最近のブログ記事-名古屋学院大学 ブログポータルサイト

神の国 - キリスト教センターブログ

2017年11月17日 キリスト教センター

 月曜日のオルガンアワー、次回は神の国特集です。
ふと神の国特集と打った後に、まるで雑誌のようだなーと思ってしまい、おすすめの△△△とか、これははずせない□□とか、を想像しかけてしまいました。
神の国(をメインテーマにした讃美歌)特集です。
この時期はキリスト教の暦では年末も年末です。キリスト教的には2018年は12月3日(日)のアドヴェントから新年を迎えるのです。ということで、この時期には神の国に思いを向ける季節となります。
ショートメッセージでは『讃美歌21』の510番「主よ、終わりまで」を取り上げます。
ぜひお越しください。

オルガンアワー詳細
日 時 2017年11月20日(月)12:40~13:10
場 所 名古屋キャンパスチャペル
テーマ 神の国

本日のキャリアセンター - 名古屋学院大学 名古屋キャリアセンターブログ

2017年11月17日 名古屋キャリアセンター | コメント(0)

 初めまして!キャリアサポーターの経済学部の加藤 竜です。

本日初めてのキャリアサポーターのお仕事をさせていただき、そこで初めてゼミ訪問して、現3年生が今後控える就職活動について悩みや質問を受けました。

色々な悩みや考えを持っている学生さんが多くて、質問を受けているうちに自分自身熱が入って経験談を熱く語ってしまいました・・・・。

それでも今回のゼミ訪問は自分にとってとてもいい経験をさせてもらったと強く感じています!

これからもキャリアサポーターとして名古屋学院の学生さんたちを精一杯サポートしていきたいと思っているので、ぜひ一度キャリアセンターまで足を運んでみてください!!!

エイリアン2 - 名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ)

2017年11月17日 学生TA

どうも、好きな宇宙人はガッツ星人の伊藤です。
あの鳥っぽい鮮やかな見た目に反してセブンを倒した強敵というギャップが好き。

さて、これまでブログでは宇宙人(エイリアン)が登場する映画を多数ご紹介してきました。
その多くが宇宙からやってきて地球を侵略しようとしてアメリカ人に撃退される。そういった旨の夏のアクション超大作映画でした。勿論それらは私の大好物でありますが、常々「これは外せない...っ!」と思いながらも学術情報センターには置いていない為、紹介できないでいた映画がありました。

まぁタイトルでエイリアン2と書いてあるのであまり引っ張っても仕方ないでしょう。
とある学生の強い要望で新たに図書館に入った映画、私の好きな宇宙人映画がこちら。
エイリアン2(完全版) [DVD]

あらすじ:
エイリアンを放逐し、コールドスリープ状態で宇宙空間を彷徨っていたリプリーは漂流から57年後に地球圏で救助された。彼女はエイリアンの危険性を訴えたが誰も信じず、航海士の資格を剥奪された上に狂人のレッテルを張られてしまう。しかも無数のエイリアンの卵が発見された惑星LV-426は、現在は植民地として開拓されている事、更に住民157人が消息を絶った事を知る。リプリーは己のトラウマと向き合うため、住民の探索・救助を任された植民地海兵隊のアドバイザーとして、再び惑星LV-426に赴く。 (ピクシブ百科事典より引用)

1作目がSFパニックホラーだとするならば2作目はSFパニックアクションとなっており、1作目で対抗手段が無かったエイリアンに対し、本作ではマシンガンやショットガンで武装を固めた海兵隊が居る為、当たれば割とあっさりエイリアンを倒せます。
話もスリル満点で常にハラハラドキドキしますので、怖いのやグロテスクなのが苦手な方でも楽しんで観られます!

そんなこんなでエイリアン2! 今まで聞いたことはあるけど観たことはなかった、また観てみたいと思う方へオススメの作品です! 是非学術情報センター4階メディアコーナーでご覧下さい!

以上、小学生の頃にエイリアン2を見て布団で震えた伊藤でした!
あ、2からでも充分楽しめますから、気にせず観てくださいね。

(学生サポーター 伊藤)

「私には夢がある」 - 名古屋学院大学読書ブログ

2017年11月17日 学生サポーター

I have a pen
I have a apple
旬が完全に過ぎてしまった。書いていて恥ずかしさがすごい。
いったい世の何人が忘年会でやらされたのか......

