「イースター」と一致するもの

ペンテコステ、日本語で書くと「聖霊降臨祭」
キリスト教の三大祭の一つで聖霊が降ったことを記念する日です。


だけで、説明が終わったらさっぱり想像のつかない祭りです。何の奇祭?って感じですよね。

一個前の記事で、ペンテコステを意訳すると、キリスト教会の誕生日とお伝えしましたが、聖霊が降ったことがなんで教会の誕生日に意訳できるんだろうか、まったく想像がつかないですよね。

それでは焦らず、聖霊降臨祭がどんな出来事をベースにしているかを知れば、多少は納得できるのではないでしょうか。
ではベースとなった出来事はこのような話です。


イエスが十字架で死を遂げ、復活し、天へ昇った後、イエスの弟子たちがみんなで家に閉じこもっていました。五旬祭というユダヤのお祭りのころ、弟子たちが祈っていると、強い風がふき、天から炎の舌のような聖霊が弟子たちにおりてきました。すると、それまで閉じこもっていた弟子たちが街へ出て行って力強く伝道を開始しました。

おわり

ということで、伝道を開始した=教会の誕生日、と受け取ることができるわけです。
イースターや昇天日と同じく毎年日にちがかわります。2024年は5月19日がペンテコステです。

伝道が開始された、ということでペンテコステの周辺の日程を「伝道週間」といった名称で特別な行事を行う教会やキリスト教学校が多くあります。

さて、そんなわけで本学のキリスト教センターでも、ペンテコステを記念して来週、特別なチャペルアワーを予定しています。

『キリスト教と福祉』というテーマで特別なチャペルアワーをおこないます。
キリスト教は単に教会の中だけではなく、生活、思想、芸術、文学など、人の営みに深く関係しています。そうしたものを「キリスト教と〇〇」といったシリーズで特別なチャペルアワーとしてとりあげていきます。〇〇にはその時のテーマが入り、キリスト教の視点からの〇〇、〇〇の視点からのキリスト教など、「キリスト教と〇〇」というテーマだからこそ聴くことができるメッセージをお届けします。

2024年春学期は「キリスト教と福祉」をテーマに奨励していただきます。

<名古屋キャンパス>
日 時:5月21日(火)13:00 - 13:30
場 所:しろとりチャペル
奨励者:佐藤康光(認定NPO法人 からし種、日本基督教団教会員)
奨励題:「さあ、これから」
聖 書:マタイによる福音書13章31~32節(新共同訳)

<瀬戸キャンパス>
日 時:5月22日(水)13:00 - 13:30
場 所:瀬戸キャンパス チャペル
奨励者:原順子(メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパン名古屋支部、日本基督教団教会員)
奨励題:「夢の応援団」
聖 書:フィリピの信徒への手紙4章4節~7節

お楽しみに!

ペンテコステ、それは...

さて、次の日曜日(5/19)はペンテコステです。
ペンテコステはクリスマス、イースターにならぶキリスト教の三大祭の一つです。でも「ああ! ペンテコステね!」となる人はたぶん日本だと数%ぐらいでしょう。
意訳するならキリスト教会の誕生日、といったものでしょうか。
テーマカラー的なものは赤。チャペルの講壇掛けが赤にかわりますよ。
ペンテコステのくわしい説明は次の記事にて。

それではまた。

(職員Y)

今日は何の日?

さてさて、2024年5月9日(木)は何の日でしょうか?
答えは昇天日(しょうてんび)
イエス・キリストが死んで復活した後、40日目に弟子たちの前で文字どおり天に昇ったことを記念する日です。
それで、基準になるイースターの日にちが毎年変わるのでこの昇天日も一緒に毎年変わります。ちなみに2025年なら5月29日(木)。20日も日程が変わるんですよ。ちなみにイースターが日曜日なので昇天日は自動的に木曜日になります。
しかし、この昇天日に特別な何かをすることもないのですが...(昇天日のための礼拝は昇天日の次の日曜日に行うパターンが多いのです)この日があって、次の出来事である教会の誕生に繋がって、それがめぐりめぐって本学の建学に繋がって創立60周年を迎えるはこびになるわけです。
そんな昇天日の紹介でした。

パイプオルガンによる音楽礼拝 (瀬戸)

明日の瀬戸キャンパス チャペルアワーのご案内です。パイプオルガンによる音楽礼拝です。

イースターの曲を中心にプログラムを予定しています。
どうぞふるってご参加ください。

<チャペルアワー詳細>
日 時:5月1日(水)13:00~13:30
場 所:瀬戸チャペル
奨 励:パイプオルガンによる音楽礼拝
※学生や教職員など学内関係者のみ出席することができます。
(職員Y)

