名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ):名古屋学院大学(NGU)学術情報センターの愉快な毎日を綴っているブログです。 学情のイベントやお知らせなど随時紹介します。

ホーム > イベント

留学にチャレンジ! ~中東欧スタディツアー~

皆さんこんにちは!

術情報センターサポーターのマロンです!


だんだんと気温が下がってきて過ごしやすい日になってきましたね。

そんな時期に多くの募集があるのが留学です。

名古屋学院大学では留学の募集が数多く行われていて私もその1つの留学プログラムに参加してきました!

それは現地に進出している日系企業と繋がりが深い経済学部の家本先生と一緒に行く中東欧4ヶ国スタディツアーというものです。

ちなみに今年行く4ヵ国はハンガリー、オーストリア、チェコ、ポーランドらしいですよ(^○^)

このツアーは普通の語学の留学とは違い、その国の歴史や文化、日系の企業に関して学ぶもので英語が不安だなという人でも大丈夫です!

ここで少し行ってきた国の様子を紹介したいと思います。

まずはハンガリー

1500197662187.jpg
























この光り輝く建物はハンガリーの国会議事堂で世界で一番綺麗な国会議事堂なんて言われています。


続きましてチェコ
1500035310010.jpg
























チェスキー・クルムロフという場所で世界で最も美しい町とも言われていて町全体が世界遺産となっています。
見どころとしては旧市街全体がいわばみどころであり、石畳の細い道を歩き回って、小さな家並みを眺めるだけでも充分楽しい時間が過ごせると思います。

その他にもチェコは普通に歩いているだけで綺麗なところがあり、しばし圧倒されていました(笑)
1500035315925.jpg




















































この建物はティーン教会で正式な名称はティーン(税関)の前の聖母マリア教会というもの。裏側に税関があったのでその名がつけられたらしいです。
上の写真は昼間のものですが下の夜の写真ではまた違う意味でとても綺麗な教会に変身するので是非見比べてみてくださいね♬

1500035318916.jpg
























さあいよいよ最後の国へ!
という前に世界の教会や美味しい食べ物を紹介したいと思います。
ヨーロッパの人たちは日本の人たちよりも宗教を大切にしているイメージで町のあちこちに教会がありました。
1500197599427.jpg
























教会にはいろいろな方法でお祈りするらしく、私が体験したものではひざをついたまま進んで教会を一周するというものでした。
終わった後にはひざが悲鳴をあげていました。。。。

食べ物は日本と違い、量もボリューミーでたくさん食べる私にとっては満足いく食生活になりました。
ただ、お酒はいつもカシスオレンジぐらいしか飲めないので案の条、全然飲めませんでした。。 ビールなんて一杯約30円という激安価格なのに。。

1500197613803.jpg
       














ジュ―レック                               
最後に紹介するのは、ポーランドの料理で発行ライ麦を使う少し                 
酸味があるスープ。具はソーセージやゆで卵など。

1500035336383.jpg




















この方がスタディツアーの総指揮官の経済学部の家本博一先生。
良い食べっぷりです。

私はこの方のおかげで食事の大切さを学びました。


さて、最後にポーランドを紹介したいと思います。

1500035339316.jpg











   










  文化科学宮殿
たまーに建物の色が変わるらしい。

この建物はスターリンからの贈り物として1952年から4年のかけて建てられたもので、建物それ自体はワルシャワ市内のどこからでも見えて良い目印になるが、高層建築の少ない調和のとれたワルシャワの町にはまるで似つかわしくない権威主義的な建物と言える。
なのでポーランドでできたお友達に聞いてみても市民の人からはあまり良いように思われていないそうです(・_・;)

少し暗い話をしてしまいましたがポーランドの人たちは親日家で本当に良い人たちです!!
おかけでポーランド人のお友達も作ることができました~
1500197682247.jpg
1500197602401.jpg
ここまで留学プログラムの1つでもあるスタディツアーについて紹介してきましたが、少しでも皆さんは留学に行ってみたいという気持ちになったでしょうか?
まだ不安だな、どうしようかなという人でも一度、説明会だけでも行ってみてはいかがでしょうか?
もしかしたら何かが変わるかもしれませんよ!
ちなみに今年のこのスタディツアーの説明会もあるので一応、詳細を載せておきますね~
【説明会の詳細】
日程:10月13日(金)、10月17日(火) 
時間:12:40-13:10
        ※同じ内容となりますので、どちらか都合の良い日程に参加ください。
場所:曙302教室
このような日程や場所ですので参加してみてくださいね!

他にもその国について知りたいという方は4階の学術情報センターに地球の歩き方などの外国に関する本がたくさん置いてあるのでいつでも読みにきてくださいね!

DSC_0064.JPG





















ではでは、留学に参加される方はたくさん楽しんできてください~
 

2017年10月 4日 学生TA |

パソコン検定準2級を受けてみませんか?

こんにちは!

学術情報センターサポーターのマロンです!

今日はおすすめ本やDVDの紹介より皆さんに告知したいことがあります!

それは今、名古屋学院大学ではパソコン検定準2級の講座を募集しているということです!

資格講座はお金が高くて中々受講することができないという人でもパソコン検定ならテキスト代と当日の受験料だけで講座を受けるお金は一切かかりません!

なのでこれをきっかけに何か一つ資格を取ってみるのもいいかもしれませんね。

 

ちなみに。。。

日時:11月1日~12月13日のうちの毎週水曜日(全7回)

    4~5限(15:05~18:15)

会場:白鳥 曙館407教室

 

※最終日は試験日です

※テキスト代2160円・受験料4600円が必要です

※受講希望者は、

 白鳥4F学術情報センターのカウンタ(平日9~17時)でお申込いただくか、
 件名を「パソコン講座受講希望」にして、学籍番号・氏名を
 kouza@ngu.ac.jp宛てにメールしてください。

 

4010702419_01__SCMZZZZZZZ_.jpg

 

お問い合わせ先:名古屋学院大学 学術情報センター

           (052)678-4091

 

 

 

上記のような日程、料金となっています。

何か分からないことがあればいつでも学術情報センターにお立ち寄りください。

 

早めの準備をして後悔のない就職活動をしましょう。

それでは皆さんの受講をお待ちしています。

 

2017年9月27日 学生TA |

早く届かないかな~楽しみ♪

某塾にて高3生に英語を教え始めて早、8か月。

受験ムードが盛り上がってきて「圧」に負けないよう必死のまめこです。

 

さてさて、本日のお題は本屋さんツアー。

実は先日、3F図書館のイベント「本屋さんツアー」に参加してきました。

今年の春に引き続き2度目です。

 

ところで「本屋さんツアー」が何なのか皆さんはご存知ですか?

毎回ポスターやCCSでお知らせしてはいるのですが、

それだけでは伝えきれていない魅力が満載なので

これを機にブログでもご紹介しますね。

 

毎年2回ほど開催される本屋さんツアー。

その都度希望者を募り10名前後で出かけます。

その時々で行先は変わりますが実際に本屋さんを訪問します。

(ちなみに今回は春にリニューアルしたばかりの丸善さんです。)

本屋さんで自由に本を選び、館内重複などを確認し

大きな問題がなければ選んだ本が図書館に所蔵されることになります。

さすがにアイドル写真集なんかは難しいですが、

ほとんどの本が所蔵されているイメージです。

本の購入はもちろん図書館負担なので、

参加者の費用負担は実質ゼロ!

(強いて言えば交通費と本を選ぶ労力でしょうか。)

予算ももちろんありますが、自分で本屋で買い物するより

はるかにたくさん選べることは間違いありません。

ちょっと高額で実費負担は・・・なんて本があれば、

本屋さんツアーを利用しない手はないですね(笑)

 

前回は語学検定本を探すのに忙しくて

あまり自分の好きな本に手が出せませんでしたが、

今回は・・・いや~楽しかった~。

BF1~7Fまで自由に行き来ができて、

雨の影響かお客さんもまばらだったので

本当に時間をゆっくり使えました。

今回は洋書もたくさん選んできました!

チャーリーとチョコレート工場の原作者:ロアルド・ダールの本をたくさん!

概要だけ見ても面白そうあ学園ミステリーものも。

準備ができ次第、まずは3Fで展示します。

ぜひぜひ見に来てくださいね。

展示終了後は4F学情の多読本コーナーに仲間入りです。

いや~いまからとても楽しみです(*^□^*)

 

最近は中学生相手にどうやって英語を教えたらいいのかな~

そんな風に考えているまめこでした。

 

名古屋の学生サポーター☆★まめこ★☆

 

 

2015年12月 4日 学生TA |

新着本到着です

どもども、こんちわーす。
いきなり暑くなってきて気候にイライラ気味のまめこです。
ブログは穏やかな気持ちで書いていきますのでお付き合い下さい。

さて、先日お話していた本屋さんツアー。
皆さんに貸出しができるよう準備が整いましたのでご報告です。

基本的には、英検・TOEIC・TOEFLコーナーと英語学習コーナーに
配架されています。


TOEIC・TOEFLコーナーの様子
(既に2冊は借りられていました!!)
DSC_0246.JPG
















英語学習コーナーの様子
DSC_0248.JPG















こんな感じで分かりやすく並べてあります。


一部、表に出しきれないものは本棚にしまってあります。
※背表紙の下にある請求番号を確認して下さい!!
 【830.7/S15】が目印です!
DSC_0247.JPG


























この「本屋さんツアーにて選書」のフレーズも目印。
DSC_0249.JPG















最新のものから気になるオススメ本まで色々選んできましたので
是非夏休みの学習に役立てて下さい。

2ヶ月近くもある夏休み。
遊ぶだけではもったいない!
何か計画的に取り組んで有意義なものにしたいですね~。


さぁて、夏バテしないように気をつけよ~。
はい、まめこでした。


名古屋の学生サポーター☆★まめこ★☆

 

2015年7月27日 学生TA |

リサイクル展が開催されました。

こんにちは!!
今年も雑誌リサイクル展が開催されましたー!
主に2014年に発行された雑誌が並べられていました。
スライド1.JPG
Cancam、non-noやsmartなどのファッション雑誌、
cheekや旅の手帖などの日常に使える・役立つ雑誌もあります。

英語はもちろん、中国語・スペイン語・フランス語などなど
語学を学びたい方にも、いろんな語学の雑誌がありましたよー(・´з'・)

IMG_0869.JPG
だいぶ雑誌が減った模様です。笑
たくさんの学生さんにもらって頂けて、雑誌も喜んでいると思います!
語学系の雑誌や、おでかけ系の雑誌は季節・時代を問わずいつでも使える人気者です。
リサイクル展が開催すると、早い段階でもらわれていきました。

ちなみに、雑誌リサイクル展は本学の学生さんだけが対象になっています。
また来年も開催されると思うので、みなさん来てくださいねーーー!

ぺちゃでしたー♪
 

2015年6月10日 学生TA |

風が強いですね

学情学生サポーターのたまちゃんです。
最近めちゃくちゃ暑くなった...と思ったら風が強くて肌寒い日もあったりして上着が手放せない日々です。
先日ミスコンの活動でビアガーデンオープンイベントに参加させてもらったのですが、午前中は暑くて夜は風が強くて寒すぎるというシチュエーションでビール持って写真撮影しました...
最終的に机に置いたビールジョッキが飛ぶというハプニングもありましたが楽しかったです。

さて、学術情報センターでは6月6日に本屋さんツアーが開催されます。たまちゃんはスケジュール管理のミスがあり参加できないのですが。今年最大の痛恨のミスですね。

なんと、自分の選んだ本が(かぶっていなければ)図書館に置かれるという素敵すぎる企画です。10名ほどの定員なので是非是非お早めにどうぞ。

2014年度「第2回本屋さんツアー」に行ってきました♪

前回の様子はこちら
たまちゃんは本があり過ぎて歓喜していました。


 

2015年5月26日 学生TA |

クリスマスの飾り*

こんにちは!

クーリスマスがことしもやーってくる!ですね。

 

このブログを見てもらう頃には、

クリスマスも終わっているのでしょうか。

 

今年も学術情報センターでは

いろんな飾りつけをしましたよ。

 

みんなでコツコツ一生懸命作りました。

ぜひぜひ観てもらいたいです。

 

入り口付近は、

イルミネーションが多めでキラキラです。

IMG_0704.JPG

 

 

サンタさんもいるので探してみてください。

ボンボンだって手作りなんですよ~!

IMG_0708.JPG

 

メディアコーナーもかわゆくなっています。

IMG_0710.JPG

クリスマスといえば、ツリーですね。

メインのツリーはこんな感じですよ。

IMG_0702.JPG

ツリーとたくさんのプレゼントをイメージしました!

コア6の隣にありますよ。

 


色んなところに飾りが

隠されていますので

ぜひ探してみてくださいね。



みなさまも素敵なクリスマス、

新年をお迎えください♪


 

2014年12月22日 学生TA |

オープンキャンパス2014。。。

こんにちは♪

7/26,27はオープンキャンパスでした\(^o^)/


2014072601.JPG



2014072604.JPG



2104072605.JPG


朝来たとき
もうすでにたくさんの人であふれかえっていたのでビックリしました(@_@)


2014072602.JPG



2014072603.JPG



NGUランチも写真におさめることができました(^_-)

ロコモコ丼がおいしそうでしたね。。


今回のオープンキャンパスも

気になるイベントが盛りだくさんでした!


模擬講義はもちろん

セグウェイ乗車体験や

謎解きをしながらキャンパスを巡る
ディスカバー!NGU

そして

女子限定企画のNGUガールズセッションという
スイーツを食べながらフリートークをするといったもの、、、


内容の濃いオープンキャンパスになっていたかと思います!


日差しが強くとても暑い一日でしたが

オープンキャンパスに来て下さった皆様

どうもありがとうございましたm(__)m

そして

オープンキャンパス関係者の皆様

お疲れ様でした(>_<)!



それでは



また☆★☆
 

2014年7月28日 学生TA |

ビブリオバトル

こんにちはー!

