面接で緊張される方へ

| | コメント(0)

面接1.jpg 就活で必ず有ると言っても良い【面接】

面接では緊張してしてしまう人」

多いのではないでしょうか?

今回は、緊張をほぐす方法をご紹介したいと思います。

 

☆良く見せようとしない

 面接では、自分を良く見せたいと考えてしまいがちです。

自分の「良さを知ってもらうつもり」で、面接に臨めば少しは安心できます。

無理に装飾された言葉を使おうとすると、余計あがってしまいます。

☆模擬面接を自分で見てみる

 緊張してしまう理由に、自分がどう相手に写っているか分からないからだと思います。

家族や友人に協力してもらい、模擬面接を録画して自分の面接風景を見てみましょう。

自分が思っているほど、緊張している様には、見えないものです。

それに気づけると、緊張もほぐれてきます。面接2.jpgのサムネイル画像

☆準備は時間のある限りする

 自信をつける最良の方法は、準備に万全を尽くす事です。

不安な点を残したままだと、緊張する原因になってしまいます。

時間のある限り準備しましょう。

☆緊張するのは当たり前

 あがってしまって旨く喋れない時は「すみません。緊張しています。。」と素直に

告白してみましょう。言ってみると開き直れたり、面接官も緊張をほぐそうと工夫

してくれる事もあります。

☆過去の一番恥ずかしかった事を思い出す

 今まで生きてきた中で、顔から火が出るくらい恥ずかしかった事を思い出してください。

私は、ホームで電車待ちをしている時に切符を線路に落としてしまい、駅員さんが線路に下りてくれた時に

足をくじいてしまい\(◎o◎)/!その駅員さんを助ける為にさらに2人の駅員さんがやって来て...と

ご迷惑をかけた事でしょうか。。。そうすると、面接なんて...と思えます。

☆精神安定のツボを押す

 手の平の中央部分に、労宮というツボがあり、これを親指で揉みほぐすと、

精神安定に効果があります。(安眠効果もあるようです)

☆次へのステップと

 今回面接が失敗してもまだ次があります!次回につなげる為のステップ・

練習になった!と思えば。。。緊張がほぐれるのではないでしょうか? 

良かったら、試してみてください(*^_^*)

 

瀬戸キャリアラ 

コメントする