卒業生トピックスの最近のブログ記事

思い出したコト01-金城太太

| コメント(0)
こんにちは。2005年卒業生です。
ちなみに、金城武がこの上なく好きです。

卒業後、上海、台中で、約6年働いてきました。
在学中は、学校の留学制度を使って、
2回天津の南開大学に語学留学させてもらいました。

みなさんの役に立つかどうかは分かりませんが、
思い出したことをちょこちょこアップします


-思い出したコト01-

中国の人は、1回会ったら友達、友達の友達も友達。2回会ったら親友です。
台湾の人は、でーら親切。めちゃめちゃ親切。全然知らない人にも

中国語は、日本語と違って、敬語がないから、
基本的に距離感を感じにくいですねー。
日本語は敬語で距離をつくってるから。
いろんな意味で。
どっちがいいのか。
私にはあってました。

チャイ語OG - Topics from 05F1027

| コメント(0)

名古屋学院大学中国コミュニケーション学科の皆さま

你好 大家.はじめまして。

5年前に(当時外国語学部中国語学科)を卒業しました関と申します。

今回ブログ記事を書かせて頂いたのは、実は昨年新しくなった学校に初めて行った際、偶々お世話になった先生に再会ができて、その後にブログ書き込みの打診をして頂いて是非皆さんに情報を提供したり、逆に情報を貰ったりできたらなぁ~と思いまして引き受けさせて頂きました。

皆さんにとって面白い記事が書けたらと思いますが、是非みんなでブログを充実させたものにできるよう協力できればと思いますので宜しくお願いいたします。

先生方はあまり更新していないのでブログとしてはまだあまり機能していないような事をおっしゃってました。

できれば意見交換できたり今後の学生生活に役に立つようなものになれば良いなと思います。

私の仲間にもお願いしておりますので卒業後どんな仕事をしているのか興味を持って頂けたらと思います。

また学生生活の時の事もお話できると思うので疑問があれば是非質問してくださいね。

 

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち卒業生トピックスカテゴリに属しているものが含まれています。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12