学術情報センターのぺちゃです!

 

先日、『ビブリオバトル』が開催されました!

わたしは、聴講者として参加しましたよー!!!

 

ビブリオバトルとは、、

①発表者がそれぞれ選んだ本を紹介する

②ディスカッションする

③1番読みたいって思った本に投票する

ですっ!

 

今回は、4名の方が参加してくれましたー!

 009.JPG

 

 

016.JPGみなさんプレゼンがお上手で、全部読みたくなってしまいました!!

 

ビブリオバトルでは、

どんな本を選ぶか、というよりも

どんなお話だったか、とか、この本ココがおもしろい、といった伝える力、

プレゼン能力が求められるなあと感じました。

 

今回は、ビジネス関連の本が多かったため、難しいのもあってか、

選んだ本の最も重要な部分(要旨)を

わかりやすく伝えることが出来る人が有利になった。。気がします。

 

とにもかくにも、わたしは人前でお話するのが苦手なので、みなさん尊敬です!!!

  

今回紹介してくれた本たちです!!

 

ビブリオバトルを通じて、

聴講者の方々も、いままで読んだことのない本や、

新しいジャンル開拓になるきっかけになるのではないでしょうか。。

032.JPG

発表者のみなさんの爽やかな笑顔です。

みなさんお疲れ様でしたー!

033.JPG

 

 

2014年5月26日 学生TA |

人気雑誌リサイクル展

こんにちはー!

 

 

2014年5月7日(水)~2014年5月16日(金)

学術情報センター4階では、

人気雑誌リサイクル展をやっています!

※対象は、本学の学生さんのみです。ご了承ください。

 

 

雑誌リサイクル展.jpg 

おしゃれガールさんは、Cancamnon-noで女子力アップしてみませんか?

おしゃれボーイさんは、MENS non-noSMARTなど、、。

 

リサイクル展.jpg

食いしん坊さんは、CHEEKを是非

 

スポーツ好きの方は、『週間ベースボール』、『サッカーダイジェスト』、『Numberなどなど

 

 

実践ビジネス英語や、まいにち中国語

ラジオ英会話ENGLISH JOURNALといった語学雑誌も置いてあります!

 

こういった語学雑誌は、発行された時期など関係なく使えるところが良いですね(^◇^)

語学雑誌は他にもありますよー!

リサイクル展2.jpg

 

個人的には旅の手帖 が気になっていたのですが、初日で既に数少なくなっていました、、。

 

他にもいろんな雑誌が置いてあり、ここには書ききれないです!!!

なので、是非来館して、実際にお手にとってみてください。

ちなみに、早い者勝ちです。。!キリッ

 

ぺちゃ

 

2014年5月 8日 学生TA |

瀬戸キャンまるごとツアー

みなさんこんにちは(。◕ ∀ ◕。)ぺちゃです。

今日は学内イベントのお知らせです!

 

「瀬戸キャンまるごとツアー」です!

 

 

瀬戸キャンまるごと体験ツアー.jpgのサムネイル画像 

 

みなさん瀬戸キャンパスには行ったことありますか?

普段名古屋キャンパスに通われている方は、瀬戸に行く機会は少ないと思います。

 

大学生って気分を味わいたい方には、瀬戸キャンパスオススメです!

おおきーなキャンパスに、絶景の大自然です。

 

せっかくの大学生活、大自然に囲まれたキャンパスも体験してみませんか?

青春出来ます。きっとリア充間違いなしです!!!

 

図書館ツアーだけでなく、

大きなチャペルでのパイプオルガン演奏、

陶芸体験もできます☆

 

■2014年5月31日

■09:00 バスで名古屋キャンパスを出発

■参加費無料

■昼食配布

 

先着締切となります。

気になる方、申し込みをされる方は、学術情報センター3階まで。

 

2014年5月 6日 学生TA |

ビブリオバトル首都決戦!

こんにちはー(^O^)/

学術情報センターのすすむです!!

 

2014年まで残り2ヶ月、そろそろ新年を迎える準備をするころですね♬

私は、今朝から部屋の模様替えとついでに大掃除もしましたが、ハウスダストのアレルギー持ちなもので今もくしゃみが止まりません(笑)

むずむず。うーかゆい。

2ヶ月かけてピカピカにしようかなーっと(^o^)

 

さて、報告ですが11月2日に愛知大学図書館にてビブリオバトル首都決戦が行われました(`・ω・´)

愛知大学は、去年建設された名古屋キャンパスなのでピカピカ☆新しい匂いが漂っていました。

そこで行われたビブリオバトル、出場者は12名。

我が名古屋学院大学からは私を含めて3名出場しました♬

biblio.jpg

出場した感想として、ひじょーにきんちょーしました(゜_゜)

話そうと思っていた内容も順序も真っ白になってしまい、悔いの残るプレゼンとなりました。

他の出場者のプレゼンをみていて、話の内容やプレゼンのテクニックなどですごいなと感じることが多くありましたが、それ以上に堂々と話している姿が素晴らしいなーと感心してしまいました!!

いやー、伝えるって難しい(>_<)

バトル後に「その本面白そうだね!今度読んでみるよ!」とか言われたときはすごい達成感がありました!

プレゼンの上手な人って魅力的ですよねー。自分もそうなりたいので

私は、こりずに来年も出場しますよー!!

毎年行われているイベントですのでみなさんもぜひ参加してみてくださいねー(・´з`・)

 

ではでは、今日はこの辺で

 

2013年11月 8日 学生TA |

ビブリオバトル☆

 こんにちは、まりこです。

学術情報センターでビブリオバトルが開催されていたので、撮影係として参加しました。

 

 今回のバトラーさんは6人。学内5人+運営委員の方がいらっしゃいました。

 ビブリオを通じて①知らなかった本②その発表者の人柄、を知ってほしいと運営の方が仰っていましたが、

知らなかった本への興味・既読の本の再発見と学び多い1時間15分でした。

個人的には「ホタル帰る」を是非読んでみたいです、たった5分の発表の中でもうるっときてしまいました...。

 

 そして、大トリの運営委員さんの発表!

IMG_0226.JPG 発表の流れは、本の書かれた背景→主人公の説明→あらすじ(エピソード3つくらい)→結末&この本で何を伝えたいのか、でした。

 

 本日の6名の発表を拝聴していて、印象に残る秘訣は

①エピソードやフレーズをセレクトして紹介②その際、具体例や自分のエピソードをからめる、この2点かなっと思ったのですがどうでしょう?

 

 大勢の前で発表することは緊張しますよね...皆さん堂々とされていてかっこよかったです☆

発表おつかれさまでした(*´∀`

 

 

2013年10月10日 学生TA |

ビブリオバトル参加しました!!

こんにちはー!

学術情報センターのすすむです(´・ω・`)

 

夏も終わって涼しい季節になりました♪

多汗症の僕には過ごしやすい気候です。

 

さて、先日10月2日に4Fセミナールームにてビブリオバトルが行われました!!

ビブリオバトルってなに~??

って思う方いますよね(^o^)

 

ビブリオバトルとは

①個人が選んだ本を5分間紹介する

②ディスカッションする

③一番面白そうだった本に投票する

といったゲームです。

 

僕もバトルに参加しました!!

バトルの様子がこちらです!!

 

 

ビブリオ131002.jpg ちょうど僕の発表中なんですが、すさまじく緊張している最中ですw

上の写真のように5分間計って行うのですが、時間が気になっていきなりセリフが飛んでしまうハプニングもありましたww

それに僕の言いたいことがちゃんと伝わっているのかどうか分からなくて不安でした。

ですが、結果はおかげさまで1位を取ることができました!!\(^o^)/

 

ゲームを通しての感想ですが、物事を伝える力を養いながら楽しくできるいいゲームだなと思いました。

最近、スティーブジョブズやオリンピックなどの影響でプレゼン能力が大きな話題となりましたが、今社会ではプレゼンのできる人材を大きく評価しつつあるのではないかと思います。

ですのでみなさんもビブリオバトルを通して、プレゼン能力を高めていきませんか??

 

 

次回は11月に愛知大学でビブリオバトルが行われます。

ちなみに僕が紹介した本は「スタンフォードの自分を変える教室」という本です。

 

また、なにかありましたら報告します!

それではまたね(・´з`・)♪

 

 

 

2013年10月 4日 学生TA |

はじめまして&パソコン検定対策講座のご案内

 はじめまして、学生TAのまりこです。

今週から学術情報センターでお世話になります。

 デジカメもブログも初めてのパソコン若葉マークですが、

皆さんと一緒にパソコンスキルを磨いていきたいです。

 

 今日はパソコン検定準2級の対策講座をご紹介させていただきます。

パソコン検定準2級はビジネスに要求されるICT活用スキルを確認します。

 3級をすでに取得した方(入社時に要求されるICT活用レベルです)はもちろん、

入社してからの即戦力をめざす方にオススメです!

 

 学術情報センターでは10月9日(水)15時まで対策講座の申し込みを受け付けしております。

また対策テキスト、テキスト&問題集の貸出も行っています。

せひせひ活用してくださいね(*^u^*

 

<対策講座 詳細>

日時:10/16.23.30.11/6.13.20.27(全7回)

    毎週水曜 4.5限(15:05-18:15)

会場:406教室

 ※定員に達し次第締め切るのでお早めにお申し込みください

IMG_0185.JPG

IMG_0183.JPG 

 

 

2013年9月26日 学生TA |

☆OPEN CAMPUS 2013☆

こんにちは♪

今日は名古屋キャンパスで
本年度2回目のオープンキャンパスでした!

IMG_0176.jpg

『模擬講義』
『入試対策講座・入試説明会』
『在学生によるキャンパスツアー』
『卒業生トークイベント』
『ミニコンサート』

などなど。。。

今回もいろいろなイベントが開催されました(^_-)

そしてそして

前回すぐに売り切れてしまった
各ランチ、、、

今回はサンプルを撮らせてもらえたので
1Fと2F両方の写真を載せようと思います!

まずは2F
学食体験メニュー

『NGUランチ〈味噌カツ&唐揚げ〉(ライス、お味噌汁付)』

IMG_0172.jpg

そして

『ロコモコ丼&スープ(デザート付)』

IMG_0173.jpg

続いて1F
学食体験メニュー

『醤油ラーメンセット(ミニ唐揚げ丼+デザート付)』

IMG_0174.jpg

『カツカレーセット(デザート付)』

IMG_0175.jpg

という感じでした(^^)/


今回のオープンキャンパスは
天気がいまいちでしたが
前回同様
たくさんの人に足を運んで頂けたように思えます。。
どうもありがとうございましたm(__)m

オープンキャンパススタッフの皆様も
お疲れ様でした(>_<)!


それでは

また☆★☆


 

2013年8月24日 学生TA |

***オープンキャンパス***

こんにちは!

今日はオープンキャンパスでした♪

IMG_0152.jpg

オープンキャンパスでは

模擬講義、留学イベント、ミニコンサート、キャンパスツアー。。

などなど

いろいろなイベントが行われています(^^)/

そしてそして

ランチのほうですが

今回いろいろな方に協力をして頂き

3種類のメニューの写真を撮ることが出来ました!

協力して頂いた方。。

どうもありがとうございましたm(__)m

ということで

NGUのランチを紹介していきたいと思います(^_-)

まず最初に。。。

IMG_0150.jpg

『醤油ラーメンセット』

次に

IMG_0324.jpg

『野菜たっぷりコロッケカレーセット』

そして
最後に

IMG_0315.jpg

『桜海老のかき揚げおろしコロうどん』


どれもおいしそうですね!(>_<)

次回のオープンキャンパスでは
今回とは違うランチの写真が撮れたらなと思います!


オープンキャンパスに来て頂いた皆様
どうもありがとうございました。
そして
スタッフの皆様お疲れ様でした。

次回のオープンキャンパスでも
ブログをとおして
またいろいろと紹介出来たらなと思います!

それでは

また☆★☆
 

2013年7月27日 学生TA |

七夕。。。

七夕が近づいていますね♪

ということで

4F学情入口でも。。。

IMG_0138.jpg

七夕の雰囲気を醸し出しています(^_-)

願い事を書きたい!

そんな方は

カウンターに短冊が置いてありますので

ぜひぜひ書きに来てください(^^)/



それでは

また☆★☆
 

2013年7月 2日 学生TA |

タドキング~Information Board~

こんにちは!

タドキングのインフォメーションボードを作成したので

ブログで紹介したいと思います(^^)/

IMG_0128.jpg

4Fカウンターの
貸出返却コーナーのすぐ側に置いてあります!

IMG_0129.jpg

どういった手順になっているかの説明や、、、

IMG_01333.jpg

各ポイントの景品についても
インフォメーションボードで確認することが出来ます(^_-)

20Pでブロックカレンダー
30Pでエコバック
50Pためるとブックカバーがもらえます!

タドキングの対象となる
★マークのついた多読本をどんどん読んでもらって
景品をすべてゲットしてもらえたらなと思います(>_<)

4Fカウンターに寄る際はぜひぜひ
チェックしてみてください♪

それでは

また☆★☆
 

2013年6月20日 学生TA |

お茶したよ~

IMG_0123.JPG

お菓子は、お高いポテチとかブラウニーとかでした!


当日は、暑かったので白い人になっていました。
日焼け止めの効果がイマイチ、黒い人です。

今日は、以前の記事で告知をしました、3F図書館のイベントの、第一回Book Cafeを、先日開催したので報告したいと思います♪




先日告知を行いました、第一回Book Cafeです。
告知が遅れたこともあり、今回は学生5人と職員さん2人+1人の、計8人で実施しました!


【職員さんの一押し本紹介】

IMG_0122.JPG

現在、水曜日は資格講座が行われているため、翼館もすこし閑散としていますね(苦笑)


しかし!

