最近のブログ記事-名古屋学院大学 ブログポータルサイト

"夏っぽい"映画特集、始めました。 - 名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ)

2019年5月20日 学生TA

こんにちは、そば粉です。

ここ最近、急に暑くなったような気がします。
五月なのにこんな暑いのってたびたび思うようになりました。日差しのせいですかね。

さて、このたび新たに特集コーナーを組みなおしたことを宣伝させていただきます。

テーマは、です。

少し早い気もしますが、まぁ、先取りってことで...。
tyosei.png






















夏っぽい映画を集めました。
設定、描写などから夏を感じられる作品ばかりとなっています。
これを機に、新しい作品に出会っていただけると、そば粉は大変嬉しいです。

話題沸騰となった、「君の名は。」もあります。
この作品、観てみると意外と夏っぽい描写がいくつかあるんです。また、挿入歌のRADWINPSさんの楽曲も良いものばかりです。個人的には夢灯篭をリピートしていました。
時を隔てた2人の恋愛...しびれます。

ジャパニメーションの夏作品筆頭、「サマーウォーズ」もあります。
夏の時期の映画番組で毎年必ず放送される(とそば粉は思います)陣内家の絆は必見です。日本の夏らしい季節感を強く味わうことの出来る作品であると思います。
OZのシステムが本当にあったらいいなあ...と、いろいろ想像させてくれる作品ですね。

そば粉一押しの映画は「怒り」です。
描写としては結構ショッキングなんですが、人間の"疑う"というポイントにフォーカスが置かれている作品なので、撮影中の小道具などにも、観ている我々が疑うような細かい作りこみがあるのです。おかげで観てる間は疑心暗鬼しっぱなしです。
「お前かッ!!」ってなったときの衝撃が今でも忘れられません。皆さんに是非とも味わってほしいと思います(笑)。

特集コーナーは学術情報センター(曙館4階)に設置してあります。
気になる方は、是非とも足を運んでみてください。
夏を先取りしていきましょう!(笑)

以上、夏祭りが待ち遠しい、そば粉でした。

中世で就活中っせい!! - 名古屋学院大学読書ブログ

2019年5月20日 学生サポーター

こんにちは! " くうこう "です! (*^_^*)

さて、4年生の皆様は
就職活動真っ最中ですかね。
それとももう、終わりがけですかね?

世の中は売り手市場だの言われていますが、
楽に就活が終わる人はごく少数ですよね。。。

皆さんそれぞれに希望することもあると思いますので、
ぜひとも妥協せず、高みを目指して欲しいものです!


てな感じで、早速本紹介していきましょー!!
今回紹介する本は、


十三世紀、日本だと鎌倉時代真っ只中ですね。
てことはお隣中国は元の時代ですね。

チンギス・ハーン率いるモンゴル帝国が
ユーラシア大陸全土を支配してるもんだから、
欧州的には毎日ビクビクしてたかもです。

そんな十三世紀の欧州イメージは
漫画 「 鋼の錬金術師 」の世界観が近いのかな?

ギルドだったり、十字軍が活躍していた時代ですかね。
なんだかワクワクします 笑

この時代には既に数多くの職業が存在しました。

この本では100種類以上の職業が登場し、
業種も多岐にわたります。

中世を愛する人、ファンタジーを愛する人には必見ですね。


( 学術情報センター 学生サポーター くうこう )

4月の貸出ランキング - 名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ)

2019年5月17日 学生TA

こんにちわ!かえるです!

4月のDVD貸出ランキングが決定したのでお知らせします。

新学期最初に名学生の皆さんは何を見たのでしょうか!!!

まず、10位から4位まで発表させていただきます。

10位 キングスマン
9位  スパイダーマン:ホームカミング
8位  ペット
7位  Black Panther
6位  アベンジャーズ:エイジ・オブ・ウルトロン
5位  インクレディブル・ファミリー
4位  プーと大人になった僕

そして、3位から1位まで発表します!

