新・ブログ連続企画★Bridge★の予告

|

こんにちは!

びっくりするほど台風が続き、気候の変動が激しいですが、みなさん、

体調を崩したりはしていないでしょうか。

 

いきなりですが、NGU生のみなさんは、

"名古屋学院大学のミッション"をご存じでしょうか?

ここで言う大学のミッションとは、その大学が考える"本学の使命"です。

何を目標にしていて、そのためにどのように大学運営に取り組むか、という、

いわばその大学の存在意義のようなものです。

では、名古屋学院大学のミッションとは、なんでしょうか?

 

 

【名古屋学院大学のミッション】

"「敬神愛人」の精神(建学の精神)を尊重し、

高い志と豊かな国際感覚を備えた、

社会の発展に貢献する人材を育成する。"

 

 

色々な要素が詰まっていますが、一番の本筋は、

名古屋学院大学は、「人を育てる」ということを大学の使命としている

ということです。

(この事については、もうちょっと詳しく、それぞれの学部に合った具体的な形で、「本学教育の特色」として履修要項の一番初めに記載されています。NGU生のみなさんは、一度見返してみて下さいね!)

 

ここで気になるのが、

みなさんに実際に授業をされている先生方が、

どんな思いで学生の皆さんの成長に貢献しようと考えているのか?

ということです。

 

そこで、先生方の"教育に対する思い"に焦点をあてて、

教育学習センターのブログで連続企画★Bridge★として

みなさんにお伝えしていこうと思います。

 

みなさんが授業を受けるそれぞれの先生方には、

受け持つ授業が多くても少なくても、

若くてもベテランでも、

先生方それぞれの"思い"があるはずです。

 

既に授業を履修したことのある先生ならば、

「ああ、先生はこんな思いで授業をされていたんだな。」

「この考え方を、自分の勉強にとりいれてみよう。」

と考えてみるきっかけに、

まだ授業を受けたことがない先生ならば、

「この先生の授業を受けてみたいな。」

「オフィスアワーに、先生の研究室に行ってみようかな。」

と思うきっかけになれば、と考えています。

 

この連続企画★Bridge★が、みなさんと先生をつなぐ架け橋となってくれる

ことを祈っています!

 

 

さて、記念すべき★Bridge★第一回目の先生は・・・

 

 

 

経済学部教授の 大石先生 です!

 

 

 

 

さて、どんな話が聞けるでしょうか。

チョッパー子も楽しみです。

近日公開、乞うご期待!

 

チョッパー子

 

このブログ記事について

このページは、教育学習センターが2013年11月 6日 13:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「★2013年秋学期オフィスアワーのご案内★」です。

次のブログ記事は「ボランティア演習(ピアサポート実習)履修生からサポーターへ活動報告と提言」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

QRコード

携帯版ブログへ

携帯版ブログへ