キリスト教センターブログで「行事」と一致するもの

おめでとうございます。

| | トラックバック(0)

新入生の皆さんご入学おめでとうございます。
在学生の皆さんも教職員及び関係者、ブログをご覧の皆さんイースターおめでとうございます。

キリスト教センターでは4月9日(火)のチャペルアワーから、新年度のチャペル行事を開始します。

新年度で大きく変わるのは、瀬戸キャンパスでのチャペルアワーです。昨年までは毎週金曜日の昼休みに行っていたチャペルアワーが、水曜日の3限の時間へお引越ししました。ご注意ください。

名古屋キャンパス しろとり チャペルでは7月18日まで

毎週火曜日 13:00-13:30
毎週木曜日 12:30-12:45

にチャペルアワーを開催します。

それに加え、朝の礼拝も
第一月曜日(5/6、6/3、7/1)8:30-8:40
に開催予定です。

瀬戸キャンパス チャペルでは7月17日まで 
毎週水曜日 13:00-13:30
にチャペルアワーを開催します。

チャペルアワーといっても「?」と思われるかもしれません。
チャペルアワーはキリスト教の礼拝です。
聖書を読み、讃美歌を歌い、奨励者のお話を聴く時間です。
お話もキリスト教のことばかりではなく、時には学生サークルの活動発表や演奏の時もあります。
難しいお話の時間、というわけではないので安心してご出席ください。

聖書や讃美歌など必要なものは席に備え付けられていますから、持参する必要はありません。学生さんには感想用の紙をお渡しするので、筆記用具をお持ちください。

初回はウェルカムチャペルアワーと称して、特に新入生の皆さんを歓迎する回として行います。
チャペル行事への参加お待ちしております。
(職員Y)

今日はGood Friday

| | トラックバック(0)

今日はキリスト教のカレンダーではGood Friday、何がグッドなのか...日本語では聖金曜日(せいきんようび)、受難日(じゅなんび)と呼ばれています。イエスが十字架での死をとげ、墓に葬られたとことを記念する大切な日です。
英語ではこの金曜日を"Good Friday"と表現するんです。
そして明後日、3月31日(日)がイースター(復活祭)です。タマゴとウサギの飾りでおなじみになってきましたね。
月曜日には2024年度が開始です。チャペル行事もはじまりますよ、お楽しみに。

職員Y

もうすぐイースター

| | トラックバック(0)

ブログの更新が途絶えておりましたが、今日からまたチャペル行事などなど更新していきますよ!
そうやって気持ちを新たにした今日、キリスト教のカレンダーでは洗足木曜日(せんぞくもくようび)といわれる日です。
イエス・キリストが十字架で処刑され死ぬ受難を記念する「受難日」が明日でして、今日はその直前、あの、名画で知られる『最後の晩餐』の場面の日です。

洗足木曜日、と呼ばれるのはイエスが弟子の足を洗った記述が聖書にあるからです。(ヨハネによる福音書 13章1~15節)先生(イエス)が率先して弟子の足を洗ったのだから、みんなお互いに足を洗いあいなさいと行動をもって示された場面です。自分のふるまいを見直さなければとはっとさせられます。

職員Y

名古屋学院大学読書ブログで「行事」と一致するもの

夜のピクニック

| | トラックバック(0)

こんにちは、ポテトまるです。

今回は、恩田陸さんの『夜のピクニック』を紹介したいと思います。

夜のピクニック.jpg

この作品は、恩田陸さんの作品の中でもかなり有名な作品なのではないでしょうか。
しかし、私はいままで読んだことがなく、ふとベストセラーと言われる有名作品を読んでみたいと思った際に偶然にも出会うことができました。

内容は、高校の全校生徒が夜を徹して80キロ歩き通すという、伝統行事「歩行祭」の一日の出来事を描いたものです。

いってしまえば、ただ歩いているだけとも言えるかもしれません。
しかし、歩く中で登場人物たちの心の中の想いと葛藤しながらも、それぞれが向き合う姿がとても印象的でした。

また、途中で風景を表現する描写があるんですが、その表現がとてもきれいなので、是非注目してほしいです。
普段何気なく生活しているだけでは気が付かないけれど、仲間と一緒に大変な思いをしながら見ることで、感動することができる事って確かにありますよね。

ストーリーの語り手が二人いて、視点が切り替わって物語が進んでいくので、それぞれの考えが読者には分かっているというのも斬新で良いなと思いながら読んでいました。

読み終わった後は、自分も登場人物たちと一緒に80キロを歩き終えたのではないかと思うほどの爽やかな感覚になったのを覚えています。

さすが永遠の青春小説だと言われているのが分かる作品で、何度も読み返したくなる物語でした。

夜のピクニック』は瀬戸図書館に所蔵されているので、気になった方、また読み返したくなった方は是非!

