こんにちは。瀬戸キャリアセンターです。

3年生の皆さんは、就活に本腰を入れる時期となりました。

今のうちに、自己PR・ガクチカ・長所短所の作成&ブラッシュアップ、

面接練習、企業研究に取り組んでくださいね。やることいっぱい、です。

さて。

本学指定履歴書は手書き作成です。また企業によっては手書きESのところもあります。

この時『丁寧に気持ちを込めて書く』ことが必要です。

字の上手下手ではありません。一文字ずつ丁寧に書いているか、です。

特に気を付けていただきたいのは、数字です。

これは履歴書だけに限らず、社会人になっても絶対気を付けるべきことです。

新しいビットマップ イメージ.bmp

7なのか、1なのか、9なのか、、、

読み間違えてしまうような数字の書き方はNGです。

上記の参考例を見ながら、丁寧に書くように心がけてくださいね。

瀬戸キャリア

みなさん、こんにちは。瀬戸キャリアセンターです。

すでにccs掲示板にてお知らせしていますが、面談予約方法を名古屋キャリアセンターと同じ方法とし、JNETからの予約としました。

最初の一回だけ、会員登録が必要となります。ご注意ください。

予約の際は、名古屋キャリアのカレンダーと間違えないように注意してくださいね。
面談当日の0時まで、予約・キャンセル可能です。

面談当日は、瀬戸キャンパス希望館2F総合事務部の前でおまちください。
時間になったらお声かけします。

キャリア面談は学年問わず予約可能です。また「就活指導」よりも「キャリア相談」を大切にしています。
自分の将来のことを、じっくりと真剣に考える時間を持ち、卒業後の自分に思いを馳せてみてくださいね。

皆さん、こんにちは。瀬戸キャリアセンターです。

朝晩寒くなり、そして瀬戸キャンパスも底冷えする日が多くなってきました。

皆さんも体調には十分お気をつけくださいませ。

ただ、空気が乾燥しているせいか、17時を過ぎた頃から瀬戸や名古屋の街の夜景がとても綺麗です。
※写真はまた別の機会に。。。

さて。

瀬戸キャリアセンターに外線番号を引いていただきました!!

0561-42-0348

です。

今まで、総合事務部から転送を、、とひと手間あったのですが、
ダイレクトにかけられるようになりました。
面談予約など、お気軽にご一報くださいね!

スポ健 就活スタートアップガイダンス開催

| | コメント(0)

皆さん、こんにちは。瀬戸キャリアセンターです。

本日、22Sの学生さん対象の『就活スタートアップガイダンス』を開催しました♪

IMG_6667.jpg

お昼休み時間でしたが、集まってくださった学生の皆さん、
ありがとうございました!

IMG_6670.jpg

瀬戸キャリアセンターではスポ健の皆さんに『進路登録データシート』を記入いただき、
これをベース資料として就活支援を行っています。

IMG_6665.jpg

今週金曜日(10/2)、同じ内容でガイダンスを実施します。

今日参加出来なかった学生の皆さん、金曜日にお待ちしています!

両日都合がつかない学生の皆さん、瀬戸キャリアセンターでお待ちしています!

瀬戸キャリア・よこまく

数字の書き方

| | コメント(0)

皆さん、こんにちは。瀬戸キャリアセンターです。

1年以上ぶりのブログ更新となります。
今後は就活に役立つマメ情報をちょこちょこ更新していきたいと思っています。
ご覧いただけると嬉しいです!

では、早速。

今回のお題『数字の書き方』です!!

"いやいや、、、書けますってば、、、"

そんな声が聞こえてきそうですが。

履歴書添削をしていて、時々「ん???」と思うことがあります。
数字の書き方が結構だなぁ、、、なんて。

もちろん、きっちり読みやすく書いている学生さんが多いですが、
正直読み間違いに繋がる書き方の学生さんもいらっしゃいます。

社会人になって、誰が見てもはっきり分かる数字を書いていないと、
それこそ会社に甚大な損害を引き起こしかねません。

例えば、
「1,000,000」と「7,000,000」では大きな違いです。
金額ミス、個数ミスなどなど、、、大きな事故に繋がります。

ということで。
書き方を改めてご紹介します。今一度、ご自身の数字の書き方を見直してみてくださいね。

新しいビットマップ イメージ.bmp

新しいビットマップ イメージ1.bmp

瀬戸キャリアセンターの履歴書置き場下のカウンターに、上記の例も貼り出してあります。

チェックしてみてくださいね!

