一年の計は元旦にあり( ・∀・ )

| | トラックバック(0)

毎日が記憶喪失カシスオレンジです(*・∀・)b

いやぁー、あっちゅう間に一年が終わりますね

みなさん今年の抱負は、叶えられましたか?

私の今年の抱負は、ポーカーフェイスだったので

単位などを落としても、辛さや動揺を感じないように意識できました。

来年には、これを解脱し無我の境地にでも行って悟りを開こうと

画策しております。

まぁくれぐれもほどほどに焦りましょう(´・ω・`)

 

それは、そうと

今年の漢字が「輪」決まったそうですね

Wikipediaによると

2020年夏季オリンピックの東京招致成功

プロ野球の東北楽天ゴールデンイーグルスの

日本選手権シリーズの初制覇により東北地方に歓喜の輪が作られた事

更に平成25年台風第26号による伊豆大島災害や

平成25年台風第30号によるレイテ島(フィリピン)災害に対する日本各地並びに

世界各国からの支援の輪が広がったことなどが理由とされてるらしいです。

 

言われてみれば、わーって感じですね。ヽ( ´¬`)ノ

 

ちなみに補足説明ですが

今年の漢字は、漢字一字を選びその年の世相を表す字であるとして決定公表する

日本漢字能力検定協会のキャンペーンである。

1995年(平成7年)に開始し、毎年12月12日の午後に京都府京都市東山区の清水寺で発表している。

古→新 

「震  食 倒 毒 末 金 戦 帰 虎 災 愛 命 偽 変 新 暑 絆 金 輪」

年の世相を表す漢字らしいですが、見覚えがありますでしょうか?

 

それでは、みなさん此処は一つ

自分が考える今年の漢字を一文字決めましょう。

なかなか、一文字にするのは難しいですね。

すぐに思い浮かぶ人は、もれなく充実していたのではないでしょうか?

私は熟考の末、京都に5回程足を運んだのと

東北にボランティアで初めて行った事から「旅」のような気がします。

さてさてみなさんは、自分にピッタリな漢字が見つかりましたか?

今年の忘れていた出来事や思い出を振り返ることができたのではないでしょうか。

ゆく年くる年、流れていく時間の中で

残りの学生生活を考えると、今を大切に生きたいものですね。

 

今年の漢字は、調べてみると意外とその歴史がまだまだ浅いんですね。

この際全部暗記して、宴会の席で披露してみてはいかがでしょうか?

 

 

それでは、今日はしんしんとする法学部資料室から

(名古屋の学生サポーター カシスオレンジ)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 一年の計は元旦にあり( ・∀・ )

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.ngu.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/3797

栞輪漫画へ
  • YouTube折り方動画へ

  • ※画像をクリックすると漫画の原稿が表示されます。

    蔵書検索

    アーカイブ