「ガイダンス」と一致するもの

第2回就職ガイダンス!!(25卒予定者対象)

キャリアセンターです。

来週から、第2回就職ガイダンスが始まります。

2025年卒予定のみなさんには、既にお知らせハガキが届いているかと思いますので、まだ参加予約をしていない人は、希望の日時が埋まる前に予約しておいてくださいね。

春に開催した第1回就職ガイダンスを聞いて、既にインターンシップなどに参加したり、履歴書や企業研究など「行動」に移した人は、春にはなかった"明確な"疑問点や質問したいことが頭に浮かんでいるのではないでしょうか?

秋のガイダンスでは、より具体的な今後の動き方や対策講座等の案内をします。 

自分に必要なこと(やるべきこと)や、強化したいことが明確になっている人は、必要な対策講座や情報収集をするために、今後のキャリアセンター就活対策イベントをしっかり確認して活用してください。

まだ動けていなくて、自分は「何からしたらいいかわからない」という人は、とりあえず全ての講座やセミナーに参加してみるつもりで動き出してください。 もちろんキャリアセンターでサポートします!

伝える力ありますか?

キャリアセンターです。

4月から4年生になる皆さんは、就活のスケジュール調整が大変な時期になっていると思います。

キャリアセンターの面談予約も埋まってはいますが、直前でのキャンセルなども増えているので、予約したい人は平日毎朝更新されるInstagramのストーリーズで空き状況をチェックしてくださいね。 

さて、3月にエントリーした企業もそろそろ面接の日程が決まってきて、いよいよ「就活」らしくなってきたと感じるかもしれません。

面接が苦手で不安、という人も沢山います。 面接で上手く話せないのはなぜでしょうか?

普段はおしゃべりな人が、伝えたいことの半分も伝えられずに撃沈。。ということも良くあります。

思っていることや考えは沢山あるのに、言葉で伝えようとすると、なんて言っていいかわからない。

これは、普段から自分のことを知らない相手に言葉で伝える(説明する)習慣が無いと難しいです。

例えばこんなキャリアセンター窓口の日常場面・・

①資料を見て分からないところを確認し、窓口で用件を口頭で伝える「△日にある○○のガイダンスの参加方法について聞きたいんですが・・」(知りたい情報をまとめ簡潔に伝える)

②資料をスマホで写真を撮る、その画像を窓口で見せる「これのやり方がわかりません」(何が知りたいのかを相手に推測させる)

①と②ではどちらが、「伝える能力」が高いでしょうか?  

当然①ですよね。 でも、②をやってる人多くないですか?

今は動画や写真が手軽に撮れるので、とても便利ですが、自分の見たもの体験したことを言葉で説明する機会が減っています。だから動画も写真も使えない「自分」を言葉で説明する面接は苦手と感じるのかも。。

まだ就活まで時間のある新1.2.3年生の皆さん、面接が不安なら、普段から「言葉で伝える」ことを意識してみてください。

就活真っただ中の新4年生のみなさんも大丈夫。 思いや考えを言葉に変換するためにキャリアセンターで沢山話してアドバイスを受けてください。きっといい言葉みつかりますよ。

外に出てみない?

今日から秋。そんな日ですね。(まだわかりませんが、、)

以前はあまり感じていなかった季節の変わり目を、はっきり感じることが多くなってきました。

一年中クーラーや暖房の中で過ごしていると、外に出たとき寒暖の差に体がついていけないことがありますよね。

場所も人間関係も自分のテリトリーだけでなんとなく過ごしていると、その外に出たときに急に不安になることがあります。(自分はこれでいいのかな?)

高校→大学に進学したとき、アルバイトを始めたとき、また学生生活から就職して社会に出るときも同様です。思いがけない躓きが待っていたりします。 

最近はSNSなどで徹底的に調べあげて準備万端で新生活に臨む人が多いと感じます。(就活も同様に)

準備は必要ですが、絶対に躓かないなんてありえるの?慣れてない人が躓いたらどうなるんだろう?

躓きを多く経験している人ほど、自分に向き合うきっかけを得られるので、自分を客観的に捉え、何をすべきか、どう調整していけばいいか考え行動できるようになると思います。

就活を始めた頃に比べ、苦労して内定を得た頃には、その言動などが明らかに成長したと感じる学生さんもいます。

また、就職するときは「とりあえず、、」なんて言ってた卒業生が、入社数年後、会社の評価が高く活躍していると企業担当者から聞くこともあります。 

きっと躓ける人は強い。

就活の不安は躓くことへの不安だったりします。 躓くことで得られるものがあると覚悟を決めて一歩を踏み出してください。 そして不安だったらどんどんキャリアセンターに相談に来てくださいね。 待ってます。

就職活動の背中を押すイベント「第2回就職ガイダンス」(3年生対象)

第2回ガイダンス学内掲示 (全6回).pdf

7月もイベントたくさん♪

キャリアセンターです。

夏です。イベントの季節です。海や山、野外フェスや夏祭り・・楽しみたいですね。

そして夏はキャリアセンターでも皆さんの為に企画したイベントがあります♪

3年生・・インターンシップ1day仕事体験 学内業界研究会 40社 7月9日(土)←明日!0709業界研究会参加企業一覧(訂正).pdf

4年生・・内定獲得ガイダンス 7月12日(火)

     学内合同説明会 7月19日(火)~22日(金)4日間4年生対象 学内会社説明会(7月) 参加企業一覧.pdf

あんまり楽しくない?・・・いやいや、きっと運命の出会いが待っている(はず)

奮ってご参加ください!(すべて要予約)

チャンスを掴もう!

就活中の4年生のみなさんにお知らせです!

就活解禁から2か月、すでに最終選考まで終わって内定を出す企業も増えてきました。

内定のピークはもう少し後になると思いますが、ニュースや周囲の友人から内定が出たという声を聞くと、「自分は遅れているのではないか、、」と焦る気持ちになりますよね。

なかなか選考が通らないのはなぜか? 要因は様々ですが、苦戦していると思う人は一度自分の就活振り返ってみましょう。

客観的に振り返りをするのは自分一人では難しいもの。 是非キャリアセンターで面談しながら、どこに原因があるのかを探ってみましょう。企業選び?書類作成?面接準備?人によって理由は様々なんです。 

今なら面談予約も枠に余裕が出てきましたのでじっくり話すチャンスですよ。

さらに、「手持ちの企業がもう無くなってしまった!」「これから別の業界も受けて仕切り直したい!」という人に朗報です!

5月17日(火)女子学生向け就活見直しガイダンス&地元企業求人紹介会 (4年生対象)@曙館602教室

5月23日(月)~27日(金) 学内合同企業説明会 5日間計45社(4年生対象)@翼館1F,4F 

また、キャリアセンターの前には最近の求人をいくつかピックアップして掲示しています。学校に来たついでに立ち寄って眺めてみてください。意外な企業と出会えるかも!?

IMG_4631.jpg

2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23  

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.903.0