内定者報告会

| | コメント(0)

キャリアデザイン3bの授業にて『内定者報告会』を行いました。

スポーツ健康学部の4年生4名の学生さんに、就活における体験談を話してもらいました。

P1060997.JPG

Q.就活が思うように進まず、心が萎えてしまったら...

 A.なかなか内定が貰えず落ち込む事もあるが、会社は「ここひとつ」ではない

   「次から次へと有るんだ!!」と思った。

 A.身体を動かし「リフレッシュ」してみた。 など。。。

☆就活は自分ひとりだけでなく、周りの人々も頑張っているので、

何かあったら、キャリアセンターやキャリアカウンセラーにも頼ってください。

Q.自分の長所の見つけ方

 A.周囲の人たちに「私の長所何だと思う?」と聞いてみた。

 A.自分が行動して「ありがとう」と言われた時、何故お礼を言われたのか?

   を考えてみる。

 A.Webにて「自己分析ツール」を活用してみた。 など。。。

☆企業としては、この長所をどう活かして、活躍してくれるのかを見ています。

自分が取組んでいる事、実体験を強みにしてください。

Q.アピールポイント

 A.一番長く続けている事。

 A.アルバイトの経験で得られた事。

 A.部活・アルバイト先の人生の先輩に聞いてみた。  など。。。

☆アルバイトで色々な年代の人たちとのコミュニケーションをとる事で、自分が成長出来た

経験をアピールする事はおすすめです。

Q.面接について

 A.今までの就職試験の傾向を調べて、先輩に話しを聞いてみた。

 A.テーマが分かっていたので、事前に備えた。

 A.テーマが当日まで分からなかった。

☆面接については、企業によってさまざまですが、話したい事を丸暗記するのでは

なく、伝えたい要点を覚えて話すようにすると良いです。 

 P1060996.JPG

 

授業終了後、3年生からの感想は、

「生の声が聞けて、大変ためになった。具体的な話しで、想像し易かった」

「筆記対策も大事だと分かった」

「先輩から、就活体験を聞けた事で、気が引き締まった」と、

今後の就活に向けて、取り組む気持ちが高まる機会になったと思います。

 

瀬戸キャリアラ

コメントする