就職活動についての最近のブログ記事

業界説明会開催

| | コメント(0)

 12月9日、瀬戸キャンパスでは『業界説明会』が開催されました。

瀬戸警察署から、3名の方にお越しいただき、警務課巡査部長より、

警察の仕事内容・警察学校の様子など、分かりやすく説明を

していただきました。

 ありがとうございました  m(__)m 

P1060093.JPGのサムネイル画像

 出席した学生さん(1年生~3年生まで計7名でした)は皆さん

真剣に話しを聞き入っていました!

 お昼休みを利用しての開催でしたので、3限の授業の関係で、

質問時間が足りなかったかもしれませんが、学生さん達にとって

は、良い刺激になったのではないでしょうか(*^_^*)

 

瀬戸キャリアラ

第一印象って大切ですね。

| | コメント(0)

↓↓少し前になりますが、本学主催会社説明会の時の様子

会社説明会.jpg

スーツ姿で凛々しく(いつもとは大違い)

緊張な面持ちで

真剣に話を聞いていますねww

 

よくセトキャリに来てくれている

3年生の学生さんたちですが

普段はとてもカジュアル。

 

写真を見て

お~!まるで別人!!

と思ってしまいました。

服装で印象がまったく変わりますね。

 

印象といえば、

面接で大事な第一印象。

 

a0002_001015_m.jpg

 

第一印象で大きな割合を占める

重要ポイントは、見た目の印象=身だしなみ

だそうです。

 

就活中の3年生のみなさんは、

リクルートスーツを着て出かける機会が

多くなってきたことと思います。

ここらで一度、自分の身だしなみについて

特に気を配り、再チェックしてみてはどうでしょうか。

a0001_010227_m.jpg

 

瀬戸キャリミ。

登録済みですか?

| | コメント(0)

先日、人間健康学科3年生対象の就職ガイダンスが開催されました。

6月に引き続き、2回目の開催となり、

日経就職ナビを運営されている、

㈱ディスコの採用広報営業の方をお招きして行われました。

0922.jpg











 

 

アドバイスをたくさんいただき、

前回に増して、今後の就職活動を考える、良い機会になりましたでしょうか?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

さてさて、

ガイダンスから1週間ほど経ちますが、

ガイダンス中に案内があった、就職サイトには登録されましたか??

配布資料にも、サイト名や特色が載っていましたが、

このブログにも、特色とリンクを貼っておきますので、

よければ参考にしてください。

数あるサイトの中、自分の就職活動にあったサイトを選び

登録してください。

 

瀬戸キャリミ。

 

 

( ※2012オープンに向け、メンテナンス中のサイトもあります。 9/30現在) 

日経就職Navi2012(㈱ディスコ)

・1分間の動画(人事担当・先輩方がお話)で雰囲気がリアルに伝わります。

・条件検索履歴から、あなたにあった企業をオススメしてくれます。

 

〔en〕学生の就職情報(エン・ジャパン㈱)

・100%の独自取材。営業さんが企業へ行き取材記事を書かれています。

企業目線ではない情報が得られます。

・5分でできる適正診断。あなたの適正を評価する会社から、あなたに直接メールがきます。

 

学情ナビ〔PCサイト〕 (㈱学情)

    モバ就〔ケータイサイト〕

・ケータイでいつでもどごでも就活!

・モバ就と学情ナビは完全連動!

 

就職ウォーカーNet(㈱ジェイ・ブロード)

・「東海ウォーカー」の就職支援版「就職ウォーカー」と連動。

・雑誌と連動した情報を入手することができます。

 

ブンナビ!2012(㈱文化放送キャリアパートナーズ)

・「会社四季報」のデータと比較しながら企業検索。

・マスコミ関係を目指している方に特にオススメ。

 

マイナビ2012

・掲載企業数が多いです。

・【SPI・一般常識・時事練習問題】と【年8回のWEB全国模試】で筆記試験対策ができます。

 

名大社DeSu 新卒ナビ2012(㈱名大社)

・東海地区を代表する企業情報を中心に掲載。

・東海地区三県の地元で就職したい学生さんに特に好評。

 

リクナビ2012(㈱リクルート)

・掲載企業数No1!

・適性検査や無料自己分析ツール「リクナビ診断!」ができます。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

リハ学科 第2回・3回就職ガイダンス

| | コメント(0)

 リハ学科4年生のみなさん、お帰りなさい。

実習お疲れさまでしたーーー!!

 

またまた前回に引き続き、

帰ってきて早々、就職ガイダンスでしたね。

今回は、2日間に渡って履歴書の書き方、

面接試験への取り組み方を中心に行われましたが、

いかがでしたでしょうか?