集まってくれた学生さんはやる気満々!!
複数紹介してくれた学生さんも居ましたよ~♪


【おやつタイム】
IMG_0126.JPG

当日が誕生日の学生さんがいたので、パンケーキなども頂きましたよ~♪
小倉トーストが美味しかったですw

開始が15時からだったので、職員さんの一押し本が、紹介された後しばしおやつタイムでした。


【まさかの雑誌・・・】
IMG_0127.JPG

今回は雑誌・漫画もOKでした。

しかし、ちょっとマニアックな雑誌を持ってきた学生さんが居たのは想定外です(笑)

Book Cafeは、みんなでお茶をしながら好きな本を紹介しあうので、お菓子を食べながらでも全然OKです。



【読みやすい厚さの本です】
IMG_0138.JPG

コチラの学生さんは、なんとなく手に取った本が、面白かったらしく、Book Cafeで紹介してくれました。

CDのジャケ買いみたいで面白いですね♪

黒い人もやってみようかな?


【本にも近代化の波が?】
IMG_0133.JPG

今回印象に残ったのは、スマホやタブレットで本を紹介してくれた学生さんです。

写真の学生さんは、19800円(送料込)で買えると有名なnexus 7で本を紹介してくれました。

Kindil Paperwhiteだと白黒ですが、nexus 7はカラーなんですね~。

黒い人は、Kindilのデモ機を触ったことがありますが、目に優しい印象でした。

nexus 7は、カラー液晶なので綺麗ですが、目は疲れないのかな?


また、写真はありませんが、 i Phoneで本を紹介してくれた学生さんも居ました。

i Phone 4(4Sかな?)だと、少し画面が小さい印象ですが、apple純正のアプリは使いやすさに定評があるそうです♪


黒い人は、今はガラケーの人なのでイマイチ印象が分かりませんが、機会があればタブレット等で読書をしてみたいですね♪





と、いうわけで第一回 Book Cafe 開催のご報告でした♪

次回、第二回の開催は、日時が近くなったらまた追って告知を致しますので、今回参加できなかった学生さんは、また次回のBook Cafeでお会い致しましょう♪


帰りにあんことパンを買っていこう(笑)
黒い人でした♪
 

2013年6月19日 学生TA |

目指せ!タドキング

こんにちはー!

学術情報センターのすすむです(´・ω・`)

 

ジメジメジメ・・・

暑い暑い・・・

あー、あつい!!!

 

ってな感じで最近苦労している僕ですが、学情は涼しいので快適な読書ライフを送っています(・´з`・)

だからみなさんも本読も!!w

 

今回は「めざせ!タドキング」について変更の報告をします!!

 

 英語力を伸ばすために最も注目されている勉強法、多読

 

 そして楽しく英語力を伸ばすために現在

 

 i-Lounge と 学術情報センター教員が連携して取り組んでいるイベント

 

 それが・・・ 『目指せ!タドキング』

 

 

スライド1.jpg 

詳細は、2012年5月のブログ参照をお願いします\(◎o◎)/!

 

このチラシに書いてあるように景品と交換できるポイントの基準が変更されました!

しかもしかも、以前では100ポイント取らないと交換できなかったブックカバーが

今回50ポイントで交換できるとのこと!!

 

こりゃ急がねばっ\(◎o◎)/!

 

ということで非常に頑張りがいのあるタドキング、みなさんも目指してみてはいかがでしょうか?

それではまた来週(´・ω・`)♪

 

 

2013年6月14日 学生TA |

お茶しませんか?

お菓子も付きます!

コーヒーとカステラ・なごやんの組み合わせは無敵だと思います。
最近着る服が白い、黒い人です。


突然ですが皆さん、本を読んでいますか?

大学は高校までと違い、毎日・毎時間授業がないので時間がたくさん取れます。
しかし同時に、教科書が無い講義やあまり使わない講義もあり、知識の補てんは、自分で本を読んだり問題を解いたりして、自分で行動する必要性が高くなっています。
なので、出来るだけ論文や学術書等を読んで欲しいです。


でもいきなり論文等を読んでも、難しい単語や文章は頭に入りませんよね...

なので、出来るだけ普段から活字に慣れて、正しい日本語を身に着けましょう♪


と、いうわけで本題です。

お茶しませんか?


book cafe(読書会)ポスター.jpg
第1回 Book Cafe

6月12日(水) 15:00~17:00

場所:翼館1階ラウンジ(コーヒー屋さん付近)

持ち物:紹介したい本(形式問わず)


昨年まで、【読書会】として開催していたイベントですが、


「(読書とついていて)難そうなイベント」

「みんなで難しい本を読むイベント?」

「敷居が高そう」


など、様々なご意見を頂き、スタッフ内で意見をまとめた結果、

【Book Cafe】
 ブック    カフェ

と、名称を改めて開催したいと思います!!


さて、今回が第1回目となるBook Cafeの、持ち寄っていただく本のテーマですが、[自由]にしたいと思います。

今回に関しては、ジャンル・形式・冊数に制限を設けず、自由に本を紹介してもらい、お茶とお菓子を摘みながらのんびりゆったり過ごせるイベントにしたいと思いますので、マンガ・雑誌などでもOKです!

また、聞いて食べて雑談するだけの、本を紹介しない聞くだけ参加の参加者さんも大募集しますので、気になる方は、

白鳥3F 図書館 カウンターへお願いします!


当日のお菓子が超気になる!
たけのこ派の黒い人でした♪
 

2013年5月29日 学生TA |

読書会。。。

こんにちは♪

昨日のお昼
読書会に参加してきました!

参加は二回目で

今回は僕も本を紹介してきたんですけど。。

今回のテーマは
『食べること』
ということで

悩んだ末に
グルメという言葉で検索をかけて
気になる本を地元の図書館で借りてきました、、、

まずは
『グルメな女と優しい男』
という恋愛小説を紹介しました(゜-゜)

IMG_4830.jpg

人を好きになることは極上の料理より美味しい。
人を食いたい!これって、食欲?
やばい、りん子は一郎に不思議にもピュアな気持ちを持ってしまった。
クリスマスの夜に2人は人類史上もっとも濃密なデートを開始する! 
ジーンとする美しさの大感動の純愛小説。

という内容なのですが

人を食いたい。。。
これだけ読むと怖い感じの展開なのか・・・
なんて思いましたが
読み終わると最後は
ふつーに恋愛小説だった
と思えました。
表現の仕方が少し非日常的なので
インパクトは強めですが
結局それぐらいに相手を欲している
そんなことをかいている内容だったと思います。

そして、、、
カフェに行くのがけっこー好きだったりする僕は
カフェ本的なものも紹介してきました!

IMG_4827.jpg

市内のオススメのカフェを紹介してきましたよ(^_-)

ただ
今回僕が紹介した本は名古屋市の図書館で借りたものなので
残念ながら大学の図書館では借りることが出来ません‥(>_<)

でもでも
カフェの本については
似たようなものが大学の図書館にもありそうな感じです!

『休日のカフェめぐり 愛知 三重 岐阜』

4906799027.01._SCMZZZZZZZ_.jpg

この本なんか個人的にはドンピシャですね

2012年発行と記載されているので
新しめな情報がたくさん載っている気がします。。。

といった感じで
読書会についてのブログだったわけですが

読書会、、、

すごく楽しかったです!

普段あまり本を読まない僕でも
とても楽しめる会だったので
ラフな気持ちで臨んでもらっても
全然アリなんじゃないかなって思います(^^)

読書会に興味があるという方は
ぜひぜひ気軽に参加して頂けたらなと思います。。。

今日のブログはこんな感じです

それでは

また☆★☆
 

2012年12月21日 学生TA |

今年最後の読書会のお知らせです!

みなさん、こんにちはー(´・ω・`)

学術情報センターのすすむですー!

今日は、利用者がとても多いですw

にぎやかでいいことなのですが、なんせ僕は人見知りなもので・・・w

緊張がやみません(゜_゜)

 

さて、今回紹介するのはコチラ!!

IMG_4772.jpg

 

今年最後の読書会のお知らせです!

テーマは食べること、なので食に関する本ならなんでもOK!

海外のグルメ話などがたくさん出来たら楽しそうですねー(・´з`・)

 

日時 12月20日(木)

    13:00~14:30

場所 翼館1階 ラウンジ

 

ちなみに僕は、タイに旅行したときに

マッサマンカレーという名物に出会いました。

これはこれは、タイっぽくない甘口で日本人うけのいいカレーでしたよ♪

世界のグルメランキングで上位にランクインされたカレーでもあるので

ぜひぜひみなさんも食べてみてもらいたいですねー(・´з`・)

 

それでは、今回はこのへんで。またねー♪

 

2012年12月17日 学生TA |

クリスマスに向けて。。。

こんばんは♪

今月は学情がクリスマス仕様になっています!

入口のイルミネーション

雪だるまのサンタクロース

クリスマスツリー

などなどいろいろありますが

今日は入口のガラスに施した
スノースプレーを使った飾り付けについて紹介します

まずは

メリークリスマスのアップ

DSC_0537.jpg

少し画像を加工したもの

20121204192921395.jpg

最後にサンタとトナカイ

20121204192848671.jpg

画像だと少しわかりづらいかもしれません。。。

ぜひぜひ実物を見に来て下さい(^_-)

他の飾り付けについてもまたブログで紹介できたらなと思っています♪

ではでは

今日はこんな感じです

それでは

また☆★☆
 

2012年12月 4日 学生TA |

4F学情からの風景。。。

の前に

昨日のことについて。。。

名古屋学院大学吹奏楽部の定期演奏会に行ってきました♪

学情のお仕事が終わってから向かったので
第二部からしか間に合いませんでしたが
最後まで本当に飽きのこない素晴らしい演奏会でした。

たくさんの楽器をそれぞれの個性を出して
みんなで一緒に演奏するのってやっぱり素敵なことだなと思いました。
見に行けて本当に良かったです。
機械で出来てしまう事が多くなっている今の時代に
間違いなく人にしか出せない音を聴くことが出来て
とても感動しました。

吹奏楽部のみなさん
関係者の皆様
素敵な演奏を聴かせていただき
どうもありがとうございました。

さて

それではタイトルの

4F学情からの風景に、、、

DSC_0519.jpg

紅葉がとても綺麗です。。。

赤、黄、緑と今はいろいろな色を楽しめる季節ですね

景色を見ながらDVD鑑賞をしたり
読書や勉強をするのって
なんだか素敵だなー
なんて思います♪

窓に近い場所なので少し寒いかもしれませんが
オススメの席ですね(^_-)

ではでは

今日はこんな感じです。。。

それでは

また☆★☆
 

2012年11月24日 学生TA |

【次回は】 7月21日オープンキャンパス 【8月25日】

黒い人のご飯ブログ(`・ω・´)


もとい


黒い人のオープンキャンパスブログ(・´з`・)


こんにちは、月曜に書こうと思ったら、スマホとPCを接続するUSBケーブルを忘れた男o○(ノ゚⊿゚)ノ.。o
スパイダーm......黒い人です。


因みに、基本的にコンビニで売っている充電器のUSBケーブルは、データ転送に使えません(´・ω・`)
詳しい説明は省略しますが、規格の違いです('A`)

で、今日はちゃんと持ってきたので、ぱぱっと書いちゃいますよ~♪
本当にご飯のみなので悪しからず(・_・;)




当日の、学食メニュー

DSC_0043.jpg

どうもこの辺では去年と同じようです(´・ω・`)

後輩(激辛党)曰く
「今年のカレーも甘口( ̄ヘ ̄;)
だったようです。

ジャージャー面はトッピングだけ見ましたが、焼豚にしゃきしゃき野菜でおいしそうでした(´∀`)


黒い人は早めにお昼に出たのですが、昨年ラーメンセットが完売したため、ラーメンセットにしました(・´з`・)
......まさかラーメンセットだけがのこり、学情スタッフの全員がラーメンセットだったとは思いませんでしたが(´Д`)



ラーメンセット(しょうゆ)

DSC_0044.jpg

お茶がないのは、忘れたからです(´・ω・`)
コショウをもさもさかけてからいただきました!
ミニから揚げ丼は、甘いソースが絡んでいて、ご飯の上には千切りキャベツが乗っていました。
あじは...いつものあじです(´∀`)



完食

DSC_0045.jpg

この絵がほしくて、スープの全部飲み切りました(`・ω・´)
塩分取り過ぎwww

個人的には味噌ラーメンが良かったなぁ...ランダムだったのでしょうか(´・ω・`)



コーヒーブレイク

DSC_0050.jpg

普段は日比野学舎1階で営業中の、Mile Postが出張営業してくれていました♪
働いているのは、全員学生です!!
サークルらしいので、興味のある方は行って見てください(・´з`・)





贅沢にも一杯出し

DSC_0047.jpg
【 ↑これを一杯ずつ実演していました↓ 】


DSC_0046.jpg

ミルで引いた豆を、一杯分ずつ出していました( ゚д゚ )
この方が美味しいらしいです(・´з`・)

しかし、この手間で350円(オープンキャンパス時はチケットなのでタダ)とは・・・すごいですね! すごすぎますね!!(`・ω・´)



可愛い女の子がやっている時に、写真を撮ろうとしたら怒られました。
なぜですかね?解せません(`・ω・´)  (注)




 働く  ぐーたら男のブラック

DSC_0049.jpg

のんびりコーヒーブレイクです(・´з`・)
付け合せは、ミニアーモンドデニッシュ。

デニッシュは甘さ控えめで美味しかったです(´∀`)
コーヒーも、市販のコーヒーでブラックでは飲めない方やそもそもコーヒーが苦手な方でも、「これなら飲める(`・ω・´)」って言うくらいです。

すごくおいしかったです\(*´▽`*)/



因みに、この写真を撮ってすぐに某・リ〇〇ートの取材を受けたり椅子を取られてしまったりで、冷めたホットを立ち飲みしていました(・_・;)



こんな感じで、高校生や一般の方に、「名古屋学院大学はこんな学校なんだよ」っていう案内をしているわけです(・´з`・)
・・・まぁ、黒い人はご飯しか撮れていないので、説得力に欠けますけどね(´・ω・`)



では、また次回~(・´з`・)
夏風邪をうつされてしんどい・・・黒い人でした(`・ω・´)



(注) 黒い人は、ちゃんと顔出しNGの条件で許可を貰って撮っています。
    勝手にとったらダメですよ~。本文のはもちろんジョークです。
 

2012年7月26日 学生TA |

オープンキャンパス。。。

今日はオープンキャンパスでした♪

ということで
たくさん写真を撮ったので
載せていきたいと思います!