さて、今でこそ(今でこそ...?) 「I have a ○○」と言えばピコ太郎さんが浮かびますが、少し前だと「I have a」に続く言葉はドリームで、浮かぶのは牧師さんでした。
中には名前だけでもご存知の方がいらっしゃるかと思います。それがこのキング牧師です。
「キング牧師」の画像検索結果

アメリカ合衆国の牧師で、アフリカ系アメリカ人の公民権運動の指導者として歴史に名を残しました。中でも公民権運動の際に演説で言った「I have a dream」というフレーズから始まる言葉は国内に留まらず大勢の人々の心を揺さぶりました。

......とは言え、歴史の教科書等にはあまり出てきませんので中にはキング牧師を知らない方もいるかと思います。(2人の知り合いに写真を見せたとき、前者はマンデラさんと、後者はサミュエル・ジャクソンと言っていました)

ですので今回はそんなマンデ...
...キング牧師がどんな人なのか、何を行ったのかをまとめた1冊をご紹介したいと思います。

それがこちらの一冊です。
もしキング牧師に興味があったら、モーガン・フリーマンと間違えたりしたくないなら、オススメの一冊です。
是非学術情報センター3階でご覧ください。


(学生サポーター:伊藤)

今後も全力で留学生活を楽しみたい! 東義大学 河合  - 名古屋学院大学 留学ブログ 「留学生からの声」

2017年11月16日 国際センター

< 授業について> 
 
 初めてのテストがありました。日本では学期の最後にまとめのテストがありますが、語学堂では毎日授業が約4時間あるため、テストの回数はとても多いです。また、一週間に約20時間授業を受けているため、テストの範囲も広いです。なので、こまめに復習を進めていくと良いと思います。また、授業中も新しい単語を覚えていくのですが、自分で単語の勉強を進めていくことも大切だと感じます。日本から単語の教材を持ってきたので、これからも少しずつ進めていきたいです。

2017河合ブログ02.JPG
<授業以外の学校生活(イベント・アクティビティ等)について>
 
 10月は、少し忙しい日常を過ごすことができたように感じました。まず、学校が提供してくださる旅行のプログラムで、全州というところまで行ってきました。この旅行は人気があり先着順で参加者が決まるので、今回は前回と同様、申し込みがとても難しかったです。朝からの旅行ですが、出発地が学校なのでとても楽でした。全州は、古くから建てられている建物が多く、とてもきれいでした。そして、宿泊した先もとてもきれいで、心地良かったです。また、チューターの方も参加しており、旅行中に沢山の思い出を作ることができました。
 
 また、学校が用意してくださったチケットでライブに行くことができました。友人たちと一緒に参加することができたので、とても楽しかったです。しかし、帰りの電車が大変混雑するので、あらかじめ交通カードにお金を入れていくと良いと思いました。

<学校生活以外の生活面(学外での人々との交流・食事・買い物・旅行等)について>
 周りの方が、近くにある公園にとてもきれいなコスモスがあると紹介してくださったので行ってきました。とてもきれいで感動しました。近くに大きなスーパーがあり、食べ物や飲み物を購入してから行くことで、ピクニックをすることができました。気軽に行くことができるので、とても良かったです。
 
 韓国で一番大きな花火大会に参加することができました。とても楽しみにしていたので、チューターの方や語学堂の友人たちと一緒に参加することができ、とても嬉しかったです。海岸でご飯を食べることや花火を見ることが初めてだったので、とても気分が良く、他の物には代え難い経験をすることができました。
 
 また、日本で名古屋学院大学に留学していた中国人の方が釜山に来たので、一緒に留学していた韓国人の方と再会をすることができました。最後に会ってから時間が経っていたのにそのような感じがせず、とても嬉しかったです。
2017河合ブログ01.JPG
<寮・ホームステイについて>
 
 辛い食べ物が苦手でお腹を下してしまった経験があり、留学してからもお腹の調子が悪く消化が思う通りにいかなかったので、留学当初は寮の食事に慣れるか不安でした。しかし、10月に入ってからはおいしく食堂のご飯を食べることができるようになりました。お腹の調子も良く、毎日体調が良いです。

<その他>
 
 10月も、とても楽し出来事でいっぱいでした。自分がしっかりと留学生活を楽しくしようと意識をして生活することで、楽しく生活ができている気がします。また、校舎や宿舎が山の中にあるので、紅葉がとてもきれいです。今後も全力で留学生活を楽しみたいです。

本日のキャリアセンター - 名古屋学院大学 名古屋キャリアセンターブログ

2017年11月16日 名古屋キャリアセンター | コメント(0)

  みなさんこんにちは!

