名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ):名古屋学院大学(NGU)学術情報センターの愉快な毎日を綴っているブログです。 学情のイベントやお知らせなど随時紹介します。

ホーム > 図書紹介 > 素敵な雑貨屋さん

素敵な雑貨屋さん

こんにちは
学術情報センター学生アルバイトの「たまちゃん」です。
春になったのにかこつけて新しいものが次々に欲しくなってはお財布と相談する日々が続いています(笑)
さて、最近私が気になった本を紹介します。

『「お買い物手帖」雑貨屋散歩』
全国の雑貨屋さん情報が終結!した本です。雑貨屋さんで一目ぼれしても持って帰ってくるとそうでもなかったりするのはなぜでしょう。雑貨屋さんって雰囲気がとにかくおしゃれなのでつい「これがあったら私の毎日もおしゃれに変身☆」という気分になるのですが、雑貨屋さんばりにおしゃれではなく、むしろ洗練とほど遠い部屋にいきなり「おしゃれな雑貨」がやってきてもちんぷんかんぷんになるんですよね。いくつか引っ越しを繰りかえした際、「おしゃれだったはず」の雑貨は手放し私は学びました。

たまちゃん格言「極力雑貨は買わないように!」
買いたいなと思った時はこの本を読むとなんとなく買い物欲が満たされます。おすすめです。

『ひとり暮らしな日々』
たまに読みたくなる他の人の一人暮らし生活。なんとなくさみしくなったとき、心細くなったとき、一人暮らしがなんだかむなしくなったときなどにふと「他の人はどうやって一人暮らししてるんだろう...と」つい手に取ってしまいます。

住んでいる部屋の壁が薄くて隣の女の子が彼と話しているのを毎日聞く日々...ある日彼に「ナポリタン食べたい」というのが聴こえてしまい、なぜか自分も食べたくなってしまったり
お洒落なソファがほしかったけど、とりあえずふとんをしばって作ってみたり
他の人とつながっていそうでつながっていない不思議な一人暮らし生活に気持ちがほっこりとしました。

引っ越すたびに思うんですが、おしゃれな一人暮らしルームにするにはどうしたらいいんでしょう。私はおしゃれな部屋というものは架空の存在だと信じ込むようにしています。ひとり暮らしを始めるときに実家から家具を持ち出すのが原因だと思うんですよね。通販で全部一人暮らし用の家具をそろえられるくらいお金持ちな子ならともかく大抵は引っ越しの時になにか実家家具を持ち出すわけですよ。それが圧倒的なもっさり感をだして残念な部屋になっていると思います。
2回目の引っ越しの時少しずつでも洗練された部屋を目指すんだ!と実家からベッドを持っていかなかったら、引っ越しするまで理想のベッドにめぐりあえず布団に寝続けるはめになりました。お洒落一人暮らし部屋への道のりは長いです。

ひとり暮らしに憧れている人も、もうすでに一人暮らしが原因の五月病になりかけている人も、この本はおすすめです。





2015年4月28日 学生TA |


Categories

新着情報

他ブログ新着記事(3517)

月別アーカイブ

学情情報誌

ガクメンについてのページへ
  • 学情センター情報誌『ガクメン』第5号配布中!!
  • 蔵書検索

    他のブログも覗く

    カレンダー

    2018年1月

      1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31      

    コメント

    最近のコメント

    Entry Tag

    大学公式HPへ