まずは

入口風景。。。

IMG_4363.jpg

1Fの風景。。。

IMG_4357.jpg

1F食堂。。。

IMG_4358.jpg

僕はラーメンセット(味噌味)をいただきました(^_-)

IMG_4361.jpg

そして2F風景。。。

IMG_4365.jpg

最後に学術情報センター3F(図書館)&4F。。。

IMG_4366.jpg

天気はあいにくの雨でしたが
たくさんの方々に来てもらえた一日だったように思えます。
どうもありがとうございました。

といった感じで

今日はいつもとは違う土曜日でした(>_<)

そんな感じです!

それでは

また☆★☆
 

2012年7月21日 学生TA |

おしゃれなひととき

みなさん、こんにちはー

学術情報センターのすすむです(゚∀゚)

 

7月11日に図書館のイベントにてカフェに行ってきました!!

その店の名は、『pokoj (ポコイ)』

とてもおしゃれな店でしたな~♪

実はこのカフェ、他のカフェと違った特徴がありまして~

 

☆大人の図工タイム☆

火〜金曜日の15時〜18時にカフェにて単品メニューを御注文いただくと図工アイテムがおまけでついてくる「図工タイム」(希望者のかた。そして、その場でされるかた対象)

こちらは図工スペースでは無く、カフェの席で工作できます。

ランチサービスを御利用のお客様は時間帯が合っても対象になりません(ランチはドリンクがサービスのため)。15時以降に追加で単品を御注文いただければ可能です☆

 pokojHP参照

 

というシステムがあるんですのよ

 

そこでわたくし、スタンプ消しゴムを作ってきましたー!!

こちら

IMG_1640.jpg

スタンプするとこんな感じ

IMG_1642.jpg

僕、猫が好きなんです

しっぽでイニュシャルいれました

 

いや~、ほんと久しぶりにおしゃれなひとときを過ごしたなーと思いました(・´з`・)

ちなみにpokojのHPブログにて僕らの作業風景がアップされていました!!

http://mimicyo.blog25.fc2.com/

 

大学から歩いて5分ほどの場所なのでぜひみなさんもいってみてください(^O^)/

それでは、またねー!!

 

2012年7月14日 学生TA |

★短冊を飾りましょう★

こんにちは、学術情報センターのすすむです。

雨の多い季節は、気分がすぐれないので苦手ですー

あ、そういえば、テレビで「地球は今、氷河期なんです!」

って言ってました\(゜ロ\)(/ロ゜)/!!!

涼しい日が増えるといいですね♪

 

さて、今回紹介するのは、こちらです!!

 

IMG_3993.jpg

じゃじゃーん!

もうすぐ七夕なので飾り付けをされてました★

なかなかの出来具合ですよね(・´з`・)

もうすでに短冊に願い事を書いてくれた方がいましたよーー

IMG_3994.jpg

きっと今年もいい大学祭になることでしょう(^o^)

ぜひ、みなさんも短冊にお願い事を書いて飾ってください!

楽しみにしてます!

 

短冊は、学情を入ってすぐのところにありますよ♪

それでは、またね(´・ω・`)

 

2012年6月26日 学生TA |

タドキング。追記。

みなさん、こんにちはー(^O^)/

学術情報センターのすすむです!!

梅雨入りしましたねー

じめじめじめ・・・自宅で、いやーー\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ってなってる人たくさんいますよねー

 

さて、前回のブログでタドキングについてとりあげていましたが、

追加で新しい情報が入りました!

 

はいーーーこちらです(´・ω・`)

IMG_3903.jpg

いままで、i-Loungeでしか手に入らなかったスタンプカードを

学情でも配布することになりましたーー(`・ω・´)♪

いまだに、タドキングカードを持ってきた人を見たことがないので

これからタドキングがたくさん現れることをまちのぞんでおりますぞ!!!

 

それでは、またね(・´з`・)

 

2012年6月11日 学生TA |

タドキング。。。

こんにちは!

学術情報センターの近田です!

今日はタドキングコーナーについて。。。

IMG_3898.jpg

タドキングについて、、、

英語力を伸ばしたい!
TOEFL TOEICで高得点をとりたい!
そんなあなたのためのタド(多読)キング!
多読は今もっとも注目されている勉強法です。

4Fにおいてある対象の本については
『★』の黄色いラベルが貼ってあります(^^)/

IMG_3899.jpg

1冊読むごとに1ポイント貯まるポイント制になっていて
ポイントが貯まると素敵なプレゼントも手に入るようです!

申込はi-Lounge(国際センター)まで!

というわけで
タドキングにみなさんぜひぜひ参加してもらえたらなと思います(>_<)

それでは、、、

また!
 

2012年6月 8日 学生TA |

★目指せ!タドキング★

IMG_3754.jpg




















突然ですが...「目指せ!タドキング」 という企画が始まりました★

これは学生のみなさんに 英語学習に有効な 英語多読本 
多く利用してもらおうと学術情報センターとi-Loungeの共催で始まった取組です!

i-Lounge(国際センター)で「タドキング」参加の申し込みをすると

スタンプカードが発行され、

対象本を1冊読むごとにポイントが1つ貰えます☆

そして ポイントを貯めると素敵な景品 が!

IMG_3752.jpg




















これはもう始めるしかないですよ!!

対象となる本は、

i-Lounge: 多読本コーナー・ペーパーバック
学術情報センター4階:多読本コーナー(背に★印あり)

となっています。

IMG_3749.jpg




















IMG_3750.jpg




















目指せ!タドキング★



 

2012年5月30日 学生TA |

あ~う~(´・ω・`)

眠いんです(´・ω・`)

こんにちは
なぜか左肩が痛くて、いろいろあって背中とかが痛くて、満腹で眠い...黒い人です。


や~お昼にカップめんとおにぎりを食べたのですが、食べ過ぎたらしく暖房の効果もあってものすごく眠いのです(´・ω・`)
仕事中なので無理ですが、きっと今なら2秒で熟睡できます。のび太くんも真っ青な速度ですw

でも仕事が終わって、家に着く頃にはこの眠気は無くなっているのですよね~( ゚д゚ )



嗚呼、無常(´Д`) ハフ




さて、話はガラリと変わりますが、今日からセミナールーム1を利用してのコア6ゼミ対抗コンペを行いましたよ~(・´з`・)


コア6 ゼミ対抗コンペティション


(その1)
IMG_0680.jpg
使用パソコンは、現2年生の皆さんに配布されたdynabookです(´∀`)


(その2)
IMG_0681.jpg
学術情報センター4階のセミナールーム1を利用して行うのは、今日が初めてなのです(・´з`・)


(その3)
IMG_0682.jpg
真剣に問題を解いていますね~。もしかしたらこの中に学年で1番の人が出るかも!?

(その4)
IMG_0683.jpg
来週の金曜日(12月23日)まで行われますよ~(`・ω・´)


このコンペのため、基本的に年内はセミナールーム1が利用できないので、ご了承くださいm(_ _)m

 

2011年12月16日 学生TA |

読書会のお知らせ

みなさんこんばんは、ジャンボです。
12月に入りましたね。
今年もあと1か月で終わってしまうかと思うと1年って早いなーと感じますね。

さてさて、12月に入り、感慨に浸ったところでみなさん

本、読まない??

ちょっと苦しいか・・・話がすごく飛んだ気がしますが
実は12月の7日、えーっとこのブログが12月5日に書かれているので、あさってですね。
恒例の学生サポーター主催の「読書会」が開かれます。
今回のテーマは
「普段読書をしない人におすすめしたい本」です。
日時は 12月7日
時間は 12時~14時
場所   翼館1階 ラウンジ
参加申し込みは 直前までOK
読書会.jpg



























そうそう、このポスターには書いてありませんが
実は今回の読書会

「ランチ」が付きます

大事なことなのでもう一度

ランチ」が付きます

普段本を読まない人、この機会に是非読書会に参加して
おもしろい本を見つけましょう!

ではでは、このへんで。(^_^)/~

 

2011年12月 5日 学生TA |

カリグラフィ教室続報②

みなさんこんばんは。
学情のジャンボです。
今日はHOTな延長のお知らせを伝えたいと思います。

大好評のカリグラフィ教室なのですが
締切が25日(金)までとなっている予定でしたが、前日の29日までに延長されました。
行きたかったけど、締切すぎちゃったなーなんて思ってる方、まだ間に合いますよ!是非参加してみてください!

かりぐらし.jpg








































 

2011年11月28日 学生TA |

カリグラフィ教室続報

みなさんボンジュール!ジャンボです。
いやー昨日から急に寒くなりましたね。
ここまで寒いのは正直予想外でした・・・
でもまぁ11月の下旬ですし、時期的には当然ですよね。

昨日帰りがすごく寒かったので、我慢できずに肉まんを買おうと思い立ち、
ローソンで肉まんを買おうとレジで並んでたら変わった肉まんがあるじゃないですか。
その名も
「贅沢チーズまん」
なんだって!? 
なんだこの心に響く名前は・・・!贅沢だと・・・!?
しかしどうみてもあまりおいしそうに見えない・・・!
おいしそうに見えないにもかかわらず、何か魅かれるものがある・・・!
これがもしかして恋か!?
なんて思いながら大安定の肉まんから路線を変更し摩訶不思議のチーズまんへ行ってしまうジャンボ。
早速食べてみると、割と旨い。
朝とかに食べたい感じですかね、
全粒粉の生地に、チーズが入ってて、結構普通な味。
みなさんもご賞味あれ。

さてさて、そろそろ本題に。
この前に引き続き今日もカリグラフィ教室のお知らせです。
前回に引き続きカリグラフィ教室、参加者どしどし募集中です。
あと10名前後空きがあります。友達同士での参加ももちろんOKです
ぜひぜひご参加ください。

日時は11月30日(水) 13:20~16:00
場所は 白鳥学舎 翼館 401会議室
募集人数 20名
持ち物  必要な人はエプロン
締切   11月25日(金)17:00まで
申込用紙は図書館のカウンターに置かれています。
申込用紙に必要事項をを記入の上、図書館カウンターまでご提出ください。

借りぐらし2.jpg



























ではでは、今日はこのくらいで。
オウルボワール ( ´゜Д゜`)ノ~

 

2011年11月22日 学生TA |

クリスマスカード教室

みなさんこんばんは。
月曜日の夜、いかがお過ごしでしょうか。
ジャンボです。

寒い寒い。今日は特に寒い。
肉まんの美味しい季節になってきましたね。
寒い日に食べる肉まんにはいつも以上のおいしさがあると思います。
最近は肉まんにもいろいろな味が出てきてうれしい限りです。

さてさて、今日はカリグラフィで作るクリスマスカード教室のお知らせです。
カリグラフィとはなんぞ!借りぐらしなら映画でみた!
ジャンボはそんなボケをかましてましたが、カリグラフィとは
簡単な話、西洋の書道、みたいなモノらしいです。
その西洋の書道を使い、クリスマスカードを作ろう!というのが今回の教室です。

かりぐらし.jpg









































日時は11月30日(水) 13:20~16:00
場所は 白鳥学舎 翼館 401会議室
募集人数 20名
持ち物  必要な人はエプロン
締切   11月25日(金)17:00まで
申込用紙は図書館のカウンターに置かれています。
申込用紙に必要事項をを記入の上、図書館カウンターまでご提出ください。

お世話になったあの方へ、カリグラフィで書いたクリスマスカード、送ってみてはいかがでしょうか?
みなさんの参加をお待ちしております。




 

2011年11月21日 学生TA |

第3回TIES川柳コンテスト開催(`・ω・´)

みなさんこんにちは。学術情報センタージャンボです。
今日は、みなさんに米沢牛とJTBの旅行券をゲットしてもらうため、コンテストの告知をしたいと思います。
そのコンテスト名、それは・・・!
「TIES川柳コンテスト」です!
ではでは、その告知ポスターを見てみましょう。
川柳コンテストポスター.jpg



























こんな感じです。特に目を引くのが、やはり米沢牛と旅行券ですね。
しかし、米沢牛や旅行券を当てるためには、それ相応の川柳が必要になってきます。
テーマは「復興」と「大学生活に関すること」
期限は12月9日まで
投稿方法はPCまたは携帯からTIESにアクセス
米沢牛は最優秀賞
旅行券は優秀賞
でゲットできます。
さらに詳しく知りたい方は学術情報センターの掲示板にポスターが貼られているので、そちらをご覧ください。
世のため肉のため旅行のため、是非力作を投稿してください!
あなたの投稿を待っています!
 

2011年11月14日 学生TA |

えへへへへ(・´з`・)

うへへ(´∀`)

悪いことも良いこともあった黒い人です(´∀`)

悪いことは、大したことないのですが...とがった鉄パイプ的なものに指を強打して親指が痛いのです(´・ω・`)

良いことはですね~
ホンダから「N」シリーズが復活するらしいのです(´∀`)
N360や2009年にモーターショーで出品されたコンセプトカーのEV-Nとか大好きです♪
かわいいのでできたらEV-Nのまま出してほしいなぁとか考えますね~(=ω=)
(速い)車が好きな黒い人ですが、実はかわいい車も好きです(・´з`・)





まぁ良いことといっても...買えないんですけどね(´・ω・`)





さて、黒い人のどーでもいい趣味の話はさておき・・・

みさなんパソコンのデータってちゃんと整理してますか??
黒い人は多趣味なので、写真を撮ったり、動画を観たり撮ったり、フリーゲームを落としたり、夜な夜なバイクで走り出したり...
とまぁ、いろいろやっているのです。
講義でも論文でも、多くのデータをパソコンに取り込んで管理しているので、初めのうちはいいですが...外付けのHDDの導入や内蔵しているHDDを増設したりすると、どんどん面倒になっていくのですよ...(´・ω・`)

しか~し!
そこで面倒なデータ整理や処理が簡単になる方法があるとしたらどうですか?
私なら飛びつきます。

でも考えるもの覚えるもの面倒...(´・ω・`)
そんなことはないです。
この講座で、ソフトの使い方をタダで簡単に覚えればいいんです。



ACCESS 2010講座
題.png
※わりと初心者向けです、このソフトを使いこなさなイカ?


