活きる ~今月のお薦め映画

| コメント(0)

「活きる」。なんか重いタイトルですね。張芸謀監督、葛優・鞏俐主演。1994年公開。

中国の最近の歴史に疎い学生さんが増えていますが、日中戦争~文化大革命までのイメージを

手っ取り早くつかもうというときには、この映画がオススメです。文革の描き方が物足りないですが、

それは仕方がない。文革なんてテーマを深く掘り下げてしまうと、上映ができないですから。

まてよ、この程度でも中国では上映が禁止されたような‥‥。記憶が定かじゃございません。

ちなみに、張芸謀監督作品で私が好きなのは、デビューから本作ぐらいまででしょうか。

最近は個人的にはダメ。ハリウッドの二番煎じみたいなのばっかりで(-_-;) つまらん!!

まあ、この映画も情報教育センターにあるはずだから、時間のある時にみてね!!

コメントする

このブログ記事について

このページは、a9605が2012年5月22日 12:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「中国語の歌(C-POP)紹介コーナーNo.6」です。

次のブログ記事は「中国語の歌(C-POP)紹介コーナーNo.7」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.2.1