両日とも、突然指名される場面があり、

ドキドキされていた方もいたかもしれません。

 

1日目

履歴書作成ワークシートに取り組んだ時、

”あなたが思う理学療法士に必要な資質”の質問に、

みんなの前で回答を発表してくれた、写真赤丸辺りの数名の学生さん

ご協力ありがとうございました~。

20100729.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日目

いきなりの面接ロープレで、

見ていた私にも緊張が伝わってきました。| 壁 |д・)

mensetsu②.jpg

mensetsu①.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

ランダムに指名された、8名の学生さん、

お疲れさまでした!!

突然のご指名で、

なかなかうまくできなかったところもあったかと思います。

 

 

でも、いいんです!(by川平慈英)

これから練習していけば大丈夫です!!

 

 

 

とういうワケで・・・

 ガイダンスでも案内がありましたが、

模擬面接が9/2~12日間実施されます。

外部のキャリアカウンセラーの方をお招きして、

臨場感たっぷりで行われるそうですよ。

この練習の機会を、フルに活用してください。

 

瀬戸キャリミ。 

 

 

   

リハ学科就職ガイダンス

| | コメント(0)

リハ学科4年生のみなさん、実習お疲れ様でした。

帰ってきて早々、今日は就職ガイダンスでしたね。

 

リハ学科の学生さんは、他学部の学生さんと比べて

就職活動の時期が違うので、不安に思われている方も

いたかもしれません。

そんな不安や焦りを取り除くため、今日は第一段階として開催されました。

本格的なガイダンスは、実習Ⅲ後に開催されます。

マスコミの報道などに惑わされず、今日のお話を活かして

現段階で取り組めることを進めていってくださいね。

 

まもなく実習Ⅲがスタートしますが、平行してがんばってください。

 

 本日お配りしたコチラ↓

P1020043_edited.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

就職ガイドブックは、

履歴書の書き方など、今後の就職活動において

重要なことが記載されていますので、

失くさないよう保管し、活用してください。

 

瀬戸キャリミ。

rihasetsumeikai.jpg

見逃さず、見つけてください

| | コメント(0)

5月に入り、GWも終わってしまいましたね・・・

楽しい思い出は作れましたでしょうか?

 

GW明けのこの時期は、

新しく採用案内をスタートする企業や、

2~3月頃から採用開始されている企業の追加募集があったりします。

まだ希望の結果を得られていない学生さんは、

求人票を見逃さず、瀬戸キャリで情報を見つけてください。

または、J-NETで検索してみてください。

 

これから来るジメジメ梅雨にも負けず、就活を乗り切って欲しいと思います。

 

 

瀬戸キャリミ。

 

                                    

瀬戸キャリには6台パソコンが設置されています。J-NET検索できますよー

20100510.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

kyujin.jpg   

 

 

 

 

 

 

 

早いもので・・・

| | コメント(0)

もうすぐ4月も終わり、明日からいよいよ連休に入りますね!

企業もお休みに入るところが多く、

就職活動中の方は、一旦小休止ですね。

連休明けの就活準備もしつつ、リフレッシュしてください。

 

まだ、一度もキャリアセンターに来たことがない学生さんは、

連休明けに活動状況を報告に来てくださいね。

キャリアセンターには、就職情報がたくさんあります。

困った時には、キャリア職員さんが相談にものってくれますよ。

どんどん活用してください。

お待ちしています!

 

それでは、良い休日を。

 

瀬戸キャリミ。

 

20100428.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

申込受付中です

| | コメント(0)

2月26日”大切な人を守る”の記事

でもお知らせしていますが、愛知県警察採用試験の申込受付が始まっています。

最近、ある学生さんから電話で問い合わせがあったので、

再案内したいと思います。

瀬戸キャリアセンターに置いてある資料は、部数が少なくなってきています。

受験を考えている方は、早めに取りに来てください。

 

~ベテランキャリア職員さんからのアドバイス~

希望者は申込期限を間違えないようにしてください。

愛知県以外の警察官を志望する人も、日程はほぼ同時期ですので確認をしてください。

一人でも多くの人が2次試験(面接)に進めることを願っています(。-人-。)

そのためには、筆記試験対策を怠りなく・・・・・

とのことですよ。

 

 

愛知県警察

<受付期間>

インターネット:4月1日(木)~4月14日(水)

郵送:4月1日(木)~4月16日(金(4月16日(金)までの消印有効)

<第1次試験日>

5月9日(日)

<就職説明会>

4月9日(金) 午後6:00~午後8:00 愛知県警本部

コチラに詳細が掲載されています。

 

 瀬戸キャリミ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<就活プラス⑤>自分を知り、自分を語る

| | コメント(0)

就職活動に関するちょっとしたアドバイス<就活プラス>を、5回シリーズでお届けします!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

            第5回 : 自分を知り、自分を語る

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

自分を知り、自分を語る ・・・ これが、就職活動の原点。

でも、簡単そうで、なかなかできないんですよね。。。

自分のことって、自分じゃよく分からない。

 

就職活動では、自分の特徴を、分かりやすく簡潔に、

面接官に伝えなくてはなりません。

どうしたら効果的に表現できるんでしょうか?