必要なのは、
① 学校支給並みに使えるノートパソコン
②Office2010(カウンターでインストール可能です)
③やる気

たったこれだけで、本格的なプログラミングが勉強できるのです。
しかも無料。

締切は11月24日の16時までで、申し込みもカウンターかメールでできます。



と、いうわけで皆さんACCESS2010を、はじめなイカ?(・ω・)
 

2011年11月 4日 学生TA |

オープンキャンパス!!(・´з`・)

こんにちは!

夏休みもバイト漬けな、学術情報センターの黒い人です。

みなさま、素敵な夏休みは過ごされていますか?黒い人は、とても充実してますよ~ww

黒い人の1週間
日:バイト
月:勉強
火&水:バイト
木&金:ゼミと勉強
土:バイト

こんなスケジュールですw
まさにリア充じゃないです~www

 
さっ!! 寂しくなんかないんだからねッ!!!!(´;ω;`)

そんな黒い人ですが、今日はオープンキャンパスに参加してきましたよ~
(無論お仕事ですが)

四階の入り口はこのように......

IMG_2513.jpg
(左側にご注目!!)


IMG_2514.jpg
(がっくんとえっちゃんが!!)

普段から、学情で配布している冊子を配置しました♪


オープンキャンパス中は、前回の記事(http://blog.ngu.ac.jp/gkjblg/2011/07/post-431.html)のように高校生の皆さんや父兄の方が、たくさん見学に訪れてくれましたよ(・´з`・)

でも、その様子をブログにしていたら、前回と全く変わらないので、面白みに欠けますよね?
面白くなさげな黒い人のブログが、さらにつまらなくなるのは避けたいところ。
なので今回は、黒い人とジャンボ先輩が体を張りました!!


オープンキャンパスでの学食を紹介します!!
大特集ですぞッ!!(`・ω・´) シャキーン

今回(8月27日)のメニューは......
一階・・・ラーメンセット(中華飯付き)
     冷し坦々麺(フルーツ付き)
     カツカレー(サラダ付き)

二階・・・NGUランチ(エビフライ&ハンバーグ)
     オムハヤシライス(プリン付き)

どれもおいしそうでしたが、黒い人とジャンボ先輩が休憩に入ったところ、1階がまさかの大行列( ゚д゚ )
ラーメンセットは断念し、二階でNGUランチとオムハヤシを頂いてきました☆


実際の写真がコチラ(・´з`・)

IMG_2517.jpg
オムハヤシライス(プリン&から揚げサラダ付き)
見本では、半熟オムレツが乗っているはずなのに、なぜか炒り卵になって......(´・ω・`)


IMG_2516.jpg
NGUランチ(エビフライ&ハンバーグ)
男子はお茶碗が大きいというW


しかし...なんか普段より豪華!?

もちろん余裕で完食です(´∀`)

IMG_2518.jpg
オムハヤシライスはジャンボ先輩が。(トマトはお嫌いなんでしょうか(笑))
プリン美味しそうでした(´・ω・`)

IMG_2519.jpg
NGUランチは黒い人が。(トマトは頑張りました...)
ハンバーグとエビフライは冷ためでしたが、から揚げは暖かくて美味しかったです。
黒い人と入れ替わりで休憩に入った、職員Kさんが食べたら、から揚げが冷めて硬かったらしいです(´・ω・`)

で、そのあと1階に行ったら、職員さんが冷し坦々麺とカツカレーを食べるところだったので写真をいただきました(・´з`・)

IMG_2520.jpg
冷し坦々麺(フルーツ付き)
「西瓜は野菜だ!」とのツッコミは、一切受け付けません。
「なぜわかめ?」という疑問は、その場にいた全員が抱きましたw

「なんかわかめラーメンみたい」との感想をいただきました(´∀`)
因みに黒い人は、傍で後輩が食べていたので一口頂きましたが...なんか、わかめの入った甘味噌風味の冷やし中華のようでしたw

IMG_2521.jpg
カツカレー(サラダ付き)
これは、黒い人が前回食べたときと変わらないようです(・´з`・)
しかし、今回はご飯が大盛り気味...(笑)

「カツがぬるい( ゚д゚ )」と言われてしまいました。まぁ...かなり空いてましたもんねw
前回は甘口のビーフカレーでしたが、今回も同じでした。福神漬けはセルフ化されていたそうですw
こしょうが切れていた為、激辛にして福神漬けまで楽しみたかった方は残念でしたね...(´・ω・`)



ラーメンセット(中華飯付き)は、食べている知り合いが居なかったため断念しました(´・ω・`)
でも、たぶん一番おいしそうでした(・´з`・)



普段、学食を利用されている皆さんから見てどうでしたか?
最近学食を利用しない黒い人的には、かなり豪華に映しましたw

今日、オープンキャンパスで食堂を利用してくれた高校生さんが、どれだけ来年の春、また学食を利用してくれるのかは判りませんが、できるだけ多くの方々が来てくれるとうれしいですね(・´з`・)


では今日はこの辺で!
(・´з`・) ←この顔文字を流行らせたい!黒い人でした♪(・´з`・)

 

2011年8月27日 学生TA | | コメント(2)

オープンキャンパス(`・ω・´)

こんにちはッ!!

オープンキャンパスって知らなかった(´・ω・`)
学術情報センターの黒い人です。


タイトル通り、本日7月23日に、名古屋キャンパスでオープンキャンパスが行われました(^ω^)


IMG_2469.jpg
(am.10:30頃撮影)


IMG_2472.jpg
(am.10:30頃撮影)


IMG_2473.jpg
(am.10:30頃撮影)


当初は、写真のようにお客さんがあまりいない状況になっていましたが......


IMG_2470.jpg
(am.10:40頃撮影)


IMG_2471.jpg
(am.11:00頃撮影)

IMG_2474.jpg
(am.11:00頃撮影)

段々と人が増えていき......(´∀`)


IMG_2476.jpg
(am.11:30頃撮影)



IMG_2477.jpg
(am.11:30頃撮影)



たくさんの参加者さんが遊びに来てくれました♪

なかには、黒い人の長くて薄い話に付き合わされてしまった高校生の方やご父兄様も......( ゚д゚ ) (その節は失礼いたしましたorz

今回のオープンキャンパスが、参加者様の大学選びの役に立てらてたことをお祈りいたします♪(・´з`・)



写真はご本人様の許可をいただいて撮影をしています。(念のため)
 

2011年7月28日 学生TA |

TIES TYPING CONTEST!

こんばんは。
学術情報センターです。
今日は第三回 全国大学対抗タイピングコンテストについてお知らせします!
IMG_2026.jpg
こちらですね↑↑
こちらTIESにログインできる人ならだれでも参加できます。
今はもう予選が始まっていて期間内に良い成績を残せば決勝に出られます。
敗者復活戦とかもあるみたいです。
詳しくはこちらです↓↓
http://www.tiesnet.jp/link/typing/2011/rule.html
ぜひぜひ参加してくださいねー!
ではここらへんで。
 

2011年6月 9日 学生TA |

本屋さんツアー!!

こんばんは。
学術情報センターです。
今日は本屋さんツアーについて紹介します!
IMG_1973.jpg
この企画なんと斬新で、学生さんに図書館に置いたほうがいいと思うものや置いてほしい本を図書館の職員さんと一緒に栄の丸善に選びに行くという企画です。
そのあと参加してもらっている学生さんに紹介のためPOPなどを書いてもらうというような感じです。
気になる方は学術情報センターまで来てくださーい!
日時:6月15日(水)15:00~17:00
募集人数:10名ほど
締切:6月3日(金)~17:00
応募方法:学術情報センター図書館のカウンタに置いてある、応募用紙に必要事項を記入の上、提出してください。
       ※応募多数の場合は選考を行います。
選考結果発表:6月8日(水) CCSにて発表
こんな感じになってます!
詳しくは学術情報センターまで
ではここらへんで。 
 

2011年5月25日 学生TA |

雑誌リサイクル展開催中!

こんにちは!

学術情報センターです。

 

只今、人気雑誌のリサイクル展を開催しています!!

IMG_1919.jpg

 

ファッション雑誌はもちろん、スポーツ、映画、外国語勉強に役立つ雑誌など数えきれないほどの雑誌の中から、お気に入りの雑誌を無料でお持ち帰りいただけます☆

 

気になってた雑誌、もう一度見たい雑誌を探してみては?!

 

2011年5月12日 学生TA |

経済学コア6褒賞式開催!

4月27日に2011年度第1回経済学コア6褒賞式が開催されました。

褒賞式では、学長と学部長から、一定以上の優秀な成績を

収めた学生さんを対象に、褒賞状と褒賞品が贈られました。

 housyousiki (3).jpg

対象となった約60名の学生さんには、過去にこのブログでも登場した、あのマスコットキャラのストラップと

ブレスレット型オリジナルUSBメモリが成績に応じて贈られました。

http://blog.ngu.ac.jp/gkjblg/2010/10/post-320.html

housyousiki (4).jpg

経済学コア6は、2年間かけての学習となっています。

今回は、昨年1年間に対する褒賞式でしたので、

今後も継続的に努力を続けて、今年度が終わるころには

立派な経済学部生として成長していることでしょう!housyousiki (1).jpg

 

2011年5月 3日 管理者 |

2011年度ノートPC配布説明会

新入生の皆さんは、入学早々、各種オリエンテーションをこなすのに

一苦労されていると思います。

オリエンテーション内で行われたノートPC配布はいかがだってでしょうか?

操作実習はなるべくわかりやすく、ゆっくりした説明を心掛けたつもりでしたが、

午前と昼間の部では、一部ネットワークが不具合をおこし、少し大変でしたね、、、

 2011pchaihu (2).jpg

夕方の部と瀬戸側では問題なくスムーズに操作実習ができたかと思います。

今後4年間使用しますので、くれぐれも扱いにはご注意を!!

ノートPCについて質問があるときは、名古屋キャンパスは曙館4階、

瀬戸キャンパスは図書館2階にPC相談コーナーがありますので、そちらまでご相談ください。

 2011pchaihu (1).jpg

よくある質問については、下記のHPにまとめてあるので、一度見てみましょう!!

http://www2.ngu.ac.jp/gakujou/soudan/(よくある質問)

 

2011年4月 7日 管理者 |

2010年度卒業式

本日、名古屋学院大学ではめでたく2010年度卒業式が挙行されました。

2010sotugyousiki (1).jpg

昨年はCOP10の関係で鶴舞の名古屋市公会堂でしたが、今年は名古屋国際会議場で挙行されました。

今年も、一千名以上の卒業生が名古屋学院大学を巣立ってゆきました。

そして学情センターのTAさんも4名卒業されました。

2010sotugyousiki (2).jpg

長いTAさんになると、学情のカウンターを3年間も担当してくださいました。

今までお手伝いしていただいてありがとうございました。

さまざまなポスターやPOPの作成、お掃除から、ブログのキャラクターの作成、

学生さんの問い合わせに対応してと、様々なことがあったと思いますが、

これからの皆さんの人生にこの経験が役に立てば幸いです。

 

これからは社会に巣立って、それぞれの新天地でがんばって行くことになるかと思いますが、

ときどき、母校に、そして学情にも遊びに来てください!!

まってますね~★

2010sotugyousiki.jpg

 

2011年3月16日 管理者 |

コア博士 in 秋葉原

ここ最近、学情センター入り口にいた、コア博士の等身大パネルが

いなくなっていたのに皆さん気がつきましたでしょうか?コア博士はいったいどこへ・・・

koahakase1.jpg

場所は変わって、ここは東京、秋葉原。

koahakase2.jpg

駅前すぐの、秋葉原UDX2Fのイベント会場にて、とあるイベントが開催されました。

koahakase3.jpg

koahakase4.jpg

ご覧のイベントに、出展してきました!!詳細→http://gp-portal.jp/src/ippan/forum/index.cfm

koahakase5.jpg

このイベントでは、さまざまなGPに採択された複数の大学が、

それぞれどのような取り組みを行っているのか、相互に情報発信を行います。

本学は、何度かこのブログでも紹介しました、経済学部の経済学コア6(http://www.ngu.jp/gp/

の紹介ブースを設置し、多くの来場者が足を運んでくれました。

コア博士、大人気でしたよ!かわいいし、目立ちますよね。

皆さん一度は足を止めてました。

koahakase6.jpg

会場には100以上の大学、専門学校がブースを作り、多くの事例紹介が行われていました。

今後のコア6の取り組みの参考にさせていただきます。

koahakase7.jpg

コア博士in秋葉原記念、経済学部長とツーショット!!

学情の入り口から、世界にとどろくクールジャパンの本拠地へ・・・・

博士、、、立派になったね、、、、、

 

2011年1月25日 管理者 |

コア6★シンポジウムが行われました!

こんにちは。学術情報センターです。

先週の土曜日、12月4日(土)に

シンポジウム『大学教育の質保証に向けた1・2年次教育のあり方』が名古屋学院大学日比野学舎で行われました!

