最近のブログ記事-名古屋学院大学 ブログポータルサイト

2024年度春学期宗教講演会のご案内 - キリスト教センターブログ

2024年6月13日 キリスト教センター | トラックバック(0)

2024年度春学期宗教講演会を開催します。

講師に名古屋YMCA総主事の中村隆氏をおむかえし、宗教講演会を開催します。

<宗教講演会詳細>
日 時:6月18日(火)14:45~16:15
場 所:名古屋キャンパスしろとり 翼館4階 クラインホール
講演者:中村隆(名古屋YMCA総主事)
講演題:聖書の教えに基づいたYMCAの働き

申し込み不要、参加費無料。どなたでもご参加いただけます。

エドワード・ゴーリー ワールド3 - 名古屋学院大学読書ブログ

2024年6月13日 スタッフ | トラックバック(0)

独特の韻を踏んだ文章と、独自のモノクローム線画でユニークな作品を数多く発表した

エドワード・ゴーリー。

ダークな内容のものが多いが、面白い作品も紹介したい。

カギ鼻頭のヘンな生き物がやってきたのはヴィクトリア朝の館。

とある一家の生活の中に突然入り込んできてそして、それから...。

この可愛いキャラクター『何かわからない生き物』の正体とは?

"うろんな客"とは誰なのか?

ぜひ楽しんでもらいたい。

(瀬戸の図書館スタッフ:emirin)

うろんな客

キャプチャ.PNG

2024年度 新人戦結果 - 名古屋学院大学 指定強化クラブ 硬式野球部

2024年6月12日 学生SC | コメント(0) | トラックバック(0)

1・2年生による新人戦を行ない、2回戦敗退という結果に終わりました。

1回戦  対 名古屋市立大学

名古屋市立大学の不参加が決定し、不戦勝


2回戦  対 至学館大学


名院大 100|000|301  5
至学大 013|311|00x  9

バッテリー:藤田、西川、塩田 - 磯村、廣瀬、西畑



「キャリアについて」 - キリスト教センターブログ

2024年6月12日 キリスト教センター | トラックバック(0)

明日のチャペルアワーのご案内です。
開始直前は混み合います。どうぞ時間に余裕をもってお越しください。
なお、木曜日のチャペルアワーは満席でもサテライト会場への中継はありません。混雑が苦手な方には火曜日のチャペルアワーをおすすめいたします。

<チャペルアワー詳細>
日 時:6月13日(木)12:30~12:45 
場 所:しろとりチャペル
奨励者:西尾和樹(キャリアセンター課員)
奨 励:「キャリアについて」
聖 書:コリントの信徒への手紙一 10章13節

コスパ・タイパと無駄の価値 - キリスト教センターブログ

2024年6月11日 キリスト教センター | トラックバック(0)

明日の瀬戸キャンパスでのチャペルアワーのご案内です。
どうぞ時間に余裕をもってお越しください。
皆さんのご参加お待ちしております!

<チャペルアワー詳細>
日 時:6月12日(水)13:00 - 13:30
場 所:瀬戸キャンパス チャペル
奨励者:富田彩(スポーツ健康学部講師)
奨励題:「コスパ・タイパと無駄の価値」
聖 書:マルコによる福音書4章20節

野球短歌 - 名古屋学院大学読書ブログ

2024年6月11日 スタッフ | トラックバック(0)

こんにちは、ポテトまるです。

皆さんは野球に興味はありますか?
2023年に行われたWBCでは日本中、世界中が大盛り上がりでしたよね。
野球をあまり知らない方でもWBCは見た。と言う人も多いかもしれません。

今回は『野球短歌 さっきまでセ界が全滅したことを私はぜんぜん知らなかった』を紹介します。この作品は、プロ野球の阪神タイガースのファンである著者が、野球への愛を込めた短歌を一試合ごとに詠み続けたもので、全三一三首を収録しています。

野球短歌 さっきまでセ界が全滅したことを私はぜんぜん知らなかった.jpg

野球好きな人なら自分の応援しているチームに置き換えて読むとクスッと笑えて面白いですし、野球をよく知らない人でも、ファンの人はこういう気持ちなんだなと想像できて面白いと思います!

阪神タイガースは、2023年にリーグ優勝と38年ぶりの日本一に輝きましたし、監督の「アレ」という言葉が新語・流行語年間大賞にも選ばれたことからも、話題性もばっちりですね!

しろとり図書館に所蔵がありますので、ぜひ借りてみてください!
(名古屋の図書館スタッフ ポテトまる)

「誰かのノックに耳をすます」 - キリスト教センターブログ

2024年6月10日 キリスト教センター | トラックバック(0)

明日のチャペルアワーのご案内です。
開始直前は混み合います。どうぞ時間に余裕をもってお越しください。
皆さんのご参加お待ちしております!

