名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ):名古屋学院大学(NGU)学術情報センターの愉快な毎日を綴っているブログです。 学情のイベントやお知らせなど随時紹介します。

ホーム > 図書紹介 > ふらふらするフラダンスでラフランス腐乱す

ふらふらするフラダンスでラフランス腐乱す

一年生の皆様、ご入学おめでとうございます。いえ、とっくに機を逸していますが、言わなければならないような気がしまして......。

それはそうと、こんにちは。本日、新着図書が三冊ほど届きました。その全てがフランス語に関する図書なのですが、うち一冊が特徴的ですので、ご紹介をさせていただきましょう。こちらです!

おしゃべりがはずむフランスの魔法のフレーズ

ohurannsu.jpg














名前の通り、フランス語の特徴的なフレーズをまとめた一冊です。なので、文法や単語を学ぶには内容が不足することでしょう。

しかし、フランス語とは何ぞや?と言う方々への入り口としては、なかなか適した一冊なのではないかと。

「嫉妬で緑色になる」「アーティチョークの芯を持つ」「ウサギを置く」......などなど、何とも言えない独特な言い回しは、一目見れば記憶に残ること請け合いです。

少し本筋から外れますが、某ロボットアニメシリーズで、「ラビアンローズ」とか「〇〇セラヴィ」とか、聞いたことある方、いらっしゃいますよね? フランス語なんですよ。この本にも載っていますよ。ちらり、とですけれど。

そんな感じです。入口は自由です。語学だ、知らない言葉だ、と身構えず、まずは気軽に触れてみることが重要なのです。どこかの偉い人が言っていました。
もし、この本を読んで、フランス語に興味を持たれた場合は、同じく新着図書の『中級フランス語文法』『フランス語作文の方法』も、よろしくお願いします。青とピンクの表紙ですよ!

ちなみに、新着図書は、学術情報センター4階の、入ってすぐ左手の棚に置いてあります。館内で読んで頂いてもよし、貸出をしてお家で読むもよし、です。都合に合わせて選んでみてください。

(学生サポーター:油奴)

2018年5月15日 学生TA |


Categories

新着情報

他ブログ新着記事(3605)

月別アーカイブ

学情情報誌

ガクメンについてのページへ
  • 学情センター情報誌『ガクメン』第5号配布中!!
  • 蔵書検索

    他のブログも覗く

    カレンダー

    2018年5月

        1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31    

    コメント

    最近のコメント

    Entry Tag

    大学公式HPへ