名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ):名古屋学院大学(NGU)学術情報センターの愉快な毎日を綴っているブログです。 学情のイベントやお知らせなど随時紹介します。

ホーム > 業務日記 > 有意義な時間を過ごすには

有意義な時間を過ごすには

みなさんこんにちは~

とうとう春休みも終わりを迎えましたが、

みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

僕にとっては長期休暇の使い道ほど難しいものはないのですが・・・(笑)

それでもそれなりに有意義な時間が過ごせたと思います(^^♪

そして長い休みの中気付いたことがひとつ。

前半
「やっぱり勉強をコツコツ続けるのはしんどいなぁ~」

中盤
「なんか遊ぶのも飽きてきたなぁ~ほかに刺激的なことないかなぁ~?」

後半
「やばい、そろそろ新学期に向けて準備しないと!」

図星だった方いらっしゃったのではないでしょうか?(笑)

結構同じ失敗を繰り返してしまいがちな長期休暇にも

終止符をつける時が近づいて来ているようなので、

残された長期休暇こそは本当に有意義に使っていきたいと思います!(笑)

それで、有意義と言っても具体的にどう過ごせば良いのか分かりませんよね。

僕が思うには、モチベーションの維持が難しいという方ほど、

一日ほんの少しでいいので、

自分にノルマを課して勉強をする(そのかわりかなり濃密に)ことが、

最も良い習慣を作るきっかけになるのではないかと思います。

自分が確実に続けられる量だけをこなすことがコツです。

続けている間は徐々に量を増やすのは構いませんが、

減らすことのないように調節しながらやっていきます。

「継続は力なり」です。努力はあなたを裏切りません。

辛いことや苦しいことを乗り越えた後に、幸せは感じられます。

せっかく一度きりの人生、楽しく幸せにいきていきましょう!

(Student Supporter: Hoon)

2016年4月 7日 学生TA |


Categories

新着情報

他ブログ新着記事(3517)

月別アーカイブ

学情情報誌

ガクメンについてのページへ
  • 学情センター情報誌『ガクメン』第5号配布中!!
  • 蔵書検索

    他のブログも覗く

    カレンダー

    2018年1月

      1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31      

    コメント

    最近のコメント

    Entry Tag

    大学公式HPへ