学科生の皆さん、「第78回中検」速報2です。
今回は、4級と3級の問題をちょっと見てみましょう。
☆ 4級を受験した皆さん、筆記 の 1 の前半は、また「4つの中から他と異なるものを選ぶ」(この
ブログの11/23の記事参照)に戻っていますね。
ラッキーでした。
他は、普段、検定対策の授業などで勉強していると、割に予測可能な問題だったと思いますが、どうでしたか?
3 の(2)のような数量補語の問題が、3級だけでなく、4級の問題でも出題されるのが普通になってきていますから、次に4級を受験する人たちも、ひととおりできるようにしておきましょう。 3 の(2)では、「十数年」という時の"多duō"の位置も問題の要素になっていますね。
我学习十多年了。
となります。
☆ 3級では、次のようなところはできたでしょうか?
・ 筆記 の 3 の(1)、やはり数量補語の問題ですが、11/23の記事に挙げたうちの
「目的語が代名詞の場合」になりますから、目的語が先に来て、
我等了他两个小时。
となります。
・次のような離合詞の問題はどうでしたか?
3 の(8)は、"帮忙"が離合詞ですから、「あなたの手伝いをする」は、
帮你的忙
となりますね。
また 3 の(10)の"问好"(...によろしく言う)は、「先生によろしく言う」ですから、
问老师好
ということになります。
離合詞は、下記のページ(学内ネットワークで閲覧可能)にもまとめています。
http://www.inside.ngu.ac.jp/~a8917/hp/Hanyu-Xuexi/Katati_1101.htm
では、また次の検定へ向けて勉強しましょう。
次のブログでは、皆さんからよく質問がある参考書について取り上げる予定です。
好好儿学习!