瀬戸キャリア・よこまく

あなたを動物にたとえると(スポーツ選手の就活)

|

 キャリアセンター、翼です。スポ健の皆さんに、こっそり就活のノウハウをお知らせします。 


 ■私はアリです

 就活では、企業の担当者との面接が待っています。お決まりは「ガクチカ」「志望理由」「自己PR」。面接のはじめにこれらを答え、いくつかやりとりをしたあと、「ところで、あなたを動物にたとえると何だと思いますか?」って聞かれたら、どうしましょう。そんなときはあわてず騒がず。唖然とした顔を見せてもいけません。「アリです。器用でなくても、計画的に就活を進めてきました」と、答えてみましょう。でも、アリは動物じゃないですけどね。

■なんでそんなことを聞くの?

 動物以外にも、スポーツ選手やタレントにたとえさせたりと、面接ではいろいろな質問が飛んでくることがあります。企業がどうしてこんな変な質問をするのかって? 答はひとつ。あなたという人間を知りたいから。直球の自己PRを受けたあと、カーブで質問を投げる感じね。自分がどのような人間であるか、あなたがきちんと説明できるようになっていれば、心配しなくても大丈夫。

■質問を予測する

 もちろん質問を予測しておくことも大切。質問は、あなたの履歴書やESを元につくられる。突っ込まれたり、深掘りされても、ちゃんと答えられるよう準備しておいて。たとえば「クラブでサッカーをやっていた」と書いてあったら、ポジションは? 戦績は? と聞かれるはず。印象に残った試合も話題にあがるかもしれない。趣味の欄に読書と書いたら、最近何を読んだって問われる。読んでもいない本の書名を挙げたりすると、揚げ足をとられてしまいますよ。履歴書やESを書くときに、こんなことを聞いてほしい、ここを突っ込んでほしいって、期待しながら文章を考えるのがコツ。つまり、頭の中で面接を組み立てておくということね。

■質問を用意する

 「我が社に対して何か質問はありませんか?」面接の最後にそう聞かれるかもしれない。そんなときのために、企業研究は怠りなく。来年その企業が創立100周年を迎えることがわかっていたら、記念事業について質問できる。近く画期的な新製品が売り出されると知っていたら、社内での期待度について聞いてみる。面接も試合と同じ、相手を研究することからはじまる。よい質問は"貴社に興味をもっています"というアピールになる。サッカーだと隙間をねらってゴールを決めるけど、面接ではあえてキーパーにボールをぶつける感じかな。                                                                           

 (瀬戸 翼)

ガクチカが書けない(スポ健の就活)

|

 キャリアセンター、翼です。スポ健の皆さんに、こっそり就活のノウハウをお知らせします。

■ガクチカが見つからない
 <ガクチカ>とは、学生時代に力を入れてきたこと。「そんなこと知ってる」ってだれもが言います。でも、いざ書こうとして、何も浮かんでこないって人いませんか? 実はみんな、そうなんです。「勉強もアルバイトもほどほど。自慢できるものがないんだけど」。そんなあなたも、ガクチカや自己PRを書かないと就活ははじまりません。じゃ、どうする?