パイプオルガンによる音楽礼拝

明日のチャペルアワーのご案内です。パイプオルガンによる音楽礼拝です。

イースターの曲を中心にプログラムを予定しています。
どうぞふるってご参加ください。
場所はしろとりチャペル、時間は12時30分~12時45分なのでお間違えなく。

<チャペルアワー詳細>
日 時:4月24日(木)12:30~12:45
場 所:しろとりチャペル
奨 励:パイプオルガンによる音楽礼拝
※学生や教職員など学内関係者のみ出席することができます。
(職員Y)

「新しい旅立ち」

取り急ぎ、本日のイースターチャペルアワーのご案内です。
澤村先生に取り次ぎを
開始直前は混み合います。どうぞ時間に余裕をもってお越しください。

<イースターチャペルアワー詳細>
日 時:4月18日(木)12:30~12:45 
場 所:しろとりチャペル 
奨励者:澤村雅史(スポーツ健康学部教授)
奨励:「新しい旅立ち」
聖書:創世記12章1~4a節
(職員Y)

「わたしがあなたを選んだ」

明日は瀬戸キャンパスでのイースターチャペルアワー!
瀬戸永泉教会 牧師の横山厚志先生をおむかえして行います。
開始直前は混み合います。
どうぞ時間に余裕をもってお越しください。

<イースターチャペルアワー詳細>
日 時:4月17日(水)13:00~13:30 
場 所:瀬戸キャンパスチャペル
奨励者:横山厚志(日本基督教団 瀬戸永泉教会 牧師)
奨励題:「わたしがあなたを選んだ」
聖 書:ヨハネによる福音書15章16節(新約195頁)

「暗く、長い夜が、明けるとき」

明日のイースターチャペルアワーのご案内です。
イースターはイエス・キリストの復活を記念する、キリスト教の中でも三大祭といわれる大切な祝日です。キリスト教の暦で、2024年のイースターは3月31日でした。イースターを祝う期間は3月31日から5月18日までです。
そんなイースターの特別な礼拝を奨励者に横山良樹先生(名古屋学院 学院長・日本基督教団 半田教会 牧師)をおむかえして行います。
開始直前は混み合います。どうぞ時間に余裕をもってお越しください。

<イースターチャペルアワー詳細>
日 時:4月16日(火)13:00~13:30 
場 所:しろとりチャペル 
奨励者:横山良樹(名古屋学院 学院長・日本基督教団 半田教会 牧師)
奨励:「暗く、長い夜が、明けるとき」
聖書:ヨハネによる福音書21章1~14節
(職員Y)

おめでとうございます。

新入生の皆さんご入学おめでとうございます。
在学生の皆さんも教職員及び関係者、ブログをご覧の皆さんイースターおめでとうございます。

キリスト教センターでは4月9日(火)のチャペルアワーから、新年度のチャペル行事を開始します。

新年度で大きく変わるのは、瀬戸キャンパスでのチャペルアワーです。昨年までは毎週金曜日の昼休みに行っていたチャペルアワーが、水曜日の3限の時間へお引越ししました。ご注意ください。

名古屋キャンパス しろとり チャペルでは7月18日まで

毎週火曜日 13:00-13:30
毎週木曜日 12:30-12:45

にチャペルアワーを開催します。

それに加え、朝の礼拝も
第一月曜日(5/6、6/3、7/1)8:30-8:40
に開催予定です。

瀬戸キャンパス チャペルでは7月17日まで 
毎週水曜日 13:00-13:30
にチャペルアワーを開催します。

チャペルアワーといっても「?」と思われるかもしれません。
チャペルアワーはキリスト教の礼拝です。
聖書を読み、讃美歌を歌い、奨励者のお話を聴く時間です。
お話もキリスト教のことばかりではなく、時には学生サークルの活動発表や演奏の時もあります。
難しいお話の時間、というわけではないので安心してご出席ください。

聖書や讃美歌など必要なものは席に備え付けられていますから、持参する必要はありません。学生さんには感想用の紙をお渡しするので、筆記用具をお持ちください。

初回はウェルカムチャペルアワーと称して、特に新入生の皆さんを歓迎する回として行います。
チャペル行事への参加お待ちしております。
(職員Y)

今日はGood Friday

今日はキリスト教のカレンダーではGood Friday、何がグッドなのか...日本語では聖金曜日(せいきんようび)、受難日(じゅなんび)と呼ばれています。イエスが十字架での死をとげ、墓に葬られたとことを記念する大切な日です。
英語ではこの金曜日を"Good Friday"と表現するんです。
そして明後日、3月31日(日)がイースター(復活祭)です。タマゴとウサギの飾りでおなじみになってきましたね。
月曜日には2024年度が開始です。チャペル行事もはじまりますよ、お楽しみに。

職員Y

2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15  

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。