名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ):名古屋学院大学(NGU)学術情報センターの愉快な毎日を綴っているブログです。 学情のイベントやお知らせなど随時紹介します。

ホーム > DVD紹介 > 13年前と横道世之助。

13年前と横道世之助。

こんにちは、ぺちゃです。

最近はどんどん寒くなって、毎日温かい飲み物を買ってしまいます。

 

みなさんは、「新大久保転落事故」をご存知でしょうか?

 

2001年、東京の山手線「新大久保駅」で起こったものです。

誤ってホームに転落した男性。

その男性を救助しようとした、韓国人留学生の方と日本人のカメラマンの方がホームへ飛び込み、折から進行してきた電車にはねられ、3人が亡くなった事故です。

 

人命救助のために自らの命を投げ出したこの事故は、

美談として日韓両国で大きく報道されました。

 

救助しようとした2人の遺族には、当時の森内閣総理大臣から書状が贈られ、

警察庁からは警察協力章が授与されました。

 

 

 

そして、その日本人カメラマンをモデルにした映画があります。

学術情報センター新着DVD「横道世之助」です。

 

 

 

 

 

poster.jpg 

わたしはこの映画を観て前半、

現在から大学生時代を振り返るきゅんきゅんの青春映画...

かなって思って観ていました。

 

 

周りのみんなは、横道世之助のことが大好きなんです。

少し図々しい。だけど、なんだか憎めない、そんな主人公なんです。

 

 

 

大人になった彼らは、横道世之助を思い出し、青春時代に想いを馳せます。

 

 

 

 

しかし、「横道世之助はもういない...。」

作中に、横道がいなくなってしまったと分かるチャンスは、たった1回。

ある女性が発した1文です。

ただ、その1文だけで、胸キュンだった映画が一気に切なくなります。

ただの一言で、映画の受け止め方が全く変わりますよ。

 

 

 

わたしは、吉高由里子ちゃんのファンなので、

天真爛漫な彼女を見るだけで心がポカポカでした♡

吉高由里子さんは、相手を思わず笑顔にさせてしまうような演技が好きです。

 

 

 

 

あなたもこの映画のキャッチコピー

 

「出会えたことが、うれしくて、可笑しくて、

                  そして、寂しい――。」

 

味わってみませんか?

 

 

 

 

Wikipedia 新大久保転落事故

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%A4%A7%E4%B9%85%E4%BF%9D%E9%A7%85%E4%B9%97%E5%AE%A2%E8%BB%A2%E8%90%BD%E4%BA%8B%E6%95%85

 

 

 

 

2013年11月29日 学生TA |


Categories

新着情報

他ブログ新着記事(3517)

月別アーカイブ

学情情報誌

ガクメンについてのページへ
  • 学情センター情報誌『ガクメン』第5号配布中!!
  • 蔵書検索

    他のブログも覗く

    カレンダー

    2018年1月

      1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31      

    コメント

    最近のコメント

    Entry Tag

    大学公式HPへ