ボランティア演習(ピアサポート実習)履修生からサポーターへ活動報告と提言
11月7日(木)のお昼休みに、ESCサポーターおよびピアサポーターに対して、「ボランティア演習(ピアサポート実習)」(春学期)受講学生から、活動報告と提言をいただきました。
「・・・なんのこっちゃ?」と思いますよね。
実は、本年度春学期開講の「ボランティア演習」の授業で、ピアサポート(学生同士の支援)活動の担い手育成を目的とした授業が行われました。受講者には「学内での実習」が課され、S-プラッツ(学生支援センター)やESC(教育学習センター)、キャリアセンターなどで実習を行うことになっていました。
ESCで実習することになった学生さん達は、どんなピアサポートがなされるべきかを考え、先生方のお考えも知りたいと思い、「教育支援充実のためのアンケート」を先生方にお願いしました。時間を見つけては何度も集まって、この結果を集計し、意見をまとめ、先生方にも既に報告していました。それを今後の活動に生かすためにと、実際に活動するサポーターにアンケート結果を手渡し、先生方の考え、自分達の思いを伝えました。
授業とESCで活動しているサポーターのコラボというわけです。
もっと、活発な活動を、先生方も期待されている、また、その活動が行われていることを、もっと沢山の人に知ってもらえるようにしたい、こんな方法はどうか?との提言をいただきました。
ピアサポートを含め、ESCのサポーター活動が、1歩前に進みそうな予感ですね★★★
これからの彼らの活躍に、期待です!
皆さんも、参加したいとか、こんな案があるとか、こんなことで困っているとか、
意見をお寄せくださいね!
チョッパー子