英語教育セミナーのお知らせ

| コメント(0) | トラックバック(0)

2018englishseminar.jpgのサムネイル画像

こんにちは。大学院事務室です。

秋も一段と深まり、紅葉が綺麗な季節になりましたね。

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

本学では、今年も英語教育セミナーを開催します。

こちらのセミナーは一般公開されており、英語教育に関するお仕事をされている方や、本学の修了生など、

毎年多くの方にご参加いただいています。

少しでもご興味のある方は、ぜひご参加ください!


テーマ 「英語学習の目的と大学入試としての外部試験


【講演1】 

「なぜ英語を学ぶのか?どんな英語を学ぶのか?-第二言語習得の視点から」

講 師:新多 了 (本学大学院外国語学研究科英語学専攻 教授)

皆さんはなぜ英語を学ぶのでしょうか?英語は義務教育の主要科目の一つとして教えられてきたため、

「なぜ英語を学ぶのか」これまであまり考えたことがないかもしれません。でも、学習を進めていく上で、

なぜ英語を学ぶのか、そして「どんな英語を学ぶのか?」、自分なりの考えを持つことは学習を進めていく上で重要です。

本講演では、私たちが英語を学ぶ理由について、第二言語習得の様々な研究成果を踏まえながら考えていきます。


 【講演2】 

「大学入試における英語外部試験の導入とその背景」

講 師:柳 善和 (本学大学院外国語学研究科英語学専攻 教授)

大学入試に英語の外部試験を導入するという話題が大きく報道されています。

これと関連して「英語四技能入試」ということも関心が向けられています。

そもそも英語の試験・テストという時には何を測定しなくてはならないのでしょうか。

またなぜこのように大学入試が話題になるのか、ということも併せて考えたいと思います。


【意見交換】

講演の後、皆で一緒に学び合えるよう、参加者による「座談会形式」の意見交換の時間をたっぷり設けます。

 

日時:1222( 1330 ~ 1640(受付1300~)

場所:名古屋学院大学 丸の内サテライト(キリックス丸の内ビル)

             名古屋市中区丸の内1丁目17-19 キリックス丸の内ビル 地下1階大会議室

◆参加費:無料

◆対象の方

・小学校・中学校・高校・大学の教員、その他の教育機関に勤務する方

・児童・生徒を対象とする英語教育に興味・関心のある方

・本学外国語学研究科で英語関係の研究をしたい方

・本学外国語学部卒業生・在学生

・本学外国語学研究科修了生・在学生 など

◆定員:先着80名(要事前申込)

定員になり次第、受付を終了いたします。


申込方法:下記のいずれかの方法でお申込みください。電話での申込はお受付できません。

① 受講申込フォームにてお申し込みください。

② 必要事項を記入し、メール(ngugs@ngu.ac.jp)にてお申込ください。

締切:1214日(金)

詳細は下記PDFをご確認ください。

2018英語教育セミナー開催案内.pdf

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://blog.ngu.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/7224

コメントする

このブログ記事について

このページは、大学院事務室が2018年12月 3日 15:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「第3回税理士セミナーを開催しました」です。

次のブログ記事は「大学院入試説明会のお知らせ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。