「第78回中検」速報2

| トラックバック(0)

 学科生の皆さん、「第78回中検」速報2です。

 

 

 今回は、4級と3級の問題をちょっと見てみましょう。

 

 

☆ 4級を受験した皆さん、筆記 前半は、また「4つの中から他と異なるものを選ぶ」(この

 ブログの11/23記事参照)に戻っていますね。

  ラッキーでした。

 

 他は、普段、検定対策の授業などで勉強していると、割に予測可能な問題だったと思いますが、どうでしたか?

 

  の(2)のよう数量補語の問題が、3級だけでなく、4級の問題でも出題されるのが普通になってきていますから、次に4級を受験する人たちも、ひととおりできるようにしておきましょう の(2)では、「十数年」という時の"多duō"の位置も問題の要素になっていますね。

 

    我学习十多年了。

 

となります。

 

 

☆ 3級では、次のようなところはできたでしょうか?

 

筆記 の(1)、やはり数量補語の問題ですが、11/23の記事に挙げたうちの

「目的語が代名詞の場合」になりますから、目的語が先に来て、

 

  我等了他两个小时。

 

 となります。

 

 

・次のような離合詞の問題はどうでしたか?

 

   の(8)は"帮忙"が離合詞ですから、「あなたの手伝いをする」は、

 

    帮你的忙

 

 となりますね。

 

  ま の(10"问好"(...によろしく言う)は、「先生によろしく言う」ですから、

 

    问老师好

 

 ということになります。

 

 離合詞は、下記のページ(学内ネットワークで閲覧可能)にもまとめています。

http://www.inside.ngu.ac.jp/~a8917/hp/Hanyu-Xuexi/Katati_1101.htm

 

 では、また次の検定へ向けて勉強しましょう。

 

 次のブログでは、皆さんからよく質問がある参考書について取り上げる予定です。

 

 好好儿学习!

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://blog.ngu.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/2918

このブログ記事について

このページは、ブログ管理者が2012年12月 9日 20:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「第78回中検」速報1」です。

次のブログ記事は「中検79回の文章題4,3,2級」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.902.0