最近のブログ記事-名古屋学院大学 ブログポータルサイト

いよいよ来週はレインボーウィーク - キリスト教センターブログ

2018年9月20日 キリスト教センター

次回のオルガンアワーではレインボーウィークにあわせ~賛美歌「新しい時をめざし」(『讃美歌21』480番)を中心に~と題して行います。
皆さまのご参加お待ちしております。

<オルガンアワー詳細>
日 時 2018年9月24日(月)12:40~13:10
場 所 <しろとり>チャペル
テーマ ~賛美歌「新しい時をめざし」(『讃美歌21』480番)を中心に~


さて、数日前の記事にもありますが、「レインボーウィーク」という名称は、レズビアン、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダーに代表されるセクシュアルマイノリティ(性的少数者)の方々の尊厳とその社会運動を象徴する6色の旗に由来しています。

今年、名古屋学院大学のチャペルでは、9月24日(月)~28日(金)の5日間を「レインボーウィーク」と呼んで、お互いの違いを認め合いつつ他者と共に生きることの大切さ、自分の人生を"自分らしく"生きることの尊さを、「キリスト教」という観点から考える「礼拝」(チャペル行事)を、下記の通り開催いたします。


◆9月24日(月)※授業実施日 12:40~13:10 @名古屋キャンパスしろとりチャペル
 「オルガンアワー  ~賛美歌「新しい時をめざし」(『讃美歌21』480番)を中心に~」
 奨励:柳川 真太朗( 〃 /伝道師)

◆9月25日(火)12:40~13:10 @名古屋キャンパスしろとりチャペル
 奨励題「同性愛者と出会って、イエスさまはどうされた?」
            (聖書:マタイによる福音書8章5~13節)
 奨励者:アンブロージア 後藤 香織 氏
  日本聖公会司祭。MtF(Male to Female)トランスジェンダー&バイセクシュアル。宮城県仙台市生まれ。
  東北学院大学法学部卒業、聖公会神学院中退。名古屋聖マルコ教会牧師・愛知聖ルカ教会牧師・可児聖三一教会管理牧師。

◆9月27日(木)12:40~13:10 @名古屋キャンパスしろとりチャペル
◆9月28日(金)13:00~13:30 @瀬戸キャンパスチャペル
 奨励題「サイレントマイノリティ」
  (聖書:マタイによる福音書25章37~40節)
 奨励者:松谷 信司 氏
  1976年福島県生まれ。「Ministry(ミニストリー)」「キリスト新聞」編集長。キリスト新聞社代表取締役社長。
  「いのり☆フェスティバル」実行委員会代表。著書に『キリスト教のリアル』(ポプラ社)。


また、9月27日はチャペルアワー(礼拝)に続いて、「宗教講演会」が以下の通り開催されます。

◆「宗教講演会」 9月27日(木)13:20~14:50 @希(のぞみ)館 201教室
 講演題「非モテの信徒への手紙」
 講演者:松谷 信司 氏


きっと今まで知らなかったことや間違って理解していたことなど、様々な気付きや新しい出会いが与えられる時間となるはずです。
なお、チャペルアワーも宗教講演会も、入場無料です。学生や教職員だけでなく、学外の方もぜひお越しください!

音楽コミュニケーションクラブ - キリスト教センターブログ

2018年9月20日 キリスト教センター

 明日の瀬戸カレッジアワーでは音楽コミュニケーションクラブが活動発表としてコンサートをします。
日頃の成果をぜひご覧ください。

<カレッジアワー詳細>
日 時  2018年9月21日(金)13:00~13:30
場 所  瀬戸チャペル
内 容  音楽コミュニケーションクラブ 活動発表・コンサート

キングスマン - 名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ)

2018年9月20日 学生TA


どうも、スパイ映画の秘密道具、特に日用品に扮している物が好きな伊藤です。
香水のスプレーに見せかけた火炎放射器とか、傘の先端に毒針が仕込まれている...そういった類の物に浪漫を感じます。先日もスマホっぽく見える拳銃を見て興奮しましたが、よくよく考えると実用性はほぼ無いものですね......

さて、今回はそんなスパイ秘密道具がてんこ盛りで
どこかノスタルジーを感じるスパイ映画をご紹介します。
キングスマン [AmazonDVDコレクション]

あらすじ:ロンドンのサヴィル・ロウにある高級テーラー店"キングスマン"の実体は、どこの国にも属さない世界最強のスパイ機関だった! 
17年前に父を亡くし、無職のままロンドンで母と暮らすエグジー。
彼の前にある日、ブリティッシュ・スーツに身を包んだハリーと名乗る紳士が現れる。
高級テーラー「キングスマン」の仕立て職人であるハリー、だがその裏の顔は秘密裏に活動する国際諜報機関「キングスマン」のエリートスパイだった。
かつて同僚だったエグジーの父に命を救われたハリーは、エグジーを「キングスマン」の新人候補としてスカウトする。
エグジーがライバルたちと新スパイの座をかけた熾烈な競争を繰り広げる一方、ハリーは世界規模の人類抹殺計画を企てるIT富豪ヴァレンタインの行方を追っていたが・・・。(Amazon商品ページより引用)