 

関西国際大学学長の濱名先生による基調講演のあと、

玉川大学の菊池先生、河合塾の谷口氏から事例報告があり、

名古屋学院大学からは、経済学部の黒田先生が

経済学部の取り組み「経済学コア6の取組について」報告されました。

※コア6については、こちらをご覧下さい。

 

シンポジウムの最後には、経済学部の伊沢先生をコーディネーターに

パネルディスカッションが行われ、同じく経済学部の木船先生が

パネリストの一人として参加されました。

 

今年の4月から始まった経済学コア6ですが、

外部の方の反応を見るのは初・・・☆

どんな反応があるのかドキドキしましたが、

経済学部の先生方がチームで問題作成をされていることや、

学生さんとのやりとりが出来るメッセージ送信システム、

ネット上だけでなく、コア6システムを活かした直接指導など、

興味を持って頂けたようです。

 

もうすぐ、このコア6、12月のテーマの公開が近づいてきています・・・( *´艸`)

経済学部1年生の皆さん、楽しみにしていてくださいね♪

(公開日は10日です!)

 

↓経済学部の黒田先生による報告

DSC_0380.jpg

DSC_0366.jpg

↑こんなにたくさんの方が参加されました! 

 

2010年12月 6日 cr6 |

ガリガリ結果報告~!

こんにちは★

学情入口に「雪だるまさん」が登場ですっ!
セリフが毎日変わるのでお楽しみに。
ちなみに今日は、
「おでんが食べたいな~」で、
解けるんじゃ?!と突っ込んであげてくださいw

それとまだ本題にいかず、
S-プラッツのブログから…TAのOくんが載ってます!笑
ビックリするほどの爽やかな笑顔でw
カウンターにいる時もこれぐらいの笑顔を振りまいて下さいよww

 

やっと本題!←

栞輪しおりんのブログや図書館HPにも『ガリガリ絵はんこ』のこと載ってますが、
ここでは私目線で結果報告しまーすっ!!

IMG_1461.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各自でデザインを考えて石に画期的?!な方法で写しだし、
石ハンコ専用の道具たちでガリガリします。
石がビックリするほど削りやすいんですよ!

そして中央にいるのが今回の先生、いや「ガリガリはんこ部」カキノジン部長ですっ!
部長はとにかく面白くて、
メガネは自作オリジナルのカラスなんですw
カラスの目が光っていて、「これダイヤなんだ!」
と真顔でジョークをいうユニークな部長w

きっと、はんこの生徒さんたちは
部長の人柄でファンになる人も多いんじゃないでしょうか。

 

出来上がりに近づいたら1人1人試し印をして、確かめます。
なかなか出来ちゃうもんですw

完成したら部長が参加者1人1人にポストカードを作って下さいましたっ!

IMG_1506.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑これ図書館TAのOくんの作品なんですが、
部長がネコのハンコでネコの形に…!!!
かわいいーーーっ!センスが流石です。
これ貰ったら嬉しいですよね★

私も年賀状にいっぱいハンコを使うつもりです!

IMG_1524.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1つ作ると2つ3つと作りたくなります!
またやりたいな~

今年は図書館やS-プラッツなどイベントが沢山ありますね。
今後も増えるらしいです!
羨ましいな~私はあと4か月で卒業なので…泣

 

2010年12月 3日 学生TA |

大学祭とホームカミングデーとシンポジウム

2010/11/13、14の二日間に大学祭と

卒業生を母校に迎えるホームカミングデー、

そして、語ろう名古屋!シンポジウム「界隈」が行われました。

イベント多かったですね。

mon.jpg

第46回目となる今回の大学祭も、ゴミ箱が全部撤去され、ゴミを出さない大学祭を実現しました。

syokuindemise.jpg

今年も職員さんたちのお店、「バナナパラダイス」が開店。でも、売られているのは焼きそばと名学焼き。

ボリュームが有りおいしかったです。

gakusaibutai.jpg

メインステージでは、様々な団体やバンドが、演舞や演奏を披露していました。

ラジオ局や芸能人など、様々なプロのパフォーマンスに負けないくらい、

学生さんたちもがんばってました。

kaizyou.jpg

卒業生やその家族を迎えてのイベント、ホームカミングも大盛況。

縁日コーナが設けられ、私は綿菓子ブース担当で、延々と綿菓子作ってました。

まさか2時間も列が途切れないとは思わず、材料切れで泣く泣く終了。御迷惑お掛けしました。

sinpoziumu.jpg

そしてクラインホールで開催された、シンポジウム「界隈」には、

あの、名古屋おもてなし武将隊も登場するなど、素敵な盛り上がりを見せました。

http://www.ngu.jp/system/article/detail/1298

今朝のテレビでも採り上げられていましたね。

皆さんはいくつのイベントに参加しましたか?

屋台や演舞を披露した学生さんは、その準備も含め素敵な経験が出来たのではないでしょうか。

 

2010年11月15日 管理者 |

復活!+豆本づくり教室!

こんばんは★
風邪で寝込んだTAの内の1人が、
復活して帰ってきました…汗
お世話になりましたっ!

去年のインフルエンザ大流行に
風邪さえも引かなかったのに
おかしいな~ww

本日は、図書館イベント教室の
「豆本づくり」が開催されましたっ!

私も参加したのですが、
先生が丁寧に教えてくれて何とか完成★

「ただ小さい本を作る」

参加する前に私が想像していたことですが、
小さい本は小さい本でも
本格的なんです!
普段たくさん本を読んでいる人でも、
どうやって本が出来ているのか、
どのような素材を使い、その素材を使う理由まで分かる人は少ないと思います。

そういったことまで、作る過程で先生は教えて下さいました!
貴重な体験!!
その模様↓↓

IMG_1317.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チョキチョキ…ペタペタ…
皆、真剣!
それぞれ好きな表紙布や、
しおりの糸の色や柄が選べて個性が出るのも、また楽しいw

完成品はまた後日UPしますね~★

 

2010年11月10日 学生TA |

IT関連最新技術書展開催中!

みなさんこんばんは。学祭が近づいて来ましたね。

火曜日の夜、いかがお過ごしでしょうか。学術情報センターです。

今日は学情のイベント「IT関連最新技術書展」についてのご紹介です。

IT関連最新技術書展・・・と聞くと堅苦しくて難しそうですがそんなことはありません。

実は最近話題のIphone やIpad、みんながよく利用するMixi、Youtubeなどの本が集めてあるのです。

IT関連最新技術書展.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Ipadって何ができるの? Iphone の便利な使い方って?

こんな質問などにこたえられる本が大集合しちゃってます。

展示場は学情入ってすぐ左側、語学雑誌コーナーの裏にあります!

ぜひ一度みにきてください!

 

2010年11月 9日 学生TA |

★図書館イベント教室参加者募集★

図書館イベント教室の募集受付が始まりました!!

IMG_1288.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◎第1弾 豆本づくり教室

  ・11月10日(水)

  ・①9:50~12:30 ②13:50~16:30

  ・参加費:500円

  ・募集人数:各回10名

◎第2弾 絵はんこづくり教室

  ・12月1日(水)

  ・13:20~16:30

  ・参加費:500円

   ・募集人数:20名

 

詳しくは、こちら【名古屋学院大学読書ブログ「栞輪」】

http://blog.ngu.ac.jp/dokusho/2010/10/post-16.html

 

参加の希望、お問い合わせは3F図書館カウンタまで。

みなさん奮ってご参加ください☆

 

2010年10月20日 学生TA |

だいぶ涼しくなってきましたねっ

みなさんこんばんは。火曜日の夜、いかがお過ごしでしょうか。学術情報センターです。

今日は特設コーナー 学生さんが選んだ本大集合!本屋さんツアー!のご紹介です。

IMG_1149.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このコーナーは学生さんが本屋さんに行き、自分の好きな本を買い、その買った本が学術情報センターに置かれる、というものです。(ある程度の制約はあります。たとえば漫画は×だとか)

例えば ニックネームケビンさんは ザ・ロードという本を選んでいますね。

ザ・ロードとはどのような本なのでしょうか?英語版もでてるみたいですね。

私も読んでみようかなっ

IMG_1150.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで、学生さんが買ってきた本が特設コーナーに飾られています。

興味がある人もない人も一度のぞいてみてください!

特設コーナーは学情入ってすぐ左側、語学雑誌コーナーの裏にあります!

 

2010年9月28日 学生TA |

戦略GP業務報告

今回は戦略GP関連の業務について雑記します。

http://www.tiesnet.jp/link/renkei_gp/index.html

8月某日、多治見の高田町にある、とあるNPO法人さんへ伺い

撮影を行ってきました。

戦略GPの取り組みの中で、連携大学において、それぞれの地域色ある教材を作成しており

本学は陶磁器を題材に作成しています。

近く、瀬戸や常滑にも伺う予定です。

s-tazimi.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高田焼きのギャラリーです。

また、実際に作成されている陶芸家さんに伺い、インタビューなども行いました。

s-touki.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

陶磁器産業や町とのつながりについてもお話を伺いました。

様々な事情を抱えながらも作成される作品は非常に繊細でとても素敵でした!

 

続いて9月某日、今度は名古屋の長者町にも撮影に伺いました。

こちらは現在愛知トリエンナーレというイベントの会場になっており、

芸術作品と町とのかかわりがはっきりと目で見て分かるようになっています。

商店街のシャッターや外壁、お店の中やビルの屋上に、様々な近代芸術が

飾ってあります。

s-torienna-re.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その中で、本学経済学部の古池先生と、長者町の方々やトリエンナーレの関係者の方との

トークセッションが行われました。古池ゼミの学生さんたちも活躍してましたよ!!

長者町内の喫茶店の地下で行われたイベントですが、和やか雰囲気でイベントは進んでいきました。

これらの映像や写真は現在編集中で、出来上がり次第、TIESや特定の講義などでも使用を検討しています。

(さて、膨大な映像と画像データの編集は、はたして終わるのだろうか・・・)

 

2010年9月13日 管理者 |

第3回名古屋学院大学オープンキャンパス。

こんにちは!学術情報センターですヾ(・ω・`)ノ

今日はタイトル通り、名古屋キャンパスでは本年度3回目(瀬戸を含めると4回目)のオープンキャンパスが開催されてます☆

なので、学術情報センターも臨時開館しておりまするっっ*:.。☆..。.(´∀`人)ウレシス

暑い中、たくさんの高校生や保護者の方が来場されていて

とても賑やかでした~(★´∀`)ノ

その模様を写真でご紹介しまーす♪

まず

↓受付にて↓(在学生がステキな笑顔でお出迎え~)

受付.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓相談ブース↓(本校職員が入試相談に乗っている模様)

相談コーナー.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓英米語学科の模擬講義↓(英語のカルタですが、とても楽しそうでした♪)

英米語学科模擬講義.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓経済学同好会の研究発表会↓

経済学同好会発表.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓中国語ブース↓(中国のお菓子やお茶を楽しみながら、在学生とおしゃべり)

中国語ラウンジ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓学食ででたご飯たち↓(どれも美味しそう……)

<1F学食はカツカレーor坦々麺>

ちなみに私はカツカレーをいただきました☆

ランチ2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランチ3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 <2Fカフェテリアではタンドリーチキン>ランチ1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

↓本学生によるキャンパスツアー↓

キャンパスツアー.jpg ごくごく一部ですが、紹介させてもらいましたー!☆⌒v⌒v⌒ヾ((`・∀・´)ノ ヒャッホーィ♪

今日1日で、約860名ほど来場されたみたいです∩(´∀`)∩ワァイ♪

 

受験生の方へ

今日は暑い中来場していただきありがとうございました+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚

NGUがどんな大学かわかっていただけたでしょうか??

名古屋キャンパスでのオープンキャンパスは今年度最後でしたが

夏期休暇中、月~金の学情(図書館)は高校生以上の方で利用者登録していただければ出入り自由なので、いつでも来て下さい!

オープンキャンパスでは語りきれなかった魅力がたくさん発見できると思います(*´σー`)エヘヘ

 

是非遊びにきてくださいね(o´・∀・`o)ニコッ♪

 

2010年8月28日 学生TA |

猛暑再来。

こんにちは。学術情報センターですヽ(´∀`。)ノ

昨日はすごい雨だったのに、今日は元に戻って暑いです!!

来週は猛暑が続くとか……

熱射病、熱中症対策忘れずにね!!

あとテスト対策も!!←関係ない(笑)

人によってはもう終わった~という人がいるかもですね☆

現に、私は終わりました(。-∀-)ニヒ♪

まだ残っている人は最後まで諦めずに頑張ってください!!! 

 

 

さて、明日は第二回オープンキャンパスが開催されます!

入口はこんな感じ~♪

20100730オープンキャンパス.jpg

中は入ってからのお楽しみということで(笑)

またもや私はどこかで働いてます!

明日もたくさん来るといいな~☆★☆

もちろんのことながら

学術情報センターは営業してまーす(⊃∀`* )エヘヘ♪

 

2010年7月30日 学生TA |

★2010年度TIESタイピング表彰★

集合写真_全員.jpg

先日ご案内した「第2回TIESタイピング大会」の学内表彰式が、

曙館401教室で執り行われました☆

 

全国の上位200位に入った学内の参加学生には賞状と記念品が贈られ、

上位3名には記念メダルが授与されました☆

 

学内の上位1位と2位の学生さんは8月に開催される全国大会に

本学代表として出場します!全国でもぜひがんばってください★

みんなで応援しましょう♪♪ 

 

参加していただいた皆さん、ありがとうございました☆

 

 

2010年7月21日 学生TA |

「じゃあ、読もう。」会のご報告。

(´・ω・)ノ★*゚*☆*゚*こんにちは

学術情報センターです!

今日は一日中雨でしたね……

でもムシムシしていなくて、過ごしやすかったと思います♪

 

さて、先日お知らせした

学生サポーター会主催の「じゃあ、読もう。」会が

水曜日に開催されました!

そのときの写真でーす↓

20100709読書会。.jpg

私は残念ながら、参加できませんでしたが

聞くところによると、予定していた時間を延長したぐらい盛り上がったみたいです★

自分の好きな本を熱く語ったり、知らなかった本を知ることができたり♪

楽しかったみたいですよー!

