「イースター」と一致するもの

パイプオルガンによる音楽礼拝

明日のチャペルアワーのご案内です。パイプオルガンによる音楽礼拝です。

イースターの曲を中心にプログラムを予定しています。
どうぞふるってご参加ください。
場所はしろとりチャペル、時間は12時30分~12時45分なのでお間違えなく。

<チャペルアワー詳細>
日 時:4月24日(木)12:30~12:45
場 所:しろとりチャペル
奨 励:パイプオルガンによる音楽礼拝
※学生や教職員など学内関係者のみ出席することができます。
(職員Y)

「新しい旅立ち」

取り急ぎ、本日のイースターチャペルアワーのご案内です。
澤村先生に取り次ぎを
開始直前は混み合います。どうぞ時間に余裕をもってお越しください。

<イースターチャペルアワー詳細>
日 時:4月18日(木)12:30~12:45 
場 所:しろとりチャペル 
奨励者:澤村雅史(スポーツ健康学部教授)
奨励:「新しい旅立ち」
聖書:創世記12章1~4a節
(職員Y)

「わたしがあなたを選んだ」

明日は瀬戸キャンパスでのイースターチャペルアワー!
瀬戸永泉教会 牧師の横山厚志先生をおむかえして行います。
開始直前は混み合います。
どうぞ時間に余裕をもってお越しください。

<イースターチャペルアワー詳細>
日 時:4月17日(水)13:00~13:30 
場 所:瀬戸キャンパスチャペル
奨励者:横山厚志(日本基督教団 瀬戸永泉教会 牧師)
奨励題:「わたしがあなたを選んだ」
聖 書:ヨハネによる福音書15章16節(新約195頁)

「暗く、長い夜が、明けるとき」

明日のイースターチャペルアワーのご案内です。
イースターはイエス・キリストの復活を記念する、キリスト教の中でも三大祭といわれる大切な祝日です。キリスト教の暦で、2024年のイースターは3月31日でした。イースターを祝う期間は3月31日から5月18日までです。
そんなイースターの特別な礼拝を奨励者に横山良樹先生(名古屋学院 学院長・日本基督教団 半田教会 牧師)をおむかえして行います。
開始直前は混み合います。どうぞ時間に余裕をもってお越しください。

<イースターチャペルアワー詳細>
日 時:4月16日(火)13:00~13:30 
場 所:しろとりチャペル 
奨励者:横山良樹(名古屋学院 学院長・日本基督教団 半田教会 牧師)
奨励:「暗く、長い夜が、明けるとき」
聖書:ヨハネによる福音書21章1~14節
(職員Y)

おめでとうございます。

新入生の皆さんご入学おめでとうございます。
在学生の皆さんも教職員及び関係者、ブログをご覧の皆さんイースターおめでとうございます。

キリスト教センターでは4月9日(火)のチャペルアワーから、新年度のチャペル行事を開始します。

新年度で大きく変わるのは、瀬戸キャンパスでのチャペルアワーです。昨年までは毎週金曜日の昼休みに行っていたチャペルアワーが、水曜日の3限の時間へお引越ししました。ご注意ください。

名古屋キャンパス しろとり チャペルでは7月18日まで

毎週火曜日 13:00-13:30
毎週木曜日 12:30-12:45

にチャペルアワーを開催します。

それに加え、朝の礼拝も
第一月曜日(5/6、6/3、7/1)8:30-8:40
に開催予定です。

瀬戸キャンパス チャペルでは7月17日まで 
毎週水曜日 13:00-13:30
にチャペルアワーを開催します。

チャペルアワーといっても「?」と思われるかもしれません。
チャペルアワーはキリスト教の礼拝です。
聖書を読み、讃美歌を歌い、奨励者のお話を聴く時間です。
お話もキリスト教のことばかりではなく、時には学生サークルの活動発表や演奏の時もあります。
難しいお話の時間、というわけではないので安心してご出席ください。

聖書や讃美歌など必要なものは席に備え付けられていますから、持参する必要はありません。学生さんには感想用の紙をお渡しするので、筆記用具をお持ちください。

初回はウェルカムチャペルアワーと称して、特に新入生の皆さんを歓迎する回として行います。
チャペル行事への参加お待ちしております。
(職員Y)

