最近のブログ記事-名古屋学院大学 ブログポータルサイト

練習試合 試合結果 <名古屋経済大学戦> - 名古屋学院大学 指定強化クラブ ラグビー部

2022年11月26日 ラグビー部管理者 | コメント(0) | トラックバック(0)

[試合結果]

11月26日(土)名古屋経済大学グラウンドにて、名古屋経済大学と試合を行いました。

名古屋学院大学 0 ー 50 名古屋経済大学 で、残念ながら敗戦となりました

たくさんの応援ありがとうございました。

試合の写真などはラグビー部SNS(Twitter、Instagram)に随時更新していきます。

ぜひ下記URLより御覧ください。


本学ラグビー部Twitter:https://twitter.com/nagoyagakuinrfc
本学ラグビー部Instagram:https://www.instagram.com/nagoyagakuinrfc/

練習試合 メンバー発表 <名古屋経済大学戦> - 名古屋学院大学 指定強化クラブ ラグビー部

2022年11月25日 ラグビー部管理者 | コメント(0) | トラックバック(0)

【練習試合 名古屋経済大学戦】

日頃より温かいご声援を賜りまして、心より御礼申し上げます。

11月26日(土)名古屋経済大学戦メンバーになります。


<出場メンバー>

1.山田 裕大(3年/御所実業)

2.酒見 匠亮(1年/浮羽究真館)

3.黒田 康成(3年/東海大福岡)

4.須藤 大晴(3年/瀬戸北総合)

5.阿相 圭司(1年/星城)

6.饒辺 永壱斗(3年/コザ)

7.青木 勇大(1年/同朋)

8.加藤 大智(1年/瀬戸西)

9.岡田 拓海(1年/瀬戸北総合)

10.打田 匠吾(1年/鈴鹿)

11.山田 勇氏(2年/瀬戸北総合)

12.平野 准之介(2年/守山)

13.横井 詩音(1年/守山)

14.有野 禅伸(1年/新田)

15.牧野 聖也(2年/栄徳)

16.三宅 丈(2年/瀬戸西)

17.早山 陽紳(2年/御所実業)

18.加藤 璃一(2年/栄徳)

19.前田 空(2年/同朋)

20.三宅 翔(2年/瀬戸西)

21.森 駿一(3年/坂出第一)

22.寺崎 巧(1年/岐阜聖徳)


温かいご声援、何卒よろしくお願いいたします。

クリスマスツリー点灯式 - キリスト教センターブログ

2022年11月25日 キリスト教センター | トラックバック(0)

いよいよ11月27日の日曜日からクリスマス前の期間、アドベント(待降節)に入ります。

アドベントの期間はクリスマスの礼拝で洗礼を受ける人が心して過ごす、とか、すでにクリスチャンになっている人も洗礼を受けた時の気持ちを思い出して初心にかえる、そうやってクリスマスをむかえる準備という期間でもあります。

ということで、来週の月曜日にせまったクリスマスツリー点灯式のご案内です。


<クリスマスツリー点灯式>
日時:11月28日(月)16:45~17:00
場所:しろとりチャペル前広場

IMG_2014.jpg

奨励:黒柳 志仁(国際文化学部准教授)
出演:聖歌隊・トーンチャイム隊

申し込みなど必要ありませんから、時間になったらチャペル前にお集まりください。

なお、雨天時はしろとりチャペル内で開催します。

※学生や教職員など学内関係者のみ出席することができます。なお、出席される際は、手洗い・消毒・検温・マスクの着用などできる限りの感染症対策をお願いいたします。体調不良の場合は出席をご遠慮ください。

また、クリスマスにあたり、様々な社会的活動に取り組んでおられる団体・施設等に役立てていただけるように献金を募ります。
献金は本学と関わりのある下記の諸団体に送金させていただきます。
学生・教職員のみなさまのご協力をお願いいたします。

献金期間
・2022年11月28日(月) ~ 12月2日(金)
  昼休み 曙館1Fセブンイレブン前 
・大学クリスマス礼拝時
  名古屋 12月23日(金)16時45分~
           クラインホール 
  瀬戸  12月25日(日)17時~
           チャペル   
献金先:アジア保健研修所、愛知いのちの電話協会、止揚学園

(伝道師じゃないほう)

左利きの困りごと・・・ - 名古屋学院大学 名古屋キャリアセンターブログ

2022年11月25日 名古屋キャリアセンター | コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは!就活サポーターの大竹です!

