リハビリテーション学部の4年の学生たちが、6月初旬から7週間にわたる

長い臨床実習から帰って来ました。『本当に、お疲れ様でした!』

その翌週に【リハビリテーション学部の就職ガイダンス】を行いました。

  【ガイダンス前半】

P1100083.JPG☆書類作成について

☆履歴書の作成にあたって

☆求人票の探し方

 前回は、実習前の「公立病院の募集」に

対する話が中心でしたが、今回は具体的

な記述例を挙げて、履歴書の書き方や、

提出方法・求人票の探し方を説明しました。

 

 P1100086.JPG 【ガイダンス後半】

☆面接試験の対策

☆模擬面接の実施

 理学療法士の就職試験は、個人面接を

実施する病院が多く、面接は採用試験の

中で最も重視されています!!

  

 

P1100092.JPG7月末現在、本学に300以上の病院・施設から求人

が届いています。

提出書類や採用試験に向けての準備を始めている

学生もいます。

求人票は連日更新をし、キャリアセンターに掲示して

いますので、見にきてください。

また、希望の病院・施設がある場合、求人情報の確認や、

求人依頼書類の送付などもしていますので、キャリアセンターに相談に来てください。

 

瀬戸キャリアラ

 

 

 

 

先輩方から

| | コメント(0)

 スポーツ健康学部を2年前に卒業し「名古屋市の消防官」をされている『服部 憲汰さん』

をお招きし、公務員志望の3・4年生に向けて、採用までの取り組みや試験勉強の進め方、

現在の仕事について話していただきました。

服部さんご本人は「現役合格は強運だったからです。」と謙遜されていましたが、在学中は

早い段階から対策をとられていました!

 都合がつかず参加出来なかった学生もいましたが、公務員を目指している学生にとって、

採用試験に向けての勉強の方法や気構えなど、とてもためになった時間だったと思います。

 ありがとうございました。これからも市民のためにますますのご活躍をお祈りしています!

P1100023.JPG

 リハビリテーション学部を2年前に卒業し「医療法人瑞心会」に勤務されている『今吉 翔大さん』

が上司の方と求人票を持っていらっしゃいました。

今吉さんは入職して今年3年目。最初は【慢性期】を担当され、ただ病気を治すだけでなく、

患者さまのために知恵を絞って今後につなげるリハビリを学んで、現在は老人保健施設に

移り実習のバイザーの担当もされているとの事です。

 今吉さんは「PTの仕事は患者さまやご家族から直接感謝の言葉をいただく事も多く、

やりがいを感じながら、責任も重い仕事だと感じています。これからも経験を積み、患者

さまにより良い治療を行いたいと思います。」と話されていました。

ありがとうございました。今後もますますのご活躍お祈りしています! 

 

P1100075.JPG

 

 

 

 

 

 

瀬戸キャリアラ

 

PT求人情報について

| | コメント(0)

 リハビリテーション学部の実習中の皆さん「お疲れ様です!!」実習も折り返し

後半になりましたが、順調にすすんでいますか?

 さて、瀬戸キャリアセンターには、郵送で届いたり、HPで公表になりました

『PTの求人』の受付をしていますが、近ごろ多くなってきました。

 実習中に「見学」・「申込み」・「採用試験」が予定されている病院もあります。

このブログの右にある。【お知らせ欄】 ⇒⇒⇒ 

に掲載をしていますので、気になる病院がありましたら、病院名をクリックして

情報を確認してください。

 「見学」・「採用試験」を考えている場合は必ず、ゼミの先生やキャリアセンター

に連絡を入れてください。

     電  話: 0561-42-0350 (9:15~17:15)

     E-mail: setosous@ngu.ac.jp 

 就活時にPTとしての『適性』『意欲』をアピールできるように、

臨床実習で『得たもの』『自分が成長したところ』を把握しておきましょう。

 体調管理にも気をつけ、実習後半も頑張ってください!!


 瀬戸キャリアラ


リハビリテーション学部 実習中の就職活動

| | コメント(0)

 先月末、リハビリテーション学部の4年生で

【臨床実習Ⅲ】に行く学生をP1090854.JPG対象に『実習中

の就職活動について』のガイダンスを行いました。

 【臨床実習Ⅲ】が終了する7月23日以前

に試験の受付・試験を実施する『公立病院』

もあります。

 公立病院を受験希望者は関心のある

病院(市町村)などのHPから採用情報

を閲覧しましょう。瀬戸キャリアセンターブログ【お知らせ】欄にも情報を一部掲載していま

すので、確認してみてください。

P1090857.JPG

実習中でも「見学」「受験」「結果」など、

ゼミの先生とキャリアセンターに

速やかに報告してください。

電話:0561-42-0350

E-mail:setosous@ngu.ac.jp

 

 

履歴書添削や郵便による証明書の発行(実習終了後に清算)などの対応もしています。

民間病院の場合は【臨床実習Ⅲ】終了後に対応出来るところが殆どですので、

7月下旬に本格的な就職ガイダンスを実施いたします。  


 昨日、関東甲信越まで「梅雨入りしたとみられる」と気象庁から

発表がありました。。。

 7週間の実習が始まりましたが...体調管理には充分気をつけて、

頑張ってください!! (*^_^*)

 

瀬戸キャリアラ

今週、リハビリテーション学部の新4年生の学生さんを対象に『就職ガイダンス』を行いました。

リハビリテーション学部の就活は、一般企業の時期と異なっています。公務員(公立病院)が6月~7月、民間の病院・医院は8月以降のところが多いんです!!