今日はGood Friday

今日はキリスト教のカレンダーではGood Friday、何がグッドなのか...日本語では聖金曜日(せいきんようび)、受難日(じゅなんび)と呼ばれています。イエスが十字架での死をとげ、墓に葬られたとことを記念する大切な日です。
英語ではこの金曜日を"Good Friday"と表現するんです。
そして明後日、3月31日(日)がイースター(復活祭)です。タマゴとウサギの飾りでおなじみになってきましたね。
月曜日には2024年度が開始です。チャペル行事もはじまりますよ、お楽しみに。

職員Y

もうすぐイースター

ブログの更新が途絶えておりましたが、今日からまたチャペル行事などなど更新していきますよ!
そうやって気持ちを新たにした今日、キリスト教のカレンダーでは洗足木曜日(せんぞくもくようび)といわれる日です。
イエス・キリストが十字架で処刑され死ぬ受難を記念する「受難日」が明日でして、今日はその直前、あの、名画で知られる『最後の晩餐』の場面の日です。

洗足木曜日、と呼ばれるのはイエスが弟子の足を洗った記述が聖書にあるからです。(ヨハネによる福音書 13章1~15節)先生(イエス)が率先して弟子の足を洗ったのだから、みんなお互いに足を洗いあいなさいと行動をもって示された場面です。自分のふるまいを見直さなければとはっとさせられます。

職員Y

バレンタインからはじまった受難節

バレンタインからはじまった受難節なとど書くと、バレンタインに対するネガティブキャンペーンっぽくなりますが、そうではなく、キリスト教の暦の話です。
キリスト教のシンボルといえば十字架ですが、この十字架がシンボルになる事件、イエス・キリストが十字架による死刑執行されたこと、イエスの受難を念頭に置いて過ごす受難節(じゅなんせつ)という季節です。
受難節はレント、他にも四旬節(しじゅんせつ)と呼ばれています。
イエス・キリストは十字架刑により死んで、墓に葬られて、三日目に復活したわけですが、その復活した日がイースター、復活祭といわれる日。それが
春分の日の後の最初の満月の次の日曜日(のが多いと添削されそう)
になるため、毎年日付が変わる移動祝日でして、今年は3月31日。その日を起点に日曜日を除く40日前からの期間が受難節になります。曜日は水曜日固定なので受難節初日を「灰の水曜日」と呼びます。
今年は2月14日(水)が灰の水曜日だったんです。
(職員Y)

ペンテコステってなに?

明後日、はペンテコステです。
といって「ああ、ペンテコステね!」となる人は少ないのではないでしょうか。
キリスト教の三大祭の一つなんですが、日本では他二つの知名度に比べるととんでもなく知名度の低いお祭りになります。ちなみに他の二つはクリスマスとイースター。
その二つにかたを並べて三大祭の一角をになっているのに存在感が・・・というのがまたたまらないペンテコステです。
日本語では"聖霊降臨祭"と書きます。読んで字のごとく、聖霊が降ったことを記念する日です。
いったいどんな出来事を祝う日かというと・・・
イエスが十字架で死を遂げ、復活し、天へ昇った後、イエスの弟子たちがみんなで家に閉じこもっていました。五旬祭というユダヤのお祭りのころ、弟子たちが祈っていると、天から炎の舌のような聖霊がおりてきました。すると、それまで閉じこもっていた弟子たちが街へ出て行って力強く伝道を開始しました。
これがペンテコステ(聖霊降臨祭)のおおまかな出来事です。
伝道を開始した=教会の誕生日 として大切にされています。
毎年日にちがかわりますが、2023年は5月28日がペンテコステです。

閉館日のご案内など

5月5日(金)は大学の休業日にともないチャペルは閉館します。そして瀬戸キャンパスのチャペルアワーもお休みです。次回の瀬戸キャンパスチャペルアワーは5月12日(金)です。
というご案内だけではさみしいので、ついでにキリスト教の季節のお話でも。

初夏の気候になってきましたね。季節がうつろっていきますがキリスト教の季節ではまだまだイースターの季節を継続中です。
典礼(てんれい)色といわれるキリスト教の正式なイースターの季節のテーマカラーは白です。でもクリスマスに正式な色とは別にクリスマスカラーといわれる赤や緑があるように、イースターでは黄色、ピンク、水色などいわゆる春色と呼ばれるパステルカラーの色合いのグッズがいっぱいあります。春を祝うお祭りとまざりあって現在のイースターの習慣が成り立っている影響なのでしょう。

特に黄色はたまごからかえったヒヨコの色、太陽や光の色から復活の命を連想させるようで一番イースターっぽい色という印象です。
という小ネタをつけたしたご案内でした。

2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14  

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。