最近のブログ記事-名古屋学院大学 ブログポータルサイト

つまるところ神様って、オトコなん?オンナなん? - キリスト教センターブログ

2018年5月24日 キリスト教センター

 さて、明日はキリスト教の暦の色をファッションにとりいれる場合が多い人がメッセンジャーですよ。きっと靴下が赤い・・・いやちがうかもシャツが赤いかも・・・まてよ、赤いズボンかも。

見た目はさておき内容も面白そうですし、ぜひお越しください。

<チャペルアワー詳細>
日 時  2018年5月25日(金)13:00~13:30
場 所  瀬戸チャペル
奨励者  柳川真太朗氏(キリスト教センター職員・伝道師)
奨励題  「つまるところ神様って、オトコなん?オンナなん?」
聖 書  ローマの信徒への手紙 8章12-17節

「ラ・ラ・ランド」の紹介 - 名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ)

2018年5月24日 学生TA

これは2016年の映画です。「セッション」で躍注目を集めたデイミアン・チャゼル監督が、ライアン・ゴズリング&エマ・ストーン主演で描いたミュージカル映画です。 


売れない女優とジャズピアニストの恋を、往年の名作ミュージカル映画を彷彿させるゴージャスでロマンチックな歌とダンスで描いている。

オーディションに落ちて意気消沈していた女優志望のミアは、ピアノの音色に誘われて入ったジャズバーで、ピアニストのセバスチャンと最悪な出会いをします。
そして後日、ミアは、あるパーティ会場のプールサイドで不機嫌そうに80年代ポップスを演奏するセバスチャンと再会します。初めての会話でぶつかりあう2人だったが、互いの才能と夢に惹かれ合ううちに恋に落ちていくという物語です。

私は2年前にこの映画を見たことがあります。

ミュージカルっぽくて美しいロマンチックな映画です。

ミュージカルといえば朗々と歌い上げる歌唱法の印象ですが、主役の2人はあまり声を張らず、ミュージカル場面以外の台詞とほぼ変わらないボイスで歌うシーンが多いです。

甘さや幸福感だけでなく、切なさや悲しさも多分に含むテーマによく合います。はっきりと言うと、「ラ・ラ・ランド」の魅力は現代のL.A.、つまり太平洋を隔てて東京とも地続きの町で、東京、または日本の町々にもいるに違いない、いて欲しい、夢に向かって命を削っている若者の切なさが、ファンシーでジャジーなメロディとダンスの中に丹精込めて散りばめられていることだと思っています。



皆さんもよかったら、ぜひ「la la land」を見てみて下さいね!

学生サポーターwinniegys

「小さな目標から!」 - 名古屋学院大学≪S-プラッツ≫ブログ

2018年5月24日 教育学習センター


学生が頑張る学生を紹介するアミーゴの輪

前回紹介しました松浦くんご指名のアミーゴは...


<Ami31>経済学部3年 徳田康人 くん

ami31_1.jpg


見た目はよくいる優しい学生に見えますが、

一体どんな素顔をしているのでしょうか!

そんな彼の学生生活について取材しました。


 

彼の将来の夢は、

金融関係の仕事に就くこと。

「なぜその仕事に興味がありますか?」と質問したところ、

近年、お金の重要性が高まっていて、

自ら金融を扱い、時代の流れに順応するため。

と語ってくれました。

さすが経済学部...社会の動向には敏感ですねー!



 

さらに、資格取得に熱心!

なんと、去年9月に

FP(ファイナンシャルプランナー)2を取得!

2年生でFP2級はスゴい☆

私は今年の春休みに勉強し始めましたが、

いつのまにか放置していました(笑)

今後は、日商簿記2の勉強と、

来年から始まる就職活動に向けて、NGUドリルを利用し、

SPI対策の勉強を意識していくそうです。

早い時期から就職に力を注いでいこうとする彼の姿に、

感銘を受けました!

私もNGUドリルをやらなくては...(汗)


ami31_2.jpg

 

そんな意識の高い徳田くんですが、

1年生の頃は講義をさぼりがちだったそうです。

それが、2年生の時にゼミ担当教員である松本先生に活を入れていただいたことで、

講義も真面目に受けるようになり、

将来何がしたいか考えるようになったそうです。

松本先生に感謝ですね!!

 

クラブは、漫画研究会に所属

2018429日現在、新入生に自己紹介冊子の絵を描いているとのこと。

どういう絵を描いてるのかな~、と気になりますが、

編集部員に見せるのは「ちょっと恥ずかしい()

と見せてもらえませんでした。


ami31_3.jpg

 

徳田くんとお話をしてみて、

本当にピュアでいい人だな~と感じました!

きっとクラブの後輩にも優しく指導をなさっていることでしょう!

 

勉強や資格取得に前向きな姿勢があれば、これから山あり谷ありの人生でも、

自分のやりたいことを全力で取り組むことができると思います。

 

みなさんも何か目標はありますか?

毎日毎日の小さな目標から習慣化していけたらいいですね☆

わたくしも徳田くんのように常に目標を掲げていきたいです!

