ボランティア演習(ピアサポート実習)履修生からサポーターへ活動報告と提言

|

 

117日(木)のお昼休みに、ESCサポーターおよびピアサポーターに対して、「ボランティア演習(ピアサポート実習)」(春学期)受講学生から、活動報告と提言をいただきました。

 

「・・・なんのこっちゃ?」と思いますよね。

 

実は、本年度春学期開講の「ボランティア演習」の授業で、ピアサポート(学生同士の支援)活動の担い手育成を目的とした授業が行われました。受講者には「学内での実習」が課され、S-プラッツ(学生支援センター)やESC(教育学習センター)、キャリアセンターなどで実習を行うことになっていました。

 

 

 

ESCで実習することになった学生さん達は、どんなピアサポートがなされるべきかを考え、先生方のお考えも知りたいと思い、「教育支援充実のためのアンケート」を先生方にお願いしました。時間を見つけては何度も集まって、この結果を集計し、意見をまとめ、先生方にも既に報告していました。それを今後の活動に生かすためにと、実際に活動するサポーターにアンケート結果を手渡し、先生方の考え、自分達の思いを伝えました。

 

 

 

授業とESCで活動しているサポーターのコラボというわけです。

 

 

 

もっと、活発な活動を、先生方も期待されている、また、その活動が行われていることを、もっと沢山の人に知ってもらえるようにしたい、こんな方法はどうか?との提言をいただきました。

 

 

IMG_3566.jpg 

ピアサポートを含め、ESCのサポーター活動が、1歩前に進みそうな予感ですね★★★

 

 

これからの彼らの活躍に、期待です!

 

 

皆さんも、参加したいとか、こんな案があるとか、こんなことで困っているとか、

意見をお寄せくださいね!

 

 

 

チョッパー子

このブログ記事について

このページは、教育学習センターが2013年11月11日 11:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新・ブログ連続企画★Bridge★の予告」です。

次のブログ記事は「★Bridge★No.1 大石邦弘先生」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

QRコード

携帯版ブログへ

携帯版ブログへ