 ≪2016年度就職活動のスケジュール≫

 ◆4月11日~5月21日 ⇒ 臨床実習Ⅱ

  実習は採用試験の論作文や面接でもキーワードになります!

 ◆5月下旬 ⇒ 就職ガイダンス

  進路希望の登録・先輩の「受験報告書」の配布

 ◆6月6日~7月23日 ⇒ 臨床実習Ⅲ

  実習中に試験の受付・試験を実施する「公立病院」もある。

  実習中も採用試験情報を収集する。

 ◆7月下旬 ⇒ 就職ガイダンス

  就活の取り組みが本格化する時期

 ◆8月~ ⇒ 個別支援

  受験する病院を定める。求人票で医療機関の情報を確認する。

  「履歴書・自己紹介書」を仕上げる

 ◆8月下旬~ ⇒ 就職希望者を対象に模擬面接を実施

 ◆9月~ ⇒ 病院見学・応募書類の提出。採用試験

 ◆内定報告

  ゼミの先生と瀬戸キャリアセンターに報告

  「受験報告書」を瀬戸キャリアセンターに提出

 ◆リハビリテーション学部の就職活動の留意点

  「見学」「受験」「結果」など、ゼミの先生とキャリアセンターに報告する。

  「求人に関する問い合わせ」≪公募していない場合≫と≪公募している場合≫

  「複数病院の受験」や「内定辞退」や「見学希望」「就活時期」など

 ◆就職活動で成功するためには...

  早い段階での「履歴書・自己紹介書」の作成

  面接対策 ⇒ 採用試験で最も重視されます!

  実習中の経験をまとめる。試験対策。早目の方針を定める。

 

このような内容で進めていきました。間もなく、実習が始まります。

忙しい一年が始まるかと思いますが、瀬戸キャリアセンターは皆さんをサポートしていきますので、宜しくお願いします。


 桜3-31 (4).JPGのサムネイル画像

今年は暖冬のため

例年より早く桜が開花しているようです。

本日の構内の桜の様子です。

【五分咲き】くらいでした(*^_^*)


 桜3-31 (1).JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 瀬戸キャリアラ

 

 

 リハビリテーション学部1年生の学生さんは、2月29日~3月4日まで

【臨床見学実習】に行きます。

 その実習に向けて『基礎マナー講座』を二日間に亘って行いました。

○ ビジネスマインド

○ ビジネスマナー

○ リスクマネジメント

○ まとめ

という内容でしたが・・・

 マナー講座講師より「見学実習といえども、社会人の一員としてのマナーを身につけて

実習に望んでほしいです。また、この講座は緊張して聞いて欲しい。何故なら、実習では

もっと緊張するからです。」と挨拶があり「マナーとは何?」という質問をされました。

 何となく分かっているような?いないような?

「人に対する思いやりを形にしたもの」と答えた学生さんに、講師が

「すばらしい!!『マナーとは【気持ち】なのです!』」と褒めていました。(^0_0^)

P1090579.JPGP1090577.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 


マナー講座終了後、学生さんから感想をいただきましたが、

 ☆ 普段学べない事が学べて良かった!

 ☆ たいへん勉強になった!

 ☆ 実習で、ちゃんと実践していきたいと思った!

と、この講座で吸収してくれた事を生かして実習に臨んでいただきたいと思います。

 【基礎マナー】はなかなか勉強する事がないので・・・私自身も気付かないうちに

忘れてしまっている事が沢山あるんだ(-_-;)とつくづく感じ、反省いたしました。。。

P1090580.JPG

P1090582.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 講座が終わり、

 ★ 質問に対し、皆さん「きちんと」答えが出ていました。

 ★ 積極的にメモを取ってくれていました。

 ★ まじめに取り組んでくれて、聞く姿勢が伝わってきました。

 ★ 最後の挨拶の礼はとても丁寧でした。

と、講師から感想をいただきました (^○^)

来週からの【臨床見学実習】頑張ってください (*^_^*)


瀬戸キャリアラ 

瀬戸キャンパス 業界セミナー開催

| | コメント(0)

