論文作成に向け、がんばってください!

| | コメント(0)

 

こんにちは。サテライト大澤です。

昨日は「文化の日」ということで学部はお休みだったんですね。。。

大学院はというと。授業日でした。はい。

 

しかし、こういった休日に出勤すると・・・、

電車の時間はいつもと違うわ、回りにビジネスマンはいないわ、中日ビルの事務所フロアはガランとしてるわで、

いつもと違った雰囲気を味わえます。

ちなみになんで学部と大学院の休みがズレてるの?と思われる方もいらっしゃると思います。

それはですね、え~、いろいろな事情があるんですね。(大学院の授業は一部隔週の授業があったり、とか)

その点についてはまたおいおい書いていきたいと思います。

 

ちなみに、休日でも大学院生は多くの方が来られていましたよ。

修士・博士論文の作成に向けて、机に向かっている姿には本当に頭が下がります。

 

大学院生の方は論文の作成に向けて、そろそろ忙しくなってきている時期ですね。

論文作成に関する質問も多くいただいています。わからないことなどがありましたら、事務局まで。

 

ちなみに、修士論文の提出期限が1月15日(土)14時で、博士論文部の提出期限が3月31日(木)となります。

(※通信制は修士論文の提出期限が1月14日(金)、博士論文の提出期限が12月20日(月)となります。)

 

さかえサテライト図書室に大学院生用としてパソコンを設置していますが、提出日当日、最後の仕上げ等でそのパソコンを

使おうと思っている方が毎年多くいらっしゃるようです。

しかし、いざパソコンを使おうと思ったら、

「全て使用中だった」、「パソコン・プリンターが壊れた」、「隣でパソコンをたたいている音がうるさい」、「その他」

な~んてことになりかねません。

ですので、できれば提出日の前日までに余裕を持って、論文を作成・提出してください。

(そんな無茶言うな!と怒らないでくださいネ☆)

 

提出期日まで論文の構成を練ったり、先生と内容詰めたりで本当に大変です。

しかし毎年多くの先輩方がそれを乗り越え、大学院を修了されています。

これからがヤマ場を迎えると思いますが、院生の皆さん、がんばってください!!

コメントする

このブログ記事について

このページは、大学院事務室が2010年11月 4日 11:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「大学院って・・・」です。

次のブログ記事は「大学院公開講演会のお知らせ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。