といった内容の映画、キングスマン!
これまでのスパイ映画をリスペクトしつつ、独特のオリジナリティもあり、初めてスパイ映画を観るといった方も、スパイ映画に慣れ親しんだ方も楽しめる一作だと思います。

そしてこの映画、イギリスのある部分について学べます。
それはイギリスの「貧困層の実態」です。
先進国であり、貴族や紳士の国というイメージが強いイギリスですが、他の国と同様に「貧困層」が存在します。しかしそれは、少し嫌な言い方になってしまいますが、当たり前と言えば当たり前でしょう。日本でも貧困層について報道され、この大学内でも様々な講義で問題提議されています。

主人公のエグジーもそんな貧困層の青年で、様々な才能があるものの、地元では働ける場所も無く、安アパートで母とその子どもを守りつつ、チンピラ崩れの母親の彼氏に虐げられる。そんな日々を送っています。
関連画像
(画面右:主人公エグジー。今時のイギリスの若者という感じ)

このキングスマンは、エンタメ重視な作品ではありますが、その中にこういった貧困層という存在も主人公を通して描いています。それと同時に貴族や上流階級についても描いています。......うーん、なんて真面目な文章なんだ。恥ずかしくなっちゃう。

さて、少々長くなってしまいましたがこちらのキングスマン。
是非、学術情報センターでご覧ください。

以上、英国紳士と聞いて真っ先に頭に浮かぶのは仮面の貴公子ことロビン〇スクな伊藤でした。ちなみに二番目にはジョナサンです。

(学術情報センター 伊藤)

後味って大事ですよね - 名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ)

2018年9月19日 学生TA

こんにちは、学生サポーターのさとぅーです。

夏の長期休暇も終わり、後期の講義もスタートしました。
夏休みから講義に切り替えるのは大変ですね。
自分は切り換えがまったくできていません。

それはさておき、今回のDVD紹介に移ります。
今回紹介する作品はこちら。
「ミスト」の画像検索結果
ミスト
あらすじ:
7月19日の夜、メイン州西部の全域が、未曾有の激しい雷雨にみまわれた。嵐に脅える住民たち。
だが、その後に襲ってきた"霧"こそが、真の恐怖だったのだ。その霧は街を覆いつくし、人々を閉じ 込めてしまう。
時を同じく、デイヴィッドとビリーの父子は食料を買出しに行ったスーパー・マーケ ットで"霧"に閉じ込められてしまう。他の買い物客が建物の外に出ようとすると、次々に霧の中の何者かに襲われていく。
立ち往生を強いられる中、母の待つ家に帰ろうとビリー少年に哀願されるデ イヴィッド。そしてある決意を固めて絶望的な状況の中、父子での決死の脱出を図る二人の前についに姿を現す"霧"の正体とは?
人間は見たことのない恐怖の前にどのような選択をするのか。そして奇怪な霧に閉じ込められた人々の運命は?

はい、今回は『ミスト』です。内容を知っている方からは「おい、やめろ」と言われる気がします。
内容を知っている方が止めるであろう理由は、この作品の後味の悪さにあります。
後味の悪い洋画を挙げていくと、おそらく10番目までには出てくるのではないでしょうか。

作品としてはパニックホラーに分類されると思うので、そういうジャンルが苦手な方にはあまりオススメしません。
どんな結末でもドンと来い、という方にはオススメします。

この作品は学術情報センターにありますので、ぜひ視聴(挑戦)してみてください。

以上、学生サポーターのさとぅーでした。

(学生サポーター:さとぅー)

Become yourself want to be - キリスト教センターブログ

2018年9月19日 キリスト教センター

 名古屋キャンパスでのカレッジアワーもはじまりますよ!
初回は杉浦礼子先生が"Become yourself want to be"と題してメッセージをしてくださいます。
ぜひお越しください。

<カレッジアワー詳細>
日 時  2018年9月20日(木)12:40~13:10
場 所  <しろとり>チャペル
奨 励  杉浦礼子先生(商学部准教授)
奨励題  「Become yourself want to be」


きりこについて - 名古屋学院大学読書ブログ

2018年9月19日 学生サポーター

こんにちは!
最近気になる人は民族写真家のヨシダナギさんです。
サイン会やトークショーに行きたくて検索をかけています。
写真は色合いも表情も最高なものばかりです。

ヨシダさんの撮る写真はもちろん美しいのですが、
ヨシダナギさん自身も黒髪の似合うエキゾチックでとても目を惹く方です。

さいきん同じくらい気になる方は作家の西加奈子さんです。
西加奈子さんも凛とした美人さんでとっても好き。
お2人の写真を交互に見るのが最近の癒しです。

今日はそんな西さんの本を紹介します。
きりこについてです。
41xKfbpaZoL.jpg






















《あらすじ》
きりこは「ぶす」な女の子。
ある日、小学校の体育館裏できりこが見つけた黒猫のラムセス2世。
ラムセス2世はとても賢くて、大きくなるにつれて人の言葉を覚えていった。
両親の愛情を浴びて育ったきりこだけれど、5年生のとき好きな男の子に「ぶす」と言われ、強いショックを受ける。
悩んで引きこもる日々。やがてきりこはラムセス2世に励まされ外に出る決心をする。
美しいってどういうこと?生きるってつらいこと?
きりこが見つけた世の中でいちばん大切なこととは?



