★短い時間でお金もかからず、一人でできちゃうSpeaking練習法★

| | トラックバック(0)

みなさん、春休みも真っ只中、元気に過ごしていますか?

 

 

さて、先日、国際センター主催で、外部から先生をお招きし、

 

「効果的な英語学習法」という講演会が開催されました。

 

 

 

チョッパー子も参加させていただきました。

 

 

面白い先生でしたね~!

 

個性の中にも筋の通った理論が光り、そこに世界や日本の英語事情などの情報が加わって、

 

英語学習へのモチベーションがぐぐっと上がる内容でした!

 

さて、今日はその中から、春休みにぴったりのSpeakingExerciseを

 

ピックアップしてご紹介します!

 

 

 

 

先生は、Speakingを先行させなければ、他言語学習は成立しないという持論をお持ちでした。

 

 

今、世界には7000近くの言語があり、そのうち文字を持つ言語は750程度なのだそうです。

 

子供が育つ時のことを考えてみて下さい。

 

話す・聞く能力は、コミュニティで生活していれば自然と身につきますが、

 

読み書きは、教えなければできるようになりません。

 

さらに、「話す」と「聞く」では後者のほうが難しいのだそうです。

 

 

 

「そうは言っても、Speakingの練習って、相手が必要だし、間違うのは恥ずかしいし、

 

 どうしていいかわからない・・・」

 

 

なんてことが頭をよぎったあなたに朗報です!

 

講演会の中で先生が教えて下さった、

 

 

★  一人でできて★

 

★  教材もいらず★

 

★  お金もかからず★

 

★  なんと、1回たったの1分でできちゃう★

 

Speaking練習法がこちら!

  

 

●●● 15/45 Exercise ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 

 

これは、何か与えられた課題に対して、15秒考えて、45秒で話すというものです。

 

課題とは、例えば・・・最近会った興味深い人は? 

 

(場合によっては絵や写真を用意し)何が描かれている?等。

 

メモを取っても構いませんが、考える時間15秒は守ってくださいね。

 

時間に制限があることが、ポイントです!

 

 

 

もちろん、一人でなくても構いません。

 

ペアがいれば、間違いを直してくれたり、相手がいないからといって気持ちが

 

ダレてしまうのを防ぐ事ができ、より効果が出るそうですよ。

 

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 

1分なら、私でもできるかも!と思い立ち、チョッパー子、すぐさまやってみました!

 

 

 

結果・・・

 

 

 

45秒って、ありえないくらい短かったです。

 

 

 

「まだ何も言ってないのに!」

 

もやもや・・・。

 

 

 

 

でも、その"もやもや"のおかげで、

 

「日本語のコレは、英語では何というのだろう?」

 

「もう一回、せめてもうちょっと話せるお題のもので、再チャレンジしよう。」

 

など、調べたりチャレンジしたりを繰り返し、

 

気付くとあっと言う間に30分ほど経っていました!

 

 

 

 

みなさん、自分の英語が誰かに通じると嬉しいですよね?

 

Outputが増え、思ったことがスッと言える回数が増えてくると、

 

格段に喜びが増し、語学の勉強が楽しくなるはずですよ。

 

 

 

この春休み、

 

1日1回、1分からでもいいので、

 

Speaking 練習を始めてみませんか? というか、是非、やってみて。

 

 

 

先生からは、最後に、本学学生向けて、このようなお言葉をいただきました。

 

「渾身の努力が実を結ばない時

人はどうするか

人は

努力を続けます

努力を続けて下さい

努力を続け続けて下さい」

 

 

みなさんの長くて短い春休みが、充実したものになることを、祈っています!

 

チョッパー子

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ★短い時間でお金もかからず、一人でできちゃうSpeaking練習法★

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.ngu.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/3063

このブログ記事について

このページは、教育学習センターが2013年2月19日 11:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2012年秋学期授業アンケートの集計ができました。」です。

次のブログ記事は「教育学習センター 通常業務休止 のお知らせ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

QRコード

携帯版ブログへ

携帯版ブログへ