(名古屋の図書館スタッフ ポテトまる)

キリスト教センターブログで「行事」と一致するもの

2023年ありがとうございました。

| | トラックバック(0)

名古屋、瀬戸両キャンパスでの大学クリスマス礼拝、チャペルコンサートが終了しました。
クリスマスの行事にご参加、ご協力いただきましたこと御礼申し上げます。


名古屋キャンパス大学クリスマス礼拝を2023年12月22日(金)16時45分よりクラインホールで開催しました。

2023.12.22-白鳥クリスマスチャペル-0012a.jpg
司会は澤村雅史先生(スポーツ健康学部准教授)、「すべての人を照らす」と題して神山美奈子先生(宗教部長)からクリスマスメッセージがありました。

2023.12.22-白鳥クリスマスチャペル-0015a.jpg2023.12.22-白鳥クリスマスチャペル-0064a.jpg
聖歌隊も歌とトーンチャイムで、礼拝の賛美を豊かなものにしてくれました。


瀬戸キャンパス大学クリスマス礼拝を2023年12月25日(月)17時よりチャペルで開催しました。
司式は澤村雅史先生(スポーツ健康学部准教授)、「クリスマス・プレゼント」と題してメッセージがありました。
また、聖歌隊は結成以来、初めての瀬戸キャンパスでの礼拝奉仕でした。歌で礼拝の賛美を豊かなものにしてくれました。

2023.12.25-1瀬戸大学クリスマス礼拝-0076a.jpg

また、特別賛美として、礼拝からチャペルコンサートの開始前にトーンチャイムと歌による演奏をしました。

2023.12.25-2瀬戸チャペルコンサ-ト-0015a.jpg

続く第68回NGUチャペルコンサートではヴァイオリン 服部 真規子氏、パイプオルガン 林 友香氏の演奏にトーク、澤村先生もギターでジョイントするなど、とてもにぎやかで楽しいコンサートとなりました。

2023.12.25-2瀬戸チャペルコンサ-ト-0095a.jpg
どちらの礼拝でもガザ地区、ウクライナ、争いのなか苦しむ人のことをおもう、というメッセージがありました。私たちがクリスマス、新年といった家族と大事な人と喜び過ごすこの時に、平和を祈り、何ができるかを改めて考える時でもありました。

今年の更新も最後です。次回更新は2024年1月9日です。
どうぞよいお年をお迎えください。

(職員Y)

名古屋学院大学読書ブログで「行事」と一致するもの

クリスマスも終わり、今年も残すところあと数日になりましたね❣

2024年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆様のおうちではどのようなお正月を過ごされるのでしょうか? 私は毎年お正月らしいことをしようと思いつつ、結局スーパーで買ってきた鏡餅を飾り、実家でもらったおせち料理で済ませてしまうのですが...この本でちょっとだけ勉強してみました。

『日本人のしきたり』 (飯倉晴武 [編著])

日本人のしきたり.jpg

特に私が興味を持ったのは「鏡餅」についてです。

というのも、娘が年末にお友達の家で餅つきに誘われておりまして...確かにそちらは旧家なんですが、今でもご自宅で餅つきをされるっていいなぁと思いました。

わが家では味わったことのない日本古来の年末行事を経験させていただけて、更につきたての美味しいお餅をごちそうになれるとのことで、娘も楽しみにしています♪

ちなみにこの本によると「鏡餅」が餅を大小二つ重ね合わせるのは、月(陰)と日(陽)を表していて、福徳が重なって縁起がいいと考えられたからだそうで、年末の餅つきは31日の大晦日につくのは「一夜餅」、29日につくのは「苦餅」と言って嫌われるのだそうですよ。

日本のしきたりって堅苦しそうなことが多いイメージですが、お正月に何か1つぐらいは縁起担ぎにやってみてもいいかもしれません☆

あっ!お正月飾りは7日には取り払った方がいいみたいですよ! 正月休みを満喫していると忘れがちですが、気を付けてくださいネ~(^o^)/

(名古屋の図書館スタッフ:あかトマト)

キリスト教センターブログで「行事」と一致するもの

聖歌隊のトーンチャイムがラジオに!

| | トラックバック(0)

いよいよ今週末から本学のクリスマス行事の山場です。
【名古屋キャンパス】大学クリスマス礼拝
▼日時
2023年12月22日(金)16時45分~17時30分
▼場所
本学 名古屋キャンパス しろとり 翼館4階 クラインホール
(名古屋市熱田区熱田西町1-25)
▼奨励
神山美奈子(宗教部長)

