ビブリオバトルに参加しました!

| | トラックバック(0)

この間初めて日傘を差して暑くないことに感動したサーモンです、こんにちは。

今回は本の紹介ではなく、ビブリオバトルの感想を書きたいと思います。

というのも、わたくし7月3日に本学で開催されたビブリオバトルにバトラーとして参加いたしました。(ビブリオバトルについてはこちらに載っているのでご覧下さい)

ビブリオバトルに挑戦したこともなければ、バトルの様子を見たこともなかったので、当日なんとかなるかな~なんて気楽に思って前日までのんびり過ごしていました。

 

━━当日━━

発表の順番は当日くじで決めました。

今回のバトラーは私含め5人で、私は3番目を引き当てました。

ビブリオバトルの開始時間となり、早速1番目の方の発表が始まりました。

初開催、初参加にも関わらず素晴らしい発表でした。

前お二方の発表が終わり、自分の番にまわってきました。

話す内容は頭の中では考えていました。

でも実際、聴講参加者さんと他のバトラーさんの前に立つと緊張して忘れてしまうんですよね。

 

話そうと思っていた内容全部とびました。

 

何を話そうと焦りました。

「と、とりあえずこの本との出合いを話そうっ!次はえ~っと、本の内容!あとは...面白かったところを話そうっ!」

なんて考えながら話してました。

5分間、支離滅裂なことを言っていたと思います。始まる前は5分は長いなぁと思っていましたが、話がまとまらなくて最後の方は駆け足で話すことになってしまい、私は逆に足りないと感じました。

自分の番が終わったときには物凄い解放感とやりきったという達成感が凄かったです。

 

バトラー全員が発表を終えて、投票に移り、チャンプ本が決定しました。

チャンプになったのは二番目に発表された方でした。その方の発表は、本の良さが凄く伝わってきて「あ、読みたいな」と思うような内容でした。話の構成、本のチョイス、聴講参加者への問いかけと参考になることばかりでした。

 

2回目を秋に開催予定なので、興味がある方は是非参加してみてください。

プレゼンの練習にもなりますし、何より5分間何も見ずに話せた(メモはOK)達成感が自信になります。

雰囲気を知りたい方はこちらで聴講参加者さんのレポートが見ることができます。

 

暑いのでくれぐれも熱中症にはお気をつけください。

それでは。

(学生サポーター・サーモン)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ビブリオバトルに参加しました!

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.ngu.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/3438

栞輪漫画へ
  • YouTube折り方動画へ

  • ※画像をクリックすると漫画の原稿が表示されます。

    蔵書検索

    アーカイブ