 


やなぎ編集員。

人気雑誌がもらえちゃう!? - 名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ)

2018年5月23日 学生TA

皆さん、こんにちは!
学術情報センターサポーターのマロンです!

皆さんは今月の29日(火)まであるイベントが開かれていることをご存知でしょうか?
それは人気雑誌リサイクル展というものです。
IMG_2729.JPG

















ここでは昨年のものにはなりますが、スポーツや語学など様々な雑誌が揃えられています。
そして私には縁の遠いものですが人気オシャレ雑誌も数多く揃えられています。

IMG_2728.JPG

















これは今の段階であるものなのでもしかしたら人気のあるものは早いうちに無くなってしまうかもしれません!
なので皆さんも欲しい雑誌や気になる雑誌があったら見に行きましょう!
見たりもらったり、全てがタダです!タダより素晴らしいものはありません!

私もスポーツが好きなのでスポーツ雑誌をあまったらもらっちゃおうかなと考えてます(笑)

こんなチャンス、中々ないと思うので是非チェックしてみてください!! 
もう一度言いますが5月29日(火)までです!お見逃しなく!

映画研究会プレゼンテーション - キリスト教センターブログ

2018年5月23日 キリスト教センター

 明日のカレッジアワーは本学の学生サークル映画研究会におすすめの映画のプレゼンテーションをしてもらいます。
どんなおすすめ作品が登場するのかお楽しみに!

<カレッジアワー詳細>
日時 2018年5月24日(木)12:40~13:10
場所 しろとりチャペル
内容 映画研究会プレゼンテーション

ナゴヤ帝国の逆襲 - 名古屋学院大学読書ブログ

2018年5月23日 学生サポーター


どうも、今年は名古屋城の桜を見に出かけた伊藤です。
基本的に私は出不精なので大学の近くでも桜は見れるのにわざわざ花見に名古屋城まで行くのもなァ......と思っていましたが、桜を前に聳え立つ城という光景は中々に風情があるものですね。もう既に桜は散ってしまい、木々には青葉が茂っておりますが、季節は巡るもの。また来年には美しい花を咲かすことでしょう。

関連画像
とかなんとか適当言った所でアレですが、
名古屋というのは不思議な街ですね。

一見歴史を感じる名古屋城も中身は歴史資料館で、エレベーター付き。
(おかげで祖父母が階段で苦しむことなく助かりました)

ご当地グルメもきしめん、小倉トースト、
エビフライに味噌カツ...と統一感がない。
(個人的に宮きしめんよりカーマ(熱田店)にある『げんき庵』のきしめんセット(500円)が好き)

観光地も東京はディズニー、大阪はUSJがありますが名古屋には特に無し。
(まぁディズニーも正確には千葉県ですが、東京と頭についてますので......)

街並みも東京ほど栄えていなければ、
京都ほど歴史が残っているわけでもない。
(大須観音は大学に入学してから週一で行ってました。色々あって楽しいですよね)

というわけで結局他県から来た人にはだいたい名古屋について話すとこう言われます。

「名古屋って結局何があるの?」
「何か観光地があるの?」
「味噌カツとかエビフライは家で食えるじゃん?」

うーむ。
そんなことはありません!あまり知られていないだけで名古屋には様々なものがあります。今回は名古屋について纏めたこちらの1冊をご紹介します!......という感じで本の紹介に移りたかったのですが、
あまり名古屋を擁護する気持ちが湧いてきません。
生まれも育ちも名古屋なのに、不思議なものです。
そんなわけで名古屋に関して色々言われても

Q.名古屋って結局があるの?
A.特別なものはそんなに無いけど色々あるよ。

Q.何か観光地があるの?
A.レゴラ...

Q.味噌カツとかエビフライは家でも食べれるじゃん?
A.たこ焼きとかモツ鍋とかもそうじゃない?

こんな具合にどこか淡白な答えしか返ってきません(個人差があります)
一時期は様々な風評被害や芸能人による名古屋弄りで色々ありましたが、
近年では特にそういったことも無く、他から「観光地が無い」と「印象が薄い」など色々言われてもあまり腹が立たないのは、誇りが無いと言うより「名古屋人は観光に行く側だから」といった気持ちがあるからではないのでしょうか。
理由付けや根拠はこれといって無いですが。

では名古屋には何があるのか、実際はどんな街なのか。
それらについてキチンと纏めた1冊がこちらです!

0歳からの郵貯ライフ、エビへの想い、伝説の美宝堂CM、特殊名古屋弁女優...。名古屋弁という独自言語を持ち、引き算知らずの文化を発展させ、お得と倹約を経済原則の柱とする独立エリア「ナゴヤ帝国」の正体をつきとめる!(Amazon商品ページより引用)

というわけで他県から来たや留学生として外国からいらした方も
是非こちらの1冊、学術情報センター3階でご覧になってはいかがでしょうか?

以上、愛知県民にとっての逆鱗は「名古屋県」だと思う伊藤でした。
あと名古屋市民にとっての逆鱗は「河〇市長の名古屋弁」だと思います。
......これくらいなら、政治批判になりませんよね?


