖書の言葉、祈りの言葉に歌がついているものです。
歌(音楽)を披露するために讃美歌を歌うのではなく、神を賛美する言葉を音楽にのせるのが讃美歌です。つまり音楽が言葉を使うのではなく、言葉が音楽を使って賛美するから「賛美する」という表現を使っているんですよ。「歌う」ことは手段で「賛美する」ことが目的なんです。
ですから教会では「讃美歌〇〇番を歌いましょう」よりも「讃美歌〇〇番によって賛美しましょう」という方がメジャーです。

はたから見ると「どっちでもいいじゃん、むしろ歌うっていった方がわかりやすい」といわれそうですが、キリスト教は言葉をとても大切にしている宗教ですから、言葉については細かくこだわりがあるんですよ。

Photoshopで遊ぼう! - 名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ)

2017年5月24日 学生TA

こんにちは。学生サポーターの おりぃ です。
 
現在、学術情報センターではPhotoshopやデザイン素材集の資料の展示を行っていますね。
写真などにあまり関心がない人でも、「フォトショップ」の名前ぐらいはどこかで聞いたことがあるかもしれません。
 
僕も前から興味があったのですが、なんだか難しそうでなかなか手を出せずにいました。
 
しかし!!
今回意を決してPhotoshopの世界へと飛び込んでみました!
 
 
 
51IfE1HsdRL._SX366_BO1,204,203,200_.jpg
こちらの
『PHOTOSHOP おいしいネタ事典』
を片手に、挑戦してみました!
 
それがこちらの写真!
cloud.jpg
少しワザとらしいかもしれませんが、写真に霧を乗っけてみました!
Photoshop全くの初心者の僕がこの作業に要した時間は30分程です。
 
↓こっちは編集する前の元の写真です↓DSC_0023.jpg
写真は撮るのも楽しいですが、撮ったあとの加工も楽しいですね!
 
学術情報センター4階には、Photoshopを始めとした様々なクリエイティブソフトの解説書がありますし、
実は一部のデスクトップパソコンでは、Adobe製のソフトウェアが利用できるのです!
 
気になる人はぜひ!
 
 
(学生サポーター:おりぃ)

本当に良い友達ができたと実感しました!      ボーリンググリーン大学 積  - 名古屋学院大学 留学ブログ

2017年5月24日 国際センター

 4月は多くの授業が終わりに差し掛かってきました。ライティングの授業では、最後の大きな宿題であるQuestionnaireを完成させました。テーマは自由で、毎日行くほどスターバックスが好きだったので、スターバックスでコップに名前を書かれるのが好きか、それとも番号かというテーマにし、最高点をもらいました。


 また、これまで取り組んできた宿題を授業以外の人にも見てもらうということで、Brochure, Case studyQuestionnaireでショーケースに参加しました。何よりも嬉しかったのが、宿題で取り組んできた私の大好きなよさこいが、アメリカ人にもっと知ってもらえる機会を持つことができたことです。


 スピーキングの授業では、ファイナルのための最後のプレゼンテーションに取り組みました。テーマは、この一学期で改善した英語スキルで、三部構成の最後のパートでは、もし自分が先生だったらという設定で、実際に考えたアクティビティをプレゼン中に皆とするというものでした。この一学期で改善した英語スキルについて深く考える機会がなかったので、そのことについて考える良い経験になりました。


 中国語の授業では相変わらず、楽しく友達と授業を受け、クラスメートがイベントを開くということで、私は書道をやりました。また、同じ大学からの留学生と先輩と共に、中国の有名な曲である茉莉花を一緒に歌いました。とても恥ずかしかったです。中国の凧も皆と広場であげました。子どもに戻ったようで、アメリカでは日本でやりそうなのにやってこなかったことを色々体験し、とても良い経験になりました。


 映画の授業では、最後の映画としてカルト映画を見たのですが、最後には生徒皆でスタンディングオベーションをするという前代未聞のことが起こりました。


 授業以外のことだと、スターバックスで三日間限定のユニコーンフラペチーノというものが発売されました。ピンクと青色という、とても独特な色味で、長蛇の列ができていたので私も試しに買ってみました。凄く酸っぱくて、凄くまずくて、半分も飲まないぐらいで捨ててしまいました。


積真美041.jpg

 4月の最後の金曜日には、二学期間入っていたグローバルビレッジの最後のイベントがありました。皆でアイスクリームを食べにダウンタウンに行くというものでした。その日までは自分がもうすぐ帰るという実感がなかったのですが、同じイベントに参加をしていた私よりも先に日本に帰る留学生を見るたびに、次帰るのは私なのかと実感し、そのイベント中は笑顔がなく、最後のイベントなのに全然楽しめなく終わってしまいました。


積真美052.jpg

 同日、ジャパニーズクラブで仲良くなった人の家でパーティーがあったので参加しました。最初の方はすごく楽しかったのですが、徐々に皆帰っていき、そのたびに悲しさでいっぱいになりました。自分の寮に戻り、早めに片付けようと思って冬物の服をまとめていたら、ルームメイトが「大丈夫?皆まみのことが大好きだよ。」と声をかけてくれ、部屋を去っていきました。その瞬間涙があふれ、とても悲しい気持ちになりました。本当に良い友達ができたのだなと実感しました。残りの一週間は、皆と長く一緒に入れたらなと思います。



ヨーロッパに興味はありませんか?? - 名古屋学院大学読書ブログ

2017年5月24日 学生サポーター

皆さん、こんにちは学術情報センターサポーターのマロンです!

 

突然ですが皆さんはヨーロッパに興味はありませんか?

ある人もない人も、一度読んで欲しい本があります。



世界の建築・街並みガイド

これは中東欧が中心に書かれている本です。

この本にはオーストリア、ポーランド、チェコ、スロバキア、ハンガリー、ルーマニアの6ヶ国の建築や町並みのことについて書かれていて、見ているだけで行きたくなってしまう一冊です!

私は一度留学で本に書いてある国に行ってきたのですが、本に書かれていることが本当にそのまま存在していて驚きました。

 

またもし外国やヨーロッパに興味がなくても、建築のことも詳しく書かれているので、建物に興味がある人にもオススメな本です!

 

行く行かないは置いておいて、一度皆さんも本を読んでみてヨーロッパを体感してみてはどうでしょう?


(学生サポーター:マロン)

緑色はこんな意味があるんですよ - キリスト教センターブログ

2017年5月23日 キリスト教センター

 かれこれ2か月近くたちますが、入学式に飾られた花が式終了後にキリスト教センターへやってきて、窓口を彩っていました。実はその中の植物がいまだに1つだけ元気です。

CIMG4131.jpg

しかもよく見ると根っこが出てきています!

CIMG4130.jpgキリスト教で緑色は「命、成長、永遠」を表現する色として使われていますが、この植物の様子を見るとまさに「命、成長、永遠」だなーなんて納得してしまいます。


ブログを読む
コメント
タグクラウド
リンク