次回の開催日は秋学期を予定しています☆

決まり次第、CCS上に流すので今回参加できなかった方は

是非是非、参加してくださいね~!

 

2010年7月 9日 学生TA |

夏だ!読書だ!!

こんにちは。学術情報センターです( *´艸)( 艸`*)

今日は暑いですね!教室は寒いですが…

もうすぐテストなので、健康管理はきちんとしてくださいね!

 

テスト……が終われば、夏休みです!

学術情報センター内3F図書館では「夏旅特集」のコーナーが設置されています(*ノ∀^)ノ゛

国内旅行いいですよね~♪

全国のパワースポットに行ってみたいです★

そ・れ・か

思い切って海外に行ってみませんか?

社会人になったらまとまった休暇は取りにくいと思うので

学生のうちに行くことをオススメしますっっ

……と言ってる本人は海外未経験ですが(汗)

是非是非お立ち寄りくださ~い

20100705夏旅.jpg

あとあと!

いよいよ今週水曜日に学生サポーター会主催の

「じゃあ、読もう。」会が開催されますぅぅぅぅぅ(o´・∀・`o)ニコッ♪

日時:7月7日(水)15:00~16:30

場所:翼館1Fラウンジ

持ち物:好きな本1冊、本に対する情熱

受付は図書館カウンターでできます!

受付なしでの当日参加も大歓迎です(゚c_,゚`。)

たくさんの参加お待ちしてます。

20100705じゃあ、読もう。.jpg

 

2010年7月 5日 学生TA |

☆TIESタイピングCM☆

みなさん、こんにちは。

学情センターです。

 

みなさん、突然ですが、

☆第2回 全国大学対抗TIESタイピング大会☆ もうすぐです!!!

→詳細は前回の記事で 

 

予選が、平成22年6月21日(月)10:00~平成22年7月12日(月)9:59に行われます。

来週の月曜からですよ!!詳細↓

http://www.tiesnet.jp/link/typing_2010/index.html

TIESへはこちらから

http://www.tiesnet.jp/

 

TIESタイピングのCMもあります♪ぜひ見てみて下さい~~(^^)/

 

 

 ※撮影にご協力くださった方々、ご協力ありがとうございましたm(_ _)m

 

2010年6月17日 cr6 |

★第2回 全国大学対抗TIESタイピング大会★

Tiestyping.jpg

昨年に引き続き、今年も【全国大学対抗TIESタイピング大会】が開催されます★

 http://www.tiesnet.jp/link/typing_2010/index.html

この大会は、「ローマ字・英語・かな文字」の3つのカテゴリで、タイピングの速さが

競われます。

 

開催期間は

 

(予選)平成22年6月21日(月)10:00~平成22年7月12日(月)9:59

(全国大会)平成22年8月24日

 

です。

予選開催期間における獲得ポイントの上位4大学(+シード校)が

全国大会への出場権を獲得できます!!

 

昨年の第1回大会には、全国20の大学、3600名の学生が参加して、

本学は第3位を獲得!決勝への進出を果たしました★

 

去年の学内表彰式の模様はコチラ↓

http://blog.ngu.ac.jp/gkjblg/2009/07/ties-2.html

 

今年も奮ってご参加ください☆

 

2010年6月 2日 学生TA |

本屋さんツアー募集中!

ボンソワール!4月から新しい学期が始まったと思ったら、もう2か月。はやいものですね。

火曜日の夜、いかがお過ごしでしょうか。学術情報センターです。

今回は学情主催イベントの本屋さんツアーについて書いていきます。

本屋さんツアーとは、学情4階や3階の図書館に置く本を、みんなで一緒に買いに行こう!というツアーです。

自分の選んだ本が図書館や学術情報センターに置かれる・・・おもしろいじゃないですか(*´Д`*)

自分が読みたかった本なんかも選んじゃったりしてもいいですね!(漫画などはダメかな?)

みなさんどしどし応募して下さい!

応募要綱

募集人数 10名ほど

締切    6月16日 17:00

応募方法 3Fのカウンターに置いてある応募用紙に記入

結果    6月18日にCCSにて連絡

本屋さんツアー開催日時

6月30日

13:30~17:00

集合13:30 学術情報センター3階

場所 栄 丸善

IMG_0920.jpg

 

2010年6月 1日 学生TA |

!明日は名学大祭!

 

口笛がっくん.gif

 

 

 

ふんふんふ~ん♪明日、明後日は名学大祭~♪

模擬店もたくさんあるし、食べまくり飲みまくり楽しみまくり~♪

めざせ全店制覇~♪

コンサートやダンスなどのイベントも盛りだくさんでほんと楽しみだなぁ~。

 

 

 

 

明日が大学祭ということで、がっくんもノリノリのようですね。

みなさんこんばんは。金曜の夜いかがお過ごしでしょうか。

学術情報センターです。

上にも書いてあると思いますが、明日、明後日は我が名古屋学院大学の

名学大祭

です。

30以上の模擬店や有名アーティストによるコンサート、トークショーなど楽しいイベントばかりです。

ぜひぜひ、来てみてください。(`・ω・´)

ではでは、また明日名学大祭でっ!

アディオス!アミーゴ!

 

 

2009年10月30日 学生TA |

11月まであとちょっと。

(*´∇`)ノ こんばんは~

学術情報センターです!

もう10月下旬ですね~

早いっ!!

もっとのんびりしたいですね~

こんなふうに↓笑

 

ノリノリがっくん .gif 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

急ですがここでおしらせです

一度はこの書名を聞いたことがあると思います

そ・れ・は

『世界がもし100人の村だったら』

です

キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!

知ってますよね~?

その著者の池田香代子さんが本学で講演をするそうです!!

 

日時:11月6日(金)18:00~20:00

会場:名古屋キャンパス白鳥学舎1階101教室

テーマ:第一部 池田香代子氏講演「あなたもここに生きています」

          (国際社会の現状や国際貢献のあり方など)

     第二部 学生と語る「世界がもし100人の村だったら」

          (本学学生の海外ボランティアの体験発表など)

20091020sekai.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ファンにはたまらないイベントですね!!!

そしてぇぇぇぇぇぇ!!!

学術情報センター内3階図書館には

『池田香代子氏展(仮)』

 

20091020sekai2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

のコーナーを設ける予定なので

こうご期待!!!

 

 

2009年10月20日 学生TA |

本屋さんツアー隊員募集中!

こんにちは★
名学祭まであと半月ですね!
今年の出店は何があるかな~?楽しみですvv
一昨年にビーフシチューがあった時は驚きましたっ!
即、買いましたね!笑

ノリノリがっくん.gif 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

職員さんたちも出店するそうで、そちらもヨロシクお願いしますね!笑

 

今日のタイトルの
『本屋さんツアー隊員募集』なんですが、
学生の皆さんが名古屋市内の書店を訪れて、読みたい本・必要と思う本を選んで頂きます。
本が好きな方、普段図書館を利用している方、ふるってご応募下さい!!

■本屋さんツアー作戦日時
・開催日 11月11日(水) 13:30~17:00
・集合  13:30 学術情報センター3F
・場所  栄 丸善

■ツアー隊員応募要項
・募集人員 各学部2名程度
・締切    10月26日(月) 17:00まで
・応募方法 学術情報センター図書館においてある備え付けの応募用紙に記入し、提出して下さい。
応募者多数の場合は、選考を行います。
選考結果発表 10月30日(金) 決定者にはCCSにて連絡致します。
※前回参加頂いた方はご遠慮ください。
IMG_0521.jpg

 

2009年10月15日 学生TA | | コメント(1)

中国語検定のお知らせ

中国語検定のお知らせで~す(゚∀゚)

11月22日(日)に行われる中国語検定試験の受験者に、なななんとっ!1000円学校から補助がでちゃいます!!

IMG_0479.jpg

受付期間は10月8日、9日の2日間で

学術情報センターでは14:30~17:00まで

白鳥1階エントランスホールは12:00~13:30までの間です。

中国語ペラペラになれるようがんばりましょう!!

IMG_0480.jpg

 

2009年10月 1日 学生TA |

★TIESシンポジウム&タイピング決勝戦を開催しました★

シンポジウム01.jpg

 9月7日(月)TIESのシンポジウムを行いました。

 

NGU以外の大学から先生方がたくさん、お越し頂きました。ありがとうございました。

ITによる最先端教育指導について様々な意見が飛び交い、興味津津でしたヽ(^。^)ノ

 

後半ではTIESタイピング大会決勝戦が行われ会場はヒートアップしました(^v^)

素晴らしく早いタイピングさばきに驚きっぱなしでした!!

名古屋学院大学は、大学別部門で準優勝。個人別では経済学部1年の学生さんが優勝していました。

おめでとうございます!!↓は詳細です。新聞にも載っちゃいましたよ。

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/aichi/news/20090907-OYT8T01201.htm

http://www.tiesnet.jp/link/2009_typing/seiseki_final_090907.htm

 

2009年9月10日 学生TA |

パソコン組立講座★無事に起動しました!

7月22日まで開催していましたパソコン組立作成講座も無事に終了しました。

s-pcsakusei (1).jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

実際に起動するか、結構ハラハラしましたが、無事に動いてるようですね。

s-pcsakusei (2).jpg

 

今回組み立てたのは2台のPC

クリアケースと黒いケースです。

当初は黒いケースを組み立てていたチームの方が

順調でしたね。

クリアケースは見た目は楽しいですが、

強度に若干の不安があるという、

実際に組み立ててみないと分からない

アクシデントにも遭遇しました。

参加した学生さんにとっては

なかなか貴重な体験だったのではないでしょうか?

 

ところがどっこい、最初にOSインストールを済ませた黒ケース組みにアクシデントが、

画面がなぜかぷつんと落ちてしまう問題発生。

四苦八苦して、結局グラフィックボードのドライバ未インストールが

原因と判明し、何とか安定して起動しました。

スムーズに組み立てが終わるよりは、

両チームともトラブルに見舞われ、対応を行うという

王道を進んだ形となり、楽しい講習会でした。

 

s-pcsakusei.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

両PCは新棟に設置予定ですが、どこかで隙を見つけて

使用できるような形で展示したいなぁとは考えていますよ。

気が付いたらひっそりと学情センター内に設置されてるかも・・・??

 

2009年7月28日 部員 |

TIESタイピング大会表彰式開催!

TIES-typing.jpg

6月22日(月)~7月10日(金)にかけて、「第1回全国大学対抗TIESタイピング大会」の予選が実施されました。

 

 この大会は全国のTIESの全ユーザーを対象に行われ、全国20の大学、3600名の学生が参加しました。予選結果を集計し、上位5校までが決勝戦に出場することができます。本学は第3位を獲得し、みごと決勝戦進出を果たしました。 なお、9月7日(月)の決勝へは成績上位2名が挑戦し、全国大会を勝ち抜いた上位5大学で優勝を目指して熱い戦いを繰り広げます。

 

 本学では、7月22日(水)に、TIESタイピングへの参加を中心となって推進してきた学術情報センターが、名古屋学院大学のポイント獲得に貢献した200位以内の学生43名を表彰し、センター長褒章を授与しました。

 

TIESタイピング大会表彰式開催!の続きを読む

2009年7月28日 部員 |

パソコン、組み立て中ですっ

パソコン組み立て作成講座内で本日から、学生さん自身が選定したパーツを使ってのパソコン組み立てが始まりました。

IMG_0399.jpg講座に参加されている学生さん達が、とても楽しそうに作成しています。

買ってきたパーツは色々。これなんか透明でおもしろいですね♪

SSD搭載型のpcなんかもありますよっ!

IMG_0402.jpg

組み立てたPCは、建設中の新棟アメニティスペースに設置予定です。楽しみにしていてください!

 

 

2009年7月15日 学生TA |

TIESタイピング大会締切迫る!

全国大学対抗TIESタイピング大会の締切が近づいてきました。締切は7月10日23時59分までです。

ランキングを見てみると、みなさんとっても打つのが早いですね。私はランキングに載る事すらできませんでした。

でも、この機会に載れるようにがんばってタイピング力をつけようと思います。

みんなもランキングに載れるようにがんばりましょう!!

IMG_0388.jpg

 

2009年7月 8日 学生TA |

中国語スピーチコンテストが開催されました!

本日15:00から白鳥302教室で、中国語スピーチコンテストが開催されました!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

学生のみなさんが真剣な顔立ちで、はっきりとした丁寧な口調でスピーチをしていました!

スピーチしてる姿はみんなとてもかっこよかったです♪(*´Д`)

 

s-DSC_0006.jpg 

 

2009年6月24日 学生TA |

中国語を聞こう!

こんにちは★

今週の水曜日に
『中国語スピーチコンテスト』が開催されます!
参加者以外も見れますので、皆さんこの機会にぜひ中国語に触れてみてはいかがでしょうか?

中国語って独特な発音ですよね。
お隣の国なのに、漢字一緒なのに・・・笑
だからこそ興味を持つ方が多いのではないでしょうか!

ちなみに中華料理って外れがないと思いません?
全部美味しいvv
私は小龍包が食べたくてしょうがないです!!笑

 

話がズレましたが、開催日時は下記の通りです。

IMG_0280.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




日時:6月24日(水) 15:00~
会場:白鳥学舎 302教室
対象:本学学生

 

2009年6月22日 学生TA |

☆OPEN☆CAMPUS☆が開催されました!♪

本日、オープンキャンパスが開催されました。


開始直後から多くの人が集まり、学術情報センターにもたくさんの見学者が来てくれました。学情を見て「中が綺麗ですね」や「素晴らしい設備だ」などと褒めていただき、とてもうれしかったです。

 

また、相談コーナーでは、自分の将来についてとても真剣に考えている学生が多く、
学校全体の事や入試について、さまざまな質問が飛び交っていました。

IMG_0338.jpg

 

2009年6月13日 学生TA |

パソコン組み立て・作成講座受付始まりました!!

sozai.jpg

本日から、パソコン組み立て・作成講座の受付が始まりました!

