名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ):名古屋学院大学(NGU)学術情報センターの愉快な毎日を綴っているブログです。 学情のイベントやお知らせなど随時紹介します。

ホーム > 図書紹介 > スマホで海外♪

スマホで海外♪

この季節になると思い出すのが大学3年夏休みのアメリカでのホームステイ。
ただ英語力はそれからまったく上達せずブロークンレベルのKです(・ω・)
そんな初めての海外からウン十年になりますが、ここ最近、海外旅行のハードルがグッと下がった気がします。

ちなみにそのころの海外旅行といえば、
日本への連絡手段は高い通話料の国際電話のみ、ポケット英和辞書を引きながらカタコトの英会話、分厚い旅行ガイドは手放せませんでした。
あと、語学力のない私にとって、自力でリコンファームやホテル予約するのが大きな壁で、海外旅行は旅行会社の高額なツアー一択でした、数年前までは。。

でも!今や語学力なくてもインターネットやスマホのおかげで、海外旅行は格段に便利かつお金がかからなくなってきてます!ありがたい!
たとえば、春休みにドイツに行ったときは、
レンタルしたモバイルwifiでいつでもネット接続できてメール送受信やLINE通話も可能、
GPSで道に迷うことなく、
英語併記のないドイツ語の注意書きも翻訳アプリを使ってスマホのカメラをかざして読み取ればとりあえず解読。←これ革新的すぎて今までの苦労を思ったらもう笑っちゃいましたね!

他にも、旅行の計画段階でも
航空券はネットであっという間に予約してチケットは空港で受取できたり、
ホテルも日本語のブッキングサイトで金額や詳細を確認しながら予約できたり、
ホテルや観光地までの道がわからなければ、ストリートビューで予習できたり、、

ほんと、便利な世の中になったもんです(しみじみ・・)
IMG_1309.jpg




















でも、もしその便利な道具が壊れたり紛失してしまったら?
最後はやはり自分の語学力や行動力だよなーーとも思うので、やっぱり英語くらいはなんとかしたいです:-O

そして、また海外行きたい私にぴったりな本が入ってきましたよ♪
カフェ、お菓子屋さん、マルシェ、旅、お家、お買い物をテーマにしたフランス語の本です。
今度は、パリも行きたーい!
IMG_1308.jpgのサムネイル画像

2015年9月 2日 部員 |


Categories

新着情報

他ブログ新着記事(3517)

月別アーカイブ

学情情報誌

ガクメンについてのページへ
  • 学情センター情報誌『ガクメン』第5号配布中!!
  • 蔵書検索

    他のブログも覗く

    カレンダー

    2018年1月

      1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31      

    コメント

    最近のコメント

    Entry Tag

    大学公式HPへ