本屋さんツアー参加者の感想一覧!

| | トラックバック(0)

11月7日に行われた本屋さんツアー。(くわしくは、こちらをどうぞ。)

画像 021.jpg

画像 055.jpg

 

 

 

 

 

古本屋さんとセレクトブックショップをめぐり、選書をしたり、お店の方からお話しを聞いたりし、読書の秋にぴったりの本屋さんツアーになりました。

参加した学生さんの感想一覧を載せますので、来年の本屋さんツアーに参加したいと思う方は、参考にしてくださいね。

 

経済学部・総合政策学科 1年 男

初めての参加でどんな本屋さんに行けるのかな?って思って参加したけれど、普段行く本屋さんではなく、ちょっと隠れた本屋さんでおしゃれでした。本に関するお話やなぜ本屋さんになったのか(お店の人が)聞けてよかったです!!お店も落ち着けるし、ゆったりした空間でよかったです。

 

外国語学部・英米語学科 2年 女

今回は3ヶ所も行けて、最後にカフェにも行けて嬉しい!!古本に白本、黒本という分け方(概念)があると知って驚きです。本だけでなく、雑貨、CD、ちょっとしたお菓子も売っていて、楽しい空間だな。アートだ。芸術だ。

 

経済学部・経済学科 4年 男

移動が多く、古本中心ということで自分が欲しいと思える本に出会えるか不安でした。しかし、実際に参加してみると、ワクワクするような本や、これは何だろう?と言える本がいっぱいでした。最後にはカフェでのんびりしながらPOP作りも穏やかな空気の中で作成でき、貴重な経験を本当にありがとうございました。

 

外国語学部・英米語学科 4年 男

古本屋・セレクトショップの本屋はとても貴重な本とたくさんの本(昔の本や絵本、音楽、雑誌)があり、大変興味深かったです。図書館に置くのではなくて、自分が欲しい本がたくさんあって、また買いに行きたいと思いました。

 

外国語学部・中国コミュニケーション学科 4年 女

今回の古本屋さんツアーおもしろかったです。普段ブックオフとかチェーン店の古本屋さんしか行ったことがなかったので、いつもとは違う雰囲気の本屋さんに行けてよかったです。

 

外国語学研究科・英語学専攻 1年 女

今回、初めて本屋さんツアーに参加して、自分が知らない多くの本に出会いました。BOOK OFF以外の古本屋さんに行ったのは初めてで、お店の雰囲気とか匂いとか、すべてが好きになりました。

 

外国語学部・英米語学科 4年 男

今回初めての参加ということで不安もありましたが、期待通り楽しめました。シマウマ書房さんは店内の雰囲気が非常に良く、古本の壁の中には、物によっては戦前のものまであり、時間さえあればいつまでもいられると思いました。また各々の選書が気になるところ・・・。こういった店舗があることは嬉しくもあるが、斜陽を浴びている業界でもあり、さみしくもあります。

 

外国語学部・中国コミュニケーション学科 4年 女

今回はいつもと違った本屋さんツアーを体験できてとっても楽しかったです。お店の方のお話は、古本に対する熱い気持ちが伝わってきてなんだかワクワクしました!!ON READINGさんはまたプライベートで行きたいです。今日は本当に楽しかったです。ありがとうございました。

 

 

(なごやのスタッフ 春)

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 本屋さんツアー参加者の感想一覧!

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.ngu.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/2846

栞輪漫画へ
  • YouTube折り方動画へ

  • ※画像をクリックすると漫画の原稿が表示されます。

    蔵書検索

    アーカイブ