Learnch「読書」報告

|

 7月19日(火)12:40~13:10に、第13回Learnchが行われました!

 

今回のテーマは「読書」

夏休み前にぴったりの内容でした!

イベント内容を少しのぞいて見ましょう・・・・・・。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

みなさんは、普段どのように読書をしていますか?

 

本を読むことのメリットには、主に、

 

 自分の世界が広がる。

 

 ②知的好奇心を満たしてくれる。

 

などが挙げられます。

 

しかし、読書が苦手だと、「本を読む」ことはただの「作業」になってしまいます。

では、読書を作業にしないためには、どうしらたよいのでしょうか。

 

 

 

ここでは、本を読むコツとして、下記に2つの方法をご提示します。

 

 ①     チャンク式・・・・文章を、文節でのまとまりで読む。

 

 ②     なんとなく読み・・・文脈・文章の流れだけを読みとり、イメージで読む。

 

上記の方法であれば、本の大枠を、短い時間に把握することができます。

一文字一文字読み進め、熟読することだけが、読書の方法ではないのですね。

 

 

 

さて、ここまでくると、実際に本を読んでみたくなりますよね?

でも、良い本って、どうやって見つけたらよいのでしょう。

ここでは、本探しのコツ3点挙げます。

 

     著者買い

   文章には、一人一人特徴があるので、自分にとって「良い」と思える文章に出会ったら、その著者の別の本も読んでみる。

 

     即効性のあるものを避ける

   最近はタイトルが魅力的な本が多く、それに惹かれて買うと失敗するので、要注意!

 

    キーワード・カテゴリで買う

   Amazonなど、インターネットで本を買えるサイトを見てみると、キーワードやカテゴリ別に本を検索できる。検索する際に、売れている順で見てみて、上位に入っているものはまず外れが無い。

 

 

早速、あなたも探してみてくださいね。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

イベントでは、おススメ本も紹介されていました。

気になる人は、教育学習支援センターに来て、直接聞いて見ましょう★

 

それでは、イベント参加者の感想です↓↓

 

**************************************

今日のLearnchは、本を読むことのメリットを考えたほか、速く読む方法、おススメ本の紹介など、

興味深いものでした。

 

IMG_0902.jpg 

 

自分の考えを述べると同時に、他者の考えを聞くことができ、とても有意義な時間を過ごすことができました。

           

                  T.Y.

**************************************

 

春学期のLearnchは、これにて終了となります。

みなさんも、この夏休み中に、いい本をたくさん読んでくださいね。

 

チョッパー子

このブログ記事について

このページは、教育学習センターが2011年8月 5日 10:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Learnch「プロ野球」レポート」です。

次のブログ記事は「7/27 サポーター会議レポート」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

QRコード

携帯版ブログへ

携帯版ブログへ