« 中期留学報告(天津外国語大学 白川 光) | ホーム | 中期留学報告(北京語言大学 勝野 忍) »

2017年10月 6日

中期留学報告(東義大学 都筑 彩香)

釜山

私は8月の終わりから12月まで釜山の東義大学に留学していました。今まで何度かソウルには行ったことがあったのですが、釜山は初めてでした。空港に着くと、韓国人の学生が迎えに来てくれました。中国人の留学生がとても多く、迎えに来てくれている韓国人も中国語が話せる人たちばかりだったので、中国に来たかのように中国語しか聞こえなかったのでとても不安になりました。

留学生の名簿をもらい見たら、今回夏から来た日本人は私を含めて2人しかいませんでした。最初の方はまだ韓国語でちゃんと会話もできない状態だったので、友達がなかなかできませんでした。9月になり韓国語のクラス分けのレベルテストがあり、テストを受けた次の日から授業が始まりました。中国人だけのクラスもありましたが、私のクラスはとても多国籍で中国、台湾、フランス、インドネシア、パキスタン、ルワンダ、日本の人がいました。最初の方は授業についていくのが大変でした。でもだんだんクラスメイトとも会話が増え、授業も楽しく受けられるようになっていきました。韓国の学生はテストが近づくといつもよりもとても長い時間勉強します。寮にいた韓国人の人も夜遅くまで勉強しているのをたくさん見ました。毎週月曜日に部屋の点呼が行われるのですが、テストが始まる1週間前の点呼時は夜食が配られました。

都築3.jpg

 韓国は、日本と比べて上下関係がとってもしっかりしていて、朝会ったら知り合いでなくても挨拶をしたり、大学の先生だけではなく先輩に尊敬語を使ったりしていました。

 この留学で日本のことを客観的に見て、日本のことをたくさん知ることができたと思います。韓国ではほとんどない地震が起こった時、震度3くらいの地震だったのですが、他の国の学生はとても怖がっていて日本の学生だけが冷静でした。建物もひびが入ったりガラスが全部割れたり、日本の地震の強さを感じました。

もう1つは、韓国語の授業の時、1番きれいだと思う国はどこか、また、どこに旅行に行きたいかと先生が質問したところ、日本に手を挙げた学生がたくさんいて、日本は世界から人気がある国なんだと、自分が日本人なのが誇らしくなりました。景色だけではなくトイレなどがきれいで感動したとも言っていました。

 9月の中旬に秋夕(チュソク)という連休があり、台湾人の友達と遊びに行ったり、春から来ている日本人の留学生やチューターの人たちと遊びに行ったりしました。

10月になると釜山ワンアジアフェスティバルという、コンサートや展示会などが毎日開かれているイベントが約1か月開催され、その中のコンサートに3回行きました。日本でも韓国のアーティストのライブには行ったことがありましたが、本場韓国では同じアーティストのライブでも日本とは違った雰囲気で楽しむことができました。音楽番組の公開収録のライブにも行きました。その他にもアジアソングフェスティバルという、アジア各国からアーティストが来るコンサートにも行きました

 花火大会には台湾人の友達と行き、朝から場所取りをしました。どんどん人が増え、足の踏み場がないくらいでしたが、私たちは朝から行ったおかげで良い場所で見ることができました。

都築1.jpg

 このくらいの時期になるとだいぶ韓国語にも慣れ、映画もだいたい内容を理解できるようになりました。韓国にいる間に映画館で5作品観ました。まだ完璧には理解することができなかったけれど、語学力の伸びを自分で感じることができて嬉しかったです。

 私の休みに合わせて両親も遊びに来てくれて、いろんなところを案内したり、釜山はソウルと比べて日本語ができる人が少ないので通訳したりすることができました。

都築.jpg

 勉強面では授業だけではなく、韓国人の人と連絡をしたり日本語ができないチューターの人たちとも遊んだりして、できるだけ韓国語を使うように心がけました。中国語を話す人が多かったため、集団でいるとそこではみんな中国語を使っていたので、個人的にたくさん話したりもしました。部屋にいる間は韓国の番組を見たり、よく聞いている音楽を聞いたりして勉強しました。1日1日分かることが増えていくのが楽しかったです。授業も毎日ではないですが宿題があり、1番大変だった宿題が教科書の文を暗記して動画に撮るというものでした。まず暗記するのが大変でしたが、噛まずに言うこともとても難しかったです。言うことができても動画なので口の使い方を気にしなければならないので、より大変でした。撮った動画を先生に送り、先生がアドバイスをくれたので自分の間違っていたところが分かって良かったです。また、中間テストや期末テストでも上位の方にいることができたのが嬉しかったです。チューターの人たちや留学生のみんなと韓服を着たり、スケートに行ったり楽しい思い出もたくさんできました。

都築2.jpg

 約4か月間、知らない場所に来て知らない人たちと出会って慣れていくにつれ、いろんなことを学ぶことができ、自分を成長させることができた留学生活だったと思います。旅行とは違い、住んでみなくては分からないことがありました。楽しいことばかりでもありませんでしたが、韓国と日本の違いをたくさん知ることができたし、留学に来たから感じられることや体験できたこともたくさんありました。考え方も増えたと思います。何よりも自分は語学の勉強が好きなんだと確認することができました。これからも韓国語の勉強を続けていき、留学先で出会うことができた人たちとも、これからも関わっていけたらいいと思います。

to_top.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://blog.ngu.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/6439

コメントする

このブログ記事について

このページは、インターナショナルラウンジが2017年10月 6日 14:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「中期留学報告(天津外国語大学 白川 光)」です。

次のブログ記事は「中期留学報告(北京語言大学 勝野 忍)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。