<チャペルアワー詳細>
日 時:6月11日(火)13:00~13:30 
場 所:しろとりチャペル
奨励者:川上侑(本学非常勤講師、各務原教会牧師)
奨 励:「誰かのノックに耳をすます」
聖 書:マタイによる福音書7章7~12節

捉え方を変えてみる - NGU

2024年6月 7日 学生相談室

カウンセラーが使う用語に「リフレーミング」という言葉があります。
フレーム(枠)を変えることで、これまでの見方や考え方等を変えてみることです。
視点を変えると見え方や捉え方が違ってきて、短所を長所として捉えたり、
否定的に感じていたことが肯定的に感じられたりすることもあります。見え方.jpg

さて、今年も気づけばもう6月。
あとひと月足らずで今年も折り返しです。
学生の皆さんにとっては春学期の授業は
折り返しも過ぎていますのね。
これも「もう半分」と取るか「まだ半分」と取るか。
ちょっとした物言いの違いですが、
その人の感じ方がわかりますね。

同じことでも捉え方が変わると、気持ちが軽くなったり、重くなったり。
不思議ですね。

まずは自分なりに捉え方の工夫をしてみてはどうでしょうか。
もし行き詰っているようなら、私たちと一緒に考えてみましょう。

金曜日のカウンセラー

ひびのライブラリー「Natsu!新しい自分を探しに行こう。」展 開催中!  - 名古屋学院大学読書ブログ

2024年6月 7日 スタッフ | トラックバック(0)

みなさん、こんにちは!

今ひびのライブラリーでは ミニ展示「Natsu!新しい自分を探しに行こう。」を開催中です。

ポスター1.jpg

インドア派もアウトドア派も何かを見つける夏にしませんか。

新しい風景を探すための本、少し思考を変える本、自分の好きを見つけるための本など

ぜひ図書館で新たな自分に出会ってくださいね!

IMG_3843.jpg

2024年の夏がみなさんにとって充実したものになりますように。

(名古屋のスタッフ:ちゃちゃまる)

ディズニー100周年記念作品『ウィッシュ』が入りました! - 名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ)

2024年6月 7日 学生TA

こんにちは。ニコルです😸

今日は、新しいDVDがたくさん届いたので紹介しようと思います!

                                  

   IMG_3999.JPG

米アカデミー賞を受賞したゴジラ-1.0や、ディズニー100周年記念で制作されたウィッシュ

新作映画だけではなく、火垂るの墓塔の上のラプンツェルなどの名作も入荷しました。

今日はこの中から『ウィッシュ』を紹介したいと思います。

                                          

                         

ウィッシュ

ディズニー100周年記念作品「ウィッシュ」 豪華ポストカードセット付きムビチケカード発売決定 : 映画ニュース - 映画.com

【あらすじ】

願いの叶う王国にいる少女アーシャの願いは祖父の願いを叶えること。しかし、すべての願いが王に支配されていることをアーシャは知ってしまう。

願いを取り戻したいという彼女の強い気持ちにより、夜空から舞い降りてきたスター。アーシャは立ち上がり、王国に奇跡を巻き起こす。

                                                 

                                                                              

ディズニー100周年の記念作品ということで、初期の2Dの刺繡っぽさと近年の3Dを上手く掛け合わせた新しい形の作品となりました。

楽曲はどれも素晴らしく、生田絵梨花さん・福山雅治さんの歌唱がとにかく光っており話題にもなりましたね!動物たちが歌いだすところや過去作品のオマージュなどディズニーらしさが詰まった内容でした。

今までの代表作に並ぶような存在感はないように見えますが、100周年という記念をお祝いするのにふさわしい作品です。

自分で夢を叶えるための過程や努力が宝物になる」というメッセージがこのお話の核になっていますが、ストレートな言葉や癖のない表現が「ウィッシュ」の作品の形であり、他と違う良さなのだと私は思います。

                                 

                                               

ディズニーといえば、新エリアのファンタジースプリングスのオープンがありましたね!

先日放送されたテレビ番組の独占取材を観ていましたが、感動するものばかりで早く行きたいという気持ちが溢れました。

なかでも、ラプンツェルのランタンフェスティバルはテレビの画面で観ていただけでも泣きそうになってしまいました。ラプンツェルの夢を一緒に観届けられるなんて夢のようですね。

                                         

そんなラプンツェルもDVDコーナーの仲間に新たに加わりました!
                                                    

ここに紹介されている作品は全て、学術情報センター4階の新着コーナーにあります。

気になる作品があればぜひ観てみてくださいね。お待ちしています!

ブログを読む
コメント
タグクラウド
リンク