 春休みに入り、2月5日金曜日に瀬戸キャンパスにて、業界セミナーを開催しました。

企業の人事担当者の方々にお越しいただき、業界セミナーには3年生多数が参加し、

担当の方からの話しを熱心に聞いていました。

 

P1090559.JPGP1090562.JPG

 

 

 

 

 

 

 

瀬戸キャリアセンターは、春休み期間も平日12時40分から17時まで開室しています。

3月1日就活解禁に向けての準備・相談などありましたら、お気軽にお越しください。

お待ちしています(*^_^*)

就活レベルアップ講座

| | コメント(0)

 今年もスポーツ健康学部の3年生の学生さんを対象に4回にわたり『レベルアップ講座』を開催しました。

①筆記対策講座①筆記試験の心構え

②筆記対策講座②実力確認テスト

③スーツ着こなし&メイクアップ講座

④企業研究対策講座

『スーツ着こなし&メイクアップ講座』では、

【はるやま商事株式会社法人部法人課課長の福島崇仁氏】

【合同会社rirebiz代表ヘアメイクアップアーティスト・スタイリストの田邉剛氏】

就活生としてのスーツの着こなしや、就活のためのメイクの説明をしていただきました。

スーツ&メイク.JPGのサムネイル画像


【就活レベルアップ講座】

参加出来なかったけれど、

【資料】が欲しいという学生さんは

キャリアセンターに来てください。

資料をお渡しします。

 

 

 

 

 


瀬戸キャリアラ

 

スポーツ健康学部 内定者報告会

| | コメント(0)

 キャリアデザイン3bの授業において『スポーツ健康学部4年生の内定者報告会』を行いました。

 就活に一生懸命取り組んで内定を得た4年生の学生さんから、後輩たちへ「就活における体験談」を話してもらいました。

  今年の4年生からは就活スタートが3ケ月後ろ倒しの3年生の3月からとなり、就活のスケジュールの立て方も重要だったようです!

報告会を終え、3年生の学生さんに感想をいただきました。

内定者報告会1.JPGのサムネイル画像☆就活の準備は早く始めなければ!と思った。

☆今から準備していかなければならない事がたくさんあると思った。

☆インターンシップ参加の話しが興味深かった。

☆積極的に動いていかないといけないと思った。

☆面接の大切さを感じた。

☆体験談は「具体的」で大変ためになった。

☆SPIなど筆記試験対策の重要性を知った。

☆長所とは、他人よりも優れている事でなく、普段から「当たり前に出来る事」の中にあることが分かった。

と、まだまだと思っていた学生さんも先輩の生の声を聞き、準備をしていかなければいけないと感じてくれたのではないでしょうか!

 また、「キャリアセンターを上手に利用して就活を進めていく事が近道だと思った」と感想をいただきました。

気軽にキャリアセンターに足を運んでもらえれば!と思います(*^_^*)

 内定者報告会2.jpg







現在、スポーツ健康学部の2017年3月卒業予定の全員を対象に『スタート面談』を実施しております。

就活だけでなく、進路に関するどんな事でも質問できます!面談を通じて、皆さんの考えを把握し、一人ひとりに合った支援をしていきたいと考えています。

未だ予約をされていない学生さんは、キャリアセンター(午前中は総合事務部)にて予約を受付けています。

(基本的に月・火・金の午後になります。個人・グループでの面談可能です。)


瀬戸キャリアラ




リハビリテーション学部 模擬面接

| | コメント(0)

 現在、リハビリテーション学部4年生の学生さんを対象に就職活動に向け

『模擬面接』を行っています。

模擬面接 (1).JPG模擬面接 (2).JPGのサムネイル画像のサムネイル画像

 

 

 

 

 

 


入室時の扉の開閉・挨拶の仕方・

カバンの置き方などの基本動作から、

「なぜ理学療法士をめざしたのか?」

「大学時代に力を注いだことは何ですか?」

などの質問の受け答えなどを練習しています。

模擬面接 (3).JPGのサムネイル画像   面接練習が初めての学生さんも多く、

模擬面接後の感想をお聞きすると、

『笑顔が出なかった。声が小さかった。

質問の答えがうまく返せなかった。』と

反省の感想が多かったようですが、

自分の伝えたい事をしっかりまとめ、

就職試験本番に向け備えてください。

 

 

 さて、今年3月に卒業し深見さん.JPGのサムネイル画像

『愛知県済生会リハビリテーション病院』 

に就職された深見帆香さんが、

先日、事務部に顔を出してくれました。

勤務先には、名学の先輩が多いことも

あり、働いている周囲の方々はとても

優しくて、毎日充実しているようでした(*^_^*)

患者さまとの楽しいエピソードなどを話してくれながら、

ハツラツとした笑顔を見せてくれました。

 これからもますます仕事頑張ってください!

また遊びにきてくださいね。(*^_^*)

深見さん (3).JPG

 

 

 

 

 


瀬戸キャリアラ