■ネタはいっぱい
 「1年生から始めたクラブではリーグ戦に出られなかったし、学業成績も普通。接客のアルバイトは3年目だけど、とくに難しいわけではないし。長所と言われても......」。よく考えて。あなたのその普通さを大切にしてほしい。選手として活躍できなかったけど、ベンチでチームを盛り上げたよね。大学の成績は並かもしれないけど朝練しながら授業にでたし、卒論の準備もしている。アルバイトでは後輩の指導をして、店長から頼りにされているんでしょ。ほら、ネタはたくさんあるじゃない。

■挫折こそアピールポイント
 企業はチームで動くもの。ホームランバッターだけがほしいわけじゃない。選手の技の組み合わせで試合はつくられる。仕事も同じ。あなたが学生時代に身につけたチーム力こそ長所だと気づいてほしい。"仲間の長所を見つけてチームを支えてきた"って主張してみて! あなたは、ケガで試合に出られなくなっても、選手の体調を気づかい、ひとりひとりに声をかけた。バットを持てない悔しさは、仲間が試合に勝ったとき不思議と消えていた――。そうそれ! チームを支えた、チームに支えられた、そうして挫折を乗り越えた、これがあなたの強み。これがアピールポイントよ。

(翼)

業界セミナーを開催しました

| | コメント(0)

 1月25日(金)に瀬戸キャンパスで「業界セミナー」を開催しました。

多くのスポーツ健康学部生が会場を訪れ、企業の人事担当者様による

仕事内容の説明などに真剣に耳を傾けていました。

 今後は名古屋キャンパスで業界セミナーなど各種就活イベントが開催

されます。

 3月1日の解禁に向けて、業界研究・企業研究や応募書類の作成準備

などに臨んでください。

 瀬戸キャリアラ


理学療法士 求人案内

| | コメント(0)

毎日・毎日暑い日が続いていますが、体調を崩していたりしないでしょうか?

 

7週間にわたる『臨床実習Ⅲ』お疲れ様でした。

 

瀬戸キャリアセンターにて受付をしている『理学療法士』の求人の中で、

 

8月半ばまでに書類提出の締切がある病院のご案内です。

 

愛知県

 

☆名古屋整形外科・人工関節クリニック ⇒ 7月21日・28

 

☆大雄会 ⇒ 7月2713

 

☆第二成田記念病院 ⇒ 8月11

 

☆豊田厚生病院 ⇒ 8月10

 

☆安城更生病院 ⇒ 8月10

 

☆はなみずき整形外科スポーツクリニック ⇒ 8月15

 

☆江南厚生病院 ⇒ 8月16

 

岐阜県

 

☆岐阜県総合医療センター ⇒ 8月17

 

三重県

 

☆主体会 ⇒ 7月31

 

関西地方

 

☆国立病院機構近畿グループ ⇒ Webエントリー 7月24日正午

 

☆公立甲賀病院組合 ⇒ 8月10

 

北陸地方

 

☆富山県厚生農業協同組合連合会 ⇒ 7月31

 

☆春江病院 ⇒ 7月31

 

 

詳細は瀬戸キャリアセンターで「求人票」を確認してください。

 

受験希望の学生さんは、ゼミの先生・瀬戸キャリアセンターに「相談・報告」をしてください。

 

 

 

理学療法士 求人案内(7/16)

| | コメント(0)
 

実習お疲れ様です。

今日現在、瀬戸キャリアセンターにて受付をしている『理学療法士』の求人の中で、

実習中に書類提出の締切がある病院の案内をします。


 ☆静岡赤十字病院⇒7月20日(金)必着

https://www.shizuoka-med.jrc.or.jp/recruitment/entry/entry-00070.html

 ☆中東遠総合医療センター⇒7月20日(金)必着

http://www.chutoen-hp.shizuoka.jp/recruit/staff/pdf/201904riha.pdf

 ☆横浜市医療局⇒7月20日(金)必着

http://www.city.yokohama.lg.jp/byoin/saiyo/co-medical/20160621131004.html

 ☆豊橋市民病院⇒7月20(金)必着

https://www.municipal-hospital.toyohashi.aichi.jp/files/pdf/employee/recruit/gijyutu-saiyouyoukou-H31.pdf

 ☆鳥取県病院局⇒7月20日(金)消印

http://www.pref.tottori.lg.jp/277873.htm


詳細はHPにて確認をしてください。

受験希望の学生さんは、ゼミの先生・瀬戸キャリアセンターに「相談・報告」をしてください。