11月10日(水)開催Learnchの報告

|

11月10日(水)にLearnch「英語学習法セミナー報告」が実施されました。

 

さっそく、参加した学生さんにレポートしてもらいましょう!

 

****************************************

 

今日のLearnchは、10/26(水)国際センター主催のイベント「英語学習法セミナー」の報告会でした。

セミナーに参加したサポーターさんが、英語の学習法を30分でわかりやすく、対話形式で面白く、説明してくれました。

 

 

まず、「英語は好き?嫌い?/得意?苦手?」という質問からスタートし、「英語(Speaking・Reading・Writing・Listening)の中で、どれが得意か?」という話の展開になりました。

実際に英語を勉強していると、これらをまんべんなく勉強するのは難しく、得意分野しか勉強しないことがあります。

 不得意分野は放置しがちになりますが、今回のLearnchに参加し、苦手を克服する/得意なところを伸ばす、どちらの方法でも、TOEICなどの試験のスコアを上げることは可能だということがわかりました。

 

 

次に、英語の学習法(Speaking・Reading・Writing・Listening全て)を教わりました。

 特にReadingの勉強法が参考になったので、ご紹介します。

 

 

 

 Readingの学習方法

 

    一般常識などの背景知識をつける。

 

    単語力をつける。

 

    薄い本を多く読んで、読む量を増やす

 

    文法力をつける。

 

 

 

多く読むには、読むスピードをつけるのが大事です。

 そのためには、単語力をあげ、頭の中で読み聞かせをするとよいです。

 

単語を500個くらい覚えると、ある一定のレベルについていけるようになりますが、英単語500個覚えるのに、日本人は3ヶ月かかるそうです。

参考書は、3ヶ月で1周できるように作ってあり、自分の使う教材は、英文が5割読めるもの単語帳は「知っている単語:知らない単語=5:5」の比のページから勉強するとよいということでした。

 

 

 

IMG_1194.jpg 

 

 

参加人数は少なめでしたが、楽しく、ためになるLearnchでした。

 

皆さんも、これを参考に英語力をUPさせましょう!

 

乙女リス

 

****************************************

 

 

今回、乙女リスさんは、Readingを中心にレポートしてくれました。

 

 

ESCに来れば、残りのSpeaking・Writing・Listeningの勉強法も、発表してくれたサポーターさんに、聞けちゃうかも!?

 

 

興味をお持ちのあなた、是非一度、ESCに足を運んでみてくださいね!

 

 

チョッパー子

 

 

このブログ記事について

このページは、教育学習センターが2011年11月11日 12:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「11月10日(水)Learnch「英語学習法セミナー報告」のお知らせ」です。

次のブログ記事は「書写と年末年始のお休みについて」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

QRコード

携帯版ブログへ

携帯版ブログへ