「税法に関する特別講義」と一致するもの

IMG_0524.JPG

7月14日(日)に大阪大学大学院 高等司法研究科の谷口勢津夫先生を本学丸の内サテライトにお招きし、「税法に関する特別講義」を開催しました。通常の大学院の授業は月曜から土曜でおこなわれますが、この日は日曜にも関わらず、多くの方が参加されました。

今回のテーマは、「税法の基礎理論-重要判例の検討を中心に-」

この講義は経営政策専攻 税法系演習所属の1年生を対象とした必修講義となっていますが、当日は2年生や修了生にもお越しいただきました。

谷口先生は、院生一人ひとりの事前アンケートの質問に丁寧に回答してくださり、参加した院生の皆さんにとって実りのある時間になったのではないかと思います。今回の授業で吸収した知識を、ぜひ今後の勉学や修士論文作成に活かしてもらえればと思います。

税法に関する特別講義 谷口勢津夫先生を迎えて

こんにちは。大学院事務室の保坂です。

7月12日に大阪大学大学院高等司法研究科教授の
谷口勢津夫先生をお招きし税法に関する特別講義を行ないました!

 

20150712_税法に関する特別講義.JPG

 

本学さかえサテライトにて、主に経営政策専攻の1年生を中心に
2年生や修了生が参加し朝から夕方までぎっしりと講演していただきました。

 

20150712_税法に関する特別講義2.JPG

今回のテーマは「税法の重要問題」。 

先生には事前アンケートまで取っていただき
院生一人一人の質問に丁寧にお答えいただくなど
院生にとって大変貴重な時間になったことと思います。

 

この貴重な体験を今後の勉学、修士論文作成に大いに
役立てていただけたらと思います!

みなさん、こんにちは。

大学院事務室安東です。

 

本学大学院の通常授業は、月~土ですが、

昨日、5月18日(日)には、特別講義を実施しました。

 

「税法に関する特別講義」です。

講師は、大阪大学大学院 高等司法研究科の 谷口勢津夫 教授です。

 

20140518_谷口先生.jpg

 

今回の講義テーマは、税法の重要問題

ざっくりとしたテーマではありますが、

事前必読書を読んだうえで、受講予定者にアンケートをとり、受講生がどのような問題に興味関心があるかと

きっちりとリサーチしたうえで、講義をしてくださいました。

 

9:30~16:45 のまる一日! みっちりと講義を受けた受講生。

おつかれさまでした!!

 

本日の講義内容が、このあとの授業や、修士論文の作成に活かされるといいですね!

 

なお、講義終了後、谷口先生を囲んでの懇親会も行われたようです。

お酒を交えての交流のほうが、もしかしたらいろいろ質問できているかも!(笑)

 

谷口先生、本当にありがとうございました!!

 

20140518_全体図.jpg

 

 

 

税法に関する特別講義、開催!

みなさん、こんにちは。大学院事務室安東です。

 

7月14日、日曜日です。

昨日から、三連休ですね。ぶらりとおでかけされている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

しかし!

本学大学院生は、この三連休も授業を受けているのです。

 

昨日と明日は通常講義。

そして今日(7月14日)は「税法に関する特別講義」を開催しました。

 

「税法に関する特別講義」とは、毎年特別講師をお招きして、税法に関する特別講義を行っているもので、

大阪大学大学院高等司法研究科長の谷口勢津夫教授にお越しいただいております。

 

谷口先生31.jpg

 

この講義は主に経済経営研究科の税法系の演習所属学生が受講します。修了生の方も参加OKです。

 

今回は、「税法事例問題演習」と題して、実際にさまざまな事例を挙げて解説いただきました。

ジョークを交えた関西弁の講義は学生を飽きさせることがなく、約30名の学生及び修了生が熱心に受講していました。

税法特別講義風景21.jpg

朝9時30分から16時45分までみっちり4コマ。

講義終了後は、特別講師の谷口教授を囲んで懇親会が開催されるようです。

 

谷口教授、ほんとうにありがとうございました!!

そして学生のみなさん、この講義で学んだことを今後の学修やご自身の業務にしっかりと役立てて

いただけれなと思っております。

 

 

 

 

 

税法に関する特別講義を開催しました(11月4日)

 

 こんにちは、大学院事務室安東です。

 

 11月に入り、急に朝晩が冷え込むようになりました。

 風邪など引かないように、しっかりと体調管理、してくださいね。

 

 さて、11月4日(日)、本学大学院経済経営研究科では、「税法に関する特別講義」を開催いたしました。

谷口勢津夫教授(大阪大学大学院高等司法研究科長)を講師としてお招きし、

「税法の基礎~現代における租税法律主義の意義と展開~」というテーマでご講義いただきました。

 税理士を目指す本学大学院生そして、本学大学院修了生など約40名が参加し、熱心に受講していました。

 

 受講後は、谷口先生を囲んで懇親会も開かれたようです。

 

 この講義で学んだことが、今後の学習に役立てばいいな、と思っております。

 

 今後も、本学大学院では、在学生及び修了生に向けての特別講義(セミナー)などを開催していく予定です。

 

 

 

20121104_税法特別講義①2.JPG

1