就職活動についての最近のブログ記事

あなたを動物にたとえると(スポーツ選手の就活)

|

 キャリアセンター、翼です。スポ健の皆さんに、こっそり就活のノウハウをお知らせします。 


 ■私はアリです

 就活では、企業の担当者との面接が待っています。お決まりは「ガクチカ」「志望理由」「自己PR」。面接のはじめにこれらを答え、いくつかやりとりをしたあと、「ところで、あなたを動物にたとえると何だと思いますか?」って聞かれたら、どうしましょう。そんなときはあわてず騒がず。唖然とした顔を見せてもいけません。「アリです。器用でなくても、計画的に就活を進めてきました」と、答えてみましょう。でも、アリは動物じゃないですけどね。

■なんでそんなことを聞くの?

 動物以外にも、スポーツ選手やタレントにたとえさせたりと、面接ではいろいろな質問が飛んでくることがあります。企業がどうしてこんな変な質問をするのかって? 答はひとつ。あなたという人間を知りたいから。直球の自己PRを受けたあと、カーブで質問を投げる感じね。自分がどのような人間であるか、あなたがきちんと説明できるようになっていれば、心配しなくても大丈夫。

■質問を予測する

 もちろん質問を予測しておくことも大切。質問は、あなたの履歴書やESを元につくられる。突っ込まれたり、深掘りされても、ちゃんと答えられるよう準備しておいて。たとえば「クラブでサッカーをやっていた」と書いてあったら、ポジションは? 戦績は? と聞かれるはず。印象に残った試合も話題にあがるかもしれない。趣味の欄に読書と書いたら、最近何を読んだって問われる。読んでもいない本の書名を挙げたりすると、揚げ足をとられてしまいますよ。履歴書やESを書くときに、こんなことを聞いてほしい、ここを突っ込んでほしいって、期待しながら文章を考えるのがコツ。つまり、頭の中で面接を組み立てておくということね。

■質問を用意する

 「我が社に対して何か質問はありませんか?」面接の最後にそう聞かれるかもしれない。そんなときのために、企業研究は怠りなく。来年その企業が創立100周年を迎えることがわかっていたら、記念事業について質問できる。近く画期的な新製品が売り出されると知っていたら、社内での期待度について聞いてみる。面接も試合と同じ、相手を研究することからはじまる。よい質問は"貴社に興味をもっています"というアピールになる。サッカーだと隙間をねらってゴールを決めるけど、面接ではあえてキーパーにボールをぶつける感じかな。                                                                           

 (瀬戸 翼)

ガクチカが書けない(スポ健の就活)

|

 キャリアセンター、翼です。スポ健の皆さんに、こっそり就活のノウハウをお知らせします。

■ガクチカが見つからない
 <ガクチカ>とは、学生時代に力を入れてきたこと。「そんなこと知ってる」ってだれもが言います。でも、いざ書こうとして、何も浮かんでこないって人いませんか? 実はみんな、そうなんです。「勉強もアルバイトもほどほど。自慢できるものがないんだけど」。そんなあなたも、ガクチカや自己PRを書かないと就活ははじまりません。じゃ、どうする?

■ネタはいっぱい
 「1年生から始めたクラブではリーグ戦に出られなかったし、学業成績も普通。接客のアルバイトは3年目だけど、とくに難しいわけではないし。長所と言われても......」。よく考えて。あなたのその普通さを大切にしてほしい。選手として活躍できなかったけど、ベンチでチームを盛り上げたよね。大学の成績は並かもしれないけど朝練しながら授業にでたし、卒論の準備もしている。アルバイトでは後輩の指導をして、店長から頼りにされているんでしょ。ほら、ネタはたくさんあるじゃない。

■挫折こそアピールポイント
 企業はチームで動くもの。ホームランバッターだけがほしいわけじゃない。選手の技の組み合わせで試合はつくられる。仕事も同じ。あなたが学生時代に身につけたチーム力こそ長所だと気づいてほしい。"仲間の長所を見つけてチームを支えてきた"って主張してみて! あなたは、ケガで試合に出られなくなっても、選手の体調を気づかい、ひとりひとりに声をかけた。バットを持てない悔しさは、仲間が試合に勝ったとき不思議と消えていた――。そうそれ! チームを支えた、チームに支えられた、そうして挫折を乗り越えた、これがあなたの強み。これがアピールポイントよ。

(翼)

業界説明会開催

| | コメント(0)

 12月9日、瀬戸キャンパスでは『業界説明会』が開催されました。

瀬戸警察署から、3名の方にお越しいただき、警務課巡査部長より、

警察の仕事内容・警察学校の様子など、分かりやすく説明を

していただきました。

 ありがとうございました  m(__)m 

P1060093.JPGのサムネイル画像

 出席した学生さん(1年生~3年生まで計7名でした)は皆さん

真剣に話しを聞き入っていました!

