名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ):名古屋学院大学(NGU)学術情報センターの愉快な毎日を綴っているブログです。 学情のイベントやお知らせなど随時紹介します。

ホーム > 業務日記 > 麦茶んまぃwww

麦茶んまぃwww

化〇〇の続きが見たいです!
な〇〇な〇〇な〇〇、な〇〇ぉぉぉぉぉ!!!



こんにちは、朝から(ネット上では)テンション(´∀`∩)↑age↑気味な黒い人です。


実物はローテンションです。
すんごく眠いです。
あんにゅいです(;´△`) ホァ




さて、七夕が過ぎましたね~
七夕が日本固有の行事でないことは、以前の記事でご紹介しています(・´з`・)
そこで今日は、「7月」について紹介していこうと思います(`・ω・´)


【文月】(ふみつき)
日本で用いられますね(゚∀゚)
もともとは、旧暦7月。今でいうところの7月下旬から9月上旬の事です。現在の新暦でも、別名として用いますね(´∀`)

文月の由来は諸説ありますが、
「7月7日の七夕に詩歌を献じたり、書物を夜風に曝す風習があることから。」(夜風にさらして湿気を追い出し、虫が湧かないようにする)
と、いうのが現在の定説です。

しかし、七夕はもともと、奈良時代に中国から輸入されたものなので、日本にはない文化でした。
そこから、稲の穂が含む月。「含み月」 「稲含み月」という説もあります。
他にも、「秋初月」(あきはづき)・「七夜月」(ななよづき)の別名もあります(`・ω・´)



【July】
英語での月名、Julyは、ユリウス暦を創った共和政ローマ(BC509‐BC27)末期の政治家、ユリウス・カエサル(Julius Caesar)に因みます。
カエサルがユリウス暦導入(BC45年)の際に、自分の家紋名に変更しました。
「ブルトゥス、お前もか!」で有名なカエサルです(´・ω・`)
誕生日は、7月13日です(`・ω・´)



【季語】
いっぱいあります(`・ω・´)
なので、ちょっとだけつまんで...ハンモック・ハンカチーフ・雨乞・喜雨などが、7月の季語です(・´з`・)



【行事】
7月1日は、富士山の山開き
7月7日は、ポニーテールの日
7月14日は、フランスの革命記念日
7月中は、祇園祭です(・´з`・)



【スポーツ】
ツール・ド・フランス(自転車の世界大会)
鈴鹿8時間耐久レース(バイクの耐久レース)
全英オープン(ゴルフ)
オールスターゲーム(野球・日本)
などなど、盛りだくさんです(´∀`)



【その他】
誕生石・・・ルビー
星座・・・蟹座・獅子座
誕生花・・・トルコギキョウ・ユリ・蓮



以上、7月にまつわるモノ・コトでした(´∀`)



で、7月も1週間が終わりまして、七夕は当然過ぎました(´・ω・`)
なので、七夕飾りが撤去されたわけですが、皆さんに書いていただいた短冊は、どこへ行くと思いますか?


IMG_4114.jpg
黒い人「我が煩悩は、除夜の鐘如きでは傷一つ付けれんわぁ!!」



ゴミ箱へ?(´・ω・`)
ゴミ箱へ.jpg
短冊「解せん!!」




non! non!!(`・ω・´)

お寺か神社で、お焚き上げをします(・´з`・)

なのでみなさん!
ご安心ください、ちゃんと願いは叶いますよ(´∀`)





でも、よく考えたら織姫星の「ベガ」って、25光年離れている→往復50光年→つまり願いが叶うのって、お願いして25年後に届いて、叶えてくれるのにも、地球まで25年かかるわけだから・・・・・・・・・!? (;・△・)!?

上げて落とす、黒い人でした(・´з`・)











2012年7月 9日 学生TA |


Categories

新着情報

他ブログ新着記事(4596)

月別アーカイブ

アーカイブ

蔵書検索

他のブログも覗く

カレンダー

2024年2月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

コメント

最近のコメント

Entry Tag

大学公式HPへ