皆さまこんにちは。
大学院事務室の保坂です。
6月8日と12日に本学学術情報センターの職員による大学院生向け図書館(文献検索)ガイダンスが行われました。
論文を書く上で図書館の存在は欠かせないものですが、
意外と図書館でできることは知られていないものです。
今回は本学CCSの使い方から本の探し方、複写・貸借依頼の仕方、図書購入の仕方、
集めた文献データの管理の仕方など論文執筆に役立つことを中心にお話いただきました。
お話の内容を少しだけ...
なんとなんと本学CCSを使えば...
図書館に行かなくても本が借りれて、複写依頼もできて
そしてその本・複写したものを名古屋キャンパスまで行かずにサテライトキャンパスで受取ることが出来ます!
意外と知られてはいませんが、CCSでできることはたくさんあるんですね。
これから修士論文・博士論文を書かれる皆さんには参考になる時間となったのではと思います。
よりよい論文が執筆されますことをお祈りしております。
また、名古屋学院大学大学院では院生協議会から論文が発行されています。
院生の皆さまも投稿することができますので興味のある方は詳細をご確認ください。
http://www.ngu.jp/system/article/detail/4677
なお、本学の図書館は一般の皆さまにも開放されております。
お近くにお越しの際は、ぜひ、お立ち寄りください!
コメントする