Learnch「広報」、サポーター会議レポート

|

 

7月になり、本格的に夏到来です!

みなさんは、節電対策、何をしていますか?

 

さて、今回もLSCのイベントを、学生さんにレポートしてもらいますよ~!

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

7月5日(火)第10回Learnch「広報」12:40~13:10

 

今回のLearnchは、「広報」というテーマでした。前回の「ポスターの作り方」と関連があり、とてもわかりやすいと感じました。

 

まず、「広報」には、

 

①ステレオタイプ

②一般

③相互コミュニケーション 

 

という3つの定義の説明がありました。

 

次に、「広報の種類」には、一般に宣伝される外部広報と、あるグループ内での連絡要素を持つ内部広報の2つがあることを学びました。

 

 

IMG_0867.jpg 

今回は、外部広報に注目して、写真等の具体例を用い、効果的な広報の仕方を学びました。

大切なことは、どのように広報をするにしても、インパクトのあるものを外部に示していかなければならないということです。

 

廊下に貼るポスターは、通りすがりに見るだけなので、一瞬で目を引けるような構成が効果的なのに対し、電車内のポスターは、じっくり見る時間があるので、内容が重視されるということでした。

広報の場所によって、ポスターの形式を変えて作成しなければいけないと思いました。

 

私は、LSCサポーターをしており、LSCをもっと多くの学生に知ってもらえるよう、ポスター作成をしています。今回のLearnchの内容は、効果的な広報をするために、どういった工夫をしたらよいか考えるきっかけになったと思います。

 

T.K.

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

今回、ちょうど立ち寄られた経済学部の今村薫先生も参加してくださいました。

 

前回のLearnchとの関連分野で、より知識が深まったのではないでしょうか。

 

 

つづきまして~、サポーター会議についても学生さんのレポートでご案内します。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

7月6日(水) サポーター会議  12:40~13:10

 

テストが近づいてきたので、学習に対する好奇心を持ってもらえるようなポスターとビラを学校中に置かせてもらおう!ということになりました。

 

 

IMG_0881.jpg 

以前から話題になっていた、サポーターの組織作りについて、広報や企画といったチーム作りを検討しました。

どのチームに配属されるか楽しみです。

組織化にむけて、いよいよ行動が開始されます。

 

これからのサポーターの活動に、乞う、ご期待!

 

太公望

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

LSCのサポーターさんは、現在45人を超えています。

中核を成し、定期的にLSCで活発に活動しているサポーターさんも10人を超えます。

熱心に、意欲的に活動してくれ、ありがたく、頼もしいかぎりです。

 

これからの彼らの活動に、「乞う、ご期待!」。

 

チョッパー子

 

このブログ記事について

このページは、教育学習センターが2011年7月12日 15:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「☆LSCイベントレポート☆」です。

次のブログ記事は「Learnch「プロ野球」レポート」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

QRコード

携帯版ブログへ

携帯版ブログへ