「麥粒」と一致するもの

今日は新入生の皆さんへの配布物の準備をしていました。

CIMG4897.jpg
キリスト教センターからは麥粒(ばくりゅう)NO.137をお届けします。写真左。
そして、チャペルブックレット No.24(写真右)も出来上がりました。
講師に西原廉太先生をお迎えして開催した2020年11月24日(金)名古屋学院大学教職員宗教研修会の内容を収録しています。
題は

NHK連続テレビ小説『エール』とキリスト教
キリスト教主義大学が大切にしたいこと ―『敬神愛人』

『エール』のキリスト教考証を担当された西原先生のお話、気になりますよねー!
こちらは瀬戸、名古屋の両チャペルにて配布しています。大学HPでもデータを公開予定です。ぜひごらんください。
(伝道師じゃないほう)

麥粒の麥は麦って漢字。

麥粒(ばくりゅう)No.136とNo.137が納品されました。
ピカピカです!(当たり前)
しろとりチャペル、瀬戸チャペルで配布します。後日ホームページにてPDFデータ公開予定です。ダウンロードしてご覧ください!

CIMG4808.JPG

麥粒No.136は2020年度卒業生の皆さん、麥粒No.137は2021年度新入生の皆さんへは配布資料にセットされて頒布されます。
どうぞお楽しみに!
(伝道師じゃないほう)

テープおこし

1月から3月はチャペルアワー(奨励動画)がない期間です。ということで季刊誌麥粒の発行にむけて作業中です。
感染予防のために換気のためにドアから冷気が吹き付けて指先が凍ります。手の指がつって悶絶するわ、原稿に謎の文字列が出現するのが最近の悩みです。
でもテープ起こしをすると、しっかり聴いて入力する作業を通して、自分の中に言葉がしみこんでくるのでお得な気分になる作業です。完成をお楽しみに。
(伝道師じゃないほう)

できてきました。

 できたてほやほやのあれがとどきましたよ。

IMG_0323.jpg

麥粒No.128です!
順次配布予定です。

お楽しみに!

明日の奨励は...

 明日のカレッジアワーでは山下先生がメッセージを担当してくださいます。
前回の山下先生のメッセージは麥粒No.127に掲載されています。そちらもぜひご覧くださいね!

カレッジアワーの詳細
日時 2016年5月12日(木)12:40~13:10
場所 名古屋キャンパスチャペル
奨励 山下匡将先生(現代社会学部講師)

いよいよ満開

 名古屋キャンパス周辺の桜が開いてきました。
CIMG3879.jpg
明日の入学式には満開の桜でむかえられそうです。
ちなみに麥粒No.127は新入生の皆さん全員に配られますよ。在学生の皆さんも両キャンパスのチャペルで配布しています。手に取ってくださいね。

麥粒No127号!

 麥粒No127号ができあがりました!

CIMG3870.jpg

内容は
「新入生の皆さんへ」
「F.C.クラインの説教と敬神愛人」 黒柳志仁(国際文化学部講師)
「「夢」を叶える方法の増やし方」 山下匡将(現代社会学部講師)
「夕べがあり、朝があった。」   福井 智(キリスト教センター主事)
となっています。
ぜひお手にとってご覧ください。

麥粒NO.126

 麥粒NO.126ができました!

CIMG3869.jpg

気になる内容は
「イエスはここにいるのです」大宮有博(商学部准教授)
「完全な人」石田聖実(日本基督教団 鈴鹿教会牧師・本学非常勤講師)
「関係性があってこそ」長瀬賢俊(国際センター課長補佐)
「不滅の感銘を与えるイエスの言葉」岡澤憲一郎(スポーツ健康学部教授)
となっています。
学内にて冊子を配布いたします。またPDFをHPで公開いたします。ぜひお手に取ってご覧ください。

作業中のこと

 もう3月に入っているんですね。
早いですねー。あっという間です。
今は麥粒と発行にむけて最後の作業中です。
麥粒は今月中に皆様のお手元に届きますのでお楽しみに!

のんきな...

麥粒の編集作業が大詰めをむかえています。
そのせいかなんなのか、トナリの上司(仮)さんとキリスト教センターで仕事をしていたのですが、暖房のスイッチを入れていないことに気がついたのが11時をだいぶ過ぎたころ!「今日はやけに冷えるなー。」と思っていたものの、二人して2時間以上も気がつかなかったわけです。のんきな二人組が仲良く凍るところでした。
それでは明日からまた3日間クイズを出しますよ!前回のブログ記事からも出題するのでぜひご覧ください!
2 3  

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。