チャイ語OG - Topics from 05F1027

| コメント(0)

名古屋学院大学中国コミュニケーション学科の皆さま

你好 大家.はじめまして。

5年前に(当時外国語学部中国語学科)を卒業しました関と申します。

今回ブログ記事を書かせて頂いたのは、実は昨年新しくなった学校に初めて行った際、偶々お世話になった先生に再会ができて、その後にブログ書き込みの打診をして頂いて是非皆さんに情報を提供したり、逆に情報を貰ったりできたらなぁ~と思いまして引き受けさせて頂きました。

皆さんにとって面白い記事が書けたらと思いますが、是非みんなでブログを充実させたものにできるよう協力できればと思いますので宜しくお願いいたします。

先生方はあまり更新していないのでブログとしてはまだあまり機能していないような事をおっしゃってました。

できれば意見交換できたり今後の学生生活に役に立つようなものになれば良いなと思います。

私の仲間にもお願いしておりますので卒業後どんな仕事をしているのか興味を持って頂けたらと思います。

また学生生活の時の事もお話できると思うので疑問があれば是非質問してくださいね。

 

続いて自己紹介をさせて頂きます。

私は現在旅行会社で働いております。

卒業後の流れは某中堅旅行会社就職(約3年)→辞職後実家に戻り求職活動→現在の会社で約1年

という感じです。旅行会社での仕事は今も昔も同じような内容ですが、主に海外旅行の手配を中心として世界中の渡航相談に応じています。もちろん大好きな中国の旅行相談にも応じています。また偶にですが中国人のお客様や他外国人のお客様もいらっしゃるので中国人のお客様には名学で培った中国語が役に立っています♪といっても私はペラペラではないですが実際仕事では使う単語は決まっているので自信はなくてもある程度は話通じますよ。

でも、やっぱりできるに越したことはない!大学の時に1年2年と勉強をサボっていたことに対してすごく後悔しています。

あの時は中国語に興味がなかったっていうのが言い訳なのですが。。。ひどい言い訳ですね。

折角名学に入学できたのですから、できれば留学制度が整った大学という利点を生かして留学してみるとか少人数で勉強できる事を生かして授業に積極的に参加してみるとか少し視点を変えると更に学校が楽しくなるかもしれませんね。

留学の事は次回お話させて頂きます。

本日はとりあえず自己紹介まで。

 

コメントする

このブログ記事について

このページは、中国コミュニケーションOBが2010年5月 1日 13:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新年明けましておめでとうございます」です。

次のブログ記事は「チャイナサブカルナビ作成中」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12