SPICE&WOLF

| | トラックバック(0)

みなさんこんにちは

毎日があとの祭りカシスオレンジです。

長期休暇が始まり、留学、旅行に出かける人など何かと遠出したくなりますね。

そんな私も、そうだ京都に行こうなんて画策しております。

さてさて今日は、例のごとくオススメの本を紹介します。

51NGJS1A0ZL__SL500_AA300_.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『狼と香辛料』 支倉凍砂著

ラノベかよって、ツッコミがありそうですが

私から言わせるとライトノベルにしておくのがもったいない作品で

ヘビーノベルと言うぐらい個人的に思い入れがあります。

 

物語のあらすじ

主人公である行商人のロレンスは、麦の束に埋もれ馬車の荷台で眠る少女を見つける。

少女は狼の耳と尻尾のはえた美しい娘で、自らを豊作を司る神ホロと名乗った。

「わっちは神と呼ばれていたが、わっちゃあホロ以外の何者でもない」老獪な話術を巧みに操るホロに翻弄されるロレンス。

しかし彼女が本当に豊穣の狼神なのか半信半疑ながらも、ホロと共に旅をすることを了承した。

そんな二人旅に思いがけない儲け話が舞い込んでくる。近い将来、ある銀貨が値上がりするという噂。

疑いながらもロレンスはその儲け話に乗るのだが...。

 

貨幣経済が定着した中世のヨーロッパを舞台とし

王政や教会、商会などの利害関係、土着の信仰や慣習風習など

忠実に再現された世界観です。

そんな中、行商人ロレンスが訪れた土地で交易を行い、金儲けをするお話です。

商談の駆け引き、はたまた賢狼ホロとの駆け引きや心理戦は

ハラハラドキドキしてとても見所があり、少しは経済の勉強になる?と思います。

 

「おもしちろそー」「読みたいなぁ」と思っている方には残念なお知らせがあります。

※本校には、所在していません(>_<)ごめんなさい

どうぢでも読みたい方は、マイライブラリから図書の購入依頼を行ってください。

ちなみにアニメ放送していたので、気になる方はレンタルなどして見てください。

 

 

それでは、今日も今日とて穏やかな法学部資料室から

 

(名古屋の学生サポーター カシスオレンジ)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: SPICE&WOLF

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.ngu.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/3495

栞輪漫画へ
  • YouTube折り方動画へ

  • ※画像をクリックすると漫画の原稿が表示されます。

    蔵書検索

    アーカイブ