パソコンを作ってみたいけど自信がない、将来IT企業に入りたいのでパソコンを作ってスキルアップを計りたい、そんなことを思っている方、ぜひこの機会に講座に参加してみてはいかがでしょうか?

定員は先着10名、対象者は在学生で全日程に参加できる人です。なお、受講料は無料ですが、テキスト代に2000円程度、講座第2週目のパソコンパーツを買いに行く際の交通費が自己負担となっております。

参加希望の方は、白鳥学舎4階学術情報センターのカウンタで申し込みいただくか、もしくは学籍番号、氏名をご記入の上、件名にパソコン組立、自作講座希望として、kouza@ngu.ac.jp宛てにメールを送信してください。

この機会にパソコンに詳しくなりましょう!

(組み立てたPCは、建設中の新棟アメニティスペースに設置予定です!)

http://www2.ngu.ac.jp/gakujou/2009pcsakusei/

 

2009年5月29日 学生TA |

★日本語検定テキストコーナー★

IMG_0286.jpg

現在、学術情報センター4階の入り口に「日本語検定」のテキストを集めた

コーナーが設置されています☆

「日本語検定」を受けようとお考えの方、受けるかは分からないけど興味はあるよ、

という方などなど、ぜひ一度お立ち寄りください★ 

 

2009年5月26日 学生TA |

2008年度 学位記授与式

 

youtubeは動画URLの末尾に「&fmt=18」と追加すると、

高画質になるものもあります。↓

http://www.youtube.com/watch?v=sSNGqZKI4MY&fmt=18

 

2009年4月27日 管理者 |

TOEICテスト実施のお知らせ

TOEICテストが近づいてきました。

しかもなんと!このTOEICテスト

受験料が1000円大学から補助されちゃいます!!!

(今年度、大学主催の3回のうち、1回補助されます)

この機会にぜひぜひ参加ください。

IMG_0248.jpg

 

2009年4月24日 学生TA |

英会話サロン、中国語サロンの受付が始まりました!

IMG_0228.jpg

本日から英会話サロン、中国語サロンの受付が始まりました。みなさんどしどし受付してください(^-^)

4階学術情報センターのカウンターで受付をしています。

この機会に自分の英語力、中国語力をさらに高めましょう!

 

2009年4月13日 学生TA |

Language Day~Chinese~

gyouza.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月29日(木)に、 基礎教育センター主催Language Dayを開催しました。

今回は“中国”をより身近に感じてもらうため、本学学生、中国語TA、留学生が一緒になって、ゲームや水餃子作りを行いました。 慣れない作業に最初は戸惑いながらも、みんなで力を合わせて本格的な水餃子を完成させました。

来年度も色々なイベントを行いますので、ぜひご参加ください!

 

2009年2月 3日 職員 |

★Chinese Language Day★

中国デイ.jpg

TA・留学生と一緒に中国を楽しみましょう!

 

日時:1月29日(木) 13:00~17:00

場所:白鳥学舎小体育館&熱田生涯学習センター

参加費:300円

内容:中国語でゲーム・餃子作り

募集人数:20人(先着順)

申込場所:学情4階カウンター

申込期限:12月19日(金)

申込期限が明日までです!!

皆さんどしどし申込んで下さいね:D

 

2008年12月18日 学生TA |

★クリスマス礼拝★

chapel.jpg今日はちょっと早いですが、クリスマス礼拝が行われました。

厳かな雰囲気の中、参加された皆さんは聖書の言葉に耳を傾けていました。

 

賑やかにお祝いするクリスマスも素敵ですが、こんな風に静かに過ごすクリスマスも素敵ですね★

 

 

2008年12月16日 学生TA |

★「中国の少数民族」講演会が開かれました★

公開講演会.jpg

本日外国語学部の

西脇隆夫教授による

「中国の少数民族」についての

講演会が無事開かれました。

瀬戸校舎にもライブ配信をして

たくさんの方が熱心に講演を

聞いていらっしゃいました。

質疑応答では

積極的に発言してくださり、

活発な講演会になりました。 謝謝!!:D

 

2008年12月 3日 学生TA |

講演会のお知らせ 「中国の少数民族」

clip_image002.jpg明日(12/3)15時より

「中国の少数民族 

 ~その生活と文化~」

の講演会が開かれます。

 

受講は無料ですので、是非ご参加下さい。

 

 

12月3日(水) 15:00~16:30

名古屋:白鳥学舎505教室 定員150名

瀬戸: 嗣業館4階第9講義室 定員50名(LIVE配信)

 

2008年12月 2日 学生TA |

★スピーチコンテスト開催しました!!★

スピーチコンテスト.jpg

英語スピーチコンテストが

無事に開催されました!!

学生のみなさんが

真剣に、熱く、強く

自分の気持ちを英語で

スピーチしている姿がとても

輝いていました!!

みなさん、Good job!! です:D

 

2008年11月26日 学生TA |

英語スピーチコンテスト!

speach.jpg明日(11/26)15時から第19回英語スピーチコンテストを開催します。

「最近、本や映画、歌などから感じたこと」をテーマに学生達が英語でスピーチをします。

英語の勉強にもなって、新しい本や映画、歌との出会いにもなるこのチャンスを逃す手はありません!!

ぜひ、学生達がこの日のために練りに練ったスピーチを聞きに来て下さい。

スピーチを聞くのは誰でも参加可能です。

 

11/26 時間:15:00~

場所:白鳥学舎 304教室

 

2008年11月25日 学生TA |

絵本フェア開催中!!

book.jpg3階図書館では、絵本フェアが始りました!!

ここでは、少し大人向けの旅に関する絵本や、絵本を考察した本などを特集しています。

 

イギリス絵本の歴史についても紹介してますよ!

 

図書館にお越しの際はぜひ、お立ち寄り下さい。

 

2008年11月18日 学生TA |

講演会「中国の少数民族」

kouenkai.jpg12月3日行われる、西脇先生の講演会「中国の少数民族」は、メイン会場は白鳥キャンパスですが、LIVE配信によって瀬戸キャンパスでも聴講することができます。

 

■講演場所■

名古屋 白鳥学舎505教室
瀬戸  嗣業館4階第9講義室

どうぞ、奮ってご参加下さい。

 

2008年11月 7日 学生TA |

☆第44回名学祭開催!!!☆

jpg_bunkasai.jpg11月1日(土)・2日(日)に、白鳥学舎にて大学祭が開催されました。

「WISH」~未来へ届け~
というテーマのもと、たくさんのイベントや展示が行われました。

また、今回も力を入れているのは”ECO”
お祭りといえば、必ず大量のゴミが発生してしまうもの。それがここではゴミが見当たらないのです。その理由は食器にあります。飲食ブースが提供する全ての食器は、箸も器も普段食堂で利用している物なのです。おかげで会場にはゴミひとつ見当たりませんでした。

それ以外にも、ペットボトルのキャップを集めてワクチンに交換したり、廃油を集めてキャンドルロードを作ったりと、とても環境にやさしい学祭でした。

 

2008年11月 3日 職員 | | コメント(1)

★もうすぐハロウィン!!★

巨大かぼちゃ2.jpg

 以前、このブログでご紹介した巨大カボチャ

みなさんからこんなに沢山のツブヤキが寄せられています★

ありがとうございます!!

巨大カボチャからの返事も続々書き込まれています♪

ハロウィンまでついに1週間を切りました。

「まだツブヤいてない!」

「ツブヤいておきたい!」

 

という方、学術情報センター3階にぜひお立ち寄りください☆

 

 

2008年10月27日 学生TA |

★『私の薦める本』★

お薦め本.jpg

秋もだいぶ深まってきましたね

秋といえば・・・そう!「読書の秋」です☆

学術情報センター3階にはこのほど『私の薦める本』コーナーが設置されました☆

ここには、各学部の先生方が学生のみなさんにお薦めする本が置かれています

専門のみならず、小説や新書など、ラインナップはバラエティに富んでます!

 

 

詳しくはこちら↓↓

http://www2.ngu.ac.jp/white/Libra/tenji-osusume.html

新しい本との出会う機会になるかも!?ぜひ一度お立ち寄りください☆

 

2008年10月20日 学生TA |

本屋さんツアー、隊員募集中!!

tosyokantour.jpg

 学術情報センターでは「本屋さんツアー」を実施します。

本屋さんツアーとは図書館に置く本を実際に学生の皆さんに選んでいただこうというものです。

「読みたい本があるけど、図書館にはない!」

「図書館には面白そうな本がない!!」っと思っているそこのあなた!

自分で選んでみませんか? 

 

 

 ■応募要項
・募集人員 各学部2名
・締切 10月27日(月)17:00 
・応募 学情センター3Fカウンタの応募用紙に記入し提出
     応募者多数の場合は選考
■実施要項
・開催日 11月5日(水)14:45~17:00
・場 所 名古屋市内の書店
・謝 礼 図書券(交通費支給)
・その他 予算、選書の基準等は、当日お知らせします。  

 

 

2008年10月14日 学生TA |

★英語スピーチコンテスト参加者募集中★

IMG_0847.jpg

第19回スピーチコンテスト(英語)が

下記の要領で開催されます。

 日時:2008年11月26日(水) 

    15時00分

会場:白鳥学舎 304教室

 

学術情報センターでは現在、参加者を募集しています!

希望される方は、申込用紙に必要事項をご記入のうえ、学情4Fカウンタ、または瀬戸図書館カウンタに提出してください。

募集締切は11月19日(水)17時00分です。

今回スピーチしていただく課題は、「最近、本や映画、歌などから感じたこと」です。

 

我こそは!と思われる方は、ふるってご参加ください★

 

2008年10月13日 学生TA |

Trick or Treat!!

halloween.jpg

Halloweenって名前は知ってるけど、どんなお祭かよく知らない人も多いのでは?

基礎教育センターのガラスに可愛い飾りと一緒にHalloweenについて詳しく紹介しています。

これを機会に勉強してみては?

 

2008年10月 7日 学生TA |

★巨大カボチャ登場★

巨大カボチャ.jpg

10月といえば・・・そう!ハロウィンです☆

学術情報センター3Fに巨大カボチャが登場しました!!

それにこの巨大カボチャ、ただのカボチャじゃなくてですね・・・なんとツブヤキを聞いてくれるんです。

巨大カボチャ横に置いてある葉っぱにツブヤキたいことを書いて、こいつに貼っちゃってください★

すると後日、返事をくれるかも・・・!?

 

この巨大カボチャに日頃の思いを託しに、ぜひ学術情報センター3Fにお立ち寄りください!!

 

 

2008年10月 6日 学生TA |

オープンキャンパス開催!!

20080927.jpg

 

本日、今年最後のオープンキャンパスが行われました。

みんな将来について真剣な表情で、説明を

受けていました。

情報センターにもたくさんの見学者が来てくれました。

 

 

 

2008年9月27日 学生TA |

2008年度、秋の英会話クラスについて

eikaiwanoposuta-.jpg

 

2008年度、秋の英会話クラス参加者募集!!!!!!!!

ただし、申込は

9月29日から10月3日です。

非常に人気がありますので、申込希望者はお早めに学術情報センターまで起こし下さい。

 その他、情報センター入り口近くの掲示板では、様々な情報を提供しています。暇な人も暇じゃない人も、1日1回は学術情報センターまでお立ち寄りください。

 

2008年9月24日 部員 | | コメント(2)

無料講習会のお知らせ

pc-image.jpg 表示

パソコン検定(P検)とはパソコン検定協会が実施するパソコンに関する知識とスキルを証明する資格です。「P検3級合格者」は、一般的な企業で、効率的に職務を遂行する上で必要とされる総合的なIT利活用スキルを有する者として証明することができます。P検3級取得に向けて学習しましょう!!
*日時10/15・22・29・11/5・12・19(19日最終日は試験日) 
水曜 4・5限 15:10~18:10
*11/19はパソコン検定3級の試験日です。
*受講料は無料(ただしテキスト代2,940円が必要)です。
*申込者が定員を超えたため、申込は締め切りました。
*定員は30名(先着順)で締切前に定員に達した場合はその時点で申込を締め切ります。
詳しくは以下のURLホームページを参照してください。
PC用)http://www2.ngu.ac.jp/gakujou/pken2008/
携帯用)http://www2.ngu.ac.jp/gakujou/pken2008/keitai.html

 

2008年9月12日 管理者 |

第3回公開講演会を開催します!

◆講演テーマ◆

専門性を意識した国際交流

山本 親 【名古屋学院大学人間健康学部教授】

 

講座概要
 人間健康学部の国際交流では、米国ミズリー州セントルイスにあるワシントン大学医学部を訪問しました。先端医療やスポーツ科学の現場を視察、いくつかの講義を聴講しました。さらに、リハビリの授業にも参加でき、日本との授業の展開の仕方の違いを体験したり、先方の学生とランチを共にする機会も数度ありました。このような楽しく有意義な国際交流についてお話します。

10月29日(水) 15:30~17:00

場所:名古屋学院大学瀬戸キャンパス 嗣業館4階第9講義室(会場)

    名古屋学院大学名古屋キャンパス 白鳥303教室(LIVE配信)

    講演会の様子は、瀬戸キャンパスより名古屋へLIVE配信する予定です。

定員:50名(瀬戸)・150名(名古屋)

受講料:無料

主催:名古屋学院大学学術情報センター

 

お申込は学籍番号と氏名を明記して
uketuke@ngu.ac.jpまでご連絡ください。

 

2008年9月 5日 職員 |


Categories

新着情報

他ブログ新着記事(3392)

月別アーカイブ

学情情報誌

ガクメンについてのページへ
  • 学情センター情報誌『ガクメン』第5号配布中!!
  • 蔵書検索

    他のブログも覗く

    サイト内拍手ランキング

    カレンダー

    2017年10月

    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31        

    コメント

    Entry Tag

    大学公式HPへ