就活サポーターの経済学部の立松 将佳です。

本日が2回目の就活サポーターでした。

2回目の業務なので少し緊張はほぐれましたが、今回は、相談しに来てくれる学生さんが少なかったので、寂しかったです。

なにしたらいいか分からない学生さんや、相談したい事がある学生さんは、気軽にキャリアセンターにお越しいただき、職員の方や、就活サポーターとお話をしましょう。

待ってます!!!!!

・・・みりん? - キリスト教センターブログ

2017年11月16日 キリスト教センター

 明日の奨励題「祈ってみりん」、これは方言を理解していないとこんなイメージになってしまいそうです。

奨励題イメージ画

i04.jpg



これでは祈って味醂(みりん)

えー、名古屋学院大学、名前に名古屋と入っているとおり、名古屋と瀬戸にあります。
名古屋と瀬戸は名古屋弁の地域なのですが、愛知県の東側にはもう一つの方言があるのです。
三河弁と呼ばれる方言で、語尾に「じゃん、だら、りん」のいずれかがくっつくのです。

「祈ってみりん」
は「祈ってごらん」といったところでしょうか。
ちなみにみりんなど、調味料で有名な会社が愛知県にあるんですよとおくに自慢をさらりと入れてチャペルアワーの詳細に移りたいと思います。

チャペルアワー詳細
日 時  2017年11月17日(金) 13:00~13:30
場 所  瀬戸キャンパスチャペル
奨励者  大住共平先生(知立伝道所牧師)
奨励題  「祈ってみりん」
聖 書  創世記18章16~33節

ネイティブ感覚の暗記しない英語学習法 - 名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ)

2017年11月16日 学生TA

こんにちは!
少し肌寒くなってきて、今日は水筒に温かいお茶を入れてきました。
しかしすごい猫舌なのでなかなか中身が減りません。

外は寒くても学術情報センターに着くと暖かくてぬくぬくできますよ~。
学情は今日も温かいですよ。
個人的には久しぶりに学生サポーターオススメ本を更新しました!
先日学術情報センターに入ってきた本です。
大学受験時に勉強していた英語の学習方法と似ていてとっても分かりやすかったのでご紹介します。

71-5k2YBh3L.jpg
日本語を介在させる暗記主体の学習法だけではなくて、
ネイティブスピーカーが文法を体験的に獲得する過程を効果的に身につけることができるそうです。
この本には「英語学習シート」がついてきています。
このシートのまとめ方もわかりやすくて良いです。
受験時代に文法が分からなくなった際に使っていたまとめノートと似ている気がします。

この本で勉強することによって長文に強くなることができると思います。リーディングですね。
多読本とか長文を読んでいるときにわからない単語があっても、
前後の文脈であったり全体の構造を捉えることができるようになるとおもいます。
そうすれば、辞書を引かなくても物語を進めて行くことができますよね。
そこまで英語力をつけると、これからの英語学習がかなり楽になると思いますよ。

個人的にもこの本を購入しようか検討しています。
この本をマスターするには少し体力と時間が必要な感じもしますが、
英語を全体的に、体系的に勉強するにはとってもオススメだと思います。
そして、この本がわかるようになったとき英語リーディングの力がとても伸びているはずです。

こちらの本は、4階入口すぐの「学生サポーターオススメコーナー」に置いてあります。
英語気合い入れて勉強する!英語を分かるようになりたい!という方にぜひ。

(名古屋のサポーター ぺちゃ)


本日のキャリアセンター - 名古屋学院大学 名古屋キャリアセンターブログ

2017年11月15日 名古屋キャリアセンター | コメント(0)

 

今日はキャリアサポータとして、経済学部と外国語学部のキャリアデザインの授業にお邪魔し、「就活」についてお話をしました。

どちらの学部生もメモを取っていたりする学生もいたので私自身嬉しく感じました。

これから就活カフェや内定者報告会があるので三年生の皆さんにはぜひ参加していただきたいイベントですね! 小林

 

今日はキャリアセンターで就活に関する話をしていました。就職先がIT関係なので興味があれば是非キャリアセンターに来てください。大前

2本目 - キリスト教センターブログ

2017年11月15日 キリスト教センター

 さて、本日2回目の更新ですよ。
明日のカレッジアワーの予告です。
いつも以上に型破りなメッセージをされるとのことですからドキドキしますね。
お楽しみに。

カレッジアワー詳細
日時 2017年11月16日(木)12:40~13:10
場所 名古屋キャンパスチャペル
奨励 柳川真太朗(キリスト教センター職員・伝道師)

ブログを読む
コメント
タグクラウド
リンク