ホタルの楽園
なんだか疲れがたまって、
癒されたいなぁ~ってとき、ないですか?
今の季節だったら、瀬戸キャンパスの北側を流れる、
蛇ヶ洞川を訪ねてみてください。
そこには、無数のホタルが飛び交う幻想的な世界が広がっています。
セトキャリ職員は、
仕事帰りの8時ごろ、
ふと車を停めて、
川沿いを歩いてみました。
初めてここで、ホタルを見たわけありません。
でも、ホタルが織り成す現実離れした光の世界を目の当たりにすると、
キャンパス近くの光景とは思えない!という感動とともに、
かなり、かなり、癒されました。
そういえば今日、
B教室付近で、タヌキの赤ちゃんのなき声に授業が妨害されるという
珍事件が発生しましたね。笑
こんなに多様な生物が暮らす瀬戸キャンパスって、素晴らしい!
皆さんも、大学というさまざまな人間が集う場所で、
自分の個性を充分に発揮して、ヒカリ輝いてください!
セトキャリ職員。
<上半田川の蛍ポイント> 上半田川集落のラグビー部寮(古梅)を通り過ぎたところにある、蛇ヶ洞川を渡る橋の付近。 そこから、下流に向かって川沿いを歩いてみてください。 特に、北側の未舗装の道が、ホタルを近くで見られておすすめです。南側は、舗装道です。 <ホタルがよく見られる時> 6月中旬~下旬、午後8時~9時半、 雨上がりの、風がなく、なま暖かく感じる、月明かりのない夜。 <ホタル鑑賞の注意点> ・ホタルに懐中電灯や携帯電話の光をあてない ・住民の皆さんに迷惑がかからないように、静かに行動する ・ホタルを採らない!
コメントする