名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ):名古屋学院大学(NGU)学術情報センターの愉快な毎日を綴っているブログです。 学情のイベントやお知らせなど随時紹介します。

ホーム > DVD紹介 > 突然不幸のどん底に落ちたらどうしますか?

突然不幸のどん底に落ちたらどうしますか?

皆さん、こんにちは!
学術情報センターサポーターのマロンです!

いつもの幸せな日常が崩れ去り、突然不幸のどん底に陥ったらどうすだろうか。
家族に頼るのか、自分で何とかするのか。
今回の主人公はまだ子供にも拘わらずそんな体験をすることになってしまう。
皆さんも聞けば思い出すかもしれませんが今回紹介するDVDは「ホームレス中学生」です。

81Qw6YA9zML._SL1079_.jpg




















中学生だった頃の裕は学期の終業式を終えて、家に帰る。
そうすると家は差し押さえと書かれており、入れなくなっていた。
何が起こったか分からないまま途方に暮れていると父から突然「解散!」と言われてしまい、突如として1人で生活をしなければいけなくなってしまう。
ダンボールや雑草を食事代わりにしたり、雨をシャワーにしたりとはちゃめちゃな生活が始まっていく。

しかし中学生の裕にも限界があり、しだいに生きる希望を失っていく。
これから生活をしていくためにどのような行動を取るのか、そしてこのホームレス生活から抜け出すことはできるのか。

この話にはいくつもの大きな選択が迫られる場面があります。
いかに決断することが大切かが分かることができ、サバイバル技術も学ぶことができます。
サバイバル技術は普段の生活の中ではあまり使わないと思いますが(笑)

作品が大ヒットしてから何十年も経っていますがもう一度見ることで当初の感じ方や感想が違って面白いと思うので是非ご覧になってみてはいかがでしょうか。

(学術情報センターサポーター:マロン)




2018年10月 4日 学生TA |


Categories

新着情報

他ブログ新着記事(3695)

月別アーカイブ

アーカイブ

学情情報誌

ガクメンについてのページへ
  • 学情センター情報誌『ガクメン』第5号配布中!!
  • 蔵書検索

    他のブログも覗く

    カレンダー

    2018年10月

      1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31      

    コメント

    最近のコメント

    Entry Tag

    大学公式HPへ