突然ですが、今回は、左利きの私だからこそお伝えできるお話をさせてください!

3年生の皆さんは、これから恐らく履歴書を書く機会が増えてくると思います。

私も数えきれないくらい書きましたが、困ったことがありました。

左利きの方なら共感してくださると思うのですが、

横書きで字を書いていくと、自分が書いた文字を自分の手でこすってしまうので、ペンが乾いていないと、インクが伸び、紙が汚れてしまうのです・・・。

幾度となくそれが原因で履歴書を書きなおしていた私は、文房具店に売っている黒ボールペンを全種類購入し、

自分に合ったボールペンを必死に探しました・・・。

とある油性ボールペンが私には合っていて、そのペンに出会ってからはストレスなく、気分よく履歴書が書けるようになりました!!

そんな私の推しボールペンが気になる方も、就活を何からしてよいかわからない方も、お気軽にキャリアセンターへお越しください!

お待ちしております!

お読みいただき、ありがとうございました。

世界史で世界を鳥瞰的に - 名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ)

2022年11月25日 学生TA

こんばんは、学生サポーターのメガネです。

今回は私が作成した特集コーナー、『世界史シリーズ』のご紹介です!

1.png























今回は様々なジャンルの「世界史」をテーマにした本を5冊選出しました。

中でもお気に入りの1冊は現代経済学の直観的方法です!

この本の著者である長沼伸一朗さんは物理学の教授なんですが、「学者たるもの経済など気にせず、むしろ知らないほうが学者として美しい」という学会に蔓延る暗黙の風潮に一石を投じるつもりでこの本を執筆されたそうです。

「物理教授が書く経済学の本」というだけでもすでに大きなインパクトがあるのですが、内容に関してはこれまでに学校で学んだムズカシイ経済用語が線でつながるような驚きに満ちています。「なぜリンゴは落ちてくるのに、月は落ちてこないのか」となぜを突き詰める物理学らしいアプローチで現代の経済について深く、そして何よりも難しい用語や数式を使わずに理解できる点がこの本の魅力だと感じます。

世界史の魅力は、今目の前で起こっている出来事をそのまま理解するのではなく、そうなった動機や、それ以外の選択肢が結果として採択されなかった理由を探求することにあると私は感じています。

物事の裏側や普段は見えないところにまで気を配り、1冊の本にまとめてくれている本を厳選した「世界史シリーズ」は学術情報センターで借りることができます!
ぜひ足を運んでみてくださいね!

(学生サポーターメガネ)

就職活動の準備は進んでいますか? - 名古屋学院大学 名古屋キャリアセンターブログ

2022年11月24日 名古屋キャリアセンター | コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは。就活サポーターの直井です。

昨日のFIFAワールドカップカタール2022は見ましたか?すごい展開で日本がドイツに歴史的勝利をしました。私は一人で見ていましたがとても盛り上がりました。

さて、3年生の皆さん、就職活動の準備は進んでいますか?もう就職活動している人も、まだ何もやっていない人もいると思います。まだ何もやっていな人は焦る気持ちがあるかもしれませんが、焦る必要はありません。私もこの時期は趣味に没頭してまだ就職活動の準備をしていませんでした。(笑)しかし、時間が過ぎるのは早いです。少しでも準備に手を付けておくといいかと思います。しっかり準備をして自分が就きたい業界に行けるよう頑張っていきましょう!