 

例えば・・・

皆さん、携帯電話は持ってますよね?

その携帯電話は、どんな理由で買いましたか?

色ですか?形がカッコいいから?使いやすいから?安かったから?

理由は人それぞれだと思いますが、何かしらワケがあると思います。

 

いっぽうで、携帯電話も「自分のチャームポイント」を、積極的にアピールしてますよね。

iPhoneは、数多くの面白いアプリが自由自在に使えますよ!とか

らくらくフォンは、文字が大きくてボタン操作も簡単ですよ!とか

ちなみに、セトキャリ職員が使っている“日立woooケータイ”は、

ハイビジョンムービーがメチャ撮れると「嵐」がCMで言っていたので、買いました(笑)。

どの携帯電話も、キャラクターがはっきりしていて、

さらに、分かりやすくて、簡潔で、印象に残るプレゼンをしていますよね。

 

ってことは、携帯電話を買うというのは、

自分の思いと、携帯電話のアピールポイントが、合致した結果なんです!

当たり前だけど。

ただこれは、就職活動と同じ構図なんですよ!!!

<私の特徴>⇔<企業が欲しい人材像> ⇒ 合致 ⇒ 内定↑↑↑  

 

まず、自分の特徴をはっきりさせないといけません。

お笑い芸人がよく言う【キャラ立ち】ですね。

これをしないと、採用担当者の目に留まりません。

あなたは、自分の長所・短所を、いくつ言えますか???

分からない人は、自分の周りにいる【働いている大人】の人に、

「就職活動で使いたいんで、僕の良いところを教えてください!」と、聞いてみてください。

アルバイト先の店長、ゼミ担当の先生、親戚のお姉さん、メイちゃん(犬)のお母さん・・・

きっと、自分は普段そんな風に評価されていたんだと、新たな発見があるはずですよ。

 

自分の特徴となる「キーワード(積極的、革新的など)」がわかってきたら、

次は、それを、わかりやすく、簡潔に、インパクトをつけて、履歴書や面接で表現します。

そのためには、「ネタ作り」が必要。

まず、自分の過去で「感情が大きく動いたエピソード」を、何個も書き出してみてください。

そして、「エピソード」と「キーワード」を、結びつけてください。

自分の経験談なんだから、結びつくはずです(笑)!

さらにその「結晶」を、簡潔に、論理的に、具体的に、自分らしく伝えられたら、もう大丈夫!

「そんな素晴らしいエピソード、俺の過去には1つもないっス。」なんて思わないでくださいね。

みんなはそれに気が付いていないだけで、必ずある。

心配いらない!

 

セトキャリ職員は、学生さんの履歴書を初めてチェックさせてもらうとき、

単なる文章の改善だけではなくて、

学生生活のエピソードをなるべく多く聞くようにしてきました。

みんなが今まで気が付いていなかったチャームポイントを引き出すのが、

瀬戸キャリアセンターの最大の任務であり、喜びです。

特に、「エントリーシートが通らない」とか「一次面接がなかなか受からない」と悩んでいる人!

あなたに魅力がないわけではなくて、

あなたの良さが、企業へ充分伝わっていないのでは?

 

身に覚えのある人は、

なるべく早く、セトキャリへ来てください。

一緒に、あなたの良さ、見つけていきましょう!!!

 

セトキャリ職員。

  P1010918.JPG P1010917.JPG P1010915.JPG P1010914.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

就職活動に関するちょっとしたアドバイス<就活プラス>を、5回シリーズでお届けします!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

             第4回 : “やりたい”⇔“向いている”

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「やりたいことが見つからないから、就職活動に身が入らない。」

って、思っている人いませんか?

この「やりたいこと探し症候群」に陥ると、

なかなか抜け出せません。

 

「車のディーラーで働きたい。なぜなら、車が好きだから。」

って、決めつけちゃっている人いませんか?

車が好きなのと、車を売って給料をもらうことは、

ちょっと、意味合いが違ってきます。

 

「やりたい」「憧れだった」「好きだ」を基準に企業選びをするだけではなくて、

「向いている」「超得意」「できる」ことから発想して、会社を調べてみてください。

【興味】+【能力】⇒【最強に自分が活躍できる企業】

 

例えば・・・

  「笑顔が素敵」なら、不特定多数の人に接客をする仕事。

  「真面目そうな顔」なら、信頼関係が大切なルートセールス。

  「発想力が豊か」なら、製造業の企画立案職。

  「正義感が強い」なら、警察官や消防士。

  「負けず嫌い」なら、新規開拓の営業マン。

  ・・・・・・・・

 

単なる「憧れ」とか、「知っている企業だから」とか、「親が良いっていうから」ではなく、

<自分の最大の武器を活かせる職場はどこか???>という切り口で考えると、

グッと内定が近くなります。

 

「やりたい」⇔「向いている」は、どちらも大切です。

「やりたい」だけで考えている人が、多い気がしますよ。

 

セトキャリ職員。

P1010905.JPG