ゴールデンウィーク前

|

いわずと知れた五月病

でも、辛い人はその前から体の不調があらわれるときもあります。みなさんは大丈夫ですか。

学校に行かなくなった日

メンヘラちゃんで一躍有名になった琴葉とこさん

41gSzi0zAHL__SX350_BO1,204,203,200_.jpg

学校や大学もそうですが、人がどこかの場所に行きたくないと思う原因は本当に人それぞれです。この本を読んで、大したことないじゃんと感じる人もいれば、私も同じ目に遭ったと共感する人。誰かを追い詰めていないかと心配になる人。

私は学校ってこうだったよなと懐かしくも複雑な気分になりました。

大学生活は学校生活と違っていつも同じ教室で授業が行われるわけではありません。同じ場所にいなければならない生活から、自分でなんでも決めることができます。

 

その分高校生活とはかなり異なるので

なんか疲れた。いつもと違う。

 

心の声を大事にしながら大学生活を送ってほしいです。

 

軽いストレッチもおすすめですよ。

腰・肩・ひざは「ねじって」治す

24d33fa39c1c51942b656146ea178c1620140702153219557_262_262.jpg

 

学生ならではの肩こり

スポーツをやっていると起こりやすいひざの痛みに効きそうなストレッチの本です。

たまちゃんは筋トレにはまっていますが、怖いのは怪我をすること。トレーニング後はぐったり。トレーニング後どこか痛い時に筋肉痛なのか、いためているのかわからないときもあるのです。

自分の身体を自分でメンテナンスしたいと思いさっそくいくつか行ってみたところ、使っていない関節がごりごり。

体の不調は心の不調にもつながります。図書館で健康になりそうな本を読みふけって身体も心も健やかに新緑の季節が迎えられると良いですね。


(学生サポーター:たまちゃん)

栞輪漫画へ
  • YouTube折り方動画へ

  • ※画像をクリックすると漫画の原稿が表示されます。

    蔵書検索