(学術情報センター 学生サポーター 伊藤)

赤くなって次は・・・ - キリスト教センターブログ

2018年5月22日 キリスト教センター

 遅ればせながらブログをペンテコステっぽく赤くしました。
ペンテコステのテーマカラーは赤ですが、次の日曜日には三位一体という緑色の季節を迎えます。
三位一体、3つで1つという意味の言葉です。では、何が3つで1つでしょうか?
答えは
・父なる神
・子であるキリスト
・聖霊
この3つがあわさって1つの神であるということです。その三位一体の神ということを特に覚えて過ごす日曜日をむかえます。そしてこの季節がキリスト教の暦で一番長い季節、今年は12月1日までが三位一体、聖霊降臨節という緑色の季節になります。

アイアン・ジャイアント - 名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ)

2018年5月22日 学生TA


どうも巨大ロボ、直訳でジャイアントロボ。
大雑把な指示にも的確に動くのがすごいですよね。
「ロボ!そいつを倒せ!」
「マ゛ッ゛!」

さて巨大ロボと言えばマジンガーZにガンダムやエヴァンゲリオンと日本で作られたものばかりで、どこか日本の専売特許なイメージがありますが、いえいえそんなこともありません。トランスフォーマーやパシフィックリム等の素晴らしい作品があります。
そんな中でも今回は最新映画『レディ・プレイヤー・ワン』にも登場し話題を掻っ攫った心優しい巨大ロボをご紹介したいと思います。

「アイアンジャイアント」の画像検索結果
あらすじ:ある日、空から降ってきた鋼鉄の巨人...アイアンとの出会いは、人類になにをもたらすのか。
メイン州の小さな港町。9歳の少年ホーガースは、森の中で鋼鉄の巨人"アイアン・ジャイアント"と遭遇する。とにかく巨大だが、とても人なつっこく、自分が何者かも知らない無邪気なアイアンに触れ、ホーガースはたちまち友達になる。そして、そんなアイアンを守ってやろうと決心した彼は、自宅のガレージにかくまうが、巨大ロボットを見たという噂が広まり、ついには政府のエージェントが派遣される。ホーガースは変わり者の芸術家ディーンとアイアンを守ろうとするのだが、アイアンに秘められた秘密に愕然とし...。(Amazon商品ページより引用)

というわけでアイアン・ジャイアント。
心優しい巨大ロボットと少年の交流を描いた物語です。凄まじい武器を搭載しているにも関わらず心優しく子供の様なアイアンと、スーパーマンに憧れているが周囲からはがり勉とからかわれているホーガース。一機と一人は友情を深めていくが、政府の人間がその二人の前に現れ、様々なピンチが押し寄せます。
関連画像
アイアンは世界征服をたくらむような巨大な悪と戦う正義のロボットというわけではありませんが、それでも「なりたい自分になればいい」というテーマと共にホーガースと成長していく心温まるも作品となっております。

是非、学術情報センター四階でご覧になってはいかがでしょうか。
以上最近アイアンが巨悪と戦っていて何とも言えぬ気持になった伊藤でした。
でもかっこよかったな......


(学生サポーター 伊藤)

リサイクル展開催中!! - 名古屋学院大学読書ブログ

2018年5月22日 スタッフ

こんにちは、図書館スタッフのかえるまんじゅうです。

最近はすっかり暑くなってきましたね・・・

私は暑いのが苦手なのでもう少し涼しい季節が続いて欲しいのですが。


今回は学生の皆さんに耳寄りなお知らせがあります!!

5月18日(金)から29日(火)まで、

白鳥:学術情報センター4階

瀬戸:図書館2階       

にて、人気雑誌リサイクル展を開催中です!!

図書館ブラウジングコーナーにある雑誌のバックナンバー(去年分)を

無料でさしあげちゃいます。


(雑誌の一例)

AERA/Cheek/旅の手帖/キネマ旬報/non-no/Men's non-no/ダ・ヴィンチ/

きょうの料理ビギナーズ/ENGLISH JOURNAL/

NHKラジオまいにちフランス語(ドイツ語・中国語・ハングル講座)/

NHKテレビで中国語(ドイツ語・スペイン語・フランス語)/日経PC21/Mac Fan 

などなど・・・


先着順なので気になる雑誌がある方はお早めにどうぞ。


(名古屋のスタッフ:かえるまんじゅう)

クライン夫婦の心づかい - キリスト教センターブログ

2018年5月21日 キリスト教センター

 明日のチャペルアワーでは本学の創立者に関するメッセージが聴けそうですよ。

CIMG4347.jpg_effected.png

それからチャペルにはペンテコステのテーマカラー、赤色が加わりました。
前も書きましたが、赤色のチャペルは一週間限定、すぐに次の色にかわってしまうので、ぜひお見逃しなく!

CIMG4350.jpg

<チャペルアワー詳細>
日 時  2018年5月22日(火)12:40~13:10
場 所  しろとりチャペル
奨励者  黒柳志仁先生(国際文化学部准教授)
奨励題  「クライン夫婦の心づかい」
聖 書  ヨハネの手紙一 3章18~24節

※聖歌隊の賛美があります。


ブログを読む
コメント
タグクラウド
リンク