※入場無料、申込不要。一般の方もご参加いただけます。
駐車場はありません。公共交通機関をご利用の上ご来場ください。


都合がつかず礼拝に出席できない皆さまに朗報です。12月22日(金)17時からのNHKラジオ第1(名古屋)『夕刊ゴジらじ』ないで、聖歌隊のトーンチャイム演奏がとりあげられる予定になっています。

<放送予定>
 日時 : 12月22日(金) 17:00~17:55
 番組  : NHKラジオ第1(名古屋) 『夕刊ゴジらじ』 【東海3県放送予定】

 ※放送内容は予告なく変更になる場合があります。

NHKラジオ第1「夕刊ゴジらじ」

ぜひお聴きください。

名古屋学院大学 名古屋キャリアセンターブログで「行事」と一致するもの

キャリアセンターです。

ヴァーチャルキャリアセンターの動画を更新しました。1分弱の動画です。

今回は「グループディスカッション:自己紹介編」です。

グループディスカッション(もしくはワーク)はインターンなどでもやることが多く、3年生でも既に経験している人もいると思います。

初対面の人同士、「さあ、話し合いをして」と言われても、最初は互いに遠慮してだれが口火を切るか、、変な空気が流れます。

グループを上手にリードして、その後の話し合いをスムーズに進めるポイントを紹介していますので参考にしてください。

また、今回は対面形式でのグループディスカッションの例ですが、これがオンライン形式だったら?

ますます会話がぎこちなくなってしまいます。

そんな不安を解消すべく12/20に25卒生を対象としたTEAMSでの「web選考対策セミナー」を開催します。

リーダーではないけれどディスカッションでグループを上手く回していくポイントや、人事の評価視点を解説しますので、これを聞いておくとディスカッションでの評価がぐんと上がりますよ!

【申込】CCS→キャリア就職→JNET→支援行事予約 

みなさん、初めまして。就活サポーターの伊藤です

気温がどんどん下がり、朝夕はマフラーが必要な時期になってきましたね⛄

体調には気を付けてくださいね

さて、3年生のみなさまは、就活解禁まで3ヵ月を切り、もうそろそろ就活に向けて準備をしなきゃな...と考えている頃だと思います。

中には、インターンシップに参加した企業の早期選考に参加し始めている方々もいますよね。

「就活準備って何をすればよいのだろう」「ESはどうやって書くの?」「来週面接で緊張するな...」様々な不安があると思います。

キャリアセンターでは12/13(水)13:00-翼館1Fにて【就活カフェ】を開催します!

内定先の業界職種が様々な先輩が参加する予定です

気になる業界の先輩に個人的な悩み・疑問を相談できるチャンスですよ😊

お菓子や飲み物の用意もありますので、気軽な雰囲気でお話ししましょう!

ご参加お待ちしております👐

【予約方法】

CCSにログイン ➡ キャリア就職 ➡ 本学求人検索(JNET)➡ 支援行事 ➡ 予約 ➡ 就活カフェ

↓ 昨年の様子

072EF38F-D5A0-4D21-999D-DF2335D7106D.jpeg就活カフェポスター 山下響貴 (1).png

名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ)で「行事」と一致するもの

ハロウィン映画特集!

|

こんにちは!ひつじです🐑

10月に入り、ようやく秋らしく過ごしやすい気温になってきました😸

突然ですが、10月の一大イベントといえば、、、、、、、、「ハロウィン」!ですよね!?🎃🎃


最近では日本でもハロウィンが定着し、仮装やホームパーティなど、一年のうちでも特に盛り上がるイベントの1つとなりました。

もともとは故人をしのび、悪霊を退散する目的で行われていた行事だったそうで、そこから転じて現在では幽霊やお化けなどと関連の深いイベントとして親しまれていますね。

そこで今回は、現在学術情報センター4Fで展示中の特集コーナー『ハロウィンに見たい映画』を紹介したいと思います!

IMG_3626.JPG

・ゴーストバスターズ

・ホーンテッドマンション

・ナイトメア・ビフォア・クリスマス

・E.T.

・チャーリーとチョコレート工場

・リメンバーミー

今回の特集コーナーでは上記の6作品がピックアップされています!

中でも私のおすすめは『E.T.』です!

とても有名な映画ですが、名前は聞いたことあるけどちゃんと観たことはないって方が意外に多いのではないでしょうか。

簡単に説明すると、地球に一人取り残されてしまった宇宙人と、地球に住む少年エリオットとの交流を描く、SFファンタジーなのですが、

本っ当に何度観ても感動させられてしまいます😢

この特集の機会に、スティーブン・スピルバーグが描く不朽の名作、1度視聴してみてはいかがでしょうか!