 お昼休みを利用しての開催でしたので、3限の授業の関係で、

質問時間が足りなかったかもしれませんが、学生さん達にとって

は、良い刺激になったのではないでしょうか(*^_^*)

 

瀬戸キャリアラ

第一印象って大切ですね。

| | コメント(0)

↓↓少し前になりますが、本学主催会社説明会の時の様子

会社説明会.jpg

スーツ姿で凛々しく(いつもとは大違い)

緊張な面持ちで

真剣に話を聞いていますねww

 

よくセトキャリに来てくれている

3年生の学生さんたちですが

普段はとてもカジュアル。

 

写真を見て

お~!まるで別人!!

と思ってしまいました。

服装で印象がまったく変わりますね。

 

印象といえば、

面接で大事な第一印象。

 

a0002_001015_m.jpg

 

第一印象で大きな割合を占める

重要ポイントは、見た目の印象=身だしなみ

だそうです。

 

就活中の3年生のみなさんは、

リクルートスーツを着て出かける機会が

多くなってきたことと思います。

ここらで一度、自分の身だしなみについて

特に気を配り、再チェックしてみてはどうでしょうか。

a0001_010227_m.jpg

 

瀬戸キャリミ。

登録済みですか?

| | コメント(0)

先日、人間健康学科3年生対象の就職ガイダンスが開催されました。

6月に引き続き、2回目の開催となり、

日経就職ナビを運営されている、

㈱ディスコの採用広報営業の方をお招きして行われました。

0922.jpg











 

 

アドバイスをたくさんいただき、

前回に増して、今後の就職活動を考える、良い機会になりましたでしょうか?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

さてさて、

ガイダンスから1週間ほど経ちますが、

ガイダンス中に案内があった、就職サイトには登録されましたか??

配布資料にも、サイト名や特色が載っていましたが、

このブログにも、特色とリンクを貼っておきますので、

よければ参考にしてください。

数あるサイトの中、自分の就職活動にあったサイトを選び

登録してください。

 

瀬戸キャリミ。

 

 

( ※2012オープンに向け、メンテナンス中のサイトもあります。 9/30現在) 

日経就職Navi2012(㈱ディスコ)

・1分間の動画(人事担当・先輩方がお話)で雰囲気がリアルに伝わります。

・条件検索履歴から、あなたにあった企業をオススメしてくれます。

 

〔en〕学生の就職情報(エン・ジャパン㈱)

・100%の独自取材。営業さんが企業へ行き取材記事を書かれています。

企業目線ではない情報が得られます。

・5分でできる適正診断。あなたの適正を評価する会社から、あなたに直接メールがきます。

 

学情ナビ〔PCサイト〕 (㈱学情)

    モバ就〔ケータイサイト〕

・ケータイでいつでもどごでも就活!

・モバ就と学情ナビは完全連動!

 

就職ウォーカーNet(㈱ジェイ・ブロード)

・「東海ウォーカー」の就職支援版「就職ウォーカー」と連動。

・雑誌と連動した情報を入手することができます。

 

ブンナビ!2012(㈱文化放送キャリアパートナーズ)

・「会社四季報」のデータと比較しながら企業検索。

・マスコミ関係を目指している方に特にオススメ。

 

マイナビ2012

・掲載企業数が多いです。

・【SPI・一般常識・時事練習問題】と【年8回のWEB全国模試】で筆記試験対策ができます。

 

名大社DeSu 新卒ナビ2012(㈱名大社)

・東海地区を代表する企業情報を中心に掲載。

・東海地区三県の地元で就職したい学生さんに特に好評。

 

リクナビ2012(㈱リクルート)

・掲載企業数No1!

・適性検査や無料自己分析ツール「リクナビ診断!」ができます。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

リハ学科 第2回・3回就職ガイダンス

| | コメント(0)

 リハ学科4年生のみなさん、お帰りなさい。

実習お疲れさまでしたーーー!!

 

またまた前回に引き続き、

帰ってきて早々、就職ガイダンスでしたね。

今回は、2日間に渡って履歴書の書き方、

面接試験への取り組み方を中心に行われましたが、

いかがでしたでしょうか?

