“答えのない人生”を生き抜く力

| | コメント(0)

今日、瀬戸キャンパス所属の3年生を対象とした、

就職活動セミナーを開催しました。

 

☆☆ 3年生対象就職活動セミナー@瀬戸 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆     

 テーマ  『就職にのぞむ姿勢』  ~自分を知る 相手を知る 場を知る ~

 講師   久野桂子氏 (企業研修のスペシャリスト、現役客室乗務員)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

3年生は、学期末テストも終了し、

いよいよ採用に直結する就職活動へと突入していきます。

期待と、不安と、夢と、希望と、焦りと、迷いと・・・・

その時々で、刻々と、皆さんの心境が変化しているのではないでしょうか。

 

この大切な時期に、『就職にのぞむ姿勢』というテーマで、

就職活動セミナーを開催しました。

講師は、企業研修のスペシャリストである久野先生にお出でいただきました。

 

社会人として数々の困難の乗り越えていらっしゃった久野先生のお言葉には、

シンプルながらも説得力があり、惹きつけられました。

1つだけ、久野先生のお言葉から具体例をご紹介します。↓

   「これから私たちは“答えのない人生”を生き抜いていかなければならない。

    大学の試験問題みたいに、解答があるわけではない。

    だから就職活動に、正解を求めてもダメ。正解なんてないんだと、まず気づいて欲しい。

    だから自分自身で“これは間違いじゃない”と思えるものを見つけて、

    熱意を持ち、就職活動を進めてください。」

セトキャリ職員の心には、このように刻まれました。

久野先生のお言葉、考え方、そして生き方・・・とても魅力的に感じました。

学生たちも、“話を聞く前よりリラックスして就活に臨めそうだ”と、

笑顔で話してくれました。

 

3年生の皆さん、まだ就職活動は始まったばかりです。

これから、幾度も困難や迷いや悔しい出来事にぶち当たると思います。

どんな些細な相談でも構いません。

瀬戸キャリアセンターで、皆さんの本音を聞かせてください。

 

セトキャリ職員。

P1010633.JPG

P1010637.JPG

P1010645.JPG

コメントする