2013年度修了生が巣立っていきました

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは、大学院事務室安東です。

 

先週3月14日に学位記授与式(修了式)があり、17日の月曜には、大納会がありました。

 

ブログの更新が滞っておりましたが、無事に修了されたみなさんの晴れ晴れとした姿を

このブログでお伝えしたいと思います。

 

14日の学位記授与式です。

授与看板.jpeg

 

厳かに始まりました。

院生代表が学位記を授与されている風景です。

授与式全体像1.jpeg

 

大学院修了者は、アカデミックガウンを着て列席することができます。

今回は、10名の方がガウンを着用して参加。 みなさん、嬉しそうでした。

宮田さん1.jpeg

 

ともに苦しい時間を乗り切った同志と。

大橋君と大西さん.jpeg

 

学位記授与式にご参加いただいた院生の方々を集めて、集合写真を撮りました。

全体その2.jpeg

みなさん、本当におめでとうございます!!

 

学位記授与式の後、通信制大学院の修了生は、さかえサテライトに集合し、

指導教員とささやかなパーティを実施しました。

パーティ乾杯2.jpeg

通信制という特性上、直接お会いして教員から指導を受ける機会は通学制と比べると少ないですが、

教員とのメールのやりとりや励ましなどを通じて、教員との信頼関係を築いているようです。

2年間やり通した達成感を感じながら、今回のパーティで院生と教員との距離もまたさらにぐっと近くなったように感じました。

 

ウェルカムパーティ談話風景 .jpeg

先生も院生もみんなほっとした笑顔が垣間見えます。

 

料理は、お寿司などのほか、名古屋に本店がある「ZARAME」のドーナツや、

本学瀬戸キャンパス近くのおいしいロールケーキ「品野ロール」などをふるまいました。

院生のみなさんにも喜んでいただけたようです。

パーティ料理1.jpeg

 

 

 

そして、17日には、大納会を開催。修了生や同窓生が集まって、お祝いをしました。

 

大納会は学長からの祝辞で始まりました。

学長挨拶.JPG

 

学長のほか、各研究科の研究科長、同窓会長などからご挨拶をいただきましたが、

論文を執筆するにあたり、「出典」を明らかにすること!という、今話題のトピックスなどを

盛り込んでお話しいただきました。

 

乾杯のあと、懇親がはじまりました。お世話になった先生へのお礼や、

苦楽を共にした仲間たちと楽しい時間を過ごしているよう。

みなさん、本当に晴れ晴れとした笑顔を見せてくださっていたのが印象的でした。

 

鈴木先生と.JPG

 

今年度修了生から、大学院生活を振り返って、数名からコメントをいただきました。

(カメラマンの腕が悪く、ブレている写真が多々あり)

堀内さん.JPG

三輪さん.JPG

中島くん.JPG

徐さん.JPG

森さん.JPG

大橋くん.JPG

大西さん.JPG

みなさんからいただいたコメントから、2年間やりとげたことからの自信が伝わってきました。

そして、教員だけではなく、私たち事務局に対する感謝などをお話しくださったのは、本当にうれしかったです。

ありがとうございます。

 

また、今年度にて退職なさる国際文化協力専攻の西脇隆夫先生からもご挨拶いただきました。

西脇先生.JPG

 

 

ゼミ生で集まって集合写真をとる姿も。

上杉ゼミ.JPG

 

名古屋学院大学大学院の修了生のみなさんが、本学での学びを次に生かしてくださることを願っています。

そしてこれからも本学とつながってくださればなあと思う次第です。

 

修了生のみなさん、本当におめでとうございました。

たまには遊びにきてくださいね!!

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://blog.ngu.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/3974

コメントする

このブログ記事について

このページは、大学院事務室が2014年3月19日 14:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「大学院入試を実施いたしました【2月8日、9日】」です。

次のブログ記事は「先生からお土産をいただきました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。