名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ):名古屋学院大学(NGU)学術情報センターの愉快な毎日を綴っているブログです。 学情のイベントやお知らせなど随時紹介します。

ホーム > DVD紹介 > 4月こと座流星群が接近!!

4月こと座流星群が接近!!

こんにちは!
気温が20℃をきり、 冬服を着てきた イヴです(笑)
暑くなったと思ったら 急な寒波...  体温調節が難しいですね

さて、今日4月22日は なんと こと座流星群が見れます!!

20時から21時にかけて 4月こと座流星群の極大が流れますよっ

ただ今回は月の光が強く、観にくいため、夜中の2時30分から明け方が見頃だとか・・・

「明日も早いし、でも観たい!」という方。

宵のころに見るなら、南にある月を目に入れないように放射点が昇ってくる東の空を中心に広く見わたしてみてはいかがでしょうか(*^〇^*)☆

流れ星は、サッチャー彗星の通り道に残されていた ちりが地球の大気にとびこんで、

上空100km前後で発光して見えるんだとか。皆さんはご存知でしたか?\(◎o◎)/ソウナンダ!

一年に一度 観れるので あまり珍しさは感じませんが、

1時間に約10個と、突発的な多数出現が期待できるので ぜひ 観てみてください!



そして、ほかにも お勧めするのは この3つ!!



     ☆宇宙兄弟☆
宇宙兄弟.jpg
日本人初の宇宙飛行士という夢を追いかける兄弟の姿を描いた小山宙哉の人気コミックを、

小栗旬&岡田将生の主演で実写映画化したものです。登場人物は、幼い頃から2人で一緒に宇宙飛行士になることを

夢見てきた兄ムッタと弟ヒビト。2025年、ヒビトはその約束どおりに宇宙飛行士となり、月面長期滞在クルーの一員として

世間の期待と注目の的でした。一方、挫折して無職のムッタは弟との落差に落ち込んでいたが、

ある日、JAXAから宇宙飛行士選抜試験の選考通過を知らせる手紙が届きます。ムッタは夢に向かって再び歩みはじめますが、

そんな時、月面でヒビトの乗った探査機が消息を絶ち......。

☆自分の夢は... と考えさせられます。原作を知っているとさらに面白い!!












☆「ほしのこえ」☆

ほしのこえ.png

制作者の新海誠は本作をMacたった1台で作成したという凄い人!!

長峰美加子と寺尾昇は仲の良い同級生。

中学3年の夏、美加子は国連宇宙軍の選抜に選ばれたことを昇に告げます。

翌年、美加子は地球を後にし、昇は普通に高校へ進学。

地球と宇宙に引き裂かれたふたりはメールで連絡を取り続けます。

しかしメールの往復にかかる時間は次第に何年も開いていき、、、

美加子からのメールを待つことしかできない自分に、いらだちを覚える昇だったが...。


☆時空を超える「心のつながり」が感じられました!!











   ☆星の王子様☆

星の王子様.jpg

  サン=テグジュペリのあまりにも有名な童話のミュージカル映画化。

人が一人しか住めないほどの小さな惑星で暮らす王子さまは、美しいバラに別れを告げて旅に出ます。

いろいろな小惑星を訪ねた末に到着した地球で、王子さまは砂漠に不時着した飛行士に出会います。

いかにも作り物的な小惑星のセットが幻想的なムードを誘うこと間違いなし

☆外国語学部の方はよくご存知ですよね(笑)
いろんな 言語で楽しめる作品はこれだと思います!











☆アニメーションや日本の実写から洋画まで☆ と、多様に取り揃えております!
「ほかには、どんなものがあるんだろう...」少しでも気になった方は、一度 学術情報センターに足を運んでみてください。(* ^^)/♪

2013年4月22日 学生TA |


Categories

新着情報

他ブログ新着記事(3517)

月別アーカイブ

学情情報誌

ガクメンについてのページへ
  • 学情センター情報誌『ガクメン』第5号配布中!!
  • 蔵書検索

    他のブログも覗く

    カレンダー

    2018年1月

      1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31      

    コメント

    最近のコメント

    Entry Tag

    大学公式HPへ