西さんはとっても美人な方なので、「ぶす」の気持ちがわかるんかい!と最初は思っていました。
主人公のきりこもきりこ自身を「美人」と思っていました。
そんな風に育ってきたきりこですが、そんな日々が崩れるときが来ます。
この日が来ると分かって読んでいましたが、その事件が起きたときにはやっぱり胸がぎゅっとなります。

しかし、西さんの書く物語にはぜんぶ希望がつまっています。
この本「きりこについて」もそうです。
最後には希望がグッとつまっている、そんなとこがぐっと惹き付けて離さないんだと思います。
隣でずっと語りかけてくれるようなお話です。。
人は外見か、はたして内面か。ラムセス2世ときりこがこの問題に最高の答えをくれます。

(名古屋のサポーター ぺちゃ)

レインボーウィーク - キリスト教センターブログ

2018年9月18日 キリスト教センター

 今年度、本学では9月24日(月)から28日(金)までの5日間を「レインボーウィーク」と呼んで特別なチャペル行事を開催します。「LGBTQ」など、社会的にマイノリティとされている人々の存在にキリスト教的な視点から目を向け、お互いの違いを認め合いつつ共に生きることの大切さ、また、自分の人生を"自分らしく"生きることの尊さを学ぶ「礼拝」の時間を過ごします。きっと、今まで知らなかったことや間違って理解していたことなど、様々な気付きや新たな出会いが与えられる時間となるはずです。内容はポスターをご覧ください。

レインボーウィークポスター20180911.pdf

レインボーウィークポスター20180911(瀬戸).pdf


宗教講演会のご案内 - キリスト教センターブログ

2018年9月18日 キリスト教センター

次週にせまりました宗教講演会のご案内をいたします。

  宗教部・キリスト教センターでは、2018年度「宗教講演会」を 「非モテの信徒への手紙」と題して下記のように開催いたします。一般の方もご参加いただけます。皆様ぜひご参加ください。



日 時:2018年9月27日(木)13:20~14:50
会 場:名古屋キャンパスしろとり 希(のぞみ)館201教室

 講演題:「非モテの信徒への手紙」
 講 師:松谷信司 氏

 講師プロフィール:
1976年福島県生まれ。「Ministry(ミニストリー)」「キリスト新聞」編集長。
キリスト新聞社代表取締役社長。「いのり☆フェスティバル」実行委員会代表。
 著書に『キリスト教のリアル』(ポプラ社)。
※「宗教講演会」は一般の方、学生・教職員どなたでもご自由に参加いただけます。


                                                                                     以上

2018年度 秋季リーグ戦 第1週(雨天中止による延期分) - 名古屋学院大学 指定強化クラブ 硬式野球部

2018年9月18日 学生課 | コメント(0)

9月1日(土)に雨天順延となった秋季リーグ戦 第1週 対 愛知学泉大学戦を行いました。

結果は乱打戦を制することができず、8-10で敗戦。今季2敗目を喫しました。



対 愛知学泉大学


9月17日(月) 至学館大学G

学泉大 070|100|110 10

名院大 022|101|110  5


バッテリー:磯村、紙谷、中津、谷口 - 藤田

本塁打 : 摂津

二塁打 : 高田


《今後の予定》

9月 

22日(土)  対 名古屋産業大学  至学館大学G   13時~

23日(日)  対 名古屋産業大学  至学館大学G   10時~

24日(月)  対 名古屋商科大学  名古屋商科大学G 10時~(9/9 雨天中止分)

29日(土)  対 愛知産業大学   至学館大学G   13時~

30日(日)  対 愛知産業大学   至学館大学G   10時~


10月

6日(土)   対 愛知東邦大学   会場未定     13時~(9/15 雨天中止分)


【 愛知大学野球連盟 公式HP 】

http://aubl.biz/

模様替えしました - 名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ)

2018年9月18日 学生TA

こんにちは。学術情報センター4階のレイアウトが変わりましたのでお知らせです。↓

4階の館内案内 .png










































名古屋キャンパスたいほうにGLOBALLINKSが建てられたことで語学系統がそちらへごっそりと持っていかれておりますが、IT関連書籍及び関連雑誌は引き続き4階に配置されています。詳細は画像をご覧になって頂ければ。
そしてデスクトップパソコンも増えております。増設分は館内プリンターからの印刷はできませんが諸作業をするには問題ありませんのでご安心ください。

学期が変わってもまだ暑いですが学術情報センターは模様替えで心機一転です。これまでご利用なさっていた方もしていなかった方もどうぞお越しください。

(学生サポーター:油奴)
ブログを読む
コメント
タグクラウド
リンク