両日とも、突然指名される場面があり、

ドキドキされていた方もいたかもしれません。

 

1日目

履歴書作成ワークシートに取り組んだ時、

”あなたが思う理学療法士に必要な資質”の質問に、

みんなの前で回答を発表してくれた、写真赤丸辺りの数名の学生さん

ご協力ありがとうございました~。

20100729.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日目

いきなりの面接ロープレで、

見ていた私にも緊張が伝わってきました。| 壁 |д・)

mensetsu②.jpg

mensetsu①.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

ランダムに指名された、8名の学生さん、

お疲れさまでした!!

突然のご指名で、

なかなかうまくできなかったところもあったかと思います。

 

 

でも、いいんです!(by川平慈英)

これから練習していけば大丈夫です!!

 

 

 

とういうワケで・・・

 ガイダンスでも案内がありましたが、

模擬面接が9/2~12日間実施されます。

外部のキャリアカウンセラーの方をお招きして、

臨場感たっぷりで行われるそうですよ。

この練習の機会を、フルに活用してください。

 

瀬戸キャリミ。 

 

 

   

リハ学科就職ガイダンス

| | コメント(0)

リハ学科4年生のみなさん、実習お疲れ様でした。

帰ってきて早々、今日は就職ガイダンスでしたね。

 

リハ学科の学生さんは、他学部の学生さんと比べて

就職活動の時期が違うので、不安に思われている方も

いたかもしれません。

そんな不安や焦りを取り除くため、今日は第一段階として開催されました。

本格的なガイダンスは、実習Ⅲ後に開催されます。

マスコミの報道などに惑わされず、今日のお話を活かして

現段階で取り組めることを進めていってくださいね。

 

まもなく実習Ⅲがスタートしますが、平行してがんばってください。

 

 本日お配りしたコチラ↓

P1020043_edited.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

就職ガイドブックは、

履歴書の書き方など、今後の就職活動において

重要なことが記載されていますので、

失くさないよう保管し、活用してください。

 

瀬戸キャリミ。

rihasetsumeikai.jpg

見逃さず、見つけてください

| | コメント(0)

5月に入り、GWも終わってしまいましたね・・・

楽しい思い出は作れましたでしょうか?

 

GW明けのこの時期は、

新しく採用案内をスタートする企業や、

2~3月頃から採用開始されている企業の追加募集があったりします。

まだ希望の結果を得られていない学生さんは、

求人票を見逃さず、瀬戸キャリで情報を見つけてください。

または、J-NETで検索してみてください。

 

これから来るジメジメ梅雨にも負けず、就活を乗り切って欲しいと思います。

 

 

瀬戸キャリミ。

 

                                    

瀬戸キャリには6台パソコンが設置されています。J-NET検索できますよー

20100510.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

kyujin.jpg   

 

 

 

 

 

 

 

早いもので・・・

| | コメント(0)

もうすぐ4月も終わり、明日からいよいよ連休に入りますね!

企業もお休みに入るところが多く、

就職活動中の方は、一旦小休止ですね。

連休明けの就活準備もしつつ、リフレッシュしてください。

 

まだ、一度もキャリアセンターに来たことがない学生さんは、

連休明けに活動状況を報告に来てくださいね。

キャリアセンターには、就職情報がたくさんあります。

困った時には、キャリア職員さんが相談にものってくれますよ。

どんどん活用してください。

お待ちしています!

 

それでは、良い休日を。

 

瀬戸キャリミ。

 

20100428.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

申込受付中です

| | コメント(0)

2月26日”大切な人を守る”の記事

でもお知らせしていますが、愛知県警察採用試験の申込受付が始まっています。

最近、ある学生さんから電話で問い合わせがあったので、

再案内したいと思います。

瀬戸キャリアセンターに置いてある資料は、部数が少なくなってきています。

受験を考えている方は、早めに取りに来てください。

 

~ベテランキャリア職員さんからのアドバイス~

希望者は申込期限を間違えないようにしてください。

愛知県以外の警察官を志望する人も、日程はほぼ同時期ですので確認をしてください。

一人でも多くの人が2次試験(面接)に進めることを願っています(。-人-。)

そのためには、筆記試験対策を怠りなく・・・・・

とのことですよ。

 

 

愛知県警察

<受付期間>

インターネット:4月1日(木)~4月14日(水)

郵送:4月1日(木)~4月16日(金(4月16日(金)までの消印有効)

<第1次試験日>

5月9日(日)

<就職説明会>

4月9日(金) 午後6:00~午後8:00 愛知県警本部

コチラに詳細が掲載されています。

 

 瀬戸キャリミ。