名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ):名古屋学院大学(NGU)学術情報センターの愉快な毎日を綴っているブログです。 学情のイベントやお知らせなど随時紹介します。

ホーム > お知らせ > ノートパソコンでの印刷方法 ~1年生の場合~

ノートパソコンでの印刷方法 ~1年生の場合~

こんにちは!

「先生」と呼んでくれたのはうれしいですが、ただのアルバイト(;´∀`) 学術情報センターの黒い人です。


テスト直前になり、レポートやテスト対策で、4階は大賑わい。印刷する方がほとんどですけどね(´∀`)
しかし、印刷をしたくても、意外と印刷方法を知らない方が多いようで...お待たせしてしまうこともしばしば。
そこで今日は、意外と知られていない(!?) ノートパソコンからの印刷方法について、ブログで解説をしたいと思います(`・ω・´)

その1 印刷用紙を準備する
 ・印刷用紙は、1階の丸善で、300円くらいで購入できます。
 ・家から持ってくる方もみえるかと思いますが、先生が指定するサイズの紙を持て来てくださいね~?(A4サイズが主流です)

その2 プリンターの電源を入れて、コードをパソコンに差し込む

~ノートパソコンから印刷するときは、このプリンターを使います。~
IMG_2395.jpg
 ・プリンターの電源は「ON」にしてください。(正面から右側に、電源スイッチがあります)
 ・プリンターのUSBケーブルを、パソコンに接続します。

IMG_2399.jpg
~右側の真ん中のところに差し込みます~

その3 デバイスドライバーソフトウェアをインストールする
 ・初めてノートパソコンで学校のプリンターを使う場合は、USBケーブルをパソコンに接続すると、自動でインストールが始まります。そのとき、その他のソフトなどを起動していると、時間がかかってしまったりインストールし失敗してしまったりすることがあるので、ワードなどは閉じておいてください。

sono.jpg
~時計の横付近に表示されます~

~インストールが終わると同じところに表示されます~
sono3-2.jpg

 ・インストールが終わったら、一度ケーブルを抜いて、接続しなおします。

IMG_2398.jpg
~必ず同じところに接続してください~

 ・印刷用紙をトレイに入れたら、印刷の準備は完了です。

その4 印刷する

 ・印刷は、ファイル→印刷→[印刷]の順番になります。


~「ファイル」をクリック~
その4.jpg
~「印刷」をクリック~
その4-2.jpg
~準備完了になっていることを確認して【印刷】をクリック~

その4-4.jpg

以上が15生の印刷方法になります。
詳細な手順書は、CCS掲示板にありますのでご確認ください。
これからますます混み合うことが予想されますので、早めに印刷を終わらせて楽しい夏休みを過ごしましょう♪

2011年7月21日 学生TA |


Categories

新着情報

他ブログ新着記事(4596)

月別アーカイブ

アーカイブ

蔵書検索

他のブログも覗く

カレンダー

2024年2月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

コメント

最近のコメント

Entry Tag

大学公式HPへ