3位  IT:"それ"が見えたら、終わ
IT.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像









































2位  キングスマン:ゴールデンサークル

「キングスマン ゴールデンサークル」の画像検索結果

1位  アベンジャーズ:インフィニティ・ウォー

「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」の画像検索結果

アクション映画が多くランクインしましたね!!来月のランキングはどんなDVDが入るでしょうか!!!

貸出ベスト10コーナーは4階学術情報センターにありますので是非寄ってみてください!


初! - 名古屋学院大学読書ブログ

2019年5月17日 学生サポーター

皆さん、こんにちは!

この春から学生サポーターになった ないとぅー です。

僕は今までに読んだ本は数冊しかなく、
読みきったことは中学生の読書感想文ぐらいしかありません!

そんな僕だからこそ!
今まで本を読んでなかった人でも読みきれるような本を見つけ、
紹介していけたらいいなと思います。

いきなりですが、おすすめ本を紹介します。
僕が選んだお勧め本は、『処刑の文化史』です!


この本は、人間の隠された本性が暴かれています。
画像やイラストが多く、読みやすくなっています!
ぜひ、グロイことがお好きなあなたにおすすめです。


学生サポーター:ないとぅー

100年先にも伝えたい - 名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ)

2019年5月16日 学生TA

こんにちは。
学生サポーターのまっくろくろすけです。
今回私が紹介する作品は、

この世界の片隅に.jpgのサムネイル画像

























この世界の片隅」です。

この作品は、


18歳のすずさんに、突然縁談がもちあがります。
良いも悪いも決められないまま話は進み、1944(昭和19)年2月、すずさんは呉へとお嫁にやって来ます。呉はそのころ日本海軍の一大拠点で、軍港の街として栄え、世界最大の戦艦と謳われた「大和」も呉を母港としていました。
見知らぬ土地で、海軍勤務の文官・北條周作の妻となったすずさんの日々が始まりました。

夫の両親は優しく、義姉の径子は厳しく、その娘の晴美はおっとりしてかわいらしい。隣保班の知多さん、刈谷さん、堂本さんも個性的です。
配給物資がだんだん減っていく中でも、すずさんは工夫を凝らして食卓をにぎわせ、衣服を作り直し、時には好きな絵を描き、毎日のくらしを積み重ねていきます。

ある時、道に迷い遊郭に迷い込んだすずさんは、遊女のリンと出会います。
またある時は、重巡洋艦「青葉」の水兵となった小学校の同級生・水原哲が現れ、すずさんも夫の周作も複雑な想いを抱えます。

1945(昭和20)年3月。呉は、空を埋め尽くすほどの数の艦載機による空襲にさらされ、すずさんが大切にしていたものが失われていきます。それでも毎日は途切れることなく続いていきます。
そして、昭和20年の夏がやってきます――。


(公式 この世界の片隅に[映画] 引用 )


  と言いう内容になっています。

クラウドファンディングによって、全国に広がっていった映画です。

長く、深く後世に語り継がれていく映画だと思います。

是非一度、観てみてください!!!




以上、学生サポーターのまっくろくろすけでした。
(学生サポーター まっくろくろすけ)



命題「バナナはおやつに含まれるか」 - 名古屋学院大学読書ブログ

2019年5月15日 スタッフ

 皆様、お久しぶりでございます。

名古屋キャンパスしろとりで勤務しております。七草と申します。ブログは約1年ぶり...ご無沙汰しておりました。


今日は、名古屋キャンパスしろとりのもう一つの図書館、超穴場スポット!

「法学部資料室」のご紹介を兼ねて、表題の件について考察します。


法学部資料室は翼館2階にある、畳スペースあり、PC、コピー機完備の小さな資料室です。

4年生ですと、お隣のキャリアセンターをよくご利用になっているかもしれませんね。


どんな資料があるかと申しますと、その名の通り、法学関連の資料をぎゅぎゅっと詰め込んだお部屋なのです。

さて、そんなお部屋の紹介になぜ「バナナはおやつに含まれるか」否かが関連しているのか...


それはこちらの本をご覧いただければ分かるかと思います!