近日、内定者報告会があります。就活サポーターの人達が、自身の就職活動の体験談を皆さんに伝える報告会となっています。色々な体験談が聞けると思います。今後の就職活動の参考になればいいと思います。IMG_5160[1].JPG

「ライフイベントへの意味付け、希望」 - キリスト教センターブログ

2022年11月24日 キリスト教センター | トラックバック(0)

明日の瀬戸キャンパス チャペルアワーのご案内です。
ぜひお越しください。

<チャペルアワー詳細>
11月25日(金)13:00~13:30 @瀬戸チャペル
奨励者:小林 由美子(スポーツ健康学部 准教授)
奨励題:「ライフイベントへの意味付け、希望」
聖 書:ローマの信徒への手紙5章 3~5節

※学生や教職員など学内関係者のみ出席することができます。なお、出席される際は、手洗い・消毒・検温・マスクの着用などできる限りの感染症対策をお願いいたします。体調不良の場合は出席をご遠慮ください。

(伝道師じゃないほう)

飛び出しましょう! - 名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ)

2022年11月24日 学生TA

冒険特集画像.jpg


                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                  






















こんにちは!ニコルです!

特集コーナーを作成したので、紹介させていただきます。

今回、紹介するのは「飛び出したくなる冒険特集」です!

何かに行き詰ったり、うまくいかないことが続いてしまったり...そんな経験がきっとあると思います。

そんな時は繰り出せるような冒険映画を観てみましょう!

どの作品も観終わった後に感じる自分もこんなふうになってみたいが共通しています。

22111401.JPG

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                           















この中でも私が特におすすめしたい作品は『サマーウォーズ』です!

【あらすじ】

数学オリンピック1位である主人公の健ニは、憧れの先輩女子にせがまれて、彼女の田舎の実家で婚約者のフリをします。

彼は謎のメールを受け取り、そこに示された奇妙な数字の解読に尽力し始めます。そして翌日、インターネット上の仮想世界の暴走によって世界が一変。健二は一家と共にその危機に立ち向かうという世界を懸けた戦いが待っています。

                                                                                                                                                                                                                

現実味を帯びなくても良いというアニメーションの世界の中でも細田守監督の作品は、キャラの仕草や表情が私たちの住んでいる世界と重なる部分があり、不思議な感覚に陥ります。

田舎が舞台というところもあり、日本の夏らしさが前面に出ていますよね。

今の季節は夏と縁遠くなってきてしまいましたが、心が暑くなるような映画を観れば縮んでしまった身体も外に向かうのではないでしょうか・・・!?

終盤にかけての疾走感がきっと心を熱くさせると思いますよ🔥

もちろん、他の作品も必見です!!

好奇心はいつでも大事にしていきましょうね☺

ぜひ、4F学術情報センターメディアコーナーにお立ち寄りください!













愛知が舞台のミステリー - 名古屋学院大学読書ブログ

2022年11月24日 スタッフ | トラックバック(0)

こんにちは、スタッフゆまたろうです。

今回は、ガリレオや白夜行等テレビ映画でおなじみの
東野圭吾さんの長編ミステリーを紹介します。
白鳥とコウモリtantei_hannin.png

2017年東京と、1984年愛知で起きた2つの殺人事件。
その加害者と被害者家族が、時間や場所、そして立場を複雑に交差させながら
隠された一つの真実にたどり着く物語です。
500ページ以上の長編ですが、あっという間に読み終えてしまいました。
物語の舞台が愛知県なので、よく見る地名や言葉が出てくるところもおすすめですよ!

(なごやの図書館スタッフ ゆまたろう)

息抜きも大事に! - 名古屋学院大学 名古屋キャリアセンターブログ

2022年11月23日 名古屋キャリアセンター | コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは。就活サポーターの水谷です。

はじめてブログを書くので少し緊張します('_')

最近は寒い日が続いていますね~皆さん体調にはお気を付けくださいね。

3年生の皆さんはインターンシップに参加されている方も多いと思います。私も去年のこの時期は少しずつインターンシップへ参加していました。業界などは明確に決まっていなかったので3年生の皆さんも焦らずに頑張りましょう!

私も少しでも皆さんの力になれればなと思っています。就活サポーターは13:00~16:00の間は基本常駐しています。就活の相談や、就活の息抜きに雑談をしに来るだけでもいいので、是非、キャリアセンターをご利用ください(^^)皆さんとお話しできることを楽しみにしています♪

私は就活の息抜きに友達と美味しいご飯を食べに行くことが多かったです。皆さんも自分なりの息抜きを見つけて無理しすぎないようにしてくださいね^_^

ブログを読む
コメント
タグクラウド
リンク