なんともユニークなタイトルですが、誰しも一度は聞いたことがあるこの命題(ギャグ)。

これが何と、法解釈の技術を身につけるエッセンスを多分に含んでいるというのです!


バナナと同じで栄養たっぷりなんですね!


法律についてだけでなく、契約書の読み方まで身につけられるかもしれないこの本は            翼館2階の法学部資料室においてあります。


法学部資料室は法学部以外の方もご利用頂けます!とっても静かな環境で、お席も十分ご用意があります!(空いてるからね...)

学内を探検するついでに、是非是非、一度足をお運びください!


P.S.私はバナナはおやつの300円とは別枠でも良いと思いますが、某喫茶店のバナナ練り込みスパゲティ(温)に生クリームをトッピングする感性はちょっと理解できません。

(名古屋のスタッフ 七草)


【特集】橋本治 - 名古屋学院大学読書ブログ

2019年5月14日 学生サポーター

特集コーナー(橋本治)を新たに設けました!

古典をもっと読んでみたい。古典に気軽にアクセスしたい。 でも「古典」は難しい、特に日本語の古典は。

ある意味、西洋の古典より難しく感じたりする。それくらい遠い存在で、どう読んでよいかわからない、語彙も文法も、昔の人がどんな考えをしていたのかを想像するのもたいへん難しい。

こういう悩みを解決してくださる作家、橋本治さんです。

日本の古典への壁を少しでも低くしたいと思い、著書である古典解説書を読んでみました。

ふんふん、なるほどそう読むのか、有名なお話でも意外と知られていないことがたくさんあるな、と感心し面白い、と浸っていたところ、突然の訃報が飛んできた。だからというか、余計にビックリしました。

その後で、この人はどんなことを書いてきたのだろう、なにを伝えたかったのだろうという興味がわいてきて、いろいろと手にとってみました。

近年は新書から出してるのが多く、どういう内容の本なのかどんなジャンルなのかを一言で表すにはちょっと難しい、他の人はあまり書かないようなことを書きまくっているというタイプ。独特な書き方だけどとても常識のある本です。

小説家なのでもちろん小説が面白い、特に『桃尻娘』デビュー作のこの青春小説は、今のライトノベルの先駆けのような存在です。

とにかくいろんな種類のことを書いている作家。

その中で全体としての特徴としては、言いたいことがなかなか分かりにくい、で結局何が言いたいの?と首をかしげることにもなりがちで、なかなか結論に達しない、ふわふわした状態でいさせられる、判断を先送りさせられる、というような感想を抱きます。

しかしそこに面白さを感じるのだと思います。

結論を急かさず、求めすぎず、白か黒かのどちらでもないグレーゾーンの中を行き来するようなどっちつかずの不安定な感覚、こういうの悪くないですね。

質の高いミステリーや推理物みたいなものです。

というように多岐に渡って活躍された方なのできっと面白い本、ためになるような本見つかると思うので、追悼の意も込めて、ぜひご参照ください。

 
 
スライド1.PNG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とめてくれるなおっかさん
背中のいちょうが泣いている
男東大どこへ行く
 
東大紛争の頃のポスター かっこいいですね
 
図書館サポーター あっきー

2019年度 春季リーグ戦 順位決定戦 - 名古屋学院大学 指定強化クラブ 硬式野球部

2019年5月13日 学生課 | コメント(0)

春季リーグ戦の全日程を終え、名古屋商科大学と同率5位となったため、順位決定戦を5月11日(土)に行いました。

結果は5-2で勝利し、2部Bリーグ 5位という結果になりました。

今シーズンの悔しさを糧に秋季リーグ戦に向けて、しっかりと準備していきたいと思います。


皆様の応援、ありがとうございました。



対 名古屋商科大学


5月11日(土) 名古屋商科大学G

名商大 000|101|000  2

名院大 104|000|00x  5


バッテリー:中津 - 藤田

本塁打 :宮本

三塁打 :渡邊

二塁打 :秦



今後の予定としては、

6月  ... 1・2年生による新人戦。

7・8月... 夏季練習(オープン戦など)

9月  ... 秋季リーグ戦           となります。


はじめまして! - 名古屋学院大学読書ブログ

2019年5月13日 学生サポーター

はじめまして!今年から3階図書館でアルバイトすることになった、
     "タッキー"です!


まだまだ図書館で働きたてで慣れないことばかりですが、
どうかよろしくお願いします!


私も今年から2年生になり、学部の勉強の内容も応用へとグレードアップし始める時期に突入しました。
また、今後の人生設計、就職活動も考えていかなければならないと日々痛感しております・・・。


そこで、まず私は日々の習慣を見直そうと思いました。
日ごろから勉強や就職に関して考える習慣を身につけることで、
今後に向けて良い思考、良い行動ができると考えました。


習慣の力.jpg




















そして見つけたのが 習慣の力 でした!赤文字の英文に完全に吸い寄せられました笑


この本では習慣を自分の中に生み出す方法や、今まであった悪い習慣の変え方を過去の研究を元に記されています。


その中でも自分の中でたった1つの習慣を定義づけするだけで他の行動もプログラミングしなおせる、キーストーン・ハビット(要となる習慣)があることを知りました。


自分の生活習慣を一気に全て変えるのではなく、一つの習慣(本を毎日読むようにする、新聞を読んでみるetc.)に絞ることで他の行動もそれに合わせて変わっていくことができます。


1つだけでよいというのは助かりますね。日々のモチベーションにつながります。


この本を読んで「できる大人」に近づけるように、まずはこの1年頑張りたいと思います!


自分の生き方、生活習慣を変えたいという方は是非手にとって読んでみて下さい!


(学術情報センター 学生サポーター タッキー)

続きを読む: はじめまして!

呪いの子 - 名古屋学院大学読書ブログ

2019年5月10日 学生サポーター

先日紹介したハリー・ポッター。
私のハリー・ポッターへの愛はみなさんに伝わっているでしょうか?

今日はハリー・ポッター好きの私にぴったりの一冊をご紹介します。
そう!ハリー・ポッターの続編なのです!!
結局またハリー・ポッターかよ~って声が聞こえてくるです・・・。ヤメテヤメテ。
81blhpv2pkL.jpg
シリーズ最終巻「ハリー・ポッターと死の秘宝」での戦いから19年が経ち、父親となったハリーが2人目の子どもをホグワーツ魔法学校へと送り出したその後の物語です。
これまでのハリーはハリー・ポッターとして生きるのはもちろん大変なことでしたが、戦いの終わった後もハリーは決して楽ではありません。

〔あらすじ〕
現在のハリーとして、また3人の子を持つ父として、魔法省の激務に押しつぶされそうな日々を過ごします。
ハリーの現在も悩みが多い毎日なのです。

ハリーは、事あるごとに甦る10代の記憶に悩まされます。
彼は既に決着をつけたはずの過去と付き合わなければならない一方で、
次男のアルバスには、望んでもいない"ハリー・ポッター家の伝説"という重圧がのしかかり、苦しんでいます。

過去現実が不吉に混ざり合うなか、父と息子は忌まわしい真実を知ることになります。
時として、は思わぬところから忍び寄ってくるのです。



大人になったハリーにも悩みはつきません。
英雄ハリーも苦労してるんだね。
きっとハリーの愛が子ども達に伝わる日が来るよ、頑張れハリー!

そして、次男のアルバスにもたくさん思うことがあるようです。。
父親の七光り・・・って大変そう。
アルバスは思春期だし悩む悩む。
しかし、アルバスもハリーに似て優しい心の持ち主。

また、続編でもドラコ・マルフォイは健在です。
むしろ、続編のマルフォイの方がいい味が出ているかも。。

父親になった等身大のハリー・ポッターをみることができる一冊です。
脚本づくりになっていますが、小説と同様にスラスラと読めるお話になっています。

某テーマパークの石原さとみさんのハリー・ポッターCMが可愛すぎて爆発しそうなぺちゃでした。
私もさとみと一緒に魔法が使いたい!!!

(名古屋のサポーター ぺちゃ)